ホームパーティを開きたいのですが…

レス545
(トピ主5

生活・身近な話題

すもも

レス

先頭へ 前へ
241270 / 545
次へ 最後尾へ
  • 友人宅をあてにするのはやめましょう

友人宅は友人のもの。
    友人宅でホームパーティをするもしないも友人の勝手であなたにはなんの権利もありません。
    因みに私は子持ちで、数年前は子どもの友達を10人近く招いてお泊り会などを何度かやったことがあります。
    でももし今ママ友の誰かに「またお泊まり会を開催して」とねだられても断ると思います。
    理由は「もう懲りたから」の一言につきます。
    あなたもいつまでも過去の楽しみに捕らわれていないで、相手の気持ちを尊重して諦めるべきだと思います。

• 思考がおかしい

レス読みましたが、ますます意味が分かりません。何故友人の家に固執するの?パーティーを開きたいと言われたのなら、普通自分の家でと思うでしょ。何で友人の家なの?

これ以上、意見求めても納得いく意見は出ないと思うのでレス締めたらいかがですか?

• そもそも前提が違います

開きたい人が、勝手に他人の家を指定してはおかしいでしょう?
    しかも、その家の主が同意しているわけでも
    自分で呼ぼうとしているわけでもないのに、
    何故あなたが他人様の家で勝手にパーティを?
    しかも、勝手に相手様を哀れんだり。
    友達だから何でも有りではないし、親しき仲だからこそ
    信頼も遠慮や礼儀が必要なのではないですか?

• ご友人は頑なじゃないし心が狭くもない

子供のいない夫婦、数年前に新築しました。
    友人を招いて食事をしますし、ご近所の方たちをお招きすることもあります。
    基本的に大人だけですが、子供連れのこともあります。友人は子供をちゃんと見ていますし、私は子供が好きなので楽しいです。

でも何組も親子連れが集まってパーティなんて絶対に嫌です。
    大人達は「今の私たち」についておしゃべりに夢中で、いつも以上にテンションが上がってはしゃいでいる子供たちのことなんてちゃんと見られるわけがない。
    子供が粗相をしても気づかない、たとえ気づいても「子供のしたことだから〜」「うちの子じゃないよ〜」
    とにかく子供を想定していない、おしゃれにリノベーションした新居にそんな事を持ち込むのはごめんです。

「今の私たちでパーティが改めて出来たら素敵」
    だったらファミレスなどの場所、もしくはパーティをしたいトピ主さん宅でというのが物の道理ですよね。
    ご友人はしたくないのですよ、何故わからないのですか。
    嫌がる友人を説き伏せてでもパーティを開かせたいという考えが理解できません。

そして、新居を見せてもらえるのは彼女に招かれた人だけです。

• 理解出来ませんか?

共通のお友達は既に招かれているんですよね?
    それを知ったトピ主さんが連絡をしたにも関わらず、いい返事を貰えなかったどころかトピ主さんだけで遊びに来てとも言われなかった。
    つまりそれは、トピ主さんは招きたくないという事なんです。
    そんなお友達がトピ主さんのいう通りにホームパーティーを開くわけないでしょう?

>それに、家は飾りじゃなくて生活空間なんだから、大人だけで暮らしていても絶対に汚れていくものじゃないですか?子どもの事は高そうなものに触って壊したりしないかなどはもちろん気をつけて見ていますが、壁紙とか床とか、掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…

体裁良く断られているにも関わらず人の家でのホームパーティーに執着する事にも驚きましたが、この一文を読んでトピ主さんがどれだけ非常識なのかがわかります。
    この考えはご自分の家でのみ許されるのであって、人様の家に求めるものではありません。
    トピ主さんを招待したらもれなくお子さんが付いて来るので招かれないんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その思考がおかしい

「他人の家で、みんな集まりパーティーをしたい」
    この時点で、あなたがオカシイこと言ってるんですけど?

どんなに負担軽減のために持ち寄りしようが、
    片付けカンペキにしようが「おかしなこと言う人」です。
    更に、子供の居ない家で・・・ですか。
    それも相手は、やんわりと断ってる。

今の段階でも「疎遠にした方が良いかな?」なのに
    それ以上やるなら「疎遠決定」です。

びっくりの数字見たら判ると思いますが、
    トピ主レス2つ読んだら、罵倒の嵐でしょうね。

40代でお子さんもいらっしゃるのに、
    残念な思考の持ち主としか言いようがありません。
    お子さんの躾け、大丈夫ですか?

