ホームパーティを開きたいのですが…

レス545
トピ主のみ5

すもも

話題

このトピのレス

• そんな強烈なサプライズ訪問やめてよ

絶好まっしぐらな勢いですね
    なぜにトピ主さんがそこまでよそのおたくのことで張り切ってるのか…謎です

大人仕様の家、我が家もです
    床は無垢板、壁は珪藻土の塗り壁なので汚されたら落ちません
    まあでもそれはいいでしょう、死にはしません
    階段は片側の壁から板がニョキニョキ飛び出してるだけ
    反対側は壁も手すりもありません
    一階玄関横に薪ストーブがありますが防護柵はありません
    触ったら野口英世状態かもしれません
    薪ストーブの煙突が天井まで一直線
    リビングは二階、広いですが薪ストーブの煙突のために床に穴が開いてます
    大人は落ちませんが、小さい子や中型犬くらいなら落ちるかも?
    落ちる先は薪ストーブの天板
    お湯が沸く温度です

飾り棚はラダータイプと言うんでしょうか、壁に斜めに立てかけてあるだけなので下手な触り方したらきっと倒れます

その他、屋上の柵や腰窓等、転落の可能性があります
    大人ならそうそう問題ありませんが子供は危ないのでお断りです
    一応うちの作りを説明し、完全自己責任でよろしく…と言うとまず子連れは来ません
    見張りで忙しくのんびり飲めない事請け合い

大人仕様って、そういう事ですよ

• 保育園代わりに使おうとしてるでしょ

言い方変えても、ダメなもんはダメなの。
    本当は、ホームパーティーとか友人との素敵な時間とか、どうでもいいんだよね。
    友人が子供の面倒見てくれたとき、「あ、この人に依存していいんだ」って思ったでしょ。
    友人宅を保育園代わりに使おうとしてるでしょ。
    友人を保育士さん代わりにして、子供の面倒見てもらおうとしてるでしょ。
    「友人宅に入り浸って、お客様扱いでもてなしてもらって、子供の面倒まで押し付けて、自分は新築の(他人の)家で優雅に過ごせる〜♪ラッキー♪」って思ってるでしょ。

いいですか?
    友人宅は保育園ではありません。
    友人はあなた専用保育士ではありません。
    自分の子供は、自分で面倒見て仕付けてください。
    友人と友人宅に執着するのはやめてください。

あなた、本当に怖いです。

• ゾッとしました

すみません、トピ主3まで読んで正直ゾッとしました。

友人さんは散々断っているのに突然家に押し寄せて(まさか子供も?)
    そこからパーティ、ということでしょうか…?
    サプライズ…?感激…?絶縁されて終わりだと思います、
    もう時既に遅しで見切りつけられているかもしれませんが…

たくさんのレスが付いていますが
    あまりトピ主さんに響いていないようなので
    価値観の違いと思って、お互いのために疎遠にするのをお勧めします。

• サプライズはだめ

恐ろしい。トピ主さん、サプライズやる気にならないでね。

貴女にはわからないのでしょうが、他人を家に入れるときはそれなりに部屋を整頓したいというのが、恥を知り常識のある大人の一般的な感覚なんですよ。

いきなり、「サプライズパーティにしてあげたわ〜散らかっていても気にしないから、さぁ、始めましょ」なんて来られたら、最悪!!

あなたの「良かれ」は本当に「迷惑」だって、もう気づいたら??

