ホームパーティを開きたいのですが…

レス545

すもも

話題

トピを開いていただきありがとうございます。
40代、都内在住の主婦です。

友人が最近家を買ったそうです。
共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが、
中古住宅ではあるけどリノベーション済みで、
かなりおしゃれな家になっていたそうです。

最近友人グループで集まることも少なくなっていたので(子持ちが増えたので大人と子どもが半々くらい)、その子の家でお披露目会兼持ち寄りでランチパーティとかしたら楽しいんじゃないかと思って連絡を取りました。

返信が帰ってきたのですが、
・夫婦2人暮らしだからリビングもそんなに広くないし、庭もない。私たち含めて6人くらいが限度じゃないかと思う
・家が子ども仕様になっていないからお子さんには危ないのではないか

と、あまり乗り気ではない様子です。
でも、メンバーみんなの子どもも含めてワイワイ楽しめたら素敵だなと思うんです。うちもそんなに広くないけど10人以上でホームパーティをしたこともあるし、子どもについても、親がちゃんと見ていればいいことだと思うんです。

そこで相談なのですが、どうやったらその子に納得してもらえるでしょうか?
(家が見たい部分もあるのと、「新居お披露目会」の方が人が集まると思うので、会場を他の家にすることはいまのところ考えていません。)

ご回答、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もの凄い失礼

よそ様のお宅でホームパーティーしたい?
    図々しいのを通り越してますよ。

ちょっと(笑)本気ですか?
    あなたの「ホーム」じやないでしょ!
    勝手に決められても迷惑だから。

それに、もう断られてるじゃん?
    諦めないと絶縁されるよ?

• 非常識

1. 他人の家でホームパーティーをしたがる
    2. 自身の40代の友人を「その子」と呼ぶ

この2点だけで、あなたの非常識ぶりが分ります。

• たぶん理解できないでしょうけど

あなた、図々しいにもほどがありますよ。
    そんな提案した時点で疎遠です。
    家なんてお披露目しなきゃいけないわけじゃないし、大勢に来られたくないわ。
    パーティしたいならあなたの家でもてなしましょう。
    人の家で何かをやることを提案する人の神経が理解できない人は多いと思いますよ。

• 無理ですよ

大人二人暮らしで、せいぜい6人と言っているのでしょ?
    まず、テーブルやイスがないと思いますよ。

それに、子供のいない家なら、それなりの調度品が置いてあって、子供が壊す可能性が高いです。
    もし、子供が壊したら、高価な物でも全額弁償できますか?

個別に招待はしているみたいですし、ホームパーティーする必要が友人にはありませんよ。
    お披露目会も特にしたくないでしょうし。
    説得方法はありません。

• 他の会場を考えてください

他人の家について、勝手に会場決めしないでください。
    招待されてない時点で気づこうよ。笑。

>メンバーみんなの子どもも含めてワイワイ楽しめたら素敵だなと思うんです。
    友人の家でなくてもできるでしょう。
    ましてや子供のいない家主は楽しくないです。
    ちなみに子供に嫉妬はしてないと思いますよ。

>親がちゃんと見ていればいいことだと思うんです。
    うっかり目を離さないって確実ですか?
    何かあったらトピ主が全責任と破壊物の回復を約束します?

なぜトピ主が新居お披露目会に呼ぶ人を決めるの?
    旦那だの子供だの。

迷惑ですよ。

• タイトルが間違ってる

正しくは「ホームパーティを開かせたい」です。

>共通の友人は招待されて一度行ったらしい

なんだ、友達へのお披露目は済んでるじゃありませんか。
    わざわざパーティする必要はありませんね。
    新居に興味があるならアナタが個人的に伺えばいい話ですが、もしかしてそれは
    お断りされてしまったからパーティを口実にしようとしていたの?

• ホームパーティを開きたいならあなたの家で

ホームパーティを開きたいならあなたの家で行いましょう。
    知り合いの家のお披露目は、知り合いの方がご自身のペースで行われます。誘いたい人を誘いたい時間に招待されることでしょう。

あなたが呼ばれていないのは、距離を置かれているからかもしれません。あなたは家族ぐるみで友人と思っていても、相手はそう思っておらず、遠い人という位置付けされているかもしれません。

あなたのように自分の都合のいいように、まわりを巻き込んでしまうタイプの人には、自分と他人との境界(バウンダリ)がわからない傾向にあります。 

自分のことでしたら、自分の責任で、自分のエリアで行いましょう。 他人のエリア、他人の時間、他人の気持ちに侵入してはいけません。 あなたが育った家庭では「都合がいいから」という理由で、あなたの親があなたの領域にずかずかと侵入してきたのでしょう。

