• ホーム
  • 話題
  • 寝て見る夢って、自分の頭だけが考え出す事?

寝て見る夢って、自分の頭だけが考え出す事?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

夢工房

変な夢を見ました。
幼馴染と高校のクラスメイトと私の3人で何かミルキーな物、ミルキーうどんかシチューを3人とも食べていました。そんなものを食べているのに、私の正面に座っていた幼馴染が酔っぱらってきて、体がグニャグニャとなって、驚いた私は幼馴染に「○○(幼馴染)はお酒飲むの?」と訊くと、彼女「うん、飲むよ、みりん。」と答え、それで、目が覚めました。
驚きました。
冗談にしても、覚醒している時でも私にはこんなセンスはありません。
私の中ではみりんは調味料、それ以外有りません。
そう言われて思いつめれば酒類、が、嗜好品などとは頭をかすった事もなく。
思わず、アルコール度数をネットで調べてしまいました。結果、驚いた事に、ビールよりもチューハイよりも高い、15%!?・・・初めて知りました・・・・・。アルコール度数など知りませんでした。

これで、本当に私の頭だけが生産した夢なのでしょうか?

過去、私は家族の2回の絶対ピンチの時、その事を何の前触れもなく突然電話で翌日に知らされる直前に、それを夢として見たことがあります。
(珍しく、変な夢見ちゃったな〜)と思って目を覚まして、しばらくしない内に電話がかかって来て、実は見た夢はそのまま現実を投影していた、と。
テレビで、私のような事が近親で起きたのを見知りました。家族のピンチ時に見たのは、これかと思いました。それらは納得しました。

人生で聞いたことの無い言葉が夢に出て来て、起きて辞書で調べてみたら、ちゃんと載っていたことがあります。あれは今回同様、瓢箪から駒でした。出所が解りません。                                 

今回の幼馴染の「みりん。」は果たして?

夕べ、鮭を焼くのに、みりんが(しばらくきらしてて)あればな、と思いましたが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方以外に誰が見てる夢ですか?

>これで、本当に私の頭だけが生産した夢なのでしょうか?

誰かが貴方の頭の中に入ってきて夢を見させたのですか? そうじゃないと思いますが?
    夢は貴方の頭で見るものです。

実は私も今朝方、大変面白い夢を見ました。
    それは今まで何年間も迷っていた袋小路から脱出するべき道筋を示唆するような夢でした。何か目の前が、ぱあーっと明るくなった気がしました。

夢は貴方の心の奥の不安であったり、希望であったり、また水先案内だったりします。
    すべて貴方の心からでたものです。
    これからも良い夢を、どうぞ。

• 夢は記憶の整理です

一般的な心理学の範囲でいうと、夢は記憶の整理です。
    昼間に体験したことや学習したことを短期記憶から長期記憶に書き換えたり、保存する必要がないことは消去したりする作業を誰もが睡眠中に行っています。
    その「これは長期保存する記憶か、そうでないか」の取捨選択中に、過去の記憶の断片も掘り起こされます。
    膨大な記憶から掘り起こされた記憶の断片は、ランダムに再生されつなぎ合わされて「夢」として認識されます。
    見ている本人が睡眠中なので、これらの再生には意識的な統合がありません。
    無秩序につなぎ合わされるので、「友人」「酔っぱらう」「みりん」がつなぎ合わされることもあるのです。
    「誰が」「いつ」「どこで」「何をした」の4種類のカードをランダムに引いて並べるようなものです。
    今回はたまたまみりんでしたが、ランダム再生の結果によっては、
    「うん、飲むよ、マヨネーズ」
    だったかもしれず、そこに意味はありません。

予知夢の話は漠然としていてよくわかりませんが、みりんの夢とは無関係でしょうね。
    近い将来、その幼馴染さんがみりんを飲む事態が実現したなら話は別ですが。

• 今まで見た事ないんですか??

だから夢だって思うんですが・・。
    何て言うか、心や頭の隅っこ、奥の方に隠れていた断片がひょいっと出てくる。
    記憶を整理するのが夢だそうですから。

私は小さい頃からアリエナイ夢ばかり見るし、
    夢って当然、何の事か分からないモノだと思っていました。
    それとも、皆、理路整然とした夢ばかり見ているものなんでしょうか??

