宿題をしない子のお母さんに質問です

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みき

塾講師をしているみきです。よろしくお願いします。

小学生対象の塾で講師をしているのですが、皆さんのご意見をお伺いしたくトピを立てました。

生徒さんは大体二つのタイプに分かれていて、中学受験をするためにより成績を上げようと努力するお子さんと、学校の授業についていけないのでという理由で入塾するお子さんがいます。

今回は後者のお子さんと保護者の方に関してなのですが、とにかく宿題をしてこない子がとても多いのです。
塾だけではなく学校の宿題もやらないそうです。送り迎えの時に毎回毎回お母さんにも「今日の宿題はコレコレです」と説明しても、やってきません。

当然理解度は落ちますし、頑張っていることの差があまりにもついてくるので、時間外に時々宿題に出した分を見てあげていたら、お母さん方に「待たされるから早く終わって欲しい」と言われ、それも出来なくなりました。

そして先日、保護者参観があり、宿題をやってこない子の親御さん(そのクラスには3人いました)に「塾に来るようになったのに、まったく勉強が出来るようにならない」と苦情を受けました。

正直、学校で5日間かけて学んでくることを、塾で週に1時間で全て復習することは不可能です。だから宿題があるのです。

宿題をやらない、やらせようとしないのに、勉強が出来るようにしろという気持ちがわかりません。

それとも…塾代がかかっているのだから、その一時間で結果を出すのが当然と思われますか。

きちんと宿題をやってくる生徒さんは、確実にレベルアップしていっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宿題をやらない子の親は

私個人の予想ですが。

学校の授業についていけないという理由で入塾した子の場合、
    親が宿題(勉強)をみてあげるという時間や発想がないのでは?

親が勉強をみるという時間や発想がないから、学校の授業に遅れがでてくる。
    学校の授業に遅れが出てきたので、塾で教えてもらおうと思って入会させる。
    この流れに、親が宿題をみるという前提はない気がします。

親は、自分がみられない(みない)からこそ、お金を払ってでも塾に頼む。
    お金を払っているのだから、成績UPさせるのは塾の責任。
    こういう考え方かなと思いますが…。

要は、家で勉強がみれないのだから、塾に入れた。
    塾に入れたのに成績が上がらないからクレーム。
    塾代を支払っている以上、成績を少しでも上げてくれないとおかしいと思って
    いるのではないでしょうか。

ちなみにうちは宿題は絶対にやらせます。
    上記文章はあくまでも私の予想ですので…。

• 親は子の鏡なので、仕方ない。

出来ない子供の親と話をしても、理解力、記憶力が良くないので普通に話が通じません。子供は驚くほど親に似ています。子供も親も努力することが出来ないし、たまに努力してもどうしようもできない親子もいます。無理に成績を多少あげることがその先何になるのでしょうか。

苦情は仕事の内と思ってあきらめてください。成績が上がらなければそのうち辞めます。ただ、保護者参観などほかの保護者のいる前でそういうことを言う親には、はっきりこちらもみんなの前で言ったほうが良いかと。宿題を全くやってこない、という事実を。

• 何故宿題をして来ないのか…

その理由を親御さんと生徒さんの双方に訊いてみられたのでしょうか?宿題を出した時には親御さんにも塾の宿題があるのは判っているんですよね?理由を聞く時は、三組一度に聞く事はしない方が宜しいかと。(三組一度にされると完全にアウェイになりますから)宿題のチェックは親御さん必ずしてもらい、「忙しいから出来ない」と言われても、「子供さんがどれだけの実力があるか、こちらも把握しなければなりません。今の宿題がやれないのか、やらないか。これだけで意味が違うのです」と先生が仰られたら、しない訳にはいかないと思います。共働き家庭だとなかなか子供にかまってあげられなかったり、宿題をみてあげられなかったりしますから、大変だとは思います。

• お答えします

私は宿題をやる子の母親ですが、ちょうど先日その事で
    同じ塾に通う宿題をやらない子のママ友と話したので、
    会話をご紹介します(笑)

