• ホーム
  • 話題
  • 小学校1年生への体罰?を目撃してしまいました

小学校1年生への体罰?を目撃してしまいました

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

さっちん

今朝、子供の通う小学校の前を通りました。
1年生クラス合同の体育を校庭で行っていました。
1年生の教室は1階の道路に面したところにあり、外から見えます。
誰もいないはずの教室から怒鳴り声が聞こえたので
中を覗いてみると、担任の先生(女性)が女の子に「なんでないの!?」
「どこにあるの!?」と詰問していました。
教室は暗く、女の子は窓に背を向けていたので表情はわかりませんでした。
女の子はそのあと何かを言ったようで次の瞬間先生が
「だったら早くとってこい!!」と怒鳴り女の子を小突きました。
女の子の体は揺れバランスを崩していましたが倒れはしませんでした。
そのあと二人は教室を出ていきました。

この程度でしたら体罰に入らないのでしょうか?
私が神経質になりすぎでしょうか?
小学校に入ったばかりの子供が教室に先生と二人きりで
あんな風に詰問されたら怖くならないんでしょうか?

実はその女性の先生は去年知り合いのお子さんの担任の先生で今朝の話をしたら
「やっぱりそういうことやっているんだ子供たちが言っている通りなんだ」
「去年も子供たちに死んでしまえ!って言ってたんだけど
そんなつもりじゃなかったってずっと言い訳してたんだよ」と言われました。

教頭先生に言ったほうが良いのでしょうか?
学年主任がその女性の先生です。
私の子供は1年生ではありません。出しゃばらないほうが良いのではないかと
私は思うのですが、そういったことはやめさせたいという気持ちと
揺れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こっそりと

こっそりと匿名で、直接校長に伝えては、いかがですか。教育委員会に直接、電話する方法もあります。 匿名がよいです。卑怯ですが、子供の事もあります。

• わたしなら、言いますが。

中途半端に周りに伝えるなら、学校に伝えたら良いと思いますよ。
    自分の子供がされた事なら、 どうですか?

• 小1を持つ親として

学校に報告して欲しいです。
    言い方ってものがありますよね…
    ご面倒かと思いますが、学校にお願いします。

• いったほうがいい。

体罰ってほどでもないけど言葉や態度がね。恫喝がデフォルトなんですね。それが学年主任か。死んじゃえ発言も含めて、その危険な先生の素行を監視してくれとはいったほうがよいとおもう。

• 校長と教頭がいるだろう!

校長か教頭に通告すれば良いだけのこと。

校長は営業部長、教頭は業務部長。

• 言った方が良い

だって「子供たちが言ってた通りなんだ」去年も「死んでしまえ、と言ってた」んでしょう。
    誰も見ていない状況だったのに 唯一あなたが証人なんだもの。
    しかもそんな先生が学年主任では・・

学年が違うから、でしゃばり、じゃないですよ。
    来年はあなたのお子さんを受け持つかもしれないよ。

是非言って欲しい。

• 私なら、言います。

そういう話や噂もあった先生で、目撃した…のであれば、
    私なら言います。

但し、どの先生に言うか、どのように伝えるかは
    しばらく冷静に考えてから言うかな…とは思います。

一年生の女の子を小突くって、それ、ひどいですよね!

• 言ってあげて

想像しただけで、胸が苦しくなりました。
    その後ろ姿の向こうで、その子がどんな顔してたのか。
    どんな気持ちだったのか。
    考えただけで、胸が押しつぶされそうになります。
    子供にも悪い所があると思いますし、先生も大きな声を出すことあると思います。
    しかし、その態度は先生の態度ではない。
    叱るのなら、みんなの前で注意すればいい。
    誰も見てないところで、大きな声で罵り、小突く。
    まるで、子供のいじめみたい。
    想像してください、それが自分の子供だったら……。
    私、想像して、今、涙が止まりません。

• 匿名で・・・

近所のものですが・・・と 匿名で電話をすれば良いのでは?