• わぁ…嫌味が通じてない

サプライズ推奨のレス読みましたけど、
    とーってもわかりやすい嫌味じゃないですか。
    あのね、あなたが人の忠告をちっとも聞かないから
    もう勝手にして嫌われちゃえば?って意味ですよ。
    間違いなくトラブルになるから、その後日談聞かせてね、
    って意味ですよ。

• トピ主さんみたいな友人がいなくて、よかった…。

「例えば宅配業者が来たのかと思って扉を開けたらたくさんの人が料理とお酒とクラッカーを持って
    『新居おめでとう!』と口々に言われたら…」

→そんな迷惑なこと、絶対、やめてください!!!トピ主さん、友人なくしますよ。

• 少人数ならオーケー

と、お友達は言っているんじゃないですか?
    なので、あなただけとか、数人の大人の仲間でならオーケー、と言う意味ですよ。
    子供は、はっきりダメだと言われていることに気づいてください。

サプライズは、絶対にやめてください。
    サプライズを嫌がる人も結構いるのです。
    もちろん、家主がいいと言わない限り、ご近所迷惑もありますしサプライズなんてできませんけどね。

はっきり言って、その家に集まるということは、水もトイレも使うし食器も使う。
    後のお掃除が大変なのです。
    人いきれ、と言うのを嫌う人もいます。

もちろん、今まで他の人の家を訪問していたなら、その人も一度は招待しようと考えているでしょうが、少人数ずつ、と始めたところなのでは?

• やだやだ!!

サプライズで嫌がらせとかやめてください!!
    本当にお披露目したい人は既に呼ばれているでしょ?
    あなたの友人は招待されたし。
    それを押しかけて勝手にとか、嫌がらせすぎ!!

• 絶対やめて!!!

トピ主さんの3つ目のレス読みました。

大勢で突然訪問なんて、絶対やめてくださいね!!!

そういうのは「サプライズ」じゃなくて「押しかけ」っていうんです。
    しかも一度断られてるのに。
    絶交レベルですよ。

他人ごとながらご友人がかわいそうで気になって。
    トピ主さんの友人グループに常識を持った人がいてトピ主さんを止めてくれることを願います。

• マジかよ!

>例えば宅配業者が来たのかと思って扉を開けたらたくさんの人が料理とお酒とクラッカーを持って「新居おめでとう!」と口々に言われたら感激してくれるかもしれません。

幾らなんでもこりゃ酷すぎだろ。
    感激どころか激怒で絶縁ものだろ。

子持ちの主婦ってこんな考えばかりなのか?
    開いた口が塞がらない。

• 二度目です。三つめのレス読みましたが・・・

じゃあね、そもそも貴女の「○○の新しいお家でみんなで集まってパーティやったら、素敵だと思わない?」という案に、今どれだけの友人が賛同しているんですか?

まだ貴女の頭の中だけで勝手に進行している企画ですか?
    ならば、悪いことは言いませんから、誰にも告げずに諦めて下さい。

すでに一人か二人に話している状態であれば、とっくに新築のご友人の耳に伝わっているでしょう。
    「すももがこんなこと言ってたよ。気をつけた方がいいよ」
    「小町にも相談して、めいっぱい叩かれてるよ」

ご友人はさらに頑なになるでしょうね。子供がいないからではなく、貴女という要注意人物を警戒して。
    疎遠になること間違いなしです。

>友人だって、自分で企画するのは嫌でも、
    自分でも何も、彼女にはハナからやる気がない、ことがまだわかりませんか?

これだけのレスを読んでも相手の気持ちを想像できないのなら、もはや救いようがありません。
    今後も友人の理解を得ることはない、と心して下さい。

• サプライズ!?

もはやホラーの領域ですよね。
    家に押しかけるとかストーカー並の気持ち悪さと恐怖を感じます。
    というか、そもそも他のお友達とは交流できてますか?
    なんだか一人で盛り上がってますけど、他のお友達もあなたの提案には賛同しないと思います。
    あまりの非常識さに絶縁確定ですよ!