ママ友の言い分は

・そもそも家で勉強しないから、塾に行かせている。
    家で勉強(宿題)するなら、塾には行かせてない。

・お金を払って入れているのだから、やらない子供を何とかして
    成績を上げるのがプロ。

いくら塾でやっても、家で勉強しないと無理よーと言うと
    「それを何とかするのが、塾の先生でしょ。」

基本的に 勉強=積み重ね=成績という事が理解していません。ですから
    学校で5日間かけて学んでくることを、塾で週に1時間で全て復習することは
    不可能とは思っていません。

最初は、ママ友の子は九九でつまづいており、下級クラスで補習中。
    うちの子も廻りの子もかなり進度が速いから、このままだと置いていかれる。
    「何で塾でやらないのかな」と言うので

「基礎が固めずに無理に進めたら、かえって効率悪いからでしょ」と言ったら

「それをやるのが、塾の先生の仕事でしょ」

大変ですが、何とかして少ない時間でできない子の成績を伸ばす指導法を見つけて下さい。

• いまの子は幼いし親には時間がない

宿題の範囲を親にまで伝えてらっしゃる先生としては理解不能ですよね。
    親や先生にいわれたくらいではやらない…やらなくてはいけないことをやらないですまそうとする子はたくさんいるようです。

私には私立中高にすでに通っている長男と受験を目指している次男がいますが、次男はそのタイプです。長男とまるで違うのでびっくりしました。
    宿題や復習、解き直しの重要性を説明して本人も泣いて反省して、一週間の予定まで一緒にたてても、やはりやらない。
    そんな子です。
    なので、ということではないのですが私は残業の多い前職を辞めて、パートで働くことにしました。毎晩確認確認です。ですが、確認されるのがわかっているのにそれでもやらないでいることもあります。

親子ともに宿題の重要性をきっちりわからせてみてください。
    親の中には仕事が忙しく、やりなさいの声をかけているだけで確認していない人が多いと思います。
    やらないで行くと叱られるにも関わらず、我が子がこんなにまでやらないとすら知らないのかもしれない。

子供は子供で、わかっている気になっているのかもしれない。

手がかかりますね。他人事じゃない。申し訳ないです。

• ウチの子の塾長は。

入塾の説明会で宿題やってこない子は 辞めてもらいます って言ってましたよ。

まぁ辞めさせても困らない位人気の塾なんですが…

塾長からビシッと言ってもらえばどうですか?
    トピ主さんが塾長ならビシッと言うべきだと思いますけど。
    宿題すら出来ない子の成績が伸びる訳ありませんってハッキリ言っちゃえば?

• 干渉しない・・・

塾の宿題に限らず、やることやったの?

としか 聞きません。

学校や塾で何を勉強しているのか宿題が何かも把握していません。

だって、やってなくて困るのは本人だし、解らなければ親や先生に質問すればいいだけです。

そんな家風でやって来ましたが、今のところ上2人公立高校トップ校で上位1割にいます。

3番めはどうなるのかな・・・

せっかく塾に通わせてるんだから、子供がやる気になるよう面白い授業をお願いしますよ!!

• 覚悟を決めて

みきさん

お仕事お疲れ様です。
    塾は個人ですか?大手フランチャイーズかしら。
    どちらにせよ、ここは腹をくくらなければ。

収入の事を考えてもなかなか「もう来なくていいですよ」とは言いたくないですよね。
    でも、物には限度があります。

私も小さな個人塾をしています。
    宿題を出すときかならずこう約束します。

「もし、急に学校の宿題が忙しくなったり、田舎のおばあちゃんが来てくれて
     遊んだら宿題が出来なかった、、ってことはあるかもしれない。
     決して怒らないから、その時はかならず私に連絡してください。
     ちゃんと理由を聞いてどうしたらいいか、お話しましょう。

でも、連絡もなしに、ただやってきて、宿題をしてない、、であれば
     即座に保護者を呼びます。」

で、今までに一人このケースがありました。お母さん、顔面蒼白でした。
     おかあさんと本人とその場で伝えました。
     「世の中には他に塾は沢山あります。
      もし、約束を守れないならどうぞ他に行ってください。」

その子はそれからも長くうちに通いました。

私のポリシーはこうです。 

• 2案

保護者と面談して「宿題を出すのできちんとこなすこと」
    「宿題をしないと成績向上は期待出来ない」とお話されては?

