孫って可愛いですか? 【駄】

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

グランマ

トピを開けて下さり有難うございます。
都内在住の50代夫婦。
一人息子は、大学を卒業し、大企業に就職しました。今は同居しています。
我が家は、夫が健康で勤勉だったため、老後は息子に頼らなくても生活は出来そうなので、
息子が結婚して、遠くに住もうが、転勤で他府県や海外に住もうが、
息子が幸せなら良いと考えていますが、孫が生まれたら、変わるものでしょうか?
私自身、両祖母と離れて暮らしていたため、可愛いがられた記憶がありません。
孫のいる方、息子の子どもでも可愛いですか?( よく、娘の生んだ子どもは可愛いとききますが)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いです。

息子がおります。

飛行機の距離に住んでいますので、年に2回程度しか会えないのですが、孫の存在は私に幸せをもたらしてくれます。

時々、シャメを送ってくれます。

• 本気で聞いてますか?

私自身にはまだ中学生の子どもがいますが、同級生は孫がいる人もおります。

主さん、小町歴は浅いですか?
    嫁姑のお悩みトピを見た事はありませんか?

姑が息子の子ども(孫)に執着するから、嫁が苦悩することも多いと思いますよ。
    鈍感な息子はそんなことに気付かなくて「自分の母親に悪気がないから〜」と暢気にのたまう。
    そんな構図はよく見かけますが。

”内孫”と言う言葉も”息子の子ども”という姑側の認識から発することが多くないですか?

主さん自身が孫の立場で可愛がられたことがなくても、主息子さんは主夫婦親から可愛がられたこともないのですか?

私の予想では、1人息子に一切干渉しないと仰ってる主さんこそ、孫にのめり込みそうな気がします。

• 孫とも相性がありますから

近くの息子親より、遠くても頻繁に息子家に行くのは息子親では無く、嫁親です。
    そういう時代なんでしょうね。
    孫のお婆ちゃんが一人たけとすればそれは嫁親であるようです。

祝い事も昔の習わしで全額息子親が持って祝ってあげても、孫が抱っこしたがるのは嫁親です。

孫と祖母でも息子親は気を使い一線を引いています、孫は嫁の物ですから。
    来れば可愛いとも思いますが、来ないからと行って寂しと言うこともありません。

今は親の方が金銭的にも豊かである為、援助はしても助けて貰ったことなど皆無です、表面的には息子家族とも仲良くしていますが。

寄って来て、懐く子供は他人の子供でも可愛いですよ。
    孫もそんな物です、懐いてくれる孫には援助も惜しみませんが、懐かない孫ほど可愛く無い物もありません、相性なんでしょうね。

主様も懐いてくれる孫なら多分可愛いと思います。
    息子の子供より娘の子供が可愛いのも、会う機会が多く懐いてくれ、気を使わなくて良いからだと思います。

主様の言う通り、息子家庭が幸せであれば何も望みません、お互いに別家庭ですから。

• 可愛いけど

50歳 正社員
    息子夫婦は県外で年に3回くらい会うだけです
    孫は1歳半で女の子
    来れば相手もし可愛いな、とは思いますが
    日帰りで充分だし
    会いに行ったり一緒に出掛けたりはないです
    そこまでしたいとは思いませんね
    仕事が忙しく時間もないからかな
    それほど子ども好きでもないのあると思います
    娘にも子がいますが同じです

• 可愛いですね。

長男37歳に来年小学生の孫娘、長女33歳に今月4歳の孫息子がいます。どちらもとても可愛いです。昨夏は長男家族と妻私の5人で白馬三山登山。麓でホテル1泊。山上で山小屋2泊。今年5月下旬は、同じメンバーで黒部アルペンルートの旅。関西から息子の住む横浜発のツアー。費用は全額私達負担ですが、とても楽しい「心に残る旅」でした

実は、妻が美大の絵本教室に10年ほど通っており、文・構成を私が担当、画を妻が担当した絵本を、三冊制作。その内二冊は、それぞれ孫の誕生を祝う孫を主人公の絵本

自戒は、可愛さに溺れない様に。子等の孫育てに一切意見しないこと。ジジィやババァが勝手に甘やかさないこと。「年寄りに育てられた子は三文安い」とか言う如く

お婿さんお嫁さんには、毎年5万円ずつお年玉を上げるも、孫には上げていません。上げたお金に注文を付けて恐縮なのですが、「伴侶に取られるな。孫に使うな。自分自身のために使いなさい」と諭しています。孫は親から貰えば良い事だから

かなりしんどい忍耐ですが、関東と関西に離れて暮らしているので、何とか痩せ我慢して堪えています

• そりゃあもう、可愛くて可愛くて

と、息子さん夫婦にお孫さんが生まれた友人が言ってました。

私には孫、居ないのでわかりませんけどね。

なにしろ友人ときたら、長らく携帯を持っていなかったんです。
    「携帯持たないの? 持ったら?」と私が言っても、
    「だ〜って、携帯にかけてくる人、居ないもん」て。

そりゃ当たり前だよ。携帯持たない人にどうやって電話するの!
    と心の中で突っ込みましたが、

その友人がある時、「私、携帯持ったから」と言うので理由を聞いたら、
    「息子夫婦に孫が生まれて、写メを送ってもらうから」って。

「お孫さんって可愛い?」と聞いたら、
    「そりゃあもう可愛くって可愛くって」

だそうですよ。

GWの何日に息子さん夫婦が来るのかも不明というので、
    GW全日、予定を入れずにいつ来ても良いように、空けて待ってるんですから。

• 恋次郎様何でそんな気の遣い方するんですか?