近所を散歩中に 偶然みてしまったと伝えればどうでしょうか?
    ついでに 近所でも噂になっている
    その女性教諭に受け持ってもらったというお子さんの お母様からも
    似たような話を聞いたことがある
    見てしまった以上 気になって仕方がないし これ以上犠牲者を出したくない
    学校できちんと対処してもらえないのならば
    教育委員会に連絡する
    ・・・とでも 言えばどうですか?

そんなつもりじゃなかった・・・大人として最低の言い訳をして
    それを容認する上司がいる教育現場なんて ほんと恐ろしいですね。
    是非 連絡なさってください。
    出来れば教育委員会のほうが良いとは思いますが・・・。

• 私なら言うかな

自分の感情や意見は決しておりまぜずに、事実事項だけ伝えるかなと思います。「X月X日のA時ごろ 校庭でこういうことをみた」こういう授業は あるものなのでしょうか、という感じで校長先生に話してみるかなと思います。
    体罰ではないけれど、指導の仕方に問題があるのでは?と感じます。小1の教師なら他に 言い方があるはずですから。。

• 学校介入は必要以上にやらない方がいい

私は、教員でも教育関係でもありませんが、小学1年生の親です。

イジメや体罰なら保護者の学校介入はあってしかるべきでしょうが、怒られて、小突かれた生徒を見ただけで学校に介入するのはいかがなものかと思います。

怒られて、小突かれて、子供が学んでいくこともあると思います。子供に舐められて、学級崩壊を起こしている先生よりは何倍もマシです。

しっかりと、怒って、小突くぐらいのほうが、学級崩壊もしないでしょうし、その方が先行き、生徒の為になることが多いと思います。

私の小学校時代は、鉄琴用の固い木の玉の付いた棒で生徒の頭を叩く婆さん先生がいました。叩かれたときの痛みは強烈で、こんな怖い婆さんが世の中にいるんだと恐れてましたよ。

それに比べれば、怒られて、小突かれた程度なら、もうちょっと親のほうが怒られることに耐性を持ったほうが良いように思いました。

• 私ならば言います

その場面に出くわしたら、絶対に言います。
    助けてあげて欲しいです。
    あなたが言う事で、救われる子供がいると思います。
    匿名で、校長先生に直に電話して下さい。
    「これでも噂が耐えなければ、教育委員会に電話します」と。

• とぴ主です。

レスありがとうございました。
    前にこちらで子供の担任の先生のメンタルが心配で相談させていただき、
    皆様に背中を押していただき、教頭先生に相談したことがあります。
    その後、子供は夜中に怯えて起きることがたびたび起こりました。
    その時も、自分の子供のことではなく、他のお子さんに担任の先生が
    したことで相談しました。私は後悔しました。
    私は弱い母親です。

• ある程度の必要悪

忘れ物または失くし物を咎められてただけですよね?
    休憩時間?授業中?

きっと先生は時間に追われています。その子一人に構ってる間、他の児童は放置な訳で。←こっちの方が苦情きそう。
    そりゃたっぷり時間があるなら、優しく諭してあげればいいと思いますけど…

言い方はあるかも知れませんが、咎められる原因作ってるのは本人と保護者、忘れ物をせず物の管理が出来ていれば、こんな事にはならない。物を隠されたとなれば別ですが、その状況では解りませんよね?

うちは本人の過失が原因なら、担任から多少キツイ叱責を受けても、放置します。自業自得だし、叱られて当然。

小1の頃…出来たーと言ってる時間割、忘れ物だらけで、雷落としまくってましたけどねぇ。皆さん、お優しいようで。
    1年生って言って聞き子ばかりじゃないでしょ?皆家庭で、完全な躾されてるのかな?