あるいは宿題しなくても、少しでいいから成績が上がるよう
    授業を工夫することですね。

• 自分の例

わたしは「宿題をやらない子」でした。
    大人になって、なぜわたしは宿題をやらなかったのか分析してみました。

・宿題があることを家に帰ると忘れてしまう。
     親に言われても宿題の存在が希薄。(脳に入ってこない)

・宿題のやり方がわからない。
    「宿題をやりなさい」と言われても、どうやっていいかわからない。
    親から、宿題のやりかたを教わった記憶がありません。
    自然に出来る子もいるでしょうが、本当に宿題のやりかたがわからないのです。

今にして思えば、障害ではないにしても、注意欠陥の傾向があったと
    思います。

いっそ塾で「さあ、学校から出された宿題をやりましょう」と、
    学校の宿題を塾でやってみたらどうかなと思ったりします。

• 「宿題をしないならやめてもらう」わけには?

学力を伸ばしたくて塾に来るのに、宿題をしないのは論外です。
    毎日コツコツと勉強するから成績が上がるのであって、それ以外の魔法はありません。

塾講師として勤務しているなら難しいでしょうが、個人経営ならやめてもらえば?
    「いくら通わせても成績が伸びない」と悪い噂をたてられるくらいなら
    「ついてこられない子はやめさせるらしいよ」と言われるほうがまだマシかと。

• 入れる塾を間違ってるだけ

二通りの子供がいるように、世間には進学塾と補習塾という二通りの塾があるでしょ。
    トピ主さんの塾がしっかりと方針を入塾前に説明できてないのが原因じゃないですか?
    両方受け入れるならそれぞれにあった指導ができないのは問題だと思います。

• 普通レベルを要求しない

何学年か前の内容でも基本の基本で解ける問題をさせるとか?

• 学校で朝ご飯出す時代ですものね

もう一日通塾日を設けて、そちらは「演習日」とする。
    1週間の宿題の総時間なんてたかが知れているでしょう。
    そのための演習日です。宿題とどちらか選ばせましょう。

まさかとは思いますが、
    「学校の授業は理解済みで更に勉強したい子:受験志望組」
    「学校の授業を理解してないので、もう一度小学校以下の授業をし直さないといけない子:補習組」
    一緒の集団授業などしてないですよね。

万が一、一緒だったりしたら後者は、「更なる勉強」など分かりません。
    「しない」のではなく「できない事すら分からない」のかもしれませんよ。
    そのためにも、目の前で演習させてみた方がいいです。
    一斉授業より、「学校の宿題」を目の前でやらせて、どこがつまづいているか、一度見ないと改善されない気がします。

あ、うちは、宿題しない前者でしたが、弁当持ちで演習までやってくれる塾だったので、本当に楽でした。「わからなくても、家で復習すればいい」ができないので、必死にその場で身に付けてましたから。
    しかもできないと宿題になるシステムで(笑)。

• だから授業についていけてないのよ

愚問というもの

わが子の宿題に目を配れる親なら
    そもそも
    学校の授業についていけない
    なんてことにならないでしょう。

>正直、学校で5日間かけて学んでくることを、塾で週に1時間で全て復習することは不可能です。だから宿題があるのです。

ちゃんとそのことを入塾時に説明されました?

そもそも、すでに小学生で授業についていけない子が
    週1回1時間の塾では少なすぎると思いますし。

• 大変ですね

うちの小学校は受験率が高く、塾が周りに沢山あるので4年生から徐々に通いだします。
    ママ友のお嬢さんも入ったのですが、毎日11時まで宿題に追われて早く寝れないと…

我が子は2年と4年ですが、帰ってきたらまず学校の宿題をします。そしておやつを食べて休憩したら言わないでもワーク(本屋で買ってきているのが数冊ある)を自分で進めて何ページやると決めて黙々としています。夕食前にちょっとゲームかテレビを見て
    お風呂に入って本を読んだら10時には寝ます。お稽古がある日はワークが寝る前等になりますがそれでも10時には終わっています。

私は「○○やった?」ときくぐらいで、手はかかりません
    勉強が嫌いなお子さんは大変だなぁと思います。

勉強ができる子や、受験させたいから塾にいっていると思っていましたが、できないから塾に入れるという発想があるのですね。それはいろいろ大変なんですね
    だから塾には入塾テストというものがあるのかな?