• サプライズは止めたほうがいい・・・

一度振って、ごまかされてるんですよね?
    暗に、やりたくないんですよ。
    そこを、サプライズ!なんてこっちの迷惑も考えずにされたら、私ならそのドアを閉めてすぐ警察に連絡しますね。
    もちろん、大した罪には問われないでしょうけど、常識のない集団が無理矢理意地悪している…と判断されれば、一応警察からの「厳重注意」の既成事実ができますから。警察の厳重注意事実ができれば、以後また行き過ぎたことをしなくてもそれなりに警察に記録が残っているので、今後の嫌がらせの牽制にもなりますし。
    とぴ主さんは、今後何かあった時には「問題人物」として痛くない腹を探られると思いますよ。

押してもダメだったんだから、今更自分の要求ばっかり言わずに、引いて待つ、ぐらいのほうが良いのではないでしょうか?将来的にも対外的にも。大人の対応をしてください、子供もいるイイ大人なんだから。どうして、自分の欲求ばかり通そうとするのか…

• まさか〜

うちも子供のいない世帯、賃貸住まいです。
    いずれマンション購入しても、子持ちを招待してパーティーなんてやるわけがない。
    ましてやトピ主さんみたいな、自分の物差しでしかものを考えられない人なんて
    ぜったい招待しな〜い!
    ホームパーティー以前の問題で、おつきあい自体したくない。
    彼女も同じ気持ちでいるから、お披露目にあなたを呼ばなかったんでしょうねえ。

• よしなよ

サプライズして、ご友人が感激して、っていう案にいたく乗り気なようだけど、感激するわけないじゃん。宅配業者を装って対応したときに、ご友人がめっちゃリラックスしている時間で、服もダラ仕様でスッピンで、家の中も片付いてない状態だったら?逆に、バリバリオシャレしてメイクもバッチリだけど、それは外出するためで、出かけようとする時に家におしかけられたら?
    あなたがご友人の立場だったとして、どちらの状態でも、感激して家にあげますか?

やめなよ。他人の家で子連れパーティやろうなんて。うちにも7歳2歳がいるけど、7歳はともかく、2歳は恐ろしくて他人の新居なんて連れてけないわ。スーパーですら、毎回ヒヤヒヤしているのに。目を離せず、せっかくお邪魔しても楽しめないし、ただただ気疲れしそうだわ。大丈夫と言い切れる主さん、その自信がどこから来るのか羨ましいです。
    ご友人が嫌がってるんだから、もうよしなよ。もう疎遠対象にされてるかもしれないけど、お互いこれ以上不快な思いをする前に。

• ゾっとする

どうしたらその歳でそれだけ非常識になれるの。

• すももさんへ

本当はすももへとしたいけれど、
    色んな人の目につくから、あと人違いの可能性もあるから「さん」を付けるね

身の回りで似たような話があって、すももさんの話を読んで
    まさかね?!と思った。他の友人とも、これって、
    まさかね?!違うよね?と、話題になった。
    新しいレスを読んで、これを本当にやったら距離を
    おいた方がいいよね?と話に出ているよ。

みんなもう、いい年をした大人。
    友達だとしても、あれこれは言わないよ。
    人には人の事情があると理解しないと。

すももさんが、私たちの知る友だちでないことを祈る。
    集まりたいなら、友達宅に拘らなくたって集まれるよ。
    すももさんのわがままにあまり巻き込まないでね。

• 気付いて〜

自分が楽しいからひとも楽しいはず、嫌なら無理やりやっちゃえ〜
    は、どうかと思いますよ。。

あなただって嫌いな食べ物をくちに突っ込まれて
    「おいしいよね〜私の好物なの」
    ってやられたら、あ、おいしい〜ってなりますか??

人が嫌がる事はしない!
    子どもの時に習ったはず。
    子どもにも教えてませんか??

• まずはあなたの家でどうぞ

まずはトピ主が先陣を切って《トピ主の家で》子供達がノビノビと遊べるようなパーティーを開いてあげては?
    素敵なパーティーだったら、友達も「自分の家でもやりたい!その時は是非来てね!!」って、考えが変わるかもよ?

お掃除、頑張ってね(笑)

• やめて、絶対!

