ホームパーティを開きたいのですが…

レス545

すもも

話題

トピを開いていただきありがとうございます。
40代、都内在住の主婦です。

友人が最近家を買ったそうです。
共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが、
中古住宅ではあるけどリノベーション済みで、
かなりおしゃれな家になっていたそうです。

最近友人グループで集まることも少なくなっていたので(子持ちが増えたので大人と子どもが半々くらい)、その子の家でお披露目会兼持ち寄りでランチパーティとかしたら楽しいんじゃないかと思って連絡を取りました。

返信が帰ってきたのですが、
・夫婦2人暮らしだからリビングもそんなに広くないし、庭もない。私たち含めて6人くらいが限度じゃないかと思う
・家が子ども仕様になっていないからお子さんには危ないのではないか

と、あまり乗り気ではない様子です。
でも、メンバーみんなの子どもも含めてワイワイ楽しめたら素敵だなと思うんです。うちもそんなに広くないけど10人以上でホームパーティをしたこともあるし、子どもについても、親がちゃんと見ていればいいことだと思うんです。

そこで相談なのですが、どうやったらその子に納得してもらえるでしょうか?
(家が見たい部分もあるのと、「新居お披露目会」の方が人が集まると思うので、会場を他の家にすることはいまのところ考えていません。)

ご回答、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の書いたものを再読を

>友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい
    そもそも最初の打診の時に友人は
    ・夫婦2人暮らしだからリビングもそんなに広くないし、庭もない。私たち含めて6人くらいが限度じゃないかと思う
    ・家が子ども仕様になっていないからお子さんには危ないのではないか
    と、素敵な時間など過ごせない、と言っているのに都合の良いお耳は遠慮
    しているとしか聞こえていないのでは。
    もしも私が友人なら、あなたをはずしたグループLineで非常識言動を別の友人達に
    即座に報告しますけどね。
    「すももって信じられない。こういう人だったなんて。冗談じゃないわ」とね。

• 大人だけで過ごしていたら汚れにくいです

私の実家は私が成人してから建てたので、両親と成人した私と兄の四人で住んでいたので、築10年ですが、築3年くらいに見られます。
    相手の人が嫌がってるのに無理にしようとしたら嫌われますよ。
    新築の家は汚したくないものですよ。
    うちの母は築五年くらいまでは家で焼き肉や揚げ物をしませんでしたよ。

• 自分の家でやって

集まりたかったら自分の自宅にお招きして下さい。
    子供がいるいないではなく、あなたが非常識です。
    いるいないで、人様を判断して勝手にいないから〜と思う女性、あり得ないと思います。まわりも気がついてますよ。だからよばれた友人もいるけどあなたはよばれなかった。
    私には子供がいますが、あなたのように勝手に計画たてる人はお断りします。

• トピ主レスに唖然

最初にトピを読んだ時に内容のトンチンカンというかトピ主さんの図々しさに呆れました。多くの人が忠告したりたしなめているのに、反省をするどころか最初のトピよりさらに酷い内容のレスを読んでトピ主さんの品性の無さに唖然としました。
    他人の家の壁紙や床を子供が汚しても掃除すればいいだの、自分の子どもが食べこぼししても叱るのは可哀そうだのとトピ主さんは自分の子どものしつけをする気が無さそうです。多分トピ主さんも子どもの時にまともなしつけをされなかったのでこんな自分勝手な人間に育ってしまったのでしょう。

• だから

人のお宅をあてにしている時点で、非常にずうずうしくて、非常識です。
    そのうちお友達関係切られますよ。

• 2歳は悪さをする年ですが?

トピレス読みましたが、あなたの言うことおかしい。

「下の子はまだ2歳だけど上の子はもう8歳なので悪さをする年ではない」と。

でも、下の子は2歳で悪さざかりの年じゃん!!

あと、床に食べ物を落とすのはイヤだっちゅうの!!

いい加減に理解してください。

そのお宅はどうか知りませんが、私の家の床材は無垢で食べ物を落とすと

無垢の木が水分を吸い込んで床がシミになります。

ぜっーーーたいに子供は立ち入り禁止にしています。

大人二人の空間に子供は不可なの!!