塾のサイトの書き込みで「出来る子は優遇してでも、結果と宣伝につながるから入ってほしい。出来ない子は(お金を払ってくれる)お客様」だと
    難しいですね

• 腕のみせどころでしょう

宿題をしなくても劇的に成績が上がる魔法があると思ってるんですよ。
    普通に考えて学校の宿題をきちんとする子と見届けする親の子は学校の授業についていけないということにはならないと思います。

学校の5日間を一時間で復習するのは無理ですが、苦手箇所を見つけピンポイントで指導することは可能です。
    宿題ゼロでも成績が上がる塾、生徒殺到ですよ(笑)

宿題をしない子と苦情を言う親がいるのなら、お母さんの気持ちを推測するよりも自分がやり方を変えるしかないと思います。
    親子共々説得するもよし、ビリギャル級に子供を信じるもよし、成績が上がる魔法を考えるもよしです。

私は子供達の勉強は自分で見てきましたが学力向上を謳うならもっと工夫すれば良いのに・・と思う事も多いです。
    宿題は義務なのできちんとさせますが、学力を上げるためではなくタイムスケジュールをこなす練習だと思っています。
    塾代を払ってるから当然という態度も問題ですが、宿題をしてこないから出来るはずはないという塾講師の態度はもっと問題だと思います。

• しない、のではなく、できないのでは?

親戚の子が同じような感じでした。

当然成績も悪いのですが。

ある時、その子の宿題を見ることにしたんです。
    ほおっておいたら、自分ではしません。

「宿題があるやろ?出して」という感じ。

宿題をするところを見ていたら、
    たとえば、計算問題が10問出たとして、2問やって、「終わり!」と言うのです。

「全然終わってないじゃない!」

その子「できた」

つまり、その子は、2問わかって(正解かどうかは別として)あとの8問は理解できないけど、2問解いたから、これでいい!と、自分で決めているんです。

ま、びっくりしましたね。

漢字の宿題でも同じ。10問中わかるところだけ書く。
    「教科書で探して、とりあえず、全部埋めなさい」と言うと、
    「これでいい!できたんだから!」てな調子です。

たったそれだけの問題でも、2分ごとくらいに「は〜」とかため息をついていました。

宿題をしない子はもともと勉強が嫌いで、机に座っていることも苦痛なんです。
    親も匙をなげているんでしょう。

中学受験組と一緒に指導ですか?
    お疲れ様です。

• そもそもなのですが…

学校の勉強についていけない…ということは、今の学年相応の学力が身についていない…ということなのね。なので、学年相応の宿題を出したとしたら、やってこられないのは当然のことですね。ハイ。

ちなみに、うちの子…とある発達障害で、国語の習熟度が非常に悪いです。学年相応の国語の課題をやらせようとすると、普通の子が20分たらずで終わるようなことが、親がつきっきりで見ていても2時間かかります。なので、国語は1年遅れの課題、その他の課題は学年相応の課題をやっています。

そういった子どもに合った指導ができないのであれば、「宿題をやってきてください。宿題ができない子は辞めてください」でいいんじゃないですか?

