日本の小学校に馴染めない

レス58
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みるす

6年生の娘のご相談です。

4歳からアメリカの幼稚園に通い、この4月に日本に帰国し都内の小学校に通っています。現地では毎週土曜日に日本語補習校に通い、毎年夏休みの約一ヶ月半、現在通っている小学校に通っていたので、比較的スムーズに馴染むことが出来ていました。

しかし最近になり、アメリカに帰りたいと呟くようになってきました。その理由の一つは、日本の学校の雰囲気や友達の振る舞いに疲れるのだそうです。女子達は排他的なグループを作り、気に食わない子や居ない子の陰口を言ったりするのを聞くのが辛いと言います。娘はなぜそんなどうでもいいことをいちいちあげつらって、陰で悪口を言うのか全く理解できないようです。しかも悪口を言っているくせに、その子の前では仲が良さそうに振舞うので、いったい何を考えてるのかさっぱりわからないと言います。また男子も、先生に対する態度の悪い子や乱暴な言葉を遣う子がいるようで、聞いていて不快なんだそうです。見た目をあげつらったからかいや、他人をバカにしたような笑いを耳にするのも、自分のことでなくても辛いと言います。私は日本で育ったので、日本の独特な思春期の子供達の雰囲気があまり心地いいものではないことを理解していますが、当時は他の世界を知りませんでしたし、今後日本で生きていくにはそこで学ぶ処世術も大切だろうと考えているのですが、娘は思った以上にアメリカ人の感覚を持ち合わせていたようです。

お客さんとして来ていた毎年の1ヶ月半では分かり得なかったことが多かったように思います。インターという選択肢も数年は可能ですが、その後の大学進学の際、留学させることを考えると、持続的な選択肢ではありません。今のところ娘はいじめられたりからかわれたりすることも無く、ニュートラルな立場を取っているようです。だからこそ、いろんな友達からいろんな噂話を聞く役になり、疲れるといっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰国子女の子、いました

転入してきた同級生にいました。
    受験して、最難関の国立の中学校に行きました。
    地元の小学校ではいじめられたりもしていましたが、東京でも3つの指には入る難関中学に入学しましたよ。
    受験はどうですか?
    校風が合うところが見つかるといいですね。
    帰国子女枠って中学はあるのかな??
    日本も地域によりますよね。
    私は、転校する前はみんな仲良くしていたのに、転校したら、トピさんみたいな環境でびっくりした事、あります。地域的なものもあるかもしれません。

• こういう話よく聞きます。

アメリカだけじゃなく、アジア方面から帰国された方なんかからも
    同じ様な話を聞いた事ありますが
    インターじゃなければ、フリースクール的な所に転校されてましたよ。
    フリースクールも無認可でしたっけ?
    やはり進学の問題は有るかもしれませんが、海外なら特にクリア出来るはず。
    なにしろ、自由で伸び伸び・・・を優先されてましたね。

• ひょっとして・・

いじめ は日本だけのものだと思っていませんか?

ネットで調べてみて下さい。

様々な人種の多いアメリカの方がいじめ問題は深刻だったりします。

トピ主さんはアメリカ贔屓のようですが、先進国では必ずいじめは存在すると思います。

• 単に、

アメリカンスクールに転入すればいいと思います。

日本にはいじめがあって、アメリカにはいじめがない理屈がわかりませんが・・

• 親御さんはもっと子供の立場になって

私は父親の仕事の都合で国内で4回転校を経験し、
    方言、気質、習慣の違いに戸惑いながら成長しました。
    その影響か、成長過程で身に付けるはずの社会性が身に付かず、
    今でも、職場での人付き合いで人との距離の取り方が上手くできず、
    疲れてストレスが溜まるばかりです。
    それだけに、トピ主さんの娘さんの気持ちも理解できます。
    いえ、国境を越えているだけに、
    私よりももっとつらい思いをされているかもしれません。
    トピ主さんは、自分達の仕事だから仕方がないとおっしゃるでしょうが、
    それに振り回されるのは子供たちです。
    大人の都合で子供たちが振り回されてつらい思いをしているのです。
    私の両親は私の学校での悩みを全く聞いてくれませんでした。
    なので、その反動で今は両親とは疎遠です。
    もっと両親にも子供のことで悩み、苦しみ、自分達を責めてほしかった、
    そういう気持ちが今でもあります。
    トピ主さん、もっと子供のことで思い悩み苦しんで下さい。
    親のせいでこんなつらい思いをさせてごめんねと、
    自分を責めてください。

• 日本の粗探し楽しそう

私の女性の友人は逆でしたね。
    アメリカの大学院に行ったのですが、特殊な学科だったためか、
    学生間のつながりが良くも悪くも強く、ある人間が席を外せば
    すぐに陰口が始まる日々に心労を重ねていました。
    ただ彼女はそれが米国の全てではないと気が付く分別を持って
    いました。

貴方の家族にとっては娘さんの見た日本が日本の全てのようですので、
    娘さんのことを真剣に考えるのであれば、いじめも陰口も乱暴も存在しない
    米国の学校に転校するのがやはり最善かと思います。

米国になじめない日本人。日本になじめない米国帰り。後者って何様?