ことわりたくても、ことわられないように「都合がいいから、合理的だから」と玉虫色の大義名分をかかげられあなたは断る選択も許されなかったのではないかと思います。

他人の都合は他人が決めるもの。お呼ばれされたら行きたいか行きたくないか考えるのみです。

• 厚かましいにもほどがある

嫌がっている相手に自分のワガママを無理強いする方法をネットで募集するって、一体どういう精神構造になっているのか理解不能です。
    まぁ、相手の方はあなたからホームパーティの打診があった時点で、あなたのような厚かましい子持ち主婦とは縁を切る準備を始めてるでしょうけどね。

• ちゃんとメール読もう?

大人だけの少人数でなら訪問出来そうですね。
    そうしたらどうですか?

それ以外の訪問は、やんわりとですが
    はっきりメールで「お断り」されていますよ。

書かれていませんが、主さんもお子さんいるのですか。
    いない人から出る企画じゃないとは思いますが、
    どう考えても無理があるお願いなので、
    おとなしく単独訪問をお勧めします。

そもそも既に招待されていない時点で
    単独ですら訪問は歓迎されなかったりするかもですが。

• ひゃ〜ビックリ・・

そもそもトピ主は最初も招待されてないのに、なんでその家でホームパーティひらく発想ができるのよ。。

おそらくトピ主は子供がいるから、おいていけないので子供同伴のパーティ!って事でしょう?
    迷惑ですよ‥「乗り気じゃない」と言うより断られたんです。
    これ以上ゴリ押しするのやめてあげて。

新居が見たいなら大人だけで静かに見せてもらいなよ。
    たぶん、そんな図々しいトピ主だから招待されなかったのよ‥。
    元々そんなに親しくさせてもらえてないんでしょう?
    しつこくするとハッキリ疎遠宣言されちゃうわよ。
    気を付けて。

• やれやれ

お披露目会をするかしないかは家の持ち主が決めることでしょ。何で他人の家を利用してトピ主さんが企画するの?

>共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが、

この辺で察したら?そういうところ見抜かれているからですよ。

• ふざけたこと言ってる

タイトルから
    トピ主が自分の家で開催したいと勘違いするじゃない。

人の家なのに図々しい企画思いつくから
    招待されないって分からない?

楽しいと思って白昼夢的な妄想抱いても
    本人が無理と言えば諦めなさいよ。

• レスします

お披露目会は、ご友人が決めること。
    他でする予定がないって、トピ主が決めることじゃないでしょ。
    トピ主が口出すことじゃない。
    ホームパーティがしたければ、トピ主家でやればいい。
    新居お披露目をしたければ、ご友人が自分でやります。
    トピ主が連絡して乗り気じゃないなら、
    やりたくないんでしょう。
    既に嫌がられてるんだから、これ以上ゴリ押しは止めてください。
    迷惑です。

• いい歳して

なにを頓珍漢なことをおっしゃっているの?
    恥ずかしくないですか?

ホームパーティーを「開く」のは家主です。
    あなたは「呼ばれない」だけの立場です。

いい歳して、びっくりすることをいいますね。
    面白いですが、あなたは恥ずかしいです。

• 嫌いなの?

納得する方法があると思うんですか?!
    凄い!凄すぎる!!
    かなり図々しくて厚かましいことを考えているって自覚はないんですね。

皆さん書き込まれているように、お披露目会は済んでいます。
    お披露目したいと思う友人には見てもらっているんですよ。
    トピ主さんは残念ながら家に呼びたくない部類の方なんでしょう。

トピ主さん・・・大丈夫?
    思考がおかしくなってますよ。

子どもがいない夫婦2人暮らしの家に、大勢の子どもを集めようって考える・・・
    もしかしてそのご友人の事が嫌いですか?
    嫌がらせとしか思えません。

• トピ主さん、ものの考え方がおかしいですよ

共通の友人が複数いる中で、どうしてあなたは最初の集まりに招かれなかったのか?
    そこに疑問を持たないのが、まずおかしい。
    あなたは招きたくない人なの。それは、なぜか? 
    こういう方は何も身に覚えはないと言い張りそうですが、後続の文面に明らかな鈍感さと自分勝手さを見ると、あなた自身に自覚がないだけで、これまで何かしらやらかしてきたとしか思えません。

