ホームパーティを開きたいのですが…

レス545
(トピ主5

生活・身近な話題

すもも

レス

• ホームパーティーを開きましょうよ

但し「ご自宅」で。
    BBQをしたいなら河原やBBQ広場かな。
    どうぞご自由に。

• タイトルを変えても同じ

誰も勘違いしてませんよ。やりたかったら自分の家でやれ、って事ですよ。

タイトルは変えなくていいから頭の中を変えてください。

• 子供無しの夫婦です

庭も、そしてその庭に面したそれなりに広いスペースもある家を所有しておりますが。

トピ主さんのような人、絶対招待したくない!

一番驚いたのは、多少の汚し・食べこぼしは子供だから仕方ない、との記述。

それは。それは、招く側が言うことでしょう?

ごはんもおやつも持ち寄ったって、台所はそちらのお宅のを使うでしょ?
    そんなの好き放題されたくないに決まってるでしょ?

呆れました。心が狭くて結構です、勝手にそうお思いになって、
    と、先方も思っていらっしゃいますかと。

よそのお家は、あなたの所有物ではありません。

適切な回答がほしいなどと書かれてますが、
    多分、ついてるレスのほとんどが的を射て適切です。
    それを理解出来ないあなたは、非常識の一言です。

• 変な人ですね

そんなにパーティーがしたいならアナタの
    ご自宅でやれば?

お披露目パーティー&子連れなんて気を遣うし
    何かアクシデントがあったらアナタは責任とれますか?

そもそも他のママ友は御呼ばれしていて
    アナタは呼ばれていないということは問題があるからよ。

そうやって図々しく企画してパーティーしようって
    アナタの家ではないのに一体何様のつもりでしょう。

ごり押しするのはやめましよう。

• 適切な回答

知りたいとのことなので。
    庭がない=子供を遊ばせるスペースがないから子連れお断り
    6人が限界=子供が過ごせるスペースがないから子連れお断り
    子供仕様ではない=大事なものもあるし子供に壊されたり家を汚されるのが嫌なので子連れお断り
    つまり子連れで招く気はないという意味です。

会っときに友達の子供に優しくするのは大人のマナーです。
    子供が食べこぼしても掃除すればいいといいますが、他人の家にそれを求めるのは自己中です。
    こぼされること自体がストレスなんです。
    お友達はきれいな家を汚されたくないんですよ。
    トピ主さんの提案は疎遠にされてもおかしくないレベルです。

• やりたくないんだよ

あなたの考えはあくまであなたのものであって相手が同じならまだ可能性あるけど
    相手はやりたくないの

それとやるやらないも決めるのは相手です
    相手がやりたくないっていってるんだから諦めなよ
    あとあなた以外は招待されてるんですね
    パーティーは尚更やらなくても終わったと相手は考えてるのわかりませんか?

• なぜわからないのか

パーティーがどんなものかくらいわかっているとか
    子供がいないとか、家は自然と汚れていくものだとか
    ホームパーティーと言う言葉がいけないのかとか、
    そんなことは、どうでもよろしい!!
    家主であるその方が、やりたくないと言った時点で
    この話は終わりなの!どうして分からないのかなあ。不思議。

パーティーどころか、ただの「お招き」としてのお誘いも
    もう絶対に来ないと思いますよ。

• まったくどこまで!

図々しいにもほどがある!

レス見ましたが、どういう思考回路なんでしょうか。

>庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答が知りたいです。

回答は友人宅でのパーティーは無理ってことです。

名目を「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」に変えたからって
    なんだって言うの!
    中身は何も変わらないでしょ。

これだけみんなに意見をもらっていても全く聞き入れないトピ主。
    びっくりの数で、どれだけ自分が非常識か分ってもよさそうなのにね。
    引き続き意見募集するとは・・・やっぱり図々しい人はとことん図々しいわ!

• それはダメだわ

トピ主さんのレスを要約すると、
    ・友人のピカピカ綺麗な新築の家を汚しても責任取らないつもりで子連れ訪問したい
    ・子供が壁に手形をつけたり床に食べ物をこぼしたりしても、叱らず楽しい気分で帰りたい
    ってことになりますが、いいんですか?

そりゃダメだわ。
    そういう考え(他人の家を汚しても平気。子供の食べこぼしは叱らない)の持ち主だと知られていたら、よっぽど住まいに無頓着な人でないと呼んでくれませんよ。

高そうなものには触らせないって、家そのものが高いんですよ?
    壁とか床とかって、ステンレスやビニールクロスでない限り、掃除できれいになるとは限らないでしょうが。
    世間で仏像に油かけられて二度と元通りにならないって騒がれてるの、聞いたことないんですか。
    食べこぼしがシミになってとれなかったら、床材やクロスの張替費用ウン十万って話になっちゃいますよ。
    どうせ汚しても弁償する気ないんでしょうから、よそのお宅に子連れで「素敵な時間を過ごし」に行こうなんて思わないことです。
    あちら様には「悪夢の時間」になりかねないですから。

• だからね

家の持ち主が、招待したくない、って言ってるんだから諦めなさい。
    しつこいな。

• 何言ってんだか・・・

自分の家で主催なら兎も角、人様のうちで集まろうって何言ってんだかなぁ〜
    持ち寄りでもなんでも関係ないです、

中古住宅とはいえ、改築して綺麗になった家に子連れでゴロゴロ集まってほしくないですよ!

外野が勝手に計画するんじゃないわよ。ホント 厚かましい人ね。あきれるわ!
    疎遠にされるわよ。

• お友達の中では既に疎遠決定してると思います

トピ主さんは自分がまだお友達の新居に招かれていないからどうにか理由をつけて訪問したいということですね。そしてその懸命さがお友達には重すぎるのだと思います。

上の子は8歳で親の話を聞けるでしょうが、下の子は魔の2歳児。普段聞き分けの良い子だとしても知らない大勢の大人や子供に囲まれて興奮のあまり暴走する可能性もありますね。それに「壁紙とか床とか、掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそう」「やはり子どもがいないので、少し頑なになってしまっているのでしょうか」なんて頓珍漢な考えをする人は敬遠されて当然です。仮にフローリングなど拭き取れるのであればいいけれど、材質によってはシミや表面にキズが残ったりする場合もあります。誰だって家は生活空間で劣化していくことはわかっていますから丁寧に手入れをしながら暮らしていくのです。まして、購入後間もなかったらその気持ちはより強いのではないですか。

断られたらすっぱりあきらめるのが前提ですが、そこまでしたいなら正直に子供抜きトピ主さんだけでの新居訪問をお願いしてみればいいのです。色よい返事はないと思いますが。

• 二回目だけど、トピ主追加レスを読んで

子供が粗相したら、拭いたらいいだけじゃないって・・・あのね、あなたはそれでいいだろうけど、子供のいない人にしたらものすごーく嫌なことだと思います

言いがかりつけて、それくらいだったらいいじゃないってあなたが主張しても、相手が拒絶している限りパーティは絶対に無理です

相手はパーティを自宅でしたくないと言ってるのが分からないの??? しつこすぎる!!

押しかけてまですることではないから、あきらめなさいって!!

• 歓迎されてないのでは?

>共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが

何故貴女は招待されなかったのでしょう。
    呼びたくなかったのでしょうね。
    やんわり断られてる事を自覚しましょうよ。

• トピ主さんって オバさん丸出しね。

図々しい。

厚かましい。

あのねぇ、新居だからといって絶対お披露目しなきゃならない法律はありません。

大人仕様なだけに 良い素材を使ってあるのかもね。
    そこを傷付けたり 汚したらどうします?

あぁそうか 「いずれ汚れるし 傷付くよね」って思う人なんだ。
    そういう神経の持ち主なんだね トピ主は。

他人に汚されるのと 自分たちが使って汚すのは話が違います。
    ましてや ガキンチョ同伴の いけずうずうしいオバはんの集まりなんて 
    ファミレスでも ゴメン被りたい感じ。

お友達が見ててくれた・・・って じゃぁあなたは?
    そのくらいいでしょ、ですか?

まずあなたのお家に全員お招きして どういう無法状態になるのか 実験してみたら?
    壁紙や床だって 不可逆的に汚れたらどうしようもないです。

そのうえで 本当に大丈夫なのか 
    躾のやり直しだわ(親含めて)なのか 判断したら?
    多少の食べこぼし?? バ○親は目を細めるかも ですが 普通の他人は 眉をひそめます。

折角綺麗にしたお家に 2歳児を野放しにされて喜ぶ人は まず居ませんね。
    トイレもどこもかしこも ぐっちゃぐちゃになりそう!!