サプライズなんて絶対やめて!
    断わられてるんだから。
    迷惑に決まってるでしょ、
    非常識過ぎます。

• 自分の都合のいいようにしか考えられないのかな

サプライズはやめましょう
    そのお友だちとお友だちでいたいなら、やめましょう

• 私は他人を家に呼びたくない

なぜ他人の家でホームパーティーを企画するのでしょう?
    自分の家でやってください。

私は大人だろうが子供だろうが、他人を家に呼ぶのが嫌いです。

友人さんが共通の知人を呼んだのはやむを得ない事情があったんじゃないですか?

• サプライズ!?

主さんレス3のサプライズ案、確かにお友達はビックリされると思います。
    「ここまで非常識な人だと思わなかったわ(怒)!!」と。
    そんなサプライズ、嫌がらせでしかありません。
    なぜ、そんなにAさん新宅にこだわるのですか?
    小町で皆さんに反対されて意固地になっているんですか?
    これだけ「子連れ訪問は止めておけ」と言われているんですから、友人宅でのパーティーは計画中止すべきです。
    私も子持ちですが、新築宅へ子連れで行くなんてオソロシイです。仮に誘われても遠慮して、夫に子を預かってもらえる日しか行きません。
    主さん、お酒なんか飲んで、ちゃんと8歳児と2歳児の暴走を見張っておけるの?
    「絶対無理」ですね。

• あーぁ・・・

次に立てるトピは「サプライズをしたら・・・」、その次は「友人に疎遠にされました」でしょうな。
    人が嫌がることはしない って親に教えられませんでしたか?
    サプライズで訪問(当然アポなし?)って、他の友人まで巻き込んで嫌われたいですか?
    イヤなんだから、やめよーよー!

• ほとんど成功した例を聞いた事がない

相手に嫌がられて徐々に疎遠にされて終わり、だよ。
    今回の場合も、玄関前で門前払いにされておしまい。

それにアナタのサプライズなんて、相手からしたら感激も何も
    迷惑でしかないってコトにいい加減気付いてよ。
    みんなが指摘してるように、他の友人は招かれてもアナタは招かれなかった。
    ソレが彼女の答えでしょ。

だいたい料理はともかく、お酒まで持ってくって何?
    酒呑んじゃったら、酔って子供の事なんて見れないじゃん。
    そんで子供が部屋を汚しても「ゴメンね〜、子供だしぃ〜、アハハ〜」で
    許されるとでも?
    良い大人がそんな幼稚な考えで、ホント大丈夫?

ちなみに友人達と一緒に押しかけるつもりなら、その人達に声かけるんだよね。
    アナタの自分勝手なアイディアに賛同してくれる人はどれだけいるかな。
    そうそう、声かけるならできるだけ多くの人に話してみた方がいいよ。
    特にその友人と一番仲の良さそうな人、一度彼女の家にお招きされてる人とかは
    絶対に。
    いきなりサプライズする前に、まず声かけしてみて。
    そして、ぜひ友人達の反応を教えてね。

• なんて迷惑な人なのか

子連れでアポなし突撃訪問しかも多人数。困ります、大迷惑です。

大人だけの生活空間には、子供に触られたくない物、危険な物があるのです。

サプライズは絶対にダメ!

• それいい!

>宅配業者が来たのかと思って扉を開けたらたくさんの人が料理とお酒とクラッカーを持って
    >「新居おめでとう!」と口々に言われたら
    バタンと扉を閉められて何もかもがお仕舞いになります。
    是非実行なさってください。

そもそもそんな大迷惑行為に付き合うお友達がいるのかね?

• サプライズ!?

本気で言ってるんですか?
    なんの嫌がらせですか?

• ここポイント

>共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが、
    自分は招待されなかった、という時点で色々気付こう。

• レスします

図々しいわ!
    自分の自宅でなく、他人の家?ありえないわ〜!
    お子さんがいたら、ゆっくりできませんからね。
    8歳が一番ヤバイ!

パーティーは、他人の家、しかも子連れおまけに非常識な親!誰もしたくありません!あしからず!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