独身で子宮を取る決意に揺れる

レス24
(トピ主7
お気に入り32

心や体の悩み

かえる

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です その1

    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    途中経過ですが自分の考えの変化をお伝えします。

    1女性疾病を相談できる機関に(電話)に話を聞いてみました。
     
    私の年齢、筋腫の状況からすると残念ですが子供を授かる可能性もともと低いと推測される。子宮を取ることによって、もともと低い可能性が0%になるが、血管年齢を保つには卵巣が残っていれば問題ないので、そういう選択もある。
    (健康年齢の話は、総合病院ではされませんでしたが、ひとつメリット情報を得られました)

    女性の相談員さんなので、ドライにではなく親切丁寧に話を聞いてお答えいただきました。全摘を勧めてくれた総合病院の先生の隙間の説明をしてくれました。全摘のメリットがさらにわかって良かったです。

    字数の関係で、その2に続きます。

    ユーザーID:2372381038

  • トピ主です その2


    2核摘出をした知り合いの方に話を聞いてみました

    結局手術では筋腫を取りきれず残り、今はスプレキュアの点鼻薬を使用している。点鼻薬をうっかり忘れると出血がひどすぎて、大変なことになる
    (その方は閉経が近い年齢ということもあり、逃げ込み治療で過ごしている模様) 

    点鼻を忘れると大量出血になり大変なことになっているそうです。


    3みなさんのアドバイスを読んでみました

    納得できないのなら、他の病院にもいって納得したほうがいいというアドバイスを多く頂戴しました。

    12をかんがみて、95%は子宮全摘の方向で・・と思いつつ、やはり背中を押してくれる意見を頂戴するのがベストかなと思いました。
    最初に総合病院に行ってしまったので、今、どこの病院がいいか思案中です。

    別な総合病院に電話して聞いてみましたが、紹介状を書いていただくか、もしくはセカンドオピニオンとしての手続きが必要とのことでした。

    その3に続きます。

    ユーザーID:2372381038

  • トピ主です その3


    この質問をした後、今行ってる病院を調べたところ、私の住むエリアで子宮筋腫の手術の実績が一番多く、手術ならここが信頼できるという評判を聞きました。
    別な病院に意見を聞くとしても、結局こちらにお世話になる可能性が高くなりそうです。

    一度、スプレキュアを打って様子をみつつ、納得できる術を考えたいと思います。スプレキュアが合わなかったら、
    もう全摘のほうがいいと判断するかもしれませんし、ひとつでも何か行動しなければと思います。


    色々ご意見ありがとうございました。
    確かに、選択肢が多いだけに本当に迷いますが納得
    また途中経過、もしくは最終決断は報告するつもりです。

    引き続き体験談ございましたら、お願いいたします。

    ユーザーID:2372381038

  • トピ主です (その3訂正)

    その3の文章が途中で切れてしまったので、改めて投稿です。

    >色々ご意見ありがとうございました。
    >選択肢が多いだけに本当に迷いますが納得できる治療をしたいです。
    >また途中経過、もしくは最終決断は報告するつもりです。
    >引き続き体験談ございましたら、お願いいたします。

    読みにくい文章で、すみませんでした。
    また、何か進展ありましたら報告します。

    ユーザーID:2372381038

  • トピ主です。手術しました(その1)

    レスが遅くなりました。

    6月末に不正出血あり、もう身体が耐えられない事を自覚し手術を決意しました。

    その他過去に手術した腹壁ヘルニアが気になるとの相談をしたところ、婦人科プラス外科の手術ということになりました。

    10月6日に入院、8日に手術。病名は子宮全摘と左卵巣腫瘍、腹壁瘢痕ヘルニアでした。


    当初右の卵巣も悪かった場合は取るということで、大変動揺しましたが、悪いところを残しても仕方がないのでその場合は取っていただくことで同意して臨みました。


    6時間近くかかりました。癒着が大変ひどく困難だったようですが、問題なく処置していただいたとの事。

    前の手術の処置がどうやらひどかったらしく(明言はされませんでしたが含みコメント)癒着をできるだけ剥がしていただき、ひどかったお腹の傷も今回のほうが綺麗でした。

    術後の説明での摘出した実際の写真を見たら、核摘出は無理だったことを一目瞭然で納得しました。複数の先生が術前に核出は無理とおっしゃったのも当たり前でした。筋腫がたくさんあって、癒着がひどければ全摘は仕方ないものでした。

    (続きます)

    ユーザーID:2372381038

  • トピ主です。手術しました(その2)

    手術後翌日は部屋を少し歩き、3日目にはトイレにも自分で行けるようになり、お腹の管がはずれるのも早く、回復が早かったです。

    前の手術から11年、しょっちゅう具合が悪かったのも、私の場合癒着が原因だったのかもしれません。

    子宮は失いましたが、喪失感は思ったほどではありませんでした。
    決意するまではたくさん泣いて悩みましたが、決意さえできればいいことが多いです。

    これからは出血におびえることもない、外科の手術もしてもらえて
    腹痛におびえることもないのです。

    看護師さんもお医者様も親身になってくださり、不安を取り除くことに全力をあげていただきました。(結局セカオピに頼らず、手術や治療実績の高い通っていた病院で手術しました。)

    同室の方にも恵まれ、悩みを共有し、たくさんお話を聞けて、勇気がわきました。(しかも楽しかったです・・)

    今自宅療養をしていますが、傷は多少痛むので痛み止めを飲む以外は特に何事もありません。結論を言いますと、手術して良かった派になりました。

    私の体験がご参考になれば・・と思います。皆様もアドバイスどうもありがとうございました。

    ユーザーID:2372381038

  • トピ主です

    ザネリさま

    レスいただきましてありがとうございます。

    黄粉、昆布茶、確かに欲しています。自宅療養中、欲しているものを補おうと思います。リラックス大切ですよね。

    日毎に体力がついて、元気になっていること実感しております。

    肝心なことを書くのを洩らしましたが、右の卵巣は無事でした。術前、片方の卵巣はなんとか残して欲しい・・と必死にお願いしておりましたので無事で安心しました。

    こころ温まるザネリさんのレスで、いっそう元気が出ました。ありがとうございました。

    ユーザーID:2372381038

レス求!トピ一覧