• なるほどね。

嫌われ者って、そういう発想なんだ。
    図々しい。

• 友人の話にまったく耳を貸さない情けない人

自分の家でやりゃあいいでしょう!
    なにを勝手に人の家でホームパーティ開催しようとしてるの?
    自分の勝手な意見をごり押しするのはやめなよ。
    まったく図々しいね!

あなたの家で大勢の人を呼んで大規模にホームパーティを開催しなさいよ!

これを読んでトピ主が、「うちは狭くて」とか、
    「○○の都合でできないのです」とか、自分がもし思うようなら、
    友人の方もそう思ってるのだよ。

少しは人の身にもなりなよ。
    いったいいくつなの? 幼稚な考えだね。
    あなたは友人の話にまったく耳を貸さない情けない人だ。

• ど厚かましい

自分の家でもないのに他人の新居でホームパーティしたいってどんな神経してるの?
    厚かましいにもほどがある。そんな厚かましいこと言う人とのホームパーティーなんてまずしたくないです。汚したら掃除すればいいだけってびっくりするわ呆れてものも言えないです。
    「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」の友人宅でっていうのが図々し過ぎる。
    子持ちだけど万が一子供が新居汚したらと思うと恐ろしくてこちらからホームパーティあなたのとこでしようよなんて口が裂けても言えません。
    こんな人がいてるから「これだから子持ちは図々しい」とか言われるんですよね

• ホーム=自宅、友人宅はホームではありません。

出た!子供がいないということだけで僻んでる的な考え。
    子供を産んだらそれだけで偉いんですか?
    「子供のすることなんだから叱ったらかわいそう」と
    ろくに躾もできないくせに。

しかも、壁紙や床くらい子供が汚したって、
    どうせ大人だけで住んでもいずれ汚れるからいいでしょって
    もう、その考え方からして嫌。無理。
    大事に使って経年劣化するのは仕方ないとしても
    なんでわざわざ他人の子に汚されることまで許容しないといけないの?
    トピ主さんは貯金をはたいて買ったばかりの超高級バッグを
    「どうせいつかは傷ついたり汚れたりするんだから」と
    泥水の中に突っ込まれて、爪で引っかかれても許せるんですね?

そもそも家を誰にどんな方法でお披露目するかは
    その家の住人の判断であって、他人のトピ主さんが決めることじゃない。
    勝手に他人の家でホームパーティーを計画したり
    ろくに躾もしないで子供が汚しても仕方ないという
    こういう考え方のトピ主さんだから招きたくないのだと思います。

• やっぱり

>壁紙とか床とか、掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…
    それにうちの子は下はまだ2歳ですけど、上はもう8歳になりますし、悪さをするような年ではないと思います。

壁紙に食べこぼし?

よその家の壁紙や床を「食べこぼし」で汚しても、「その程度で子どもを叱るのもかわいそう」?

あなただけ、新築お披露目に呼ばれなかった理由が、なんとなくわかりました。

そんなあなたがよそのおうちでホームパーティ?完全に寝言ですね。

• 子供はちょっと考えもの。

べたべたの手で、壁やソファを汚され、食べこぼされるのは、たまったものではありません。

• 考えられない

>庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答が知りたいです。

適切な回答なんてないですよ。
    断り文句と解釈すべきです。

>お披露目会とかホームパーティとかの言葉が悪いようであれば、「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」とさせてください。

その家の持ち主が断ってるのですから、これ以上食い下がると今後のお付き合いもなくなるのでは?
    ホームパーティなんてしたい人もいればしたくない人もいる。
    しかも、中古とは言え新居に子供が来ると考えただけでもう・・・ 

よそのお宅でホームパーティって・・・
    どんな思考なんでしょうか。

そんなに家が見たいなら、正直にお話して個人的に見せて頂いたらいかがですか?

• やだよ

>壁紙とか床とか、掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…

なんでこんな事を言えるんでしょうね。
    経年劣化で汚れるのは仕方ないけど、他人が汚して謝らないなんて。
    人様に迷惑かけても謝らない人を呼びたくないでしょう。

トピ主さん以外の子持ちの友人は、常識があるからすでに呼ばれてるんです。
    トピ主さんは昔から非常識な態度を取り続けてたんでしょうね。

• 家は財産です

人の財産をあなたの自由に使うことは許されません。

• 縁を切りました

元知り合いがトピ主さんソックリです。
    子供がいない私の家で、なぜかパーティーをしたがる。理由は、「子供がいないから家が綺麗なはず」「子供ができた時の練習になる」だそうで、呆れてものが言えませんでした。しかも、彼女は勝手に「リップちゃんの家で皆で集まるよ」という情報を友人らに送り、それを読んだ人から「あなたの家で集まるってメールが来たけれどいつ?」と言われて知った次第。

なぜ招待もしていない他人の家に来たがるのか、そこから理解できません。
    友人らにはその旨をはっきり書いたメールを送り、パーティーを勝手に企画したその人とは、フェイドアウトではなく、バッサリと縁を切りました。

• 不思議

なんで他人の家に行くって
    あなたが決めるの??

人の物を借りる時に
    本人が貸せないって言っても
    無理やり使えると考えるのは、考えられるのは
    なんでなの???

どこのネジが外れてしまうと
    あなたみたいな考えに行きつくのか
    本当に不思議

挙句に心が狭いと来たよ。。親の顔が見てみたい

• 私が家買ったらしばらくは子連れお断りにするわ

うちも夫婦2人です。

子供は好きだけど、
    はっきりいって友達家族と過ごす時間より
    時間とお金をかけて手に入れたマイホームのほうが100倍大切だから
    来てほしくないです。
    一緒に楽しい時間を過ごすのはお店でもできますもんね。

トピ主さんは
    「自分自身に子供がいない状態で新しい家を手に入れる」
    という経験がないのでしょうか?

もしそうなら想像しにくいかもしれませんが、
    たとえばずっと欲しかった高級ブランドのバッグを買ったとして
    小さい子供がいる友達から「貸して」と言われたら
    喜んで貸しますか?「汚れちゃうかもしれないから嫌だな」
    とは思いませんか?

「まだ新しいカバンだし、苦労して手に入れたから貸したくない」
    と、断っても
    「このあいだ○○ちゃんは貸してくれたよ」とか
    「カバンだってたくさん使ってもらえたほうが幸せだよ」
    とか言って食い下がられたらどう思います?

「そんな勝手な理屈なんて知らん!とにかく貸したくないの!嫌なの!」
    とは思いませんか?

お友達は今、そういう気持ちだと思います。

• アナタの家じゃないのに図々しいと思います。

とても自分本位で傲慢な意見だと思います。
    仮にその友人宅で集まったとして誰かの子供が粗相して汚したら、トピ主さんがお掃除するんですか?

経年劣化であるなら諦めもつきますが、汚されるであろうとわかっていることをわざわざしたくありません。
    リノベーション済みで、かなりおしゃれな家なら尚更です。

体のいい断りの文句だと思いますけど。

• 他のメンバーと相談したら?

一般論ではトピ主さんは非常識でそんな企みはありえないということなので、
    トピ主さん以外のパーティー参加予定者“全員”に相談してみたらどうでしょうか。

「本人は嫌がっているけれど、彼女の新居でパーティーをしたい。どうしたらいいと思う?」

トピ主さんに賛同する人がいたら、きっと良い手を考えてくれたり説得に協力してくれると思います。
    必ず全員一致で行動してくださいね。誰かが反対したら諦めることです。

参加予定メンバーが小町の人たちと同じ常識を持っていたら、トピ主さんが敬遠されることになるでしょうけれどね。
    トピ主さんが気が付いていないだけで、案外もう疎遠にされているのかもしれませんねぇ。

• 自分が見たいだけでしょ

なんでトピ主のためにホームパーティを開かなくちゃいけないの。
    新居のお披露目会をするのも誰を呼ぶかも、家主が決める事です。

呼ばれてないという事は呼びたくないから。
    人の家を使ってホームパーティしたいなんて図々しいにも程があるよ。
    トピ主に限っては、もれなくついてくる子供うんぬんは関係ないと思います。
    そんな図々しい人に家に入って欲しくないから。トラブルは未然に防ぎたい
    という防衛本能だと思います。

レス求!トピ一覧