現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホームパーティを開きたいのですが…

すもも
2015年6月4日 9:27

トピを開いていただきありがとうございます。
40代、都内在住の主婦です。

友人が最近家を買ったそうです。
共通の友人は招待されて一度行ったらしいのですが、
中古住宅ではあるけどリノベーション済みで、
かなりおしゃれな家になっていたそうです。

最近友人グループで集まることも少なくなっていたので(子持ちが増えたので大人と子どもが半々くらい)、その子の家でお披露目会兼持ち寄りでランチパーティとかしたら楽しいんじゃないかと思って連絡を取りました。

返信が帰ってきたのですが、
・夫婦2人暮らしだからリビングもそんなに広くないし、庭もない。私たち含めて6人くらいが限度じゃないかと思う
・家が子ども仕様になっていないからお子さんには危ないのではないか

と、あまり乗り気ではない様子です。
でも、メンバーみんなの子どもも含めてワイワイ楽しめたら素敵だなと思うんです。うちもそんなに広くないけど10人以上でホームパーティをしたこともあるし、子どもについても、親がちゃんと見ていればいいことだと思うんです。

そこで相談なのですが、どうやったらその子に納得してもらえるでしょうか?
(家が見たい部分もあるのと、「新居お披露目会」の方が人が集まると思うので、会場を他の家にすることはいまのところ考えていません。)

ご回答、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3536307228  


お気に入り登録数:1866
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
すもも(トピ主)
2015年6月9日 9:38

トピが開いているのに気づくのが遅れました。すみません。
ホームパーティ、マイホームで件の友人ともしたことあります!もう数年前で、私以外はまだ子どもはいませんでしたが…それにママ友とはしょっちゅう家でランチパーティしてますよ…どんなものかも大体分かっています。
だからこそ、子どもがいたり、独身だったりという「今の私たち」でパーティが改めて出来たら素敵だなと思ったんです。それにもてなしさせようとも思っていません…おやつもご飯も持ち寄りでやろうよ!と言っています…それなのに、庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないとか、心が狭いと思いませんか?
やはり子どもがいないので、少し頑なになってしまっているのでしょうか…
でも、以前個別に会ったときはその子はずっとうちの子の相手をしてくれてとても嬉しかったのですが。

続きます。

ユーザーID:3536307228
トピ主です 2
すもも(トピ主)
2015年6月9日 9:38

それに、家は飾りじゃなくて生活空間なんだから、大人だけで暮らしていても絶対に汚れていくものじゃないですか?子どもの事は高そうなものに触って壊したりしないかなどはもちろん気をつけて見ていますが、壁紙とか床とか、掃除すればいいようなところのものに多少食べこぼしをする程度で子どもを叱るのもかわいそうなような…
それにうちの子は下はまだ2歳ですけど、上はもう8歳になりますし、悪さをするような年ではないと思います。
小町は子持ちの方が多いので分かってくれるかと思っていたのですが…
庭がないからとか、6人が限度とか、子ども仕様じゃないに対しての適切な回答が知りたいです。
お披露目会とかホームパーティとかの言葉が悪いようであれば、「友人宅で久々にみんなで素敵な時間を過ごしたい」とさせてください。
引き続き、ご意見募集しています。

ユーザーID:3536307228
トピ主です 3
すもも(トピ主)
2015年6月10日 9:37

鎌倉小町さんまで読みました。
みなさん厳しい意見が多いですね…

おしゃべりわんこさんのサプライズ案、いいですね!
最近は大勢の人を巻き込んで感動を演出したりするのが流行していますものね。
友人だって、自分で企画するのは嫌でも、
例えば宅配業者が来たのかと思って扉を開けたらたくさんの人が料理とお酒とクラッカーを持って
「新居おめでとう!」と口々に言われたら感激してくれるかもしれません。

ユーザーID:3536307228
トピ主です 4
すもも(トピ主)
2015年6月10日 22:53

ねこさんまで読みました。たくさんのご意見ありがとうございます!

でも私の考えを分かっていただいていないみたいで悲しいです…
私は友人宅を汚しに行きたいのではないのです。

私の考えは、あくまで
●家は生活空間。当然汚れるものだし、物だっていつかは壊れる。汚すのは子供に限った事ではなく、大人でもありえる。
●招くのに条件をつけるのは友人がおかしいと思う。
●子供対策に関しては親がしっかり見ていれば特に危険があるとは思えない。
です。

そもそも子どもがいる家庭なら、多少汚したり壊したりしてもお互い様ね、となるじゃないですか?
こういった大らかさが失礼ながら友人には欠けているように思うのです。
余計なお世話かと思うのですが、このままこのように偏屈だと老後も孤独になってしまいそうで…

彼女は私にとって大事な友人なんです。
だからこそ、ホームパーティで子どもを含めたたくさんの人の暖かさに触れることは、終わってみれば友人にとってもよい思い出にもなると思っているのです。
まだ家に遊びに行っていない友人が何人かいそうなので、そのメンバーでサプライズ案の方向で友人たちに当たってみようかと思います。

ユーザーID:3536307228
トピ主です 5
すもも(トピ主)
2015年6月10日 23:13

いくつか質問がありましたので…
私の子どもは8歳、4歳、2歳の3人です。
きちんと日々教育していますので、大らかで子どもらしい、愛される子に育っていると思います。
あとのメンバーに関しては独身の子が2人、子持ち夫婦が2組くらいで考えています。
訪問メンバーは全員で15人くらいになるでしょうか。
おやつやご飯、お酒はみな2〜3品ずつ持ち寄ろうと思っています。
もちろんその分のお金はお土産と考えているので友人に請求する予定はありません。
ですので、友人の負担は1〜2品のおかずと場所の提供のみなので、そんなに負担もないかと思います。
気心もしれた仲なので、きれいにしておいてね!などともいうつもりはないので事前の掃除などの負担もないかなと。
あとは騒音問題についてですが、古くからあるような住宅街ではありますが、戸建てですし、常識の範囲内で楽しむ分には特に問題はないのでは?と考えています。(うちも戸建てで、ホームパーティを何回かしていますが苦情が来たことはないです。)

ユーザーID:3536307228
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です