ホームパーティを開きたいのですが…

レス545
(トピ主5

生活・身近な話題

すもも

レス

• 2度目です

これほどまでに無理だと言われていてもまだお分かりになられないのですね…。
    なんやかんや理屈を並べていますが、根本的に家主が乗り気でないのだから潔く諦めるべきです。
    それともしつこく言い続けて、疎遠にされるのをお望みなのですか?
    この際断る理由など関係ないのです。
    嫌なものは嫌なのだから。
    悪いことは言いませんから諦めましょう。

• ご自分の書き込みでもうおかしいとわかりませんかね

ホームパーティはすももさんが招待されることなく終わっていますと認識されていますけど、誘われなかったことで呼びたくない知人だということは認識できませんか?
    ママ友とは何度もホームパーティをしておられるということですけど、知人の方はママ友ですか? 違いますよね、お子さんおられないんですし。立場違いますよ?
    同類の躾のなさそうな子持ちの集まりにはなりえませんよ?
    以前はずっと子どもの世話をしていたということですけど、だったらすももさんを呼んだとして躾のなっていない他家を汚すような子どもを見る人は誰になるんですか? 
    ホスト側がずっと子守しなければいけないのですかね? しかも躾のなっていない子どもの?
    躾のなっていないお子さんは床でも壁でも汚されるんですよね? その程度の躾もなっていない子どもをリフォームした家に呼ぶ人がいるのか第三者としてきちんと
    自分を省みられたほうがいいと思いますよ。四十代にもなってみっともない。賛同を得ることは決してない相談なので、ご自身の厚顔無恥のほどを理解されたらいいと思います。
    みなさんの意見を見てのレスとは思えないほど、人として駄目なレスでしたよ。

• 何の嫌がらせ?

友人とありますが、相手に取ってトピ主さんはただの知人では?
    家を買ったそう←家の購入の報告も無ければ、招待もなしですしね。

大体子供のいない家に子供連れでパーティー、その相手に取って何が楽しいの?
    嫌がらせ以外の何でもないです。

こんな提案した時点で、貴女は疎遠決定です。
    付きまとわないであげて下さい。

• すごいなあ!

このトピ見落としてました。
    私自身が格別パーティ好きでもなく、開きたいと言われましてもまさか他人様の家で、だなんて思いもよらず。
    しかも共通の友人はよばれてたりするし、対するこのトピ主はこんなわけわからん人物だし、10中8、9、この交渉する前からトピ主のこと彼女は避けてるのにね。
    図々しいというより、あまりに変わりすぎていて怖いくらいだよ。。

じゃあ。

ドライブ行きたいんです。トピ主の旦那の車で。とか、
    コストコで買い物したいんです。トピ主のカードで、とか決められても不快じゃないのね?

トピ主ん家は魅力ないから誰も行きたくないだろうから言われなくてわからないんだろうな。

他人のくせに私の所有物で予定立てんなよ?という気持ちになりますよ、たいがいはね。

トピ主にかかったら、貧しい者勝ち、という感じですね。

• 諦めなさい

なんだかんだ言って断ってると言うことは、彼女はホームパティーなんてやりたくないのでしょう。
    断ってるのだから、しつこくしないであげてください。

世の中には、家に人を入れることが嫌な人だっています。ちなみに私は、大人だけでも家に来られるの嫌です。ましてあなたのような方は、付き合いも嫌です。

あなただけ招かれていないなら、嫌がられてる可能性大ですね。

• 子供はいやなんですよ

ほら、「多少の食べこぼしで子供を叱るのもかわいそう」と言ってるじゃないですか?
    そういう神経が相入れないんですよ。
    白い壁やガラス窓に手形をつけられたりする事が耐えられないんですよ。
    あなたにとっての日常であるかもしれないけれど。
    絶対にしつこく子連れ訪問を打診しないでくださいね。

• レスします

サプライズ案

私なら そのまま ドアを閉めます。以上。

• どこまで図々しいの!?

〉例えば宅配業者が来たのかと思って扉を開けたらたくさんの人が料理とお酒とクラッカーを持って
    「新居おめでとう!」と口々に言われたら感激してくれるかもしれません。
    って、どこまで図々しく卑怯なの!?
    絶対やめて!

• トピ主です 4

ねこさんまで読みました。たくさんのご意見ありがとうございます!

