ホームパーティを開きたいのですが…

レス545
トピ主のみ5

すもも

話題

このトピのレス

• お披露目会は主が決める

ホームパーティーを開きたいとは、トピ主宅でと思いました。
    子供のいない家に子連れ訪問しかも多数で押し掛けては、絶対に問題を起こします。友人夫婦の思い入れの強いお宅です、子連れは遠慮した方が良いです。

トピ主さんは、まだ呼ばれていないの?

• ずうずうしい〜!!

自分の家でパーティすりゃいいのに、友達の新居でやりたいなんて、ずうずうしい方ですね。子供のいないご夫婦の家に子連れなんて そりゃ嫌に決まっているでしょう?

パーティをやられているのなら、その大変さも分かるでしょうに、その人に打診してみたなんて呆れます。しかも 断られているのに、まだ トピにして「どうしたらパーティができるか?」なんて。。。。

• 最低ですね

で、そのお家を主様や招待客のお子さんが汚したら弁償されるんですよねぇ?もちろん、そのつもりですよね?まちがっても「ごめんね、子供が」で終わらせないですよね?

新築お披露目会?なんでそのウチの主が「お披露目会をやるので来てください」と言ってもないのに、他人のあなたが音頭をとるのですか?

もしかして、主様はちょっとしたモノをもってくるだけで、あとはその友人に作らせたりしませんよね?

同じようなレスが「大量に」つくと思いますが、そんなにパーティやりたければ、まずは主様が他人を大勢呼んで自分の御宅でやってからなんじゃないですか?まぁ、無理でしょうね。こういう思考回路の人って「ウチは狭いからムリ」とかいって他人の褌で相撲を取りたがる人が多いですから。

• あなたのような人、苦手です

私の友人に、あなたのような方がいます。はっきり言って、うんざりします。まず、自分が言い出しっぺの企画者だったら、自分の家を提供すればいいこと。あと、人の家の中見たいオーラを出している人もNG です。わたしも、あなたのご友人の方と同じ理由をつけて断ったことがあります。覚えておいてください。家に招待する側のほうが、招待者を選ぶ権利があるのです。招待される者が勝手に,リストにのっていない第3者を連れて行ったり、頼みもしないのに、勝手に企画ををもちこまないで。

• やりたくないんですよー

>その子の家でお披露目会兼持ち寄りでランチパーティとかしたら楽しいんじゃないかと思って連絡を取りました。

勝手に決めないでくださいな。本人はホームパーティーなんかやりたくないの、わかりませんか?

おしゃれな家だというし、子供に荒らされたくないのですよ。

楽しくパーティしたいなら、したい人の家で、したい人が企画すべきです。その家が見たいなら、「見せてくださいな」ともっと低姿勢で、相手の都合に合わせて見せてもらってください。それを勝手にあなたが仕切って、他人の家でホームパーティー計画なんて、図々しいです。

• 信じられません

人の家でホームパーティーを企画するなんてありえません。普通は、新築のお宅に、相手が『お子様も一緒にどうぞ』と言われても、子連れでお伺いするのは遠慮するものです。新築のお宅は、家具などもすべて新しくしている場合が多いですし、それらを汚したり、傷つけたら、弁償しないといけないのですよ。ましてや、ご友人はお子様がいらっしゃらいのでしょう。怖くて小さな子供は連れて行けません。ホームパーティーはすもも様宅でして、ご友人の新居にお伺いする時は、お祝いをお持ちし、お子様は連れて行かず、大人だけでお伺いしましょう。

• 何で他人の家のお披露目会をトピ主がしようとするの?

もしやトピ主さんってそのお宅にまだ招かれてないんですね。

他の友人は招かれたのに。

つまりはお披露目会と称して 家の品定めに行きたいだけでしょ。

それを見抜かれてるんです。そもそも あまり好かれてないんじゃないかな。

さもなければ子供仕様になっていない家に子供は嫌です。
    食べこぼしとかもすごいし 動き回るし 親が見ているったって限界ってものがありますから。

お披露目会は 既にほかの共通のご友人と済んでるじゃないでしょうか。

• ご自分の家でどうぞ

「ホームパーティーを開きたい」ってタイトルなので、ご自分の家で開きたいのかと思ったら
    違うのですね。
    正しくは
    「ホームパーティーを開かせたい」ですね。

答えは、「無理です」
    いやだと言ってる人に、何かをさせることは無理です。
    それは、とても非常識なことだし、図々しいことだということを
    理解してください。

トピ主さんは、誰か他の人から
    「ねぇねぇ、すももの家でホームパーティー開いてよ」って言われても
    いやじゃないんですか?
    そんなの自分の家でやんなよって思わないのですか?

