ホームパーティを開きたいのですが…

レス545
(トピ主5

生活・身近な話題

すもも

レス

• レス読みましたが

呆れてます。

本人が嫌がっているのにその方のお宅で集まりを開く方法なんて無いですよ。

御披露目パーティーやホームパーティー等からみんなで集まる会に名前を替えても同じです。

どうしてもやりたいなら、友人が言っている通り、子供向きではないから子連れ禁止、準備や片付け等も極力負担にならない様手配する等提案したらどうですか??

表向きに禁止にしても『預けられなかった』とか言って連れて来るのは目に見えているので断られると思いますがね。
    (禁止と言ったのに連れて来たら絶縁されますよ)

それが友人にもわかっているから主さんは呼ばれていないのでは??

• あなた嫌がられてるの気づきませんか

友人はあなたを誘ってのお披露目会とかしたくないのです。ほっといてあげてください。なんで人の家で開催さそうとあなたがでしゃばるんですか意味不明、思考回路疑います。トピ主は気づいてないかもしれませんがけっこう他の方々に影で嫌がられてると思います。深く付き合いされてる方いないんじゃないですか、もしかしたらトピ主のような変な人もいるので嫌われ者同士で仲が良い人もいればごめんなさい。友人?さんも呼びたい人は呼んでるし友人の勝手でしょう。あなたが入り込むのはお門違いもはなはだしい。呆れます。友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたいって友人は迷惑ですし素敵なことないです。とにかくあなたが主宰でもなければ提案もおかしいです。そんなに集まりたければファミレスとか居酒屋でどうぞ。あまり友人の家に執着しないでストーカー扱いされますよ。友人はやんわりですがいろいろ理由をつけて断ってるんですよ。

• えっ?

あの。なんであなたが他人の家のホームパーティーをしきるんですか?
    すごい図々しくて品がない。
    きっとあなたは嫌われてて個人的には誘ってもらえないからそんなこと考えたんでしょ。
    いつもこちらを見ているとなんでこんな人が人の親になるんだろう。みたいなトピ主が多いけどあなたもそのひとり。
    みんなで集まりたかったらあなたの家で集まる。お友達の家をみたいなら子どもを置いて大人で行くしかないでしょう。このトピを是非ご主人にみせてください。
    ご主人に常識があることを祈ります。

• まだ言ってるの?

このびっくりの数を見てもまだ強行されるつもりなんですか?
    子持ちからの意見でも全く聞く気もないではないですか!
    2歳8歳なんてそばにいたって言い聞かせたって何をしでかすかわからないですよ?
    自分達が生活して汚れていくのと他人に故意に汚されるのでは意味が全く違います。
    だからそれを弁償する覚悟はあるのかと聞いているのです!
    叱るのが可哀想とか言っているような人が、
    他人の家でホームパーティーを企画する事自体あり得ないです。
    そもそもホームパーティーって自分の家でやるものですよ?
    自己満足のために他人を犠牲にしてまで開く意味がありますか?
    しかも断られているのに、それでも小町で意見を求める思考が理解できません。
    はっきり言える事はあなたが決める事ではないって事です!!!

• ではご希望の

>庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答が知りたいです。

庭が無いから=結果室内を走り周られる
     6人が限界=本人とご主人引いたら友人4人まででしょ?子供は遠慮してね
     子供仕様じゃない=調度品に触られたくない

ってところですかね?

要するに主様の意に沿うかどうかは別として『ガサツな女性の子供は出入り禁止』って事だと察して下さい。

• もうやめて。

トピ主みたいなのがいるから、これだから子持ちはとか言われるんだよ。
    常識的な子持ちにとって大っ変迷惑なの。わからない?
    自分がやりたきゃ自分ちでやれ。
    「ちょっとぐらい」の食べこぼし?住んでりゃそのうち汚れる?
    前はずっと子供見ててくれた?これって子供放置してトピ主は
    くっちゃべってた訳ね・・・。

友達でもない知人レベルだね。
    もう迷惑だからトピ主は何もしないで。
    あちらから招かれるまで待ち続けて。友人が可哀想だから。

• 尚更トピ主宅で

ただ友人同士素敵な時間を過ごしたいだけなら尚更トピ主さんが企画してトピ主宅でやればいいんですよ。
    皆さんの指摘しているのは結局はそこなんです。
    何故、それがトピ主には理解できないのでしょうか。

• 人が嫌がることをしちゃいけません。

って、お子さんに教えないのですか?

嫌がられてるの、伝わってますよね?
    レス2つ見ましたが、全部ご自分の気持ちや都合ばかり。
    家の持ち主の方の気持ちが優先です。

ていうか、レス2つめから察するに、以前も子供の面倒みるの押し付けてたんでは?
    きっとうんざりされてるんだと思います。

同じ2歳の子持ちですが、だからこそ全く同意できません。

• 子連れを盾にしないで

我が家は子供もいてわりと広い庭もあるので、親子あわせて20人程度のホームパーティを開いたことが度々あります。

でも、「子供が食べこぼしで床や壁を汚してもしょうがない」と考えるトピ主さん親子のような方は、絶対に招きたくありません。

子供が他人様のお宅を汚さないようにするのは、親の義務です。それを放棄するトピ主さんのお子さんの行儀の悪さ、察してあまりあるからです。

幸い私の友人は常識のある人で、これだけ子供連れでお招きしても、家を汚されたことは一度もありません。招く側の私が子供に注意することなくても、それぞれの親御さんがきちんと自分の子供に目を配ってくださるからです。

• あなたの考え方はよくわかりました

その後友人もあなたの考え方がよくわかっているから新居に呼ばれないんですよ。
    まして、子連れでホームパティ―なんて。乗り気じゃない!とんでもない相手からすれば断っているんですよ。それなのそれすらわからずに無理強いしようとしている。
    あぁお気の毒です。
    ご自身のお子さんの相手をずっとしてくれていて、楽しかった?貴方はそうでしょうがご友人はどうでしょうか。ずいぶん気を使ってきっと疲れたでしょう。
    考えが狭い。あぁそう思うならそれで結構ですからもう構わないでください。
    ホームパーティどころかあなた一人でも呼ばれることは絶対ありませんから、いい加減諦めてあげてください。あなたの行為は嫌がらせですよ。わかりませんか?わからないでしょうね。仕方ありません。嫌われていますから。

• おいおい

家の所有者が、

> 庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃない

と言ってるんでしょ。
    だったらあきらめようよ。

> 適切な回答が知りたいです。

適切な回答って、あなたの要求を受け入れるにはどうしたらいいって事?

ほとんどの方が、やめろと適切な回答をしていますが。
    いい加減にしたら。

• 友人の家は友人のもの。あなたが四の五の言うのはおかしいです。

すももさん。友人の家は友人のもの。友人がお金を出して買ったものなので、ご本人が好き勝手にできる場所なのです。あなたが汚れていくもの、掃除すればいいなど、四の五の言う考えが異常なんですよ。

あなたの育った家庭では、あなたの家族がお互いをお互いと認めること無く、境界線などおかまいなしに、ぬっと侵入しあって自分たちの考えを押し付けあって生きてきたのではありませんか?その考え方は異常なのですよ。 自分と他の人の間には境界があるのです。あれこれ口を出したくなったら、あ、境界線を超えてしまいそう、と、スッと境界線を引いて下さい。

境界線を超えて執着するところ、自分の非を見つめること無く、相手の非ばかり見つめていること、あなたの思考の傾向、考え方に問題があります。

今まで、そうやって生きてきたのなら、周囲から、あつかましい人と思われていることでしょう。きっとあなたのご家族もそんな思考の傾向の持ち主ではありませんか?

あなたの友人の家で素敵な時間を過ごしたい、これは、私の家でみなさんと一緒に素敵な時間を過ごしたいので、みなさんによかったら来ていただきたい。
    これくらいに置き換えて下さい。

• 友達の家の事は、友達とそのご主人が決めること。
    お二人の意見が、ホームパーティなんて「嫌」ということ。
    あなたから見て、心が狭かろうがどうでもいい。
    やりたくない理由なんて、あなたに説明する義務はない。
    あなたが納得しなくてもいい。
    そんなこともわからないなんて、馬鹿げている。

• お披露目は終わっているでしょ?

>友人が最近家を買ったそうです。
    >共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが、

ということは、友人へのお披露目はもう終わってるんだと思うけど。
    気づいてないのかもしれないけど、トピ主さんを招待する気なんて全然ないんだよ。

そのお友達から、粘着されて困っています・・・ってトピが立ちそうですね。

• そもそも呼ばれない今後も

>掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…

つまりは他人の家に行って自分の子供が汚したり壊したりしても「子供のしたことだから」で済ます人ってことですね。

人を集めて遊びたいなら「自分の家でやれ!」

• 単純に

友達が嫌がってるのに、なぜすぐ引かない?
    決定権は友達にある

無理強いしようとしてる時点で、
    相手への尊重を欠いてる
    友達じゃない

• 無理無理

だから、自分の家でやればって言ってるの。
    自分の子が汚すならともかく、他人の子に汚されなきゃいけないのよ。
    大人が汚すのと子供が汚すのじゃ全然違うし。
    トピ主の子がグラスを割ってフローリングに傷つけても「あらあら子供のしたことだからー」
    壁紙に落書きしても「子供のしたことだからー」
    庭の花むしっても「子供のしたことだからー」
    とか言うんでしょ。
    しかも子守は家主にさせようとしてるし。
    こんなのが親だから子持ちは…なんて肩身の狭い思いしなくちゃいけないのよ。

• 嫌がらせ、なの?

人様の家を勝手にパーティ会場に設定した挙句、
    断られたら「子供のいない人にはわからない」って、
    結構な言葉の暴力ですよ。
    もしもご友人がその事に苦しんでらしたらどうするんですか?

使用していれば汚れる事もとか、
    迷惑かける側の人間が言う事じゃないんです、
    これだけの方に批判されているのに、
    「想像力のない方にはわからない」かな?

• トピ主です 3

鎌倉小町さんまで読みました。
    みなさん厳しい意見が多いですね…

おしゃべりわんこさんのサプライズ案、いいですね!
    最近は大勢の人を巻き込んで感動を演出したりするのが流行していますものね。
    友人だって、自分で企画するのは嫌でも、
    例えば宅配業者が来たのかと思って扉を開けたらたくさんの人が料理とお酒とクラッカーを持って
    「新居おめでとう!」と口々に言われたら感激してくれるかもしれません。

• 難しいと思うけど

子供の年齢幅があると、難しいですよ。
    トピ主さんの子供は、8歳と2歳。二人で遊びが成立していますか?
    ご友人達の子供の年齢や性別はどんな感じでしょうか?

親戚なら生まれた時から会っているので、多少年齢幅があっても遊べますが
    ほぼ初めてに近い子供同士だと、子供同士だからと仲良くならないですよ。
    まして、庭がなければ外遊びもできない、子供にどう遊ばせるのでしょう?

お披露目会も兼ねてだと、子供引き連れて、各部屋を見る気ですか?
    家をみたいだけなら、上のお子さんが学校に行っている時に、トピ主さんと下のお子さんだけで訪問すればいいのではないですか?
    部屋の作りによっては、本当に6人が限度かもしれませんよ。

あと、食べこぼしを注意するのに躊躇するぐらいなら、他人の家に子連れで行かないでください。
    経年で汚れるのは仕方ないですが、買ったばかりのテーブルやソファーに傷やシミをつけられたら悲し過ぎます。

• だからっっ

9日のトピ主レス2つ読みました。

なんだか色々と斜め上なマイ理論を展開してらっしゃいますが、コレをご友人に伝えたところで、同意してくれるとは思えません。

>庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答が知りたいです。
    ↑も謎ですね。
    ご友人がやんわりと(でも固い意志の元)NOを表明しているのに対して、意思を翻させるような方法を知りたいという事?ないわ〜。ないない。
    ご友人宅の事はご友人に1000%決定権があるの。何故ソレが理解できないの?

どうしてもご友人宅が一目見たいのであれば、トピ主単身(子供抜き)で手土産持参の上、1.2時間だけお邪魔したいとお願いしてみては?

ちなみにご友人の心が狭いとは、これっぽっちも思いませんよ。
    トピ主の視野がずいぶん狭いなーとは思いますが。

• ご意見を募集するのは良いけれど

アナタ、くださっているレス読んでいますか?

御意見を募集する。

のは 良いけれど、 戴いたレスを熟読したらどうですか?

それとも、気に入らないレスは スルーする人なのですか?

そんなだから 誘ってもらえないのではないですか?

人を 家にお呼びするということは大変な事なんですよ。

まして お子さん連れなんていったら。

もし、仮に誘っていただいたとしても、お子さんは遠慮するのがマナーだと思います。

• 厚かましい!!

自分の家でならともかく人様の家でパーティーって…。しかも肝心の友達が全く乗り気じゃないのにその家で集まろうとかどんだけ厚かましく図々しいんですか!
    どんなに言い方を変えようが他人の家なのに我が物顔で人を集めようとか言っちゃう様な人こそ出入り禁止にしたいです!そりゃいつかは汚れますが家主でもない貴女が言うんじゃない!そんなに集まりたきゃ自分の家でやってよ!家はお披露目する為に建てるもんじゃないの!!物凄く不愉快です貴女の様な厚かましい人!

• うちも子供は呼ばない

私たちはアラフォー、子供なしの夫婦です。

うちも昨年暮れに新築マンションに引っ越しまして、「遊びに来たい」とよく言われますが、子連れの方はお断りしています。

断る理由として「マンションが狭い」「子供仕様になっていない」と申します。どちらも本当です。しかし、家を汚されたくない、物を壊されたくないというのが一番の理由です。

トピ主さんは、嫌がっている子供なしの友人を利用するつもりですよね。その人のことはもう忘れてあげましょう。

子供なしの私に言わせて頂ければ、子供なしの人間にとっては、子供の混じらないおつきあいが快適です。子供ありの方は、子供なしの人間に強引に迫ってこず、ママ友さんたちだけで交流なさればよいと思います。

お互い不快な思いをしてまで、互いの領域に入り込まなくてもいい気がします。

• やれやれ

お友達が嫌だと言っているんですから
    無しです。それだけのことでしょう。

心が狭いというか、自己中心的すぎるのはあなただよ。

• 分からん人だなあ

遠回しな表現だけど「子連れは迷惑だから来ないで」って言われてるんです。

わからないかなあ?

家は汚れるものだけど、わざわざ他人の子供に汚されたり
    物を壊されたりするのは不快。

かつ、あなたのような「子供がしたことなんだから」って言い訳するような人
    何があっても呼びたくないです。

ともかく、ふつうの人は誘われてもないところに
    ガツガツ行こうとしないです。
    あなたほんとに異常ですよ。

• 感覚が違うのです

ホームパーティーであろうがお披露目会だろうが言葉の問題ではなく
    子供を自宅に上げる事が嫌なんですよ。

子供が嫌い・苦手と言うワケではなく
    赤ちゃんだろうが10歳だろうが子供を家に入れるのがストレスなんです。
    部屋も狭いし・・・庭もないし・・・と理由を並べてますが
    実際それが本当の理由ではないって事をわかってあげて下さい。

新築マンションを購入した友達は遠まわしに言ってもわかってもらえず
    「子供は入れたくない」とはっきり拒否しましたよ。
    子供を連れてこないでと拒否された友人が
    「○○(子供の名前)は家に入っちゃダメなんだって・・・」と
    悲しげに私に言ってましたけどね。

私も子供がいますが社会人になったので、夫婦二人の生活です。
    そんな私も赤ちゃんなら良いけど、歩き回るチビッコは正直家に入れたくないです。
    好奇心旺盛で部屋の隅々まで歩き回って手に取るし
    チビッコに対して「あれダメ」「これダメ」では可哀想ですしね。
    子連れの方が気にならない事でも、凄く気になったりするのです。
    大切なお友達なら相手を思いやった方が良いと思いますよ。

• トピ主レス読みました

>「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」

無理です
    何故人の家を会場にするの?

色んな考えの人がいます

家に人を招くのが嫌い
    特定の人ならば招いても平気だけど基本嫌い
    沢山の人が来るのが苦手
    家に来て欲しくない人がいる
    等々、彼女もしくはご主人がそうなのかもしれません

• ありがた迷惑

はっきりとは言いにくいから
    遠回しにお断りされてると
    思うのですが。

はっきり言われないと
    わからないんですかね。

• トピレス読みました、勘弁しちくれ

だから、自分の楽しみのために、嫌がっている人様の家を利用しようってのは非常識と無神経の極みなんだってば。
    パーティしたければ自分ちでって、何べん言われたら解るんですか?!

シツコク人様んちでやりたがるのは、大勢の他人を利用して(参加させて)言い出しっぺの自分の責任をボカシといて、その家の中を検分したいというか品さだめしたいからでしょうが。
    それしか理由は見つからないわ。
    庭がないからも人数が云々も、お断り!の建前なのよ。
    本音はね、あなたを招きたくない、コレなの。あなたはすでに、思いっきり敬遠されてるんです。

あなたが勝手に人様んちに呼ぼうとしている、あなたが友人と称する人達に、このトピを見せてご覧なさい。
    まかり間違って「賛成」と言う人がいたら、それはあなたと同類、子供同然の非常識人、
    「そんな図々しいこと、どうしたら思いつくの? 脳みそ壊れた?]と言う人は、良識のある大人、ということです。

ワカランチンのままでいると、あなたのまわりから人がいなくなって行きますよ。
    親を選べないお子さんが、可哀相です。

レス求!トピ一覧