• 真面目にレスしてみますね

アメリカでもイジメや女子同士の陰口はありますよ。
    むしろスクールカーストや人種差別なんかは
    日本よりエグイ事もあるし。

娘さんの基準がアメリカになってしまうのは当然ですし、
    それが当たり前の環境であれば負の部分は気付かないもんですよね。

問題はトピ主さんの中に偏りがある事じゃないでしょうか?

まずは日本人、女子というような見方をやめて
    個人として見ること、接することを心がけるように言ってみたらどうでしょうか。

そして娘さんもまた思春期で、
    自分は特別な存在だと思ってしまう年齢だという事も意識された方がいいと思います。

• その時期に帰国なら帰国子女枠で中学受験狙ってますよね?

帰国生が多い中学を受験すればいいのでは?

• インターはダメ?

日本の大学が希望なんでしょうか?

アメリカ国籍があるのならアメリカの大学目指してインターの方が

良いのかなって思ったのですが。

または両親がアメリカに戻れないのならアメリカか外国の

ボーディングスクールに娘さんだけ入って生活するとか。

うちも日本帰国を視野に入れてますが、一番心配なのが

勉強うんぬんより、陰湿体質の日本の学校生活ですね。

心配なのが、娘さんが無理して頑張ってみる!って言ってくることでしょう。

頑張るところじゃないですからね。

自分のことのように思えます。。。

• 中学校まで、もうちょっとだけどね

私の娘も中1まで海外に住んでいました。日本人学校に通っていましたが、同じようなことを言っていました。

結局、前の学校の雰囲気や生徒のタイプが、今の学校と全然違うのでしょ?現地校で育った帰国子女だから、何でも文化の違いに原因を求めたくなるのでしょうけど、違うと思います。みるすさんがアメリカで住んでいた学区は、駐在員の住む、教育熱心なお金持ちのエリアでしょ?生徒の質が断然良かったんですよ。家庭のしつけも良くできている家庭が集まっていたと思います。日本はアメリカほど収入に応じた住み分けもできていませんし、いろんな家庭の子供が地元の公立学校に集まってきます。日本的な文化のせいもあるかもしれませんが、こういう雰囲気を作ってしまう主な原因は、子供の質の違いが大きいと思います。
    同じ日本でも高級住宅地の学校や私立の学校は、子供の質が一般的な公立の学校のそれとは全然違うと想像できるでしょ?反対に言えば、アメリカにも今の娘さんの学校と同じ雰囲気の学校はあると思いますし、学年が上がればまた違う点で、アメリカの学校も問題が多いものです。

学校の外にまずはお友達を作るといいですよ。少し楽になります。

• 意味不明

結局、この小町で何を求めているのでしょうか?

うちの娘は陰で悪口を言わない良い子です。って事でしょうか。

それとも、アメリカの子供達は素晴らしい。っていいたいのかな。

トピを立てた趣旨がわかりません。

• 逆カルチャーショック

4歳からですもの、日本語を話せるアメリカ人として考えてあげたほうがいいですよ。

ましてや見かけは全くの日本人ですからね。 難しいですね。

娘さんの感覚は、とても自然です。 日本的社会の歪さ、窮屈さ。 住んでみないとわかりませんね。 日本で生まれ育った子でも、辛く感じる子は多いのですから。

可能であれば、高校を卒業するまで、インターなどに通えるのであれば、そのほうが良いのではないでしょうか?

大学生になってしまえば、日本でも、海外でも、どうにでもなりますからね。

娘さん、4歳から過ごしていた環境にとても合っていたのでしょうね。 その分、日本での生活が馴染まないと思います。

深刻な問題だと思います。 

子供の世界は、大人の世界の象徴だと思います。 また、学校という閉鎖的で独特な世界ですから。なるべく娘さんが、精神的なストレス、プレッシャーの少ない環境を確保して差し上げることをお勧めします。

大人、先生の価値観もいろいろありますからね。 力のない先生や、相性の悪い先生に当たると、また不運です。

もう子供と言うほど幼くないし、複雑な世界だと思います。

• で、なんの相談なんですか?

一緒に日本の学校の悪口を言って欲しいのでしょうか?
    それともなんでもいいからインターもしくはアメリカに行く理由が欲しい?
    アメリカの小中学校でも女の子ってそんなもんですよ。
    高校大学になるとちょっと質が変わるけど、やっぱりグループになって噂話ってのは定番でしょ。
    日本もアメリカも一緒一緒。
    思い出ってのは美化されがちですので。

• 私立や国立に行かせれば?

公立の小中学校ではなく、せめて中学からは国立や私立(なるべくレベルが高いところ)に行かせてあげれば良いと思います。偏差値が高ければ高いほど、くだらない事(苛め、陰口、反抗など)に時間を使う生徒の割合は少なくなり、他人の個性や自由を尊重できる雰囲気になります。

今は、上手くスルーして、中学以降に希望を持たせてあげましょう。今から中学受験は難しいでしょうが、帰国子女の立場を利用できませんか。

また、レベルの高い塾に行けば、目的意識をしっかり持った友達が出来て、居場所になるかもしれません。

• 残念ですが

残念ですが、アメリカの小学校だろうと、
    日本の小学校だろうと、
    女子児童の本質は対して変わりません。

教育のシステムが合わなくて、というのならよくわかりますが、
    友達が、とか言う話でしたら、アメリカ帰っても一緒だと思いますよ。

上手く社会に馴染めなかったりすると、
    「私日本合わないから」
    とか言い訳する勘違いな人々が割と多くいますが、
    見てきた多くが、そういう人々は海外でも浮いているもんです。

帰国子女にありがちな落とし穴ですよね。
    そして帰国子女だけで固まって
    「私たちはあなたたちなんかとは違うのよ」
    という、別の意味でまた排他的グループを結成したりしますよ。

「自分だけ違う」という特権意識を既に持ち始めているのが危ないところですよね。

私に言わせれば、日本で上手くいかない人間が
    海外行ったからって上手く行くわけがない。
    という話です。

単純にそういうお年頃だと言うだけです。
    日本だから、って考えるの、やめときましょうね。

• 違和感を大切に国際人になればいい

お子さんの感じていることは真実だと思います。小学高学年女子の陰湿さは、
    日本社会の暗部のひとつだと思います。

では、北米ならヨーロッパなら中国ならそうでないのかといえば、当然ながら
    それぞれの国に暗部があります。

うちの子供たちも「日本の学校にはなじめない部分がある」と言いますが、
    かといって、北米で通った現地校がすべてよかったかといえば、
    「計画性のない授業がいやだった」とか、「有色人種を心の底で馬鹿にして
    いるのがいやだった」とか、言います。どの国に住んでも完璧はありえない。

なじめない、違和感を感じる・・・は、その国を理解する第一歩だと思います。
    日本語を完璧に話すけれど、心から英国を愛する日本人になってもいいし、
    英語を完璧に理解するけれど、米国の文化に違和感を感じる日本人でもいい。

幸い、能力があればどこででも働いて暮らせる時代です。自分に合う国に
    暮らせばいいのです。根なし草という人もいますが、根なし草には根なし草
    の強みがあるので、何も心配はいらないと思います。

• 中学受験は?

いまから間に合うかわかりませんが、おおらかな雰囲気の私立を受験されては如何ですか?帰国子女が多くいるような。

そこにいるのは同じ日本人ですが、学校の校風というのはありますよ。

お嬢さんがこれから先、留学後も日本で生きていくのか、将来はもう外国で生きていくのかもよく考えて選択されるほうがいいと思います。

• 帰国生あるあるです

それは、帰国生あるあるです。
    1か月ならお客さんとして丁寧に接してくれても、転校生に
    なった途端、異端扱いはよくあります。

都内のどちらか存じませんが、都内や神奈川の帰国生が多い
    学校を受験されるのをおすすめします。
    私立だけでなく、国公立でもあります。

ネットで 帰国生 中学受験と 調べれば沢山ヒット
    すると思いますよ。

まず、文化祭や学校見学に行かれては?