さらに言えば、共通のご友人は招待されたのに
    トピ主さんは招待されなかったということは、疎遠にされているということです。
    わかってあげてくださいね。

• よそンちで、パーティー目論む非常識(5・7・5調?)

「家が見たい部分もある」
       ↑
    これが全てでしょう。

色々理屈を並べてますが、「共通の友人は招待されて一度行ったらしい」のに自分は招かれていないのが許せないのですね。

「お披露目会兼持ち寄りでランチパーティとかしたら楽しい」
       ↑
    勝手に何を言っているのだか!

きっとそのご友人はトピ主様の「計算高い」所を良く知ってますよ。
    だから『お呼ばれされない』または『優先順位がずっと下』なのではないでしょうか?

よって「どうやったらその子に納得してもらえるでしょうか?」に関しては「無い!」ですね。

ど〜〜〜〜〜しても「お披露目」してもらいたいなら、共通の友人と一緒にお邪魔できる様に頼んでみるとか。
    パーティではなく、個別で。
    その際は向こうが恐縮するくらいの「お祝い」を持参して失礼な態度は取らない様にしてくださいね。

• あなたはもう嫌われている

他のご友人は既に招かれてるのに あなたは呼ばれてないんですよね〜。
    それについてはどう思う?

そもそもあなたを呼ぶこと自体さらさら考えてないんですよ。
    なのに「パーティーしろ!」だなんて も〜も〜上乗せで完全嫌われてます。
    するかしないかは家主の彼女が決めること。
    「会場を他の家にすることは考えてないです」って あなた一人がね。
    そういう図々しいことが きっと昔から嫌がられてたんですよ。

絶対パーティーは無いから!

• ホームパーティをしろと?

ホームパーティをしろと言ったのですか。
    あなたはどういう思考の持ち主なのでしょう。
    そんなにお考えの人であるあなたをご友人は呼びたくないのですよ、家には。
    ホームパーティはそのうちの人が主催するもの。
    他人に言われてするものではない。
    自分の非常識を理解なさい。

• おかしいでしょ

勝手に他人の家を会場にするなんて どう考えてもおかしいでしょ!

図々しいというよりもう異常だよ。
    だいたい 貴女は招待もされてない関係ですよね?

パーティしたら楽しいなら お宅でどうぞ。

勝手にお宅を会場にしてパーティしたいなんて言われたら 普通困惑して断られるのが当然でしょ。
    なんで人の家での開催を貴女が勝手に決めるんだか意味わかりません。

家をお披露目するのは そのお宅が決めることであって、既に共通の友人さんは呼ばれています。
    貴女は呼ばれない関係。

呼ぶ人も貴女が勝手に決めることじゃない。

そのくらいもわからないなんて おかしいとしか思えないわ。
    家が見たいからなんて 貴女の希望だけです。相手は貴女に見せたくないの。

• 非常識極まりない

なんで他人様のお宅でホームパーティーを企画するんですか?
    あなた大丈夫?

子供が自宅に出入りするのが嫌なんですよ。
    分かりませんか?
    それに人数も6人が限度だと本人が言ってるじゃない。
    何が理解できないの?

あなたは子供がいて、子供も一緒の大人数のパーティーが普通なんでしょうけど、子供の居ない人にとってみれば子供というだけで大きな負担です。
    家だって子供がいないこと前提で作られてるんでしょうから、色々と片付けないと行けなかったり、それでも至らずに壊されたり汚されるのが嫌なんですよ。

そういうトラブルを避ける意味でも、子供はNGなんです。
    やりたいならトピ主さんのお宅でどうぞ。
    なんでやりたくもない会を乗り気でない人間にさせようなんて傲慢な考えが出来るんだか。

あなたの言っていることは、タイトル通り非常識極まりないことですよ。
    そもそも新居に友達と一緒に招かれない時点で平気で提示したルールを破りそうだから、トピ主さんは招かれなかったんでしょうに。

そのくらい理解してくださいよ。
    お願いします。

• あなただけ遊びに行けば?

家を見たいならあなた一人で約束して訪問させてもらったら?