一年に一回しかあげない5万円なら、それは実の子供さんに差し上げたほうが良いと思いますよ。
    お金もジジババから貰ったお金、実子が嫁に婿に子供に分けてあげれば実子の株も上がりますのに。

嫁たちが、そのお金を自分の為に使ってしまったら本当にそれで良いのですか?
    嫁親からも婿親からももしかしたら嫁たちは貰っているかも知れません、貰えないのは恋次郎様の息子さん達と孫だけ。

お年玉はお孫様に差し上げて下さい。

そんなに恋次郎様が気を使われても、毎年となると貰って当然になります。
    嫁も婿も他人だから気を使わないといけないけれど、お年玉は孫の特権、嫁にあげる物でも無いと思います。

と他人の私は思いますが。
    今の若者は自分が貰ったお金は自分でしっかり使いますよ。

• 目の中に入れても、とは・・・

私は息子二人の母親で、長男に子供が二人居ます。

孫は可愛い!と言わなければならない気がしていましたが
    下記のトピを拝見してからは、同じ考えの方が以外にも多く
    何故か安心しました。

<自分の子供は可愛いですが孫が可愛いと思えません… >

孫を溺愛よりも、先ずは子供が家庭をしっかり築いて欲しいです。

• 幸さん有難うございます

実子には、硬軟合わせて濃過ぎるぐらいの想いを注ぎ、育て上げました。妻も私も、無名の大学卒ですが、三子は全員東大京大卒ながら、他人としての内実を厳しく躾けました。

彼等に捧げるべきものは、須らく親として果たしたと確信しています。お婿さんやお嫁さんは、新たに我が子等と伴侶の縁を結んでくれた人達です。子等との出会いと同様に、私共夫婦とも、新たな出会いのご縁を結んだものと、考えています。子等が選んだ伴侶は、全肯定です。不足が有れば、私共の子育てが間違っていたのですから。

子等との結婚時が、新たな私共とのご縁の始まりと思えば、その時から我が子です。ですから、出会い初めが一歳なので、20年間はお年玉を上げようと思っています。義理仲でも、せめてもの心を尽くせば、その効は実子に孫に還えるかと、老生は一歩下がって、期待しているのです。水臭い遠慮ではなく、本心から迎え入れる気持ちなのです。

本トピ題の孫に対する想いについては、実は狂おしいほどの思いが、ジジィとして有ります。ご機嫌伺いに玩具やお年玉もはずみたいでのすが、珠に会う者が親以上に施すことは、親の子育ての先決権を侵すと考えます。

• なんでこんなに可愛いのかよ〜

冒頭がこんな風な、孫という曲がありました。
    その頃は、何か「我が孫だけ」見たいな押しつけ
    がましさを感じ、正直嫌いでした。

ところが孫(男)が出来て、1歳9カ月になり
    、孫の可愛さは、我が子とは違い、只々「可愛い」
    のだと思っております。

無償の愛です。それを無責任、だから甘やかす
    のだと、糾弾されるかもしれませんが、齢のせい
    で、もうそれほど今後の人生に執着がないからか、
    孫のためなら、自分の命なんて惜しくないとすら
    感じます。

我が子の場合は、育てなければならない義務感
    が、重くのしかかっていた記憶があります。

それと、結果的には、孫とのかかわり合いかと
    思います。娘が出産し、そして仕事復帰、最近は、
    保育園への迎え等、かなり孫との時間が長い事と、
    「じぃじ、じぃじ」となつくのも要因かもしれま
    せん。

ご指摘もありますように、節度のある可愛がり
    方をしたいとは、思っておりますが…

• 私の姑の場合

私の娘の事は「孫娘」ってだけで可愛いみたいですよ。念願の女児ですので。初孫は甥(義弟の子)で、可愛がってはいるのですが、やはり「もう男はいい」と。

80歳近い今でも、「息子ばかり2人も要らなかった」と延々と愚痴る人ですからね。まあ義弟は親の事に無頓着だし、夫は相性が良くなく、2人にすると頻繁に揉めます。姑の通院や買い物の付添は殆ど私なのですが、たまたま子供の用と重なって夫が同行したら、何と姑がワンワン大泣きで帰ってきてびっくり。些細な事で大喧嘩したそうです。

私ならハイハイで流す事も、短気な夫には気に障るそうで、すぐに言い争いになるとか。姑は善良で温厚な人なのですが、回りくどくて構ってちゃん。そりゃ夫とは合いません。

夫は夫で「あの婆あには付き合いきれない」と逆切れするし、結局、私と娘が姑を宥める羽目になりました。内心やれやれの私に対し姑は「やっぱり娘(孫娘含め)はいいわ」

ただ、姑に実娘がいたとしたらその時点で姑の希望は叶っていたはずなので、うちの娘の扱いもここまでではなかったでしょうけどね。

• どうかなあ

私はまだ孫はいませんが、うちの親が言うには、めったに会わない孫は可愛いと思えないのだそうです。(うちの娘はめったに会わないので可愛いと思われていない?)近くにいる孫でも小さいうちは可愛いけど、生意気になってくるとかわいく思えなくなってくるのだとか。やっぱり孫より子供の方が可愛いと言っていました。

レス求!トピ一覧