まあ、でも話し合いができない保護者多いよね。学年相応の課題じゃないと文句言う人は文句いうし(笑)普通学級でついていけないお子さんの親だったらなおさら、学年相応の学力にこだわるだろうし。うちの子、支援学級にいるんですけど、うちよりも明らかに習熟度が低い子のお母さんが、学年相応のことをやってくれないって文句言っている人いましたし。横で無理だろって突っ込みたくなりましたよ(笑)

• 2度めです

我が家の子たち 宿題やらない子じゃありません。
    どちらかと言うと、少なすぎて問題集買って!!という子たちです。

授業が面白ければ どんどん興味が深まって 更に学びたい!!
    という子供たちだったので・・・

あ、 塾に通ったのは中3夏以降半年だけです。

• 理由は、そもそも授業が解らなかったから

私は小中学生の時落ちこぼれで、まさに宿題やらない子でした。
    というかやりたくても解らないのです。それは、そもそも授業が解らなかったので、宿題を出され、家に帰り教科書とノートを開いても何のこっちゃ?な感じでした。

根本的な問題で、小学校に上がる前に周りの子はひらがなやカタカナはマスターしていて、自分はまったくで、そもそも小学一年生の授業で先生が使う日本語が理解できなかったのだと大人になってから気づきました。

周りに追いつこうとしても差がありすぎて、小学生一人が自力で何とかなるものじゃありません。中学の勉強は、小学校からの積み重ねの上にさらに積み重ねる様なものですから、小学校で宿題をやる習慣のない子(というか解らない子)にとってみれば、未だにどうやっていいのか解らないのです。

親に宿題をやらせるように言ったとしても、親も仕事だの介護だのに時間をとられて見てやれなかったり、親自身に基礎学力がなければ当然宿題なんて見てあげれないのだと思います。

あと、「私はこんなに理解力がないなんて頭が悪いからなんだ。」という思い込みでしょうかね。単なるスタートの問題だと今になって気づきますが…。

• 宿題をやらない子はやらない・・・

子ども向けの習い事をお手伝いしていました。
    習い事のその日の稽古が終わったら、
    お迎えが来るまで学校の宿題をしながら待つ事も許されていました。
    その勉強も私が見ていましたが・・・自分から宿題に取り組む子
    友だちや(学校で同じクラスで宿題も同じ)私から「宿題やろう」と言われて仕方なく
    する子・・・いつも決まっています。
    自分からする子は成績も良いようです。
    仕方なくする子は、全く分かっていない子も多いです。勉強が遅れている。
    親御さんも、お子さんの勉強について関心が薄いようです。(本人任せ、他人任せ)
    上手く言えないけど、毎日の勉強を毎日付きっ切りで見るしかないのかな?
    それは難しいですよね。それは親御さんがお子さんの状況を知って親がする事
    だけど、そういうお子さんの親はしません(出来ない状況かも)・・・
    塾も宿題がありそれをしないと成績を上げるのは難しい事をまず(親子に)説明。
    又は短時間でも毎日塾で勉強を見る(特別料金とその為のスタッフが必要?)。
    週1なら分かりやすい授業?習熟度別にして分からない所から?
    親御さんにお子さんの事を知ってほしいですよね。

• みなさんおっしゃってますが。

学校の勉強に遅れがあって、入塾するお子さんの両親は、家で子供の勉強を一緒に見てあげたり宿題をさせられないから、お金を払って塾にまる投げしているのだと思います。

先日もトピがたってましたが、フルタイムで仕事をするお母さんが、朝8時〜夜8時まで保育園と実家に子供を預け夕食も保育園、週末も1日は掃除をする為に子供を保育園に夜8時までいさせ、小学校に入っても続けたいPTAも一切やりたくないので祖父母に任せるつもりという旨のトピを立てていました。そして、学童が遅くまで預かってくれないことで、放課後は塾にいかせるつもりということも書いていました。
    子育てもお金を払って保育園に丸なげ、それ以外は祖父母に丸なげ、勉強は学校とお金を払って塾に丸投げです。

こういうお母さんは、仮にお子さんの心の問題があっても気がつかないでしょうし、勉強のフォローをする気もないと思われます。

• ワーキングメモリー

うちの子も宿題しません。塾も学校もやらないです。
    塾には「宿題しなかったら部屋から追い出してください」
    学校には「宿題しなかったら居残りさせて下さい」
    と先生や講師にお願いしました。