• ジャイアンにもほどがある

あのー、それは他人の家を使って自分がホームパーティを楽しみたいってことでしょうか?
    大丈夫ですか?

自分の家でやったことがあるのはどうでもいいよ。
    やりたきゃ自分の家でやれ。
    なにが素敵だよ。
    おかしいっての。

新居を見せるのもその人が見せたいときに見せたい相手に見せるのが普通。
    あんたがでしゃばる筋合いは無い。

どうして最近こういう変なのが沸くんだろうね。

適切な回答書きますよ。

他人の家は他人の家。
    その人の家にはその人の家のルールがある。
    新築の家に子供連れてパーティとか変なのにもほどがある。
    あなたの考え方は、異常。
    こんな親に育てられる子供がかわいそう。
    同じく異常な人間になる可能性が高いから。

素敵な時間をすごしたいのなら、友人の気持も考えろ。
    嫌だっていうのなら、無理強いしない。

汚す前提でパーティとか、ほんと最低。
    ジャイアンのほうがまだましだよ。

• しつこい!!

まだわからないのですか?素敵な家の持ち主が嫌がっているのですよ。

これだけ、皆さんに、それも子持ちの皆さんに「図々しい」「非常識」「やめとけ」と言われているのに、どうしてわからないんだろう?

• いやー、

ご本人が、嫌だと言ってるのを何故そこまで執着します?
    「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」とは、また、なんと自分勝手な。
    ご友人宅は主様たちが快適に過ごす場所ではないですよ。

多少の食べこぼしは我慢しろ、とな?
    掃除すればいいと仰るが、こぼした前の状態まで綺麗にはならないでしょ。
    それともクリーニング入れてくれるの?当然主様が費用を負担するのですよね。
    それに叱らないのですか?
    親として最低ですよ、そんな人は二度と家にはあげません。
    呆れてモノが言えませんよ。

>庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答が知りたいです。
    そんな回答ありません。
    ご友人が、やりたくないのならそれが唯一の回答です。
    主様が諦めてくれないから、いろいろ理由をつけてくるのです。
    心が狭いんじゃなくて、主様が図々しいってことだよ。

あとさ、どうして子どもがいないことを責めるのか非常に不愉快だよ。

• 他人の家ってことわかってる?

貴方40年生きてきて他人のものと自分のものの区別もキチンと出来ないのですね。楽しいからとか素敵なお家とか何その理由?フツーに考えましょう。特別親しいと思ってなくてお付き合いを進んでしたくもない人を自分のお城に招待はいたしませんし、ましてや自分から呼ぶならともかく押し掛けてくるようなメンバーは縁を持ちたくないんじゃないですか?貴方なら好きじゃない人とも時間を楽しく過ごせるの?凄い人間出来てるのか、他人の気持ちに疎いのか貴方はどちら?

• 分かりませんか?

6人が限度とは、ご友人はホームパーティーなどしたくない、ご招待はお断りしますという意味です
    子供仕様云々は、新築の家に子連れで訪問したいなんて非常識、子供はご招待致しません
    という意味にしか取りようが無いと思います

子育て中ですが2歳の子供を新築の家に連れて行こうというトピ主さんの思考が理解できません
    壁紙や床は掃除すれば良いのだから多少汚したって、ましては汚したからといって怒る気も無いなどという考えの人が、新築家庭に訪問すべきでは無いと思います
    子供仕様では無いということは細部にまで拘りを持って造られた家なのではありませんか
    大人だけだとしても新築にお邪魔したら気を使うべきだと思います
    沢山の友人と集まりたいなら自宅を提供すれば良いだけのことですよね
    トピ主さんの発言はホームパーティーをしたいから新築の家を貸してくださいと言っているのと同じです
    ご自分の考えがいかに非常識かを認識された方が良いと思います

• 言葉を換えても

同じ事だって理解できないのかしら?

あなたの家で久々にみんなで素敵な時間を過ごせばいいでしょう?
    「今の私たち」でパーティーがしたければ
    あなたが自宅にみんなを招待すればいいだけ。
    ホームパーティーしてるなら簡単でしょ?

