ホームパーティを開きたいのですが…

レス545
トピ主のみ5

すもも

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 545
次へ 最後尾へ
  • まだいうか

「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」???

その「みんな」ってのは、その新居の主も入ってるんですか?
    その人が拒否してる以上は、みんなもクソもありません。

• おろしたての白い靴です

トピ主様も経験ありませんか?
    おろしたての白い靴って、自分では気をつけてるのに、なぜか人に汚される。
    自分で汚してしまったのなら、納得できるんです、仕方がないなって。
    でも人に汚されると、自分で汚した以上に気になって、気になって・・・
    そういう経験ありませんか?
    確かに生活していれば大人だけでも家は汚れるでしょう。
    でも誰が汚したか というのが問題なんですよ。
    ましてリノベしてきれいにしたばかりの家でしょう。
    もしトピ主様が粗相をしたら、持ち主さんは一生恨みますよ。
    恨まれたくなければ、持ち主さんがお客を呼びたくなるまで待つことですね。

• 子供抜きで頼めばいいんじゃない?

夫婦二人の新居に子供を何人も連れて押し掛けるなんて…迷惑かけないか心配じゃないの?私なら絶対に無理です。

連れてきてと言われても小さいうちは考える。自分が神経使って疲れるし。

家は汚れるものです。でも他人の手によって汚されるのは普通嫌です。

• 相手の意見を尊重して下さい。

相手が自分の意見や意向に、沿わないと心が狭いとか、相手を否定的に解釈している事に気付いて下さい。自分と違う考え方をする人がいて、当たり前と思って下さい。相手が意向に沿わない場合は、嫌がっている率が高い思われます。過去の貴女自信の嫌な体験を、振り返って見れば心当たりが有ると思いますよ。

• どういわれても無理!

やはり、子どものいる家庭と子どものいない家庭の
    感覚って違うと思います。
    どちらが良いか、悪いかと言う問題ではなく・・・。

>掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…
     これは、あなたの感覚で有ってみんながそうとは思わないような
    気がします。

自分を子供をもって思うのは、やはり感覚が子供連れ仕様になってきたと
    いう事。

私は、友達が言っていることは心が狭いとも思わないし真っ当なことだと
    思います。

友達とは価値観が違ってきているので、疎遠でいいんじゃないですか?
    っていうか、強引な主さんのほうが疎遠にされていくと思いますが。

子どもの友だちと、ホームパーティーしたほうが気楽でいいですよ。

• 主が決めること

お友達は夫婦の生活空間として多額の資金を使ったのです。夫婦として思い入れもあります。
    お友達夫婦の大切な家、心が狭いとか汚れるのに等と言ってはいけません。

• 嫌がられているのにまだ食い下がるの?

トピ主はホームパーティがしたい人だけど
    友人はホームパーティはしたくない人。
    拒否されているのに友人のお宅で
    子供のいない人に食べこぼしなどに
    寛容になれっていうのは横暴でしかありませんよ。

何故嫌がられているのに執拗に
    ホームパーティをしようとしているのですか?
    そもそも家を買ったからって
    友人全員にお披露目しなきゃいけないの??
    嫌がられているのですから
    家以外のお洒落な場所でみんなで楽しめばいいのに・・・

私が家を買ってトピ主みたいな友人がいたら
    家に招待する前に疎遠にしますね・・・
    人の気持ちも都合も考えずに
    ホームパーティする事を前提に話してくる
    厚かましい非常識な友人なんて不要ですもの・・・

• なるほど、それじゃ無理ですね。

>壁紙とか床とか、掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…

バカじゃなかろうか…と思ったよ。
    新築じゃないにしても、リノベーション済み。壁紙や床なんか新品でしょう?
    自分の子供でもない子に汚されても、「いいよいいよ。そのうち汚れるもんだしね」なんて言える人がどれだけ居ますか?
    他の人は良くても、とぴ主さん一家だけは絶対家に居れたくないですね。他人の家を汚しても平気な人ですもん。
    それなりにお金も掛けてるんだから、暫くは綺麗なまま使いたいと思う気持ちは解んないんだろうね。

だいたいね。人のふんどしで相撲を取ろうとするのが間違い。
    ご友人が家に呼ぼうとは思ってないのに無理にやらせるってどうなの?