勿論小学1〜2年は付きっきりで宿題をみましたが、
    3年に自主性を考えて少し手を離すとヤラナイ事が発覚しました。
    子供は「宿題ない」「もうやって学校で出した」等適当に嘘をつきます。
    本当はよく覚えてないので誤魔化してるのです。

最近「ワーキングメモリー」と言う言葉を聞きましたが、
    確かにうちの子にはこの「ワーキングメモリー」が無いと思います。
    うちでは「宿題が無いならこの問題集しようね。」と提案したり、
    漢字ノートを先に進めたり、家庭学習をきっちり遣らせます。
    でもこれではやっぱり宿題をしない事になってます。

• 無理

そういう親御さんは出来ない我が子を塾でどうにかしてもらおうと思っているんですよ。
    自分では宿題まで見る時間がないとか、見たくないとか。

ということで、前述の宿題をやる子と同じ指導方法では無理があるのでは?

宿題をやる子はAクラス、やらない子はBクラス、などと分けて指導した方が良いのではないでしょうか。

• そもそも出来ないのでしょ

学校の授業にもついていけないから塾に通わせているんですよね。
    だったら勉強が嫌いで当たり前。
    そういう子は知的好奇心がないので勉強が苦痛なんですよ。
    だから家で勉強(宿題)なんてするわけがない。
    そしてそういう子の親も同じで知的好奇心がなく勉強が嫌い。
    だから付きっきりて教えるなんてできません。
    だからこそ塾に外注して何とかしてもらおうと思ってるんですよね。

そういう家庭のそういう子は、家庭教師が根気強くその子に合わせた勉強をさせないとどうにもなりません。
    そうお話ししてお子さんに合う塾に移ってもらうのが一番です。

でも今どき、全員同じレベルの集団授業している塾なんですか?
    中受向け、学力向上向けのクラスに分かれてない?
    それともくもんかな?
    先生って学校でも塾でも保護者対応が大変ですね。

• 誘導することはできないのですか?

外部の力をお金を出して借りているわけです。親側も努力するけど、塾側も必要な努力が足りていないのかなぁと・・・。プロなら、ね。

• 塾の方針がおかしいと思う

自分でやる気もあって、家でも親が勉強を見る余裕も気力も能力もあって、さらに上を目指す人向けの塾と、仕事や介護などがあまりに忙しいとかそもそもその能力がないなど、家で子どもの勉強を見る余裕がないからこそ、お金を払ってでも外注した人向けの塾とでは、そもそも、やるべきことが全然違うのでは?

その両者が、同じ塾にいることが、そもそも間違っていると思います。

後者のタイプの人がいるのは、正直、今の時代背景を考えても、仕方がないでしょうし、そういうタイプの人間がいるのは、ある意味当たり前でもあります。

そのことに気が付かず、「後者のタイプの人間は、間違っているのだから、そっちが変われ!!!」としか考えることができないとぴ主さんは、先生にありがちですが、正直、視野が狭すぎだと思います。

後者の人受け入れるのならば、初めから覚悟を決めて、それ向けの対応をすべきです。それは、当然ですが、前者の人の対応とは全く違います。

そもそもの塾の方針の立て方と、進め方が、根本的に間違っているのだと思います。

• 自然の摂理

塾を経営してますが、勉強やる人はやる やらない人はやらない 当たり前のことですが、勉強嫌いな人が塾に入っても 宿題もせず、そのうち辞めます 世の中の権力者は子供の頃から勉強して有名大学へ入り 成功者になる
    勉強しない子供は低学歴で低賃金の仕事に大体なります 低賃金低学歴の人が、また子供を産む その子供も大体同じような人間
    放っておきなさい 人それぞれ その人の人生です

• そもそも塾に行く意味が違う

受験するために行く塾しかイメージが沸かなかったのですが、
    最近は学校の勉強についていくために塾に行ったりするのですね。

私が学生時代に家庭教師をしていて、自分から辞めたことが
    あるんですよ。宿題をやらないタイプのお子さんに当たった時。
    中学生になっても割り算もできないから、小学生用のドリルを
    買って来週までにするようにと言っても、全然やらない。
    そんなことが続いて、もう無理と思ってