美容師さんに質問です。

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

りかこ

美容師さんに質問です。

客が雑誌や写真などを持って行って「この髪型にしてください。」っていうのって正直どう思っているんですか?

私は今こういう風になりたいという髪型があるんですが某美人女優さんの髪型なので雑誌などを持っていくのを躊躇してしまうんです。

「髪型同じにしたって顔は美人にならないわよ。」とか「素人が女優と同じ髪型にしようだなんて図々しいわね。」と心の中で笑われているようで怖いんです。

この前も結局言い出せなくて「全体的に短く。」とか「軽くしてください。」とか適当なことしか言えなくて・・・

美容師さんにとって雑誌や写真で「これと同じにしてください。」って迷惑ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味あるお話ですね

おそらくは、そういうようにして貰って構わないという意見が多いような気がします。

ですが、これはちょっと横気味ですが興味あるお話ですね。

古くからの友人に美容師(とても成功している一人だと思います)がいまして、以前、彼と飲んだ席での話ですが、この業界で成功するしないには、客対応の上手さなどもあるが、やはり最後はセンスと精度だと聞いたことがあります。

ある芸能人の髪型って、雑誌に載せるのであれば名のある相応の美容師さんが手掛けたものですよね?

そういう人が良素材をベースに仕上げたものと、そうでもない(失礼)素材、異なるであろう髪質に対して、同じようにしようとしても出来るものなのでしょうか?

何となくですが、似て異なるものになるのではと思ったりします。

そして、その違和感は単に素材の差として片づけられてしまって、技量の差とはならないのではとも思いますね。

さて、プロの方からはどんな意見があるのでしょう。
    とても楽しみです。

• その方が助かる

プロは、その方に合うようにアレンジします。
    普通に、短く、という漠然な言い方より、写真があれば判り易いですし。
    こうした方がいい、くらいは教えてくれます。

• 美容師ではなく、申し訳ないのですが

美容師ではないのに、レスして、申し訳ありません。

自分の体験で恐縮なのですが

私のよく行く美容室の美容師さんは

雑誌(ヘアカタログ的なもの)の中から

こういう感じで、と言ったときのほうが

文章だけで説明するときより、やりやすいみたいです。

雑誌を横に置いて、それを参考にして

私の頭の形や髪質にあわせて、カットしてくれます。

美人の女優さんと同じ髪型、とのことですが

女優さんだと、きっと、ヘアカットや、そのデザインも、一流の美容師さんがされていると思います。

そういった髪型をモデルに、カットやスタイリングできる機会というのは

向上心のある美容師さんにとっては、逆に、自分の腕を磨く機会、メリットなのではないでしょうか?

差し出がましいレスで、恐縮です。
    少しでも、ご参考になれば、幸いです。

• 今日、聞いてきました。

いつもお願いしている美容師さんの意見です。

写真やカタログで示してもらった方が、お客さんの望んでいるイメージがつかみやすいのでありがたい。
    言葉だけだと、互いにイメージするものが違っていることがある。

写真はハリウッド女優など、その通りにマネするのは無理だろうというもので構わない。
    雰囲気のヒントにはできる。

この髪形を維持するには強い施術が必要で髪を傷めやすいとか素人では手入れが難しいとかいう場合は、その旨アドバイスすることはある。
    しかし、それでもやってみたいと言われれば、従う。

髪の毛は半年もすれば伸びる。
    そう考えて、新しい髪型にチャレンジするお客さんは結構いる。
    一度こうしてみたかったの〜と喜んでもらえると、自分もうれしい。

だそうです。

レス求!トピ一覧