パーティーをしたけりゃ自分ちで。
    家を見たけりゃ単独で行けばいいんじゃないの?
    お茶菓子位はちゃんと持参してね。

• 諦めてください

既婚子供なし、新築の戸建に住んでいて友人を招いてちょくちょく遊んでいます

…が、それは子持ち友人ではありません
    私の周りには子持ちがいないから、ということもありますがもし子もちの友人だったら絶対に自宅に招きません!
    声を大にしては言えませんが、私は子供が好きではありません
    ものすごくインテリアが好きなので大人の生活ということを前提に家具に小物にお金をかけまくっているので他人の子供なんて絶対にありえない
    今子供が欲しいね、と主人とは言っていますが、私としては子供はいても居なくてもいいかと
    実際子供ができたらインテリアどうしたらいいんだろう…と今からインテリアの心配をしているくらいです

壁や床がちょっと汚れて掃除すればよい?
    ふすまに落書き、フローリングのへこみ、取れない壁の汚れ、カーテンを汚したりしたらどうするんですか?
    「子供のしたことだし」っていいそうですね?
    カーテンだって安いカーテンつけているわけじゃなく何十万もするようなものだったら弁償してくれるんですか?
    白いカーテンだったら洗ったって取れない可能性は大です

パーティーしたかったら自宅でしてくださいね

• レスします

だから、新築お披露目とか子持ちととか子なしとか関係なく、皆で集まってホームパーティーしたけりゃ自分の家でやれ!
    それ以外無し!

• 何言ってんの?

『皆で素敵な時間を過ごしたい』なら友人宅でなくても良いじゃないですか。
    それこそ誰かの家じゃなくてもお店でも出来るでしょう。手ぶらでバーベキュー出来るお店も有りますよ?なんで『友人宅』限定にするの?しかもその家の主が無理だと言っているのに。
    確かに新築だってそのうち汚れたり傷ついたりとしていくものです。でも『そのうち』であって、『まだ』新築なのになんでそれを他人にされなきゃならないの?家人だって気遣う時期でしょうよ。

ハッキリ言えばいいでしょう。『パーティーしたい』のじゃなくて、『新築の家を隅々まで詮索したい』のだと。
    まぁ、それでも断られるでしょうけど。だって貴方図々しいから。

• わからないひとですねー

個別で会った時、散々子供の相手をさせられて、うんざりしたからこそ、
    先日の集まりでは貴女を外したんですよ!

自分の子供の管理さえできないのに、
    子供込みのパーティなんて、余計にほったらかしで、
    せっかくの新居が台無しになるのが、馬鹿でもわかりそうなもの。

もう、非常識にもほどがあるよ。

すでに呼ばれなかった時点で、距離を置かれているのに。
    これ以上食い下がると、切られますよ?

まあ、そのほうが、相手側もスッキリするかも。

• 自分の家でやりなさいよ

わざわざ嫌がっている人の家でやろうとする気がしれません。

あなたの家でやればいいでしょう。

子供が汚したって気にならないのはあなた、友人の家は友人の家です。

子供がいないと家具も高級なものだったりするし、もし何か貴重なものを壊したらあなたは全額弁償できるんでしょうか。
    あなたみたいな人に限って絶対しないですよね。壊れ物を置いておいた方が悪いとかなんとか言って。

人の家でなく自分の家でやりましょう。誰にもホームパーティーを開催するよう享有する権利はないし、うまく開催してもらうように誘導なんてできません。やりたくないものはやりたくないんだから。

• あなたの非常識さに絶句

子供の食べ溢し位叱るなだの、ちょっと位汚れても拭けば良いだの…

40歳過ぎた大人の言うこととは思えない位、非常識。
    他人の家や持ち物に対して言って良いセリフではありません。
    あなたが何と思おうと、その家の持ち主が嫌だと思うなら他人が強要する
    資格もないし、言ったら最後、最低人間の烙印を押されること間違いなし。

やりたいんなら、自分の家でやればいいでしょ?それが当たり前の感覚です。
    友人の家がおしゃれなのは、あなたみたいな人を招く為じゃないんです。
    あなたがお金を出して改装した訳じゃないのに、図々しいにもほどがある。

うちの8歳の子は大人しい…って、親がここまで非常識だと躾が出来ていない
    可能性が極めて高いので、例え中学生でも安心できませんね。

その友人の方は、断固としてあなたからの要求を断るべきです。

• いい加減にしないと

小町の皆様が、ほぼ100%反対しているのにね。
    解らないかな〜?

その思考のままだと、出入り禁止並びに絶縁されますよ。
    他のお友達も、誰も助けてくれませんよ〜。

• うひゃ〜

何人もの方が書かれているようにホームパーティをやる・やらないはその家の方が決めることであって…。トピ主さんの中での常識とか感覚を相手に押しつけるのはも・の・す・ご・く・図々しいことなんですよ。

あなたの家のお披露目会を(しかもこどもつきでワイワイと)、なんて非常識な提案を友人にされたらものすごく嫌!と思う人がほとんどだということをちょっとは理解していただきたいものです。

• 他人のふんどしで相撲を取るのね

びっくりです
    パーティしたいのなら、ご自分の家でどうぞ
    いやだって言われてるのに、なぜごり押しするんですか?