『みんなでワイワイ楽しめたら素敵』というトピ主さんの価値観が悪いとは思わないけど、それを他人の家で実現しようとするのは身勝手な感じです。

ご友人は困惑気味ですからこれ以上押しませんように。

• あなたおかしいです

なに勝手に人んちでお楽しみ会開催しようと企んでるんですか?
    図々しいにも程がある。
    お披露目って、本人が希望して初めて自分たちで計画するものなんじゃないの?
    ガヤガヤ子連れで押しかけられて、綺麗な家を汚されたくないんです。
    そんな事もわからないんですか?

貴女の人並み外れた非常識さや非難のレスがごっそりつくと思いますが、みんなの交流や子供の為とか訳わからん言い訳して自分を正当化しないでくださいね。

そして共通の友人は招待されたのに貴女に声が掛からないって、嫌われてるし(笑)

理解度が低そうだから改めて言いますけど、ず う ず う し い。

• そうね、方法は・・まずはトピ主さんの家で集まる

招待されてもいないのに、他人の家でホームパーティを企画するのは
    かなり厚かましい気がします。

「最近、友人グループで集まることも少なくなってきた」のなら
    まずはトピ主さんの家にみんなをお招きしたら良いでしょう?
    10人くらい集まった事もあるんでしょう?

そのお友達に「この前は厚かましい提案をしてごめんね。
    でも、久しぶりに会いたいので、良かったら私の家で集まりませんか?
    ○さんと△さんにも声をかけました。」
    とでも言ってご招待してオモテナシしましょう。

お友達が来てくれて、一緒に楽しい時間を過ごせたら
    ホームパーティまでは無理でも、個人的に自宅に呼んでくれるかも知れません。
    (もう警戒されちゃってる可能性もありますが・・)

もし、トピ主さんのお招き自体を断られたとしたら
    その時はあきらめましょう。それまでの御縁と言う事です。

• 冗談はやめてよ!

>共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが、

もう、お披露目は終わってますよ。

そんなに子連れで集まりたかったら
    日曜日のお昼にファミレスの個室を
    予約して思う存分お楽しみ下さい。

何が悲しくて、子供まで入れて新居で
    パーティしないといけないのよ。

私は子供嫌いだし、ホームパーティも嫌いだから
    貴女の気持ちが全然わかりません。

• 古くから言われてますよね

「人の褌で相撲を取る」
    嫌われる人がよくやることです。

そして、トピ主さんがそういうことをする人だから、「友人」とトピ主さんが思っている方から新居に招待されていないのです。

もう一つ
    「親しき仲にも礼儀あり」
    多分、トピ主さんにはこれがありませんよね?

• 厚かましい、

図々しい、非常識。
    自分で家を建てて好きなだけお披露目会をやって下さい。

• びっくり

図々しいとしか思えません。
    だから誘われてないんだと思います。

• そうだね〜

ホームパーティーってのは、自分の家でするものだよ。
    あなたの家で開催しましょう。

それよりも、他の友人はその方のお宅に呼ばれてるんだよね?
    あなたは どうして呼ばれてないの?
    あなたを友人だと思ってないからでしょ。そこにまず気付こうよ。

きっと、友人達 笑ってるよね…
    「すももって、本当にズレてるよね。図々しいよね。呼ばれてない時点で普通気付くよね!てか、友達じゃないし(笑)」って話してるかもよ。

• アウェイパーティ?

他人の住居に押しかけて開催するとなると、それはホームじゃないですよね
    まぁ、ホームパーティだとして言えば、
    基本、食材の何割かは参加者持参でホストの負担を軽減しましょう

また、ホームパーティで近隣住民に迷惑を掛けないように注意しましょう。
    マンションなど集合住居的な場所では基本的にホームパーティは禁止です。
    戸建てでも近隣との距離には要注意です。
    日中でも多人数での集会は迷惑ですし、クルマの停車位置には要注意です。
    帰宅時に軒並み駐禁切られていたり、警官が来訪して注意されかねません。

ゴミは持ち帰りましょう。

• 思い込みが怖い

「メンバーみんなの子どもも含めてワイワイ楽しめたら素敵だな」と思い込んでいるのは、トピ主さんだけです。
    「家が見たい部分もあるのと、「新居お披露目会」の方が人が集まると思う」のも、トピ主さんの勝手な都合です。

自分が楽しむ為に、嫌がっている友人にお披露目パーティを開催させようって図々しいですよ。

子どもについても親がちゃんと見ていればいいことだと思うのは、トピ主さんだけ。

子供仕様になっていない家で、子供が怪我をしたから責任取ってくれと言われたらどうするの?
    子供に家を汚されたら、企画したトピ主さんが責任を取って弁償するんですか?