人を殺した事もあるし、殺された事もあるし、
    宇宙に行った事もあるし、地中人にあった事もあります。

• まあ味醂がアルコールってのは

味醂がアルコールってのは結構耳にしたり目にしたりする機会も
    (子どもの頃から)かなり多かったと思いますよ。
    お屠蘇なんて味醂使うし、
    アルコール依存症対策でまず気にするのは味醂だし(他にも色々ありますがね)。
    ただ忘れてるだけで。
    とんでもない記憶の奥底に封印されてるのが夢には出ますからね。

予知夢みたいなのは、さて、どうなんでしょうかねえ。

• 便乗ですがハートレスさんありがとう。

私も最近、特に仲良くも何の繋がりもない
    中学の同級生の目立たない子と、今の職場の他科の喋ったこともない人が
    私を空港で待ってる(しかも目指すは海外旅行)
    しかも私は家のカードキーがないから遅れた(家の鍵は普通の鉄の鍵なのに)
    なんて夢をみました。

>冗談にしても、覚醒している時でも私にはこんなセンスはありません。
    ほんとにほんとに! 起きて話の繋がりを整理するのに時間がかかり、
    夢って何なんだろう? どういう仕組みなんだろう?
    私の何が生産しているんだろう(笑) と思っていたので、
    同じ人がいたんだ!と嬉しくなりました。

夢の種類によってストレスや願望が分かると
    よく雑誌で見ますが、こういうのってどうやって調べるんだろうと思っていました。
    ハートレスさんのレスを読みよく理解できました。
    便乗しましてありがとうございます。

何かのパーティーで白ワインかシャンパンを飲み
    「みりんみたいな色だね」っていう出来事があるとか?

• その時の出来事によって

脳の中の記憶が、出来事や状況によって呼び覚まされるような気がします。
    その時の寒さや暑さ、音や匂いなど、身体が反応することによって、古い記憶が構成されて出てくるような…。
    というのも、私は、夜寝ている時ではなく、白昼夢(?)のようなものを見た事があります。
    道を歩いていて、突然、近くの飼い犬が大音量で鳴いたんです。
    私はその鳴き声にビックリと同時に、自分が8歳まで住んでいた家のカーテンの模様がハッキリと目の前に見えたんです。
    それは家の裏手に掛けてあったカーテンで、その近くに行くと、よく裏の家の飼い犬が吠えていた事も、ハッキリと思い出しました。
    その後、子供時代に二回も引っ越ししたし、それまで、すっかり忘れていたし、特に思い入れもないカーテンだったのに。
    記憶というものは、本当に不思議です。(夢と関係なかったらすみません)

• 頭だけじゃない例

頭だけじゃない場合もあると思いますよ。
    寝ている時に受けた刺激が元になっている場合とか。

例えば、膀胱がいっぱいになってトイレの夢
    暑くて夏の夢とか泳ぐ夢
    TVやラジオから聞こえてきた言葉から何かを連想して見た夢

とかは記憶+頭だけで生み出されたものではないと思います。
    その解釈をしたのは自分自身であるという点は変わりありませんが。

• 昔は夢は相手が思っているからといわれていました

昔はなぜかキムタクの夢をよく見ました。そんなにファンじゃないんだけどなあ。ほかの俳優はでません。ファンの人多いんだけどなあ。

好きな人は夢に出てくると、いつもにらみつけて、こっちにくるな、自分の人生を生きろ、という顔をしていました。

でもイケメンの夢を見るとちょっと幸せです。

• 人間のエゴが夢に出た

一人の男性が交通事故で血だらけで倒れてました。
    そばによると魚の浮き袋のようなものが見えました。

目が覚めて、はてこれは何を意味するのだろうか。
    何か良からぬことでも起きるか?
    とか不安げな気持ちでいると。

そういえばその日私は魚を釣って食べたことを思い出しました。
    そうですね、それは命を頂くということですよね。
    自分の行いを通じて改めて普段頂いてる命に感謝しなければと思いました。

• ありがとうございます、とぴ主です、遅くなり済みません。

トピが挙がって無いなと見過ごしてました。
    1か所訂正させて下さい。
    酒類→みりん
    みりんを嗜好品と思った事がないです。

BXEさん、私の夢に宇宙人の類出てきた事ないです。で、思いました。私は普段宇宙人の類一切信じない。物理学者でない自分が生きてるこの100年の内に自分が目の前で見る事は無い物を考えることは不要というスタンスで生きている、だから夢にも出てこないんだと。

今思いだしたんですが、みりんのアルコールをしっかり飛ばさないと味が悪いとテレビで見てから、アルコールを飛ばすこ事神経質にしつこいくらなってました、そういえば。みりん長い事切らしてて忘れてたんですけどね。

アルコール依存症=まず、みりん は今の今まで知りませんでした、がこの夢を見て起きた時はまっさきに幼馴染はひょっとしてアルコール依存症?とは思いました。

私の中では今、いつか(普段全然会わないので)幼馴染が、実はアルコール依存症だったみたいなことだったら面白いな、と。(不謹慎な意味には取らないでください)

予知夢は有ると信じています。がしかし、ではどういう原理で起きるのでしょうか?

レス求!トピ一覧