あとさ、訪問するのにタクシーや公共交通機関使うつもり?
    まさか子供も居るし自家用車でって?
    普通のお家、お客さんの車庫スペースって1台あればいいところですよね?
    路上駐車したら良い?
    周りの先住者から非常識な新参者が来たってお友達肩身狭くなるんじゃない?

他の友達が呼ばれてるのに、主さんは呼ばれてないの?
    案外主さんを切りたいのかもねぇ
    だって、自分の欲望を他人に押し付けようとしてるみたいだしね

前歴があるのなら、ご自分の家でしたら?

• 子持ちの人なら、ね。

>小町は子持ちの方が多いので分かってくれるかと思っていたのですが…

でも、そのご友人は子持ちじゃないのでしょ?
    だったら分かってくれなんてエゴでしかないですよ。

言い方は悪いですが、子どもっていうのはある場面では「人間」としてカウントしてはいけません。
    「動物」です。
    言葉も通じない。モラルもまるでない。
    それを許せる場にだけ連れて行くべきなんです。
    ですから、大人の社交場に子供を放し飼いするなんてのはもってのほかだってことはわかりますよね。

ご友人は、それを求めているんです。
    動物は、ペット以外は出入り禁止なんですよ。
    それはご友人が定めた「その家」のルールなんです。
    外野がとやかく言うことじゃない。

だから、トピ主さんの家だとか、「子供OK」という場所でやればいいんですよ。
    他人に押し付けるのはダメです。
    「子供産まなきゃ女じゃない」って言ってるのと、ステージが同じです。

• トピ主さんへ

レスを読みましたが、トピ主さんはこれだけ多くの人が言っているただ一つのことが分かっていないようでびっくりです。

皆さんが言っていることの根っこの部分はただ一つです。

「やりたければ自分の家でやれ!」

• 2度目です。

文章は丁寧ですが、やはり非常識だと思います。

「「今の私たち」でパーティが改めて出来たら素敵だな」→言い出しっぺのお宅で開催してください。
    「子どもがいないので、少し頑なになってしまっている」→そう考えるトピ主さんは「子供がいるから素晴らしい人柄」なの?
    「ずっとうちの子の相手をしてくれて」→子守丸投げ。
    「家は〜絶対に汚れていくもの」→新築汚しても気にしな〜い。
    「子どもを叱るのもかわいそうなような」→迷惑かけても放置ですか?
    「下はまだ2歳ですけど、上はもう8歳」→非常識な母に似てませんか?
    「庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答」→友人が嫌がってるから無理
    「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」→「トピ主宅」に変更すれば万事解決!

嫌がる人に無理強いは止めて下さい。

• そんなにストレートに言わせたいの?

人数とか子供仕様じゃないとかは言い訳ですよ。
    あなたを嫌なものは嫌なんです。

パーティーが出来て素敵だな、
    はい、あなたの家でやったらいいんじゃない?
    他人の家である必要はないよね。

>心が狭いと思いませんか?
    他人の家でパーティーをやりたいという図々しい人には理解出来ないよね。

>やはり子どもがいないので、少し頑なになってしまっているのでしょうか…
    なってないとは思うけど、なってたら絶対に嫌だね。

>多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような
    はい、叱りたくないので連れてこないでください。

>悪さをするような年ではないと思います。
    親でも、思います、なんて推測じゃあねえ。

>「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」とさせてください。
    だから、ことわられてるよね?

前に子供見てたのもトピ主が放置して、
    他に迷惑を掛けるから仕方なく、でしょ。

適切な回答じゃなくて口を封じたい、論破したいじゃん。
    他人の家を多少なりとも汚していいだなんて最低ですね。
    掃除すればいいって誰がすんだよ。

• 変えても一緒です

>お披露目会とかホームパーティとかの言葉が悪いようであれば、「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」とさせてください。

言葉を変えても一緒です。

久々にみんなで素敵な時間を過ごしたいなら、ご自分のお宅でなさって下さい。
    トピ主さんがやりたいだけなのに、なんで嫌がる友人宅を”勝手に”使う算段をするのか理解不能です。

>壁紙とか床とか、掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…

って、こんな考えの人、呼びたくないわ。
    「ごっめんね〜。でも、子供のしたことだし、掃除すればいいじゃん」で済ませて、掃除もせずに帰りそうよね。
    だから呼ばれないんだよ。

どんなにゴネても、ご友人が「いいよ」と言う事はないと思います。
    このままゴリ押しを続ければ、その内、友人ではなくなると思いますよ。

本当、40代?
    いい歳して、未だに自分の物と他人の物の区別がつかないんですか?恥ずかしいですよ。

• あつかましい

自分から招待しろだなんてよく言えますね。呼ばれないってことは、お子さんの躾や態度が悪いからでは?それにお洒落な家だったら家具や置物などにもお金かけてらっしゃると思うのですが、もし破損した場合もちろん弁償するんでしょうね?