• 分かります

よく分かります。日本の中高生の間の付き合いは 女の子の場合良くも悪くも「そつなく、世渡り上手」でやらないと付き合いが難しいですよね。
    私の子供達もアメリカの学校へ通っていて、そういった事がなく、もっとシンプルだと感じます。
    知り合いの女の子は、日本へ帰国後、全く同じような 「陰口を言いながら表面では仲良くする」付き合いに 付き合いきれず、中学から 保健室でしか授業ができなくなり、教室へ入れなくなってしまいました。
    登下校にも 母親が必ず付き添って学校へ通っていたそうです。勉強は好きだったのに、友達関係が難しかったようです。

トピ主さんのお子さんは中学は帰国子女の多い私立を狙ったらどうですか?語学力だけでなく、海外でのびのびと育った子が多い学校やクラス編成なら うまく友達付き合いができるかもしれませんよ。

• 自由な校風の中学へ受験させたらどうでしょう

高学年での転校はつらいものがあるようですね…。
    従姉妹が小6で区内の転校をし、やはりつらくて下駄箱で泣いていたと話してくれたことがあります。
    うちの子(小3)の友達に同じ条件(幼稚園よりアメリカ、現地小プラス補修校で今学期より転入)の男児がいますが、まだ中学年ということ、転出転入の激しい学校ということもあり、そこそこ楽しくやっているように見えますし。

都内在住で中学受験を視野にいれれば風通しのいい校風の学校、英語が武器になる学校があるのではないでしょうか。帰国子女枠で狙ってみては。
    お母様も見ていてつらいでしょうが、ご家族で乗り越えていってください。

• 環境

他の方のレス文をなるほどと思ったのが「駐在員の住むようなところは環境が整ってる」ということ。
    我が家もアメリカから日本に帰国した身ですが確かにアメリカでいた学校より今の公立の学校の方が色々な家庭が混ざっていますね。
    子供のお行儀、言葉遣い、交友関係も正直なところアメリカの学校のが安心してみれてた

私が気になったのはお母さん「日本は〜」ってネガティブ発言お子さんの前でしていません?
    アメリカだってイジメありますよ。そもそも人種差別だってあるし
    せっかく海外に出たことがあるのに母国が嫌ってもったいないな

うちの子はアメリカも日本も両方の良い面も悪い面も受け止め両方大好きですよ
    トピ文に出てくるような子もいるけどそれを「日本は」とはしてません、その子達個人が問題なんです。

そういう環境から抜けたいならインターでなくてももう少し良い学区に引っ越すなり受験するなり色々方法はあります。

• 私は同じことアメリカで思っていました

単純にお子さんが思春期というか難しい年頃になったのでは?
    まあでも日本の学校のせいと思うのであれば早々にインターかアメリカンスクールへの転校を検討してあげたほうがいいと思いますよ。

ただ単純にアメリカは良いという発想は甘いですね。
    私はお嬢さんのいうこととまったく同じ思いを育ったアメリカの学校で思いましたよ。
    レスにもありますが、いわゆるスクールカーストは日本より強烈だと感じましたし。

なんというかお嬢さんは海外においてはあくまで「一時滞在者」日本でも「わずかのお客様」というゆるい立場に甘んじすぎたのでは?根付いて暮らすとなればそれなりに大変なことは多いですよ。
    私のまわりは帰国子女がとても多いのですが、最初は違いを感じつつもすぐに順応できて日本の良さもたくさんみつけて学生生活を謳歌するお子さん多いので、ちょっとお子さんの心理は私にはわからないしかわいそうだなあと思います。
    なので先のことよりもまずはあう環境にいれてあげてほしいですね。

• 転校生によくあること

「前の学校の方が楽しかった。今の学校は馴染めない」

というだけで、イジメの実害もないのに居心地のよい場所に逃げていたら、
    「バイト先に馴染めないから辞めます」「会社が馴染めないから行かない」
    とか、今後の人生、ずーっと逃げっぱなしですよ。

アメリカも日本も関係なく、転校はそういうものです。
    小学校6年生なら、そろそろ辛抱することを覚えたほうがいいでしょうね。

• 帰国子女の多い中学を探す。

いじめや陰口なんて、アメリカだろうが、フランスだろうがどこにでも存在しますよ。
    子供の頃、フランス人ティーンエイジャー同士のいじめを目撃した事がありますが、その女の子はみんなの前でゴミ箱に頭から突っ込まれていて、本当にびっくりしました。仲間はずれもよくありましたね。アメリカでも、A グループ、Bグループ、って人気のある子達の格付けしてますよね。どこでも子供の世界はシビアですよ。

他の方もおっしゃってますが、おそらく娘さんの今通っている小学校にいる子供の質がバラバラなんでしょう。公立では良くある事です。中学は、帰国子女が多い、比較的のびのびした学校を探してみてはいかがでしょう。学校によって全く違うと思います。

日本人だって、色々いますよ。みんながみんな陰湿な訳ではありません。

• 環境

公立学校に通っていらっしゃるんですか?
    中学から、私立か国立にされたらどうでしょうか?
    うちは国立小で、その上の中学校に通う保護者に聞いたら、イジメなどの環境に関しては良いみたいですよ。