なぜそこまで友人宅に執着しているのですか?
    何か妬みでもあって嫌がらせがしたいのですか?
    どの理由でも共通しているのは「お断り」だという事。
    図々しい上にしつこくて最悪ですね。

• 変です。

トピ主の考えが。

家が観たいなら個人的にお祝い持って伺いましょうよ。

なんで他人発信で自宅の御披露目パーティーを催されなければならないのですか。

そんな事言われたら疎遠にされますよ。

今時御披露目パーティーなんてしますかね??
    色々な事情の人がいるからそんな自慢のような催しはしたくないでしょう。

どうせいつかは汚れるのだから、子供が汚しても平気でしょみたいな考えもどうかと思います。

そんなのアナタの家でやって。

開催する、しないを決める権利はトピ主にはありませんよ。

• とてつもなく分からず屋

矛盾だらけですよ。仰っていることが。

>それにもてなしさせようとも思っていません…

訪問者を受け入れるための居間やトイレの掃除や、コップや皿の準備、そのあとの片づけ…etc. は、もてなしではなく、当然だと思っているんですね。酷すぎる。場所の提供に対して、感謝する気にはなりませんか?

>心が狭いと思いませんか

プライベートな空間を提供したくないという人に、腹を立てて、罵っているあなたの方が、心が狭いと思いませんか?

>悪さをするような年ではないと思います。

でも、「多少食べこぼしをする程度」のことはして、しかも、それは叱らないんですよね?

>「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」

だから、久々にみんなで素敵な時間を過ごしたいのであれば、トピ主の家でやれば?って、ほぼ100%の人が言ってますよ。何で、あなたの決定権がおよそ及ばない「友人宅で」なの? 

もう意見を募ることも無駄ですよ。だって理解しようとしないんだもの。

• よく読んで!

みなさんがこれだけあなたがおかしいと書いてあるのに読んでないんですか?
    ホームパーティーやりたかったら、あなたの家でやってください。
    もうお友達には断られてるんですよ。日本語通じませんか?
    これだけみなさんに非常識と書かれて全く堪えないメンタルの持ち主だから、あなたを呼びたくないんですよ。
    人の家を汚しても掃除すればいいじゃないかという考えだから断られるんですよ。
    もっと自分がこう思うからいいじゃないか、ではなくて、相手の気持ちを想像して、相手の気持ちを理解してください。

• もう意見なんて募集しなくてよい。

これ以上トピを続けてもあなたに賛同したり、「こう言えばいいですよ」なんて意見は皆無のはずです。
    よくもまぁこんな図々しい企画を思いつきましたね。
    二度とご友人にこんな企画投げないでください。

• だーかーらー!

どう意味かって?
    壁も床も汚されたくないの!
    そんなに人数集まったらお喋りに夢中で子供の面倒なんてどうせ見ないでしょ?
    大切な物を汚されたり傷つけられたりなんてするのは嫌なの。
    もしあなたの子供が壁や床やソファ汚したり大切なものを壊したとしても、あなたは「ごめんね〜でも子供のした事だから…」とか言って弁償しないでしょ?
    あなたみたいな人がいるから子持ちは図々しいって言われるのよ。

お家を見せてもらう事と、友達と集まる事、別に考えたら?
    お家は個人的に見せてもらうようにお願いをして、友達とのホームパーティは別の日に自分の家でどうぞ。

• 根本的に間違っています

「「今の私たち」でパーティが改めて出来たら素敵だなと思ったんです。」って言えるのは、
    家の持ち主であるご友人だけです。あなたには何の権利もありません。
    なんで「子供がいないから頑な」なんて考えに行き着くんでしょうか?