• だから「子連れは…(呆)」って言われちゃうんですよ…

幼稚園児&小学生の子供の母です。
    ごめんなさい、主さんの意見には、これっぽっちも同意できません。
    どんなに親しい間柄でも、子持ちが遠慮すべき事は多々あります。
    子持ちは、子供の騒々しさや行動、家を汚される事等に鈍感になっています。他所宅へお邪魔する時は、普段の100倍以上気を使って丁度良いのです。
    他所のお宅、それもお子さんがいない新居へ押し掛けてホームパーティーだなんて、余りに無神経過ぎますよ。
    私も子供が出来る前、知人が子連れで遊びに来て、家中を思いっきり散らかし汚されて、とても悲しい思いをした経験が忘れられずにいます。しかもその知人は、「幼い子供って大変なのよ〜っ!」とか得意気に言いながら、子供を注意もせず、片付けもせず帰って行きました。
    主さんも、私も知人と同じような、危険な香りがします。

• 場所提供させておいて素敵な時間って

無理やり場所提供を迫っておいて素敵な時間を過ごせると思っているところが主さんらしいですね。大人だけで暮らして汚れていくのと、主さんみたいな人の子供に強制的に上り込まれて汚されるのとでは全然話違うよ。

• 心狭いで結構です

汚す前提で人様のうちに行く人に
    「心狭い」言われても何とも思いません。

さて、主の言う「友人」と「ママ友」は
    別のグループ?
    今回集まりたい友人たちとは
    いったいどのくらい会っていないの?

なんか、友人と思ってるのは
    主だけのような関係性がうっすら見えます。

みんなで!楽しく!素敵なパーティ!
    一回目の声掛けで即決しない程度の仲なら
    何度言ってもダメなんじゃないの。

• 友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたいねぇ。。

皆さんのレス読んでます?
    意味が理解できないの?

表題を変えようとも肝心の『友人宅』がある以上、非常識極まりないのは同じことです。
    言い方を変えたって、最も非常識な『友人宅』がある以上は誰も賛同しませんよ。

おっしゃる通り家は生活空間です。
    だからって汚い手で壁にぺたぺた触ったり、床にボトボト食べこぼしたりなんて夫婦2人の生活では起こりえない状況です。

子供がいる家に子供なしの大人が来るのと、子供がいない家に子供と一緒に大人が来るのは全く違うんです。
    あなたにはもう若い頃の感覚過ぎて分からないのかもしれませんが、子供のいない家庭にとって、それも新しい家となれば子供連れというだけで大きな負担です。

掃除で済むことかもしれませんが、新しい家に他人がベットリつけた汚れの掃除なんてしたくありません。
    更にその親が『掃除すれば済むんだし』と悪びれる様子もなく、跡を掃除する訳でもないようなトピ主さんみたいな人であれば尚更嫌に決まってます。

そもそも自分達が生活する上でついた汚れと、他人が故意につけた汚れは全く違いますしね。
    そんなことも分からないから、拒否されているんです。

• 相手が嫌がる事はしないこと

人付き合いの基本でしょ?
    ひどい?その家の人がどう使おうとその人の自由ですよ。
    何故指図するわけ?何故少しくらい汚れても、とあなたが決めるの?
    断られたのなら無理なんだよ。諦めなさい。

• あなたが言うことじゃない

>家は飾りじゃなくて生活空間なんだから、大人だけで暮らしていても絶対に汚れていくもの
    >壁紙とか床とか、掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそう
    そんな感覚はあなたが自分の家でパーティする時に存分に発揮すればいいことです。
    何故嫌がっている他人の家を好き勝手に使おうとしてるんですか?
    まずその感覚がありえない。しかも↑のような感覚なら絶対に何かしらやらかすに決まってます。
    他人に自分の家の使い方で心が狭いだとか勝手なことを言われたくないでしょうよ。
    あなたはいかにして新築の家で楽しく遊べるか、しか考えていませんけど、危機感
    持った方がいいんじゃないですか?彼女はやんわりしか言ってないけどSNSやLineで
    物凄い愚痴を言ってるかもしれませんよ。そのくらいあなたの神経は信じられない、の域ですよ。
    とっととあきらめないと彼女に絶縁されますよ。

• 自分勝手だな

そんなにホームパーティーがしたいなら、自分の家を提供して下さい。
    友人が「子供の事が心配、パーティーは無理」と答えているのに、しつこいです貴方。
    友人に対する配慮も優しさもない。理由をこじつけて自分一人が満足したいだけ。

「ホームパーティーは素敵だから、友人の家でやるべき」と他の方に言って、賛同される方いますか?

自己中の妄想に振り回される友人たちの方が不憫です。

私なら貴方と縁を切りますね。

先頭へ 前へ
181210 / 545
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