• まずはご自宅でお手本を示してみては?

まずはトピ主さんのご自宅でパーティーを開催して、子供同伴のパーティーの雰囲気を、その友人の方にわかっていただくのはどうですか?
    ご友人が自宅で開催しても問題ないと判断されたら、次回は友人宅で実施されるかもしれませんね。

子供がいない家庭では、子供の扱いがわからない、不安なんだと思いますよ。

• 人の家でするな。

家の持ち主が嫌がってるんだから、それで終わりじゃないの?
    なんでまったく関係ない赤の他人を、納得させる必要あるの?
    誰の家だと思ってんですか。

素敵だと思ってるのはあなただけで、家の持ち主は大迷惑です。
    家見たいなら、お招きされたら、大人だけで少人数で行けばいい。
    それが、友人にとっては素敵な時間です。
    大勢の子供連れの押しかけ訪問なんて、ホラーですよ。
    おまけに、食べこぼしても仕方ない?2歳?冗談じゃありません!
    気持ちが悪い。
    なんで大切な家を、他人の子供の食べこぼしで汚されなきゃならないのさ。
    新居に子供はタブーです。
    汚されたくないもの。
    心が狭いんじゃなくて、当たり前のこと。
    人の家を汚して当たり前だと思うあなたが非常識なの。

• 人はソレを「自己中」と呼ぶ

アナタの考えをね。

人の意見を聞かず、屁理屈こねてまで自分の希望を押し通そうとする。
    皆がムリだって答えてる、それが一般常識。
    分かってないのはアナタだよ、ア・ナ・タ。

とりあえず

>家は飾りじゃなくて生活空間なんだから、大人だけで暮らしていても絶対に汚れていくものじゃないですか
    >掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…

こういった自分勝手な思い込みをやめない限り、アナタが言うところの「適切な回答」は得られないよ。
    だって、あまりにも独善的で非常識だもん。
    その考え方をどうにかしないと、その友人どころか他の友人にも疎遠にされるだろうね。
    どんなにわめいても、嫌がる相手をムリヤリ動かす事はできない。
    みんなと楽しく過ごしたければ、まず自分がみんなを思いやって楽しい気持ちにさせないと。
    そうやって初めて、相手も自分に応えてくれる。
    自分だけが「○○したい〜」って言ってばかりじゃダメ。

それにしても、いい年してこんな考え方しかできないなんて・・・
    ホント、残念なヒトだよ。

• 40代?貴女非常識

トピ主さんの思考全く理解できません。

それも40代で余りにも厚顔無恥で恥ずかしいと思いませんか?
    人様の家のお披露目パーティをホストでなくゲストが仕切るなんて
    そんな非常識な事40代にもなってご理解出来ないないなんて・・・

レスをされている方達が非常識と声を揃えて言っているのに
    何も理解されない。そして自分の思考で物を考える
    私も子供がいませんが、絶対に子供を呼びたくないですね。

兎に角パーティを開くかどうかは家を購入した友人が決めることです。
    貴女は口をだすべきではありません。
    強く言ってもあなたは理解できない様ですが、これで友人を失くす事も
    理解した方が良いと思いますよ。

• 分からず屋か

二度目です。
    庭がないから、子供仕様ではないからというのは、事実でもあるかもしれませんが、断り文句なのではないですか?
    断られてるのに、なぜ食い下がるのですか?理由が納得いかないということなのでしょうが、そもそもこの場合は断る理由すら必要ありません。
    厚かましい子持ちの方の、『やっぱり子供がいないから、云々・・』は聞き飽きました。子がいるかどうかなんて、関係ないでしょ。
    子持ちはみんなこんなに厚かましいのかとおもわれると困るので、やめて下さい。

• 自分ちで開けば?

トピ主さんの追加質問読みましたが、

答え出てますよね?みなさんのレス読んでますか?

・夫婦二人の家に子供連れが押しかけるのは迷惑!
    ・パーティを開きたいならやりたい人の家でやるべき。
    ・もうお披露目会は終わってる、子供のいる人は招待したくない。

ということです。
    なんでわからないかな…?

楽しく集まりたいならあなたが開催すれば良いんです。
    勝手に人の家を会場にしないでください!