「あまり乗り気ではない様子」ではなく、遠まわしに断っているんですよ。
    納得なんてさせられないし、させる必要も無い。

40代にもなって、学生気分のままみたい。
    労力も責任も丸投げなのに、思いつきで相手に何かをさせようなんて恐ろしい人ですね。

• えっ 勝手に?

自分の家でというならわかりますよ。
    でも、よそ様のお宅を勝手に会場にしようとするなんて…そんな人がいるんですね。ビックリしました。
    そもそも、あなたが決められることじゃないんですよ。自分ち以外をパーティー会場にする権利など、あなたにはありません。
    それはどうか理解して下さいね。
    もし今後、そのお宅でホームパーティーが開催されるとしても、あなたのような怖いことを言う人は招待されないと思います。

• 迷惑な話です

ホームパーティーって企画した人の自分の家でやるものじゃないのですか?
    思うんです。。。って言うけれど、何かあったら企画したあなたが全部責任取るんですよね?
    子供が壊したり汚した場合は弁償してくれるんですよね?
    押し切って開催した場合、結局は了解したんだから関係ないと知らんぷりしそうですよね。
    自分が見たいだけの企画なら、素直に見せてと言えばいいだけじゃないですか!
    図々しいよ。

• ずうずうずしい!

ここにも自分勝手な独りよがりがいましたか!
    小町にランキングされるという事は余程非常識極まりないという事を自覚したほうがいいですよ!
    あなたの考えはおかしい!
    人の家でパーティしよう!は禁句です。企画するなら自分の家でやりましょう!

• はっきりと断られているのに食い下がる?

その理由が、

>メンバーみんなの子どもも含めてワイワイ楽しめたら素敵だなと

く、くだらなすぎる…。

新居お披露目をしたいかどうか、どういうやり方がよいのか、子供がいた方がいいのか、子供の面倒は誰が見るのか…etc. 

ぜ〜んぶ、あなたとは関係のないこと。それをいちいちしゃしゃり出てくるとは…。図々しいにもほどがある。夫婦2人の家に、子供、しかも他人の子供まで誘って乗り込むんですね。

新居お披露目は、そもそもやるかどうかもご当人のみが決めること。しかも、その方法だって、パーティ以外にもいろいろとやり方があるとは思えないんでしょうか。現に、親しいお友達は、個別に招待されているわけしょう?

他人サマの新居にかこつけて、何はしゃいじゃってるの? トピ主、ただイタイです。 もともとそんなに親しくもなさそうなのに。

• 根本的におかしい

誘われてもいないのに人の家でパーティーをしたい、というのもそもそも厚かましいですが

断られているんですよ?

それでも、「みんなでワイワイできたら素敵だろうから」「家を見たいから」
    と自分の意見がまるで正当であるかのような理由にしているところが、怖いです。

持ち主ができない、やらない、と言っているんですから、そこまでです。
    みんなでワイワイやりたいなら自分の家を開放しましょう。
    家を見たいという気持ちは、単独でいくか大人数人でいくかで対処してください。

自分のやりたいように、人の家をどうにかしようというのはおかしいですよ。
    新居お披露目をどうするかは、持ち主が決めることであり、あなたが勝手に
    〜したら素敵と押し付けられるものではありません。

トピ主さん、非常識すぎますよ、大丈夫ですか?

• あなたが決めることではない!

ホームパーティーならあなたの家でやってください。
    お披露目会だなんてそのご友人が望んでもいない事を勝手に決めないでください。
    やりたくもない事を無理矢理やらせるつもり?
    だって共通の友人は招待されて行った事があるのでしょ?
    今更お披露目会を企画する意味はないと思いますけどね。
    自分に声が掛からなかったからって、まるで嫌がらせですね。
    ちなみに何かあった時は企画者であるあなたがすべて責任とる覚悟はあっての話なんですよね?
    人の家で乗り気でない友人を説得してまでパーティー開いても、楽しいのはあなただけですよね。
    そんな人だから招待されなかったんだと思います。

どうしても行きたければ、周りを巻き込まずに個人でお願いすればいい話。
    図々しいです。
    頼んでもいない事を勝手に決めないで!

• お披露目会はもうやりましたよ

>「新居お披露目会」の方が人が集まると思うので、

…ってあなたが呼ばれなかっただけで、
    もうお披露目会は済んでますけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