あとお家で愚痴れることが、大切なのでアドバイスよりも、良く良く娘さんの話を聞いてあげて下さい。

• 娘さんは日本人

今、とてもいやな思いをしている娘さん、気の毒に思います。
    でもね、娘さんは日本人なんですよ。「日本=悪」「アメリカ=善」という図式を植え付けてしまうのはどうかと思います。

今いる環境が日本のすべてじゃありません。
    たまたま陰湿な場面の多い学校にあたってしまったようですが、地域性や、たまたま娘さんのクラスが特にそうだったということもありますよ。

私は転勤族の娘です。たくさんの学校を経験してます。
    それぞれのカラーがあるものです。
    地域により、人間の気質も驚くほど変わります。

トピ主様がおっしゃる「アメリカ人の感覚」って、絶対ですか?
    レディ・ガガは学生時代ひどくいじめられ、ゴミ箱に投げ入れられたことがあるそうです。私は日本に40年住んでますが、自分の子供時代から私の子どもたちに至るまで、そこまで露骨なイジメを身近で見聞きしたことがない。
    でも「イジメで自殺」などといった報道を見聞きする限りでは、そういうケースも多々あるようですよね。

他の方の多くのレス、とても参考になると思います。
    娘さん、中学受験したらいいと思いますよ。6年生の今からでも、受かる子は受かります。

• やっぱり中学受験です

公立小の独特の空気ってありますよね。学校により空気が違います。
    これは帰国生に限らないみたいですね。
    小学校の時他の区から引っ越していた子が同じような感じでした。

うちの子の場合は我慢強いので英語圏からの帰国後
    2年ほどは結構苦労したようです。ですが私は今一つ理解していませんでした。
    学校やお友達の親からの指摘でやはり「?」と感じることも多く
    結局中学は私立へ行かせましたがこれが大成功で
    今はとても楽しい学校生活を送っています。
    得に帰国子女が多い学校じゃなくても日本の学校でも
    充分順応できる環境はあると思います。

• 私も小6で帰国しました

日本の小学校(公立)にはなじめずに、帰国子女の多い私立女子中学、高校に行きました。同じ環境の子が多く楽しく青春時代を過ごしました。女子校は、男子の目が無い分裏表が少なくイジメも少なかったです。皆無ではないし、アメリカの学校とはまた違いますが。
    その後日本の大学とアメリカの大学に行き、そのままアメリカに住んでいます。

• アメリカ、日本、という問題じゃないのでは

トピ主さんは、よほど日本の学校に対する偏見がありますね。きっと娘さんにもそれが伝わっっているのでは?

日本生まれ、日本育ち、現在、アメリカ在住です。学校に勤めています。いじめや、陰口、アメリカにもありますよ。何も日本に限ったことじゃありません。
    たまたま、その学校(クラス)がそうだった、というだけのことです。いじめや陰口が目立つクラスもあれば、ほとんどないクラスもあります。アメリカにも日本にも。

娘さんはアメリカ育ちなので、アメリカの方が合っていると感じるのは自然なことだと思います。でも、あまり「アメリカの方が...」と思いすぎると、日本の良さが見えなくなって、悪い印象が増大するので、「クラスにも良い子がきっといるから、そういうお友達と仲良くしようね。あなたが人の陰口を言ったりしなければ、だんだんあなたのような人が周りに集まってくるようになるから」と励ましてあげましょう。

• まるきり同じです

こんにちは
    このトピ、自分が立ち上げたかと思いました、まるきり同じ状況に居ます。
    うちは1年半前に帰国してきました。
    最初はすぐ馴染んだように見えたのですが、半年もたつと、
    転校生の珍しさも消え、女子グループの洗礼=仲間外れ、視線外し、からかいの対象になり、
    そういうことは初めてでしたので、うまく受け流すことが出来ずに悩んで、
    うちの子は、一人で登下校する道を選びました。
    他のグループに入っても、また、同じことが起きたので、、、グループに入るのは怖いと言ってます。
    自分がふと言ったこと、言ってないことまで、言いふらしたり、悪口大会で、居ないと悪口言われる、
    また、それをわざわざ、アンタ嫌われてるねと、教えに来る子もいるので、傷付いています。
    ダレも信用できないのがツライと。
    でも、ふわふわ浮いて余り物でいるのも、日本の学校生活では辛いんですよね。
    男子についても、同じ事で悩んでいます。不必要に乱暴で攻撃的な言葉を使い、他人に親切ではないと。
    このくらいの年頃はそんなものと思っている教師親御さんも多いのですが、、、では、いつ教育するのでしょう?
    うちも今後の進路含めて悩んでいます

レス求!トピ一覧