ご友人はできる事ならあなた方を自分の家に入れたくないのです。

8歳の子供はあなたが考えるほど大人ではありませんし、あなた方が楽しんでいても
    退屈してしまいますから家の中で興味を持てそうな事をきっと探します。
    多くの例ではそこで間違いが起き、家の持ち主は怒り、それに対してあなたはきっと
    「子供のやった事に何目くじら立ててんのよ」っていうのが目に見えてます。

そんなこんなが想像できるから、あなた方を家に呼びたくないんじゃないですか?
    だいたい、人の家で勝手にパーティーをやりたいって考えからして異質なんですよ。

トピ主さんのご主人にこのトピを見せたら、他の例からも先方に謝ってこいとか
    離婚とかそういう流れになりますよ。
    いや、もしかしたらご主人も同じ考えで似た者夫婦なのでしょうか?
    世の中恐ろしい事もあったものです。

• わからない人だなー

もしホームパーティーするとしても、その家の主が誰をよぷのか決めるの。
    なんでトピ主の都合のいい人数でトピ主たちの子供を招待しなきゃならないの?あのさー、子供のいない人からするとトピ主は友達やメンバーなんだろうけど、その子供は別に来てほしい人じゃないんだ。
    家をみてほしい人でもないし。
    ママ友ホームパーティーはさ、お互い様だし話題も子供オンリーだから成り立つのよ。
    そんな座る場所も無い、うるさいホームパーティー、トピ主以外出席したい人いないと思うけど。
    ほかのメンバーにその案「もしもの話」でもちかけてみたら?
    特に、もう招待された人に。
    その場で却下されるからさ。

• 家が生活空間だろうが何だろうが

ご友人はトピ主さんの為のホームパーティを開きたくないんだから仕方がないです。

>小町は子持ちの方が多いので分かってくれるかと思っていたのですが
    いや、子供がいようがいまいが、他人の家のお披露目会&ホームパーティを、その家の人が嫌がってるのに、自分がやりたいからどうにかしてやらせたいなんて気持ちが理解出来る人はいませんよ。

>庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答が知りたいです
    適切な回答かどうかは分かりませんが、一言で言うとトピ主さんの望むホームパーティをご友人はやりたくないだけ。
    ハッキリ言うそう言うのが嫌だったんでしょう。
    だから、6人が限度とか色々言って「やりたくない」ではなくて、「無理」「出来ない」と言う方向で断りたかったのではないでしょうか?

• ずうずうしい・・・・・柔らかく断られていますよ

自分の家を家族が汚すのは、納得しますよ。しかしねえ、一度断っているのに聞こえのいいこと言って押しかけてパーティーやりたいですかね?

あなたのような人は「家の子供は汚さない。躾がいいから大丈夫」という人に限って、子供が粗相をすると
    「子供型ことに対して心が狭い」と言ってのけるんですよね。

ただただ人の家を見たいだけでしょ?
    素敵な家らしいよと聞いたから、パーティーしてみたいんでしょ?

でもね、あなたの家ではありません。呼ばれなければ図々しくもよそ様の家で何かをしたいと模索するのはやめましょう。

下品です。

• 過去に

何かやらかしたでしょう。きっと、友人と思っているのは、貴方だけで向こうは、面識ある知人レベルなんじゃないかと思います。

いずれにしても、勝手に他人の家を自分の思い通りにしようなんて、ちょっと居ないですよ。

余りしつこいと、貴方自身が面倒な事になりはしませんか?

>・夫婦2人暮らしだからリビングもそんなに広くないし、庭もない。私たち含めて6人くらいが限度じゃないかと思う

このコメントの意味、解りますよね?

• 少しでも汚されたくないんですよ。

貴女のように、少しくらいの食べこぼしで怒るのはかわいそう(つまり、貴女は注意しない)等と言う人が居るから、呼びたくないんです。
    楽しいのは貴女だけ!呼ばれてないと言うことは、最初から、呼びたくないリストに入っていたんですよ。
    私も60万の釣竿を折られて以来、子供連れは、兄弟でも家に入れません。弁償もせず、子供の手の届く所に置いたのが悪いのだそうです。
    必ずいたずらしないようにするからと言ったのにです。この時の話し、皆が聞いていたので、その方は、その後、誰からも誘われることはありませんでした。

子供は予期せぬ行動をします。

嫌だと言う人の家には行かない!

• はぁ、人の家でホームパーティ?