時には学校での厳しい指導も必要だと思います。
    学級崩壊でもしたら、大変だし。

成長するに従い、不条理な事も多々ある。
    サラリーマンになろうものなら尚の事。
    世間の荒波を、上手く逞しく乗り越えられる子になって欲しい。

• で、どうする訳?

どうしたら良いかの質問トピに、皆さん学校側に報告した方が良いってレスしてるよね

なのに、結局どうするかとも書かないで言い訳みたいに、自分は弱い母親とかって書いてるけど・・・

皆、恐い思いをして傷ついてるであろうその見た事もない女の子を心配し、胸を痛めてレスしてるのに。

• 匿名で報告しました。

ずっと悩んでいました。自分が正しいと思うことをしたからといって
    自分が思った方向に物事が進むとは限らないという思いがありました。
    学校に報告することによって「あんたのせいで私が怒られた」と先生が考えてその女の子に何かされるんじゃないかと不安でした。
    今回の事を指摘させて素直に反省するような先生だったらそもそも生徒に言ってはいけない言葉を言わないと思います。
    前にいた学校での話も耳に入るような先生です。

教頭先生は先生を守ることに必死ですので、校長先生宛に匿名で手紙を書きました。
    先生を責めるような表現はせずに、事実のみを書きました。
    本当は「どうなっているんだ!」って書きたかったですが、地域の人に見られたら誤解されますよと書きました。

これからどうなるかわかりませんが、学校の前を通ったら覗いたり、学校に用事があって行ったときは教室を覗いたり、しっかり見守りたいと思います。

• いったほうがいい。

私はちょっと位の体罰は内容次第では止むを得ないと思うタイプです。

ですが、まだ1年生。幼稚園児のおぼこさを残している可愛いあどけない年。その怒り方はない。

1年生と言えども、もし男の子なら、もしかしたら途中からしか見ていなければ、様子を見たほうがいいということもありうる。

男の子だったら腕白坊主でどないもしょうのないことをしでかす子もたまにいますからね。

女の子が少々暴れたぐるめおてんばの範囲だと思うのですが、そー言った内容ではないし、今の先生・専門家となのつく人は、全く名前負けしてあてにならない人が多い。何をしでかすかわからない人もいますからね。先生とは名ばかりで。

でも、どこの小学校でも、1年生なら、幼稚園の名残があるので、大抵は先生自身も若い優しい先生を担当させてますけどね。配慮して。

ま、迷うことなく言ったほうがいいですよ。言うべきです。その先生の人間性が教育者として向いてないかもしれませんね。

内容のような事で小さな子供を怒鳴ったり、体を突いたりするような人だから。

• こんなとこで

聞かないとわからないんですか?
    イライラしてしまいました。
    すぐ言うべきでしょ。
    その子の気持ち考えると胸が痛くなりました。

• 今朝

レスをいただきありがとうございました。
    今朝学校の前を通りかかったところ、
    例の先生が外で男の子を指導している場面でした。
    何で怒られているのかはわかりませんでしたが、
    落ち着いて言いかかせるように指導していました。

私の出した手紙によって見られていますよというメッセージが伝わって
    指導の仕方が変わったのかはわかりませんが、
    これからも見守っていきたいと思います。

• PTA

匿名とか、校長先生へとかいろんなレスがついていますが、妥当な訴え方ではない。

なんのためにPTAがありますか。
    クラス代表の委員さんが居るはず。そこへ意見を求め、他にも同じような考えの保護者がいるのなら意見を集めて複数でPTA本部に上げる。そういった正規のルートを通る方が、きちんと話を上げられるし、校長や教頭へ伝わります。

1人でクラスを見張るより、複数で。
    PTA、利用しましょう。

• 進捗状況が気になっていました

匿名とはいえその教師の事を報告したとの事ですね

その様な教師は本来なら教職を辞して欲しいです

今後も自分の子供がその教師に暴言を吐かれた位の気持ちで見張っていて欲しいです

レス求!トピ一覧