• すごいね

そんなにやりたいなら、自宅でやれ、ってことですよ。
    家を購入された当のご友人の意見を、どうして尊重してあげられないんですかね。

> 多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…

普通の大人は、そもそも食べこぼしたりしないですよ。

> お披露目会とかホームパーティとかの言葉が悪いようであれば、
    > 「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」とさせてください。

私がそのご友人の立場だったら、主さんを抜いた気の置けない少人数の友人を招いてこじんまりとやるかな。

• トピ主さんの追加レスに、さらにビックリ!

どうして他人に、お披露目会を強要されなきゃいけないの?

私なら、トピ主さんがお友達に送ったようなメールが
    来た時点で、
    「疎遠決定!!!」です。

暗にお断りされてるって気付かなきゃ。
    もし、高い調度品壊したり、新築の家の壁紙や廊下を
    キズつけても、
    「家って生活空間だから、汚れるものだし〜〜」
    だなんて開き直りの人、
    私なら、玄関先にも招き入れたくないです。

• 楽しいホームパーティーがしたいなら。

お友達の お家で楽しい時間を過ごしたい。これは分かります。しかし、貴女の主張は何もかもが自己中心的。
    「上の子供は もう大きいから迷惑はかけない筈だ。」「少し汚しても掃除すれば良いから」そんな事、他所様のお宅で貴女が決める事じゃない。極めつけは「子供がいないから頑なになってる」大きなお世話です。40代の良い大人の発言ではありません。人には それぞれ事情や考えがあるんです。それを慮る事が出来ない貴女の心が狭過ぎる。そんなにホームパーティーがしたきゃ自宅でして下さい。同じ子持ちですが、全く同意できません。呆れます。

• 身勝手な人ですね

自分の都合だけで他人を利用する。
    あなたのような人はキライです。
    その友人もあなたがキライだと思います。

• 逆恨みかぁ

一人だけそのお宅に招待されなかったんだ〜
    だろうね。
    こういう思考の持ち主だもんねぇ。

私も呼ばないよ、あなた迷惑な人認定。

できれば付き合いもしたくない人。

どうしても家が見たいなら
    「素敵なお宅と聞いたので5分ほどで良いので新居拝見できますか?」
    もちろん一人で。新しい靴下も持参で。

で、ホームパーティは自分の家でやりなさい。

私ならそれでも断るけどね。

• 提案

家は一人で見に行って、すももさんちでホームパーティしたらどうですか?人が嫌がる事はしてはいけないですよ。>それに、家は飾りじゃなくて生活空間なんだから、大人だけで暮らしていても絶対に汚れていくものじゃないですか?
    そうだけど、住んでる人が自分で汚すのと他人に汚されるのって違うと思いますけど。そもそも子供が来たら汚れっぷりは大人だけの時とは違いますよね。何ももてなさなくていいって言ったって掃除したり必要な食器揃えたり後片付けとかはしなきゃいけないわけじゃないですか。どうしてもその方の家でやりたいなら、外注のプロの掃除代をだしてあげて食器も持って行くか紙皿にするとか、万が一子供が傷つけたり壊した時は全額弁償を約束(傷や壊れたかどうかの判断はご友人)本当に何もしなくていい状態を約束したら考えてくれるんじゃないでしょうか?
    持ち主が無理だと言っているのですから、やめたほうがいいと思いますけどね。トピ主さんだって嫌で断ったのに、いいじゃんいいじゃん♪ってゴリ押しされたら嫌でしょ。

• 子供がいるけど、あなたの申し出、断ります

あなたの発想が根本的に間違っています。

「今の私たち」でパーティーができらた素敵だと思っているのはあなたなので、人の家を使わないで、あなたの家でするべきです。おやつやご飯を持ち寄っても、会場となった家の持ち主の負担はあります。なによりも、もてなす気の無いあなたが、もてなしがどうの、という資格はありません。

それに、家の持ち主が生活していく上で自然に汚れてしまったものと、他人が子供を引き連れて押し寄せて、食べこぼしたりシミを作ったりして汚すのとは全く意味が違いますよ。考え方が身勝手で図々し過ぎ。

お披露目会にしてもホームパーティーにしても、開くかどうかは、会場となる家の持ち主が決めること。あなたではありません。あなたの価値観、かなりおかしいです。

新しい家を見せて欲しいなら、お願いして、引越しのお祝いを持ってあなた一人で見せてもらいに行けばいい。「今の私たち」で集まりたければ、あなたが皆さんをあなたの家に呼べばいいい。
    自分が人の家を見たいのと、集まってワイワイしたいのを勝手に一緒にして、自分が一番楽な方法を考えるから、おかしなことになる。

あなたは迷惑で、非常識な方です。

• 適切な回答

>適切な回答が知りたいです。

貴方とそこまで付き合いたくないということでしょう。現実を直視しましょう。

• 皆さんのレス読んでないの?

>庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答が知りたいです。

「わかったよ!でもせっかくだからみんなで会いたいから、じゃ(トピ主さんの)うちでやろう?」

が、適切な回答です。これ以上ごり押しすると、縁切られますよ。あっ、他のご友人はすでにご招待されてるのに、トピ主さんはされていない時点で既に縁切りに近いのかな。子持ちの方はこういう方ばかりとは思いませんが、定期的にこのようなトピが出てくると、これから新しく出会う子持ちの方に、ちょっとビクビクしちゃいますね。。。

• 友人宅は

あなたの家ではない。

• 楽しい時間を過ごしたいなら

自分のうちでやりましょう。
    他人を巻き込んでやるのはお門違いの非常識な人間の考えることです。

• だから自分の家でパーティしなさいよ、って言ってるんですよ

家は汚れて行くものだの、食べこぼし程度で子供を叱るのは可哀想だの、
    そう考えるのはあなたの自由だよ。
    でもそれを他人の家に押し付けるな、って言ってるんですよ。
    会えば子供の相手を友達にさせて喜んでる自分勝手なトピ主さん、
    きっと、いや間違いなく嫌われてるよ。
    その証拠に、いまだにその家に招かれていないんだもんね。

自分の家でやらないで人の家でパーティをしたい理由をハッキリ教えてください。

• 常識を学んだ方がいいですよ

ホームパーティーは他人の家で開くものではありません。

開きたい人が、自分の家に友達を呼ぶのがホームパーティーです。

あなたは、友達とはいえ、他人の家で勝手にホームパーティーをやる計画を立てようとしてます。
    かなり非常識極まりないです。

そこでパーティーできたら素敵だとか、何自分の家じゃないのに勝手に想像してるの?
    あなたは、想像する権利すらありません。
    何度も言いますが、あなたの家ではありませんから。

それから、これだけずうずうしい非常識と言われても、まだ反省しないのでしたら、それは脳みそに問題があるので、病院へ行かれた方がいいと思います。

親に、どういう育てられ方をしたんでしょうか?

呆れて開いた口が塞がりません。

ちなみに、子供がいないから心が狭いとかそういう問題ではありません。

常識の問題です。

子供のいる私もあなたはかなり、おかしいと感じます。

あなたには常識が、かなり欠落してるから理解ができないのでしょうね。

• 馬の耳に念仏

自分がしたいからといってごり押しは駄目ですよ。
    思い込みが激しいのも独り善がりなのもトピ主さんの性格なら仕方がないですが、「友人」がストレスを感じていることを少しは理解した方が良いと思います。

• 汚す気、満々。

小さな子のした事だから・・・。

って言って、汚す気が満々なのですね。

小さな子は免罪符。

この感覚が、嫌われた原因ですね。

御子は排除して、大人オンリーなら受け入れてくれるのでしょう。

でも、あなたはやらかしそう。ですね。
    こわい、怖いわー。

• 旦那さんにこれ見せれば?

どんなに非常識で恥ずかしいことをいってるか
    きっちり怒られてください!
    非常識すぎる。迷惑すぎる。

• みなさんの指摘が理解できないのですね

>「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」

ここまでの多くの書き込みは、他人のお宅を会場としたイベントを、勝手に企画することへの異様さを指摘されています。
    「素敵な時間」が過ごしたいなら、トピ主さんのおうちで企画すべきです。
    ご友人が、ご自分のおうちに招く人の基準については、ご友人の判断がすべてです。
    (友人認定されているかかどうかも怪しいですが)

あと、

>友人が最近家を買ったそうです。
    >共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが、

お披露目はすんでいて、共通の友人は招待されたのに、トピ主さんは招かれなかったことについて言及がありませんが、どう捉えていますか?

• どうして、、、

どうして友人宅に固執するのですか?
    他の方は招待されたけど自分は招待されなかったから?

>友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい

これは貴女の個人的かつ勝手な想いで、
    ご友人はそんなこと思っていないのです。
    思っているなら、ご自分で企画して声をかけてきます。
    、、、尤も前回と同じく貴女は呼ばれないと思いますが、、、。

本当に貴女、迷惑ですよ。

先頭へ 前へ
241270 / 545
次へ 最後尾へ