>どうやったらその子に納得してもらえるでしょうか?
    そもそも招きたくないあなたが勝手に発案した人様の家でのパーティに、誰が賛成しますか?!
    あなたの思考回路は、ほんとに変ですよ。

>家が見たい部分もあるのと、
    本音は、これでしょ?
    ワイワイ騒ぐ子供達を連れ込みたがるようなあなたには、瀟洒にリフォームされた家の価値はどのみち判らないでしょう。

>会場を他の家にすることはいまのところ考えていません。
    この一文、あまりにもおかしな思考で噴き出しちゃいましたよ。
    考えても考えなくても、あなたが自己中で夢想する人様の家でのパーティは実現しません。
    判りませんか?
    あなたは、やんわりと敬遠されているんです。敬遠は疎遠に発展するかもね。

• お披露目会は終わりました。

他の方はお披露目and招待されてるんですよ。

貴方にはお披露目したくないんです。
    そんな人が提案するホームパーティなんてやりたくありません。
    トピ主さんは最早友人ではなく、ただの知人です。

たぶん、トピ主さんが自身の家でホームパーティしたとしても、
    彼らは来ません。

人間性って変わらないですからね。
    40歳じゃ遅いわ。

4歳なら良かったですね。
    ◯◯ちゃん家でパーティしたいの!

それなら、そんな我儘言わないの。
    と笑われるだけでした。
    でも、40歳じゃ非常識な変人扱いですわ。

• そもそも

楽しいだの、何だのって全部トピ主の主観だよね。そこからずれているのに、どうしてもその家でホームパーティーをしたいと言いますか。

トピ主みたいな人は、図々しい人と認定されておしまいになるのが関の山です。

• ご友人はお断りしてますね

トピ主さんのような友達が居ましたが・・・私は縁を切りました。
    「○○ちゃんの家に皆で集まろう〜」って悪びれも無くサクッと言うんです。
    しかも計画も無しに突然です。
    何故、あなたが勝手に仕切るんだ?って思いますけど。
    あまりの厚かましさと図々しさに呆れて今では疎遠にして食事会へも呼びません。
    中には「可愛そう〜」などと偽善者ぶる仲間も居ますが直接被害に合ってないと分からないんですよね。そういう迷惑さが。本当に呆れます。

トピ主さんへ。
    ご友人はやんわりながらでもハッキリお断りしてますね。
    相手だって「断る権利」があるのです。
    断られたらそれまでにしましょうよ。
    40も超えた大人が恥ずかしくないのですか?しつこいしネチッこい性格と思われますよ。

• どうやっても

無理だと思います。ご友人は承知しないでしょう。
    子供仕様ではないので・・って思い切り逃げてるじゃないですか?
    家主が嫌だと言ってるのに説得する方法はありません。嫌がらせになりますよ。
    どうして子供のいない家に子連れで押しかけようとするのか??
    親が見ていようが、連れてこられる事自体迷惑ですよね。

• どういう事?

肝心の家の持ち主は、乗り気でないどころか嫌がってるようにも、とれますよ。

小さな親切大きな迷惑って知らないの?もしムリに開いて、何かあったら責任とれるの?

子供のしたこととか言わないでね。

• そもそも

招待されていないのにホームパーティー?
    新居に子供連れて押しかけるのは迷惑ですよ。
    なぜそういうことを考えられるのか、とても不思議です。

• 難しいけど作戦を考えてみました。

共通の友人の協力が必須ですが、これならば説得できるかも?という
    作戦を考えてみました。名づけて「夢のお告げ作戦」。

まず、共通のお友達からリノベ友人さんに「すももさんには霊感がある。
    彼女がなにかを夢でみたおかげで不幸な事件が回避できたり、逆に
    ラッキーな事がこれまで何度もあった。」と吹き込んでもらいます。
    数日後に、あなたがリノベ友人さんに「変な夢見たんだ。リノベさんが、
    ゴディバのチョコもらって喜んでいる夢なの〜」。と更に数日後に
    共通の友人さんが適当な理由をつけてチョコを手渡し、何も知らない
    リノベさんは「えー、ウソ!?こんなことって。」みたいに思います。
    ここまでの準備ができれば次は本番です。「変な夢をみたんだ。
    私がリノベさんとリノベさんの家でホームパーティしようと持ちかけて、
    リノベさんが断って、帰ってからリノベさんの旦那さんが事故にあったと
    しらせを受ける夢...ホームパーティしてれば事故はなかったのかな?」