どうしてそういう発想ができるのでしょうか。友人は、や
    る気もないのに。

子どものいないお宅に子連れで集まるなんて、、、無神
    経としか言いようがないですね。

私も子持ちですが、2歳児なんて危なっかしくて新しい
    家になんか連れていけないですよ。私が友人だったら、
    疎遠決定。

なんか恥ずかしい人ですね。

• よそはよそ

「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」と、トピ主さんは勝手に思っているようですが、お友達は、
    「ホームパーティ開催をしつこく要求する、図々しいトピ主親子を家に招きたくない。」
    「子供達に何か壊されたり汚されたりしても嫌だし、非常識なトピ主は子供のした事だから〜とか言って、スルーしそうだ。」と、考えているのでしょう。

はっきり言うと角が立つから、「庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃない」と言い訳しているんですよ。
    訳すなら、「子供が駆け回る場所じゃない、子供連れで大勢で来られると迷惑、子供に来て欲しくない」です。

自分の家でもないのに、「家なんて汚れるもの」とマイ・ルールを押し付け、場所を提供しない友人を「心が狭い」と非難するだけのトピ主さん。
    とても非常識で嫌われる行動をしている自覚って、有ります?
    だから共通の友人は呼んで貰えても、トピ主さんだけ招待されていないんですよ。

適切な回答なんて、有りません。

• 強要しすぎ。

「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」

素敵な時間を過ごしたいなら、友人宅じゃなくていいのでは?
    それだけのことに、友人宅にこだわる理由は?

素敵な時間を過ごしたいだけなら、トピ主宅でも、貸切キャンプ場でもいいのではないですか。

ちなみに私は下に年少がいますが、もう二度とママ友ランチ会、ホームパーティーを自宅ではしたくありません!!!

理由は多くの方が書かれてますので、割愛しますが。

トピ主が、ママ友にいたら、一発アウトだわ。

• 自分家でしましょうよ

>以前個別に会ったときはその子はずっとうちの子の相手をしてくれてとても嬉しかったのですが。

お子さんのお世話までさせるつもりなんでしょうか?

お友達も遠回しに言わないで、トピ主さんがあまりにも図々しいから嫌だ!っていえば誤解がないのにね。

>家は飾りじゃなくて生活空間なんだから、大人だけで暮らしていても絶対に汚れていくものじゃないですか?

他のおうちの事なので、トピ主さんの意見が通ると思うのが、すごい!です。

ホームパーティーを企画するのなら、自宅を使うのが原則でしょう。みんなで集まりたいから場所を貸して!というのなら、場所代でも払ったらどうでしょう?
    それでも、私なら断るけど。

• 回答は「大人4人だけ子供は連れて行かない」

子供のいない家に子供を連れて行ってはダメです。迷惑なんです。やめてください。
    こんな当たり前のことがわからない、あなたの思考回路がおかしいです。

あなたの家でできることでも、彼女の家でできないことはあります。
    当たり前でしょ?なぜわからないのかな?

子連れで行きたいのなら、あなたが親子3人で行ってもいいか聞いてみれば?
    または、子供は連れて行かずに大人の友人4人で行く。

人の家でご飯食べるのに「家はどうせ汚れるから私たちが汚してもいいのよね」
    と考えるあなたを家に呼びたくない彼女の気持ちはわかりますよ。(笑)

• 相手が嫌がる事をしてはいけないと、教えてもらわなかった?

相手を説得する前に、相手が嫌がる事をしてはいけないのではないですか?
    先方は理由をつけて断っています。
    心が狭いとかそんなのは、貴女の都合。
    嫌がる事を貴女は「説得」という不器で、相手に押し付けているわけですが、貴女は嫌がる事を無理強いする相手を好きになれますか?
    嫌われますよ。

• すももさんって

子供っぽくて我儘で、おまけに頑固。

「びっくり」の数ご覧になれば、非常識だってわかりませんか?

あなたが「素敵」だと思っても、相手は「迷惑」だって思っているんですよ。

独り善がりで、鬱陶しいです。

先頭へ 前へ
211240 / 545
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