でも私の考えを分かっていただいていないみたいで悲しいです…
    私は友人宅を汚しに行きたいのではないのです。

私の考えは、あくまで
    ●家は生活空間。当然汚れるものだし、物だっていつかは壊れる。汚すのは子供に限った事ではなく、大人でもありえる。
    ●招くのに条件をつけるのは友人がおかしいと思う。
    ●子供対策に関しては親がしっかり見ていれば特に危険があるとは思えない。
    です。

そもそも子どもがいる家庭なら、多少汚したり壊したりしてもお互い様ね、となるじゃないですか?
    こういった大らかさが失礼ながら友人には欠けているように思うのです。
    余計なお世話かと思うのですが、このままこのように偏屈だと老後も孤独になってしまいそうで…

彼女は私にとって大事な友人なんです。
    だからこそ、ホームパーティで子どもを含めたたくさんの人の暖かさに触れることは、終わってみれば友人にとってもよい思い出にもなると思っているのです。
    まだ家に遊びに行っていない友人が何人かいそうなので、そのメンバーでサプライズ案の方向で友人たちに当たってみようかと思います。

• そんなサプライズ、辞めて〜!

玄関開けたら、トピ主がいてクラッカーなんて鳴らされたら…

相手の都合を、どうして無視するの?

もう、友達なんかじゃあないよね…

押しかけて来て玄関先で騒がれたら、
    本当、大迷惑。

絶縁されても良いなら、実行してくださいね。

クラッカー鳴らす時間や、騒ぎ方次第では
    お友達に警察呼ばれても仕方がないと思います。

• 絶縁される

覚悟なら、その下らないサプライズとやらを、実行してみれば?

そもそもサプライズって、押し売りするもんじゃないでしょう。

その執着、怖いね。ちょっと異常。

• トピ主さんの家でありません

お邪魔しますね。

ご友人の家はあなたの家ではありません。
    ですので、人様のお宅で勝手に集まるなどと言うのは間違っています。

• 子供みたい

人の家を覗き見したくて、たまりません♪

我慢できないので、サプライズと称して無理やり押しかけます♪

執念深いね〜。
    ストーカー?

• トピレス3を読んで。

トピレス3を読んで。
    100%絶縁されると思う。
    サプライズも何も、すでに断られてますよね。
    家主の意思を踏みつけにして、迷惑行為を強行しようってこと??
    「帰って」
    と、みんなの前で冷たく言われてドアを閉じられると思います。
    料理や集まった人たちはどうするつもり?
    そもそも、常識ある人だったら、嫌がってる人の家で無理やり押しかけないと思うんだけど。
    みんなを騙して連れて行くの?
    まわりから絶縁されちゃいますね。
    なんでわからないのかな。
    家主が嫌だっていってる時点で、素敵な時間じゃなくて、死ぬほどの大迷惑なんだっての。

• 呼ばれない理由はみんなわかってるのに…。

小学生の子どもが、時々学校から帰って来て言います。

子「今日誘われた。(嬉しそう)」
    私「そう、どこで遊ぶの?」
    子「うち。(ルンルン)」

それは誘われてんじゃなくて、利用されてんのよ…。
    当然家に来てもお帰り願って、公園へ行かせます。

うちで遊んでもいいかどうかは私が決めます。
    私(と夫)の家のことは私(と夫)が決めます。

サプライズなんて聞こえは良くても、あなたの行為は他人のテリトリーを侵害するただの迷惑な人。
    サプライズはその相手の周りの人の協力と許可があって初めて成立するんですよ。
    一緒に実行してくれる人なんていないと思います。
    呼ばれるまで待ちましょう。

と言うより、呼びたいと思えない人だから、呼んでもらえないんでしょうね。
    そこまでしてその家に入りこみたいなんて、ストーカーみたいです。
    本当はわかっているんでしょ?なんで呼ばれないのか。
    こういうことをする(考える)からですよ。

• トピ主です 5

いくつか質問がありましたので…
    私の子どもは8歳、4歳、2歳の3人です。
    きちんと日々教育していますので、大らかで子どもらしい、愛される子に育っていると思います。
    あとのメンバーに関しては独身の子が2人、子持ち夫婦が2組くらいで考えています。
    訪問メンバーは全員で15人くらいになるでしょうか。
    おやつやご飯、お酒はみな2〜3品ずつ持ち寄ろうと思っています。
    もちろんその分のお金はお土産と考えているので友人に請求する予定はありません。
    ですので、友人の負担は1〜2品のおかずと場所の提供のみなので、そんなに負担もないかと思います。
    気心もしれた仲なので、きれいにしておいてね!などともいうつもりはないので事前の掃除などの負担もないかなと。
    あとは騒音問題についてですが、古くからあるような住宅街ではありますが、戸建てですし、常識の範囲内で楽しむ分には特に問題はないのでは?と考えています。(うちも戸建てで、ホームパーティを何回かしていますが苦情が来たことはないです。)

• なんかいつも

内容は違うけど、同じような文章ですよね。
    同じ人なのかな〜?

図太い神経してますよね。
    私のママ友にもいますよ、あなたのような人。
    いつも家に来たがって、あなたのうちは広いとか
    綺麗だからとか、お茶が美味しいとか。
    だから、謙遜して そんなー、全然広くないですよー
    って言ってるけど、私心では 違う事思ってますから(笑)

はー?広くて当たり前じゃない。
    広く作ったんだもの。
    はー?綺麗で当たり前じゃない。
    いつも綺麗にしてるもの。
    お茶美味しい?当たり前じゃない。
    高いものお出ししてあげてるんだもの。

ついでに、いつも、こんなとこでよかったら
    いつでもどうぞーって言ってます。
    彼女は ありがとーうちは汚くてさーって。
    そんなことありませんよー、今度お邪魔させて下さい〜
    って言ってますけど、

心の中では、ほんと、汚いよねー 床なんて土足で
    歩いてるの?って感じ。
    絶対呼ばないで、お腹壊しそう…って思ってます。

だからトピ主さん、言ってみたら?
    あなたのうちがダメなら うちでやる〜?って
    そしたら、呼んでくれるかもね。

• おめでたい人

もうご友人の新居お披露目会は終わってます、トピ主さん抜きでとっくに。

で、以前会った際なんでトピ主さんのお子さんをご友人がお相手しなければならなかったのでしょうか?
    その間トピ主さんは何をしてたの?
    そんなんだから、呼ばれないの、いい加減気付こうよ。
    自分だけ呼ばれてなかった事に。

• サプライズの後に疎遠決定でしょう

貴女の家でそれをやられたらオーケーなのかな?

誕生日おめでとう!!

って、料理とプレゼントと、許容以上の人数でいきなり来られても
    貴女は喜ぶんですね?

• サプライズパーティー

リサーチしていても、思いも寄らぬ破綻が起こるのがサプライズパーティーです。

あなたはいいのですね?
    お子さんやご自身が突然の熱、怪我、
    いつも忙しいご主人が「時間が空いた外食しよう!」となって準備をしているときに、
    大切な方が亡くなり、今から出発というときに、
    >たくさんの人が料理とお酒とクラッカーを持って
    「新居おめでとう!」と口々に言われたら
    感激するんですね。

そんなこと滅多にないですよぉ〜。
    何でしょうか?
    思慮に欠けますこと。
    大人ってね、そんなところも考えて行動するものなのですよ。

さて、ここから核心をつきます。
    あなた一人では確実に断られる、そう確信しているでしょ?
    あなたはそのご友人との間に溝があることをご存知なんですよ。
    でなければ、

本当に仲がいいのならば、
    一人で新居に行けますもの。

誰かと一緒じゃないとダメなのは何故?
    みんなで楽しい時間など、ファミレスでも持てるのに…。
    みんなの力を借りてご友人をつなぎ止めておきたいのでしょうかね。
    でもね、
    サプライズパーティーを決行したら、
    溝は深海くらいの深さになりますよ。

• 理解不能

こんなに皆さんから厳しい意見が出ているのに、どうして「サプライズパーティ」に考えが及ぶんですか????
    トピ主さんの思考はどうなっているのでしょう?

もし私がその友人だったら、玄関で帰って頂きます。
    家には上げません。
    そんな図々しい人は友人でも何でもないので絶縁で結構です。

しかしここまで言われているのにわからない人っているんですね。
    そこにビックリ!

• サプライズだって

サプライズ?!
    そんなのただの嫌がらせですよね。大迷惑!!!
    そんなのされたら、私なら絶縁だし、とりあえず玄関速攻閉めるわ。
    入ってきたら不法侵入で警察呼ぶわ。

家主が嫌だって言うのに、執着しすぎて怖いです。
    掃除すればいいようなところの物に多少食べこぼしするのを叱るのは可哀想?
    新しい家をちょっとでも汚されたくないんでしょうよ。
    掃除するのは誰よ?
    誰の家なのよ??
    自分ちならともかく、人の家を何だと思ってるの?
    本気で呆れました。

• 3度目です。貴女「迷惑」っていう言葉知ってますか?

「トピ主です3」を読みました。
    びっくり!と同時に(他人事ながら)頭にきました!
    ご友人は「企画するのが嫌」ではなくて「家に呼びたくない」のでしょう?
    本当に理解できないんですか?
    「サプライズで押しかけ」なんて「迷惑千万!」
    どこに「感動」があるんですか?

レスの99。9%が「無理」っていっているのに、自分に都合の良いレスだけには飛びつくんですね。
    自己中の極みですよ。

あ〜誰かこの暴走思考を止めてくれる人いないんでしょうか?
    先に「お披露目」に行った共通の友人さん!
    小町をみて、トピ主を何とかして下さい!
    お願いします!!

• 救い難いトピ主

トピ本文、レス1〜2とだんだん内容が酷くなってきましたがレス3に至っては馬鹿丸出しですね。
    ご友人は大勢での来訪を嫌がっているのです。特に子連れのトピ主さんが来ることを拒否しているのが分かりませんか?
    宅配業者が来たのかと思って扉を開けたら子連れのトピ主さんほかたくさんの人がいて、クラッカーなんか鳴らされたらあまりの嫌さにご友人は過呼吸を起こしかねません。
    ご友人はトピ主さんが子連れで来ることを婉曲に断っているのですから、呼ばれてもいないのに押しかけるのは止めましょう。

• 本当にやめて!

その方はサプライズ大好きな方ですか?
    私だったら煮えたぎった油を全員にぶちかましたくなるレベルで嫌です。
    ご夫婦の、それも友人とはいえ他人の新居なんですよ!あなた方はまだ呼ばれてないんですよ!
    少しは他人目線で物を考えられないのかな。
    サプライズはその方の好みとかタイミングとかがマッチしないとただの迷惑行為です。
    完全に縁を切られてしまう前に考え直して!
    受け取ったばかりの結婚指輪を友人に横からさらわれて、ベタベタ触られた挙句、自分より先に嵌められて『ふ〜ん、返すね』ってやられるようなもんです。

• トピ主さんのレス#3を読んで、、、

トピ主さん、本当にいい加減にしてください。サプライズ案、、とんでもない。人を迎えるにはそれなりの準備が必要です。家庭やその人のいろいろな用事もあります。なのにいきなり大勢で訪問とはこれは非常識もはなはだしい。多くの人の>相手の立場を考えなさい、あなたが言うことではありません、、というアドバイスがまだ分かっていないようですね。とにかくあなたがご友人の新築パーティーの計画をする理由はなにもありません。いい加減に目を覚ましましょう。

• やっぱり危機感が無い

わずか一人の無責任な煽り意見を真に受けて。
    >例えば宅配業者が来たのかと思って扉を開けたらたくさんの人が
    これを画策する為には他の人達に友人が是非来てほしいと言っているけれど
    普通に行くのは面白くないからサプライズしようよ!と嘘をつく必要があるわよね?
    渋ってるけどこの際、サプライズで押しかけようよ、と言えばあなたの類友の非常識
    人間は賛同するかもしれないけどまともな人なら相手に悪いからやめようよ、と渋られるよ。
    嘘をついて人を集めて突撃したら物凄い驚き方をされて「あ、これ、あの人はこういうの
    歓迎してない」と丸わかりなのでトピ主が嘘をついたことが即座にわかる場面だけど。
    互いに非常に気まずい空気が流れる中で一人空気を読まずにはしゃぐトピ主。
    あなたみんなにアブナイ人と認定されるリスクがあるけど。
    40にもなってこの程度の頭の作り、てどうやって培われるのかね。

• やめてっ!

あまりにひどいと思ったのでつい2度目の投稿です。
    すでに迷惑に思われているんだから、サプライズで「新居おめでとう!」
    なんて押しかけられたら警察に通報されますよ。

自分だったらその位にコワイと感じます。
    ぜーったいにやめてあげてくださいよ。
    みなさんの投稿をじっくりまじめに読んでください。

• 捕まるよ!

ビックリを通りすぎて、あなたに怒りを感じます。
    サプライズ訪問?そんなんしたら私なら警察呼びますよ。
    その前にインターフォンであなた見たら出ないし。
    新居に子供なんか連れてこないで!!
    あなたの家に関する価値観で家を汚されたらたまったもんじゃありません。
    私なら裁判沙汰にしますよ。
    その覚悟で訪問するなら訪問してみたら?

• サプライズなんて絶っっっ対にやめて

まだ わからんのか。
    誰もあなたのサプライズ話になんか乗らないよ。そして、サプライズでアポ無し訪問なんかしたら、門前払い喰らいますよ。
    相手は、あなたの訪問を嫌がっているの。
    あなたの子供の面倒押し付けられたり、家の中走り回られたり汚されたりするのが嫌だからね。
    どうせ あなた、自分の子供が何をしても、
    「ほらぁ〜、だめよぉ〜(ニコニコ)」
    「子供がしたことだからぁ〜(ヘラヘラ)」
    とかで、済ませるつもりなんでしょ。
    友人達は全員、そんなあなたの性格を知っているから、新築祝いにあなた一人だけ招待されなかったのですよ。

友人達と楽しく素敵な時間を過ごしたいならば、子供預けて外でお茶して帰りなさい。

レス求!トピ一覧