「まぁ、これと関係なく面白そうだからパーティしてみない?」

信じていなくても、ちょっと気持ち悪いからパーティくらいなら
    してもいいかな?となるはずですよ。

• 素直に言えないのね

主さん、他のご友人はもう招待されたんでしょ。主さんが個人的に家を見たいから遊びに行きたいんでしょ。でもそう言えないんですねえ。悔しいんですかねえ。
    だから皆を呼んでホームパーティとか言うんですね。皆で集まろうって提案するご自身に酔ってるみたいですが、迷惑です。
    新居お披露目の方が人が集まるっておっしゃいますけど、肝心のご友人は6人くらいが限度だと意思表示してますよ。

引越し祝い渡しがてら一度おじゃましたいなーとでも言ってみて断られたら諦めましょう。主さんみたいなタイプは家に呼びたくないタイプっぽいから。

• 図々しい!

家も中古物件購入後、フルリノベーションして住んでいます。
    子連れでワイワイなんて、考えただけでゾッとするわ〜
    あなた、普段からリーダー気取って回りから嫌がられてないですか?
    余りにも非常識なんで驚きました!

• 分けたら良いのでは?

トピ主さんを含むご友人数人の大人だけでご友人の新居へお邪魔してその場でホームパーティーの提案をする
    もちろんホームパーティーの会場はトピ主さん宅で大人も子供も参加可にして、日程と参加人数を決める
    そうすれば新居も見られて、子供参加可能なホームパーティーも出来る
    これで一石二鳥ではありませんか
    ただし、ご友人の新居には子供は絶対に連れて行かない
    当日に預け先のない人は新居への訪問を当日でもキャンセルすること
    これが大前提で新築されたご友人からご招待があれば訪問して大丈夫だと思います

• 招かれる人が開くものじゃない。

あのさー、あなた招かれる側の人。主催者じゃないの。勝手に開きたい!って言うな。
    なんで招待される側の人が勝手に人の権限使おうとするの?
    しかも子供いない夫婦の家に、子供は見ておけば大丈夫って。
    そんな無責任なこと言う親が自分の子供をまともに監視出来るわけないじゃん。
    どうせおしゃべりに夢中で子供を子供無し大人に見させといて、ゆったり過ごすつもりでしょ?
    んで、壁紙汚して「あ、ごめんね〜。」ラグにシミをつけて「あら、ごめんね〜。」飾りの壊れ物床に落として「あ、家ではこんな手の届くところに大事なもの置いてないから、ごめんね〜。」なんでしょ?で、弁償する気もないくせに「弁償した方がいいかな?」とか聞くんでしょ。あーもう想像するだけでブチ切れそう。
    普通自分の子供がどんな粗相をするかを危惧して、新居に子連れ訪問したいとか口が裂けても言えません。
    子持ちの私からみても貴方は最高レベルの危険人物です。
    本当に理解不能迷惑千万。
    こんな親、子供が可哀想。

• その家の持ち主が

ホームパーティもしたくないようですし、お披露目会もしたくないようなので無理です。

友人宅を借りてトピ主さんがホームパーティを開きたいのではなく、友人に友人宅でホームパーティを開いて欲しいのですよね?
    まあ、前者でも後者でも、その友人本人(或いはご主人も)がホームパーティをやりたくないようなので、何を言っても説得出来ないでしょう。

何でトピ主さんの欲望の為に、その友人が自宅でホームパーティを開かなきゃならないのよって話です。

• 人の家ですよね?

ホームパーティの意味を誤解なさっていませんか。
    家は家でもやりたい人の家で行うのをホームパーティと言うんですよ。
    だからこの場合、主さんのお家でやるのがあなたのやりたいホームパーティということですよね。
    まるでどこかの会場でやるかのような言い方に怖さを感じてしまいます。
    そこの家主が難色を示しているのにできる道理などどこにあるというのでしょうか。

• 何様?

開きたい?
    人の家なのに?
    開いて欲しい、ではなく?
    何様?
    会場を他の家ににする?
    何様?

他のお友達は招待されているのに、主さんは招待されない。
    それが答えです。
    主さんと関わりたくないんです。
    文章を読んだだけで、分かります。

友人達で集まりたいのなら、ご自分のお家に呼べばいい。
    その方のお家を見たいなら、自分一人でお邪魔したいとお願いすれば良い。
    何故人の家で、ホームパーティを開きたいなどと言うのか、買ったばかりのお家に子供を含めて人を集めるとか、全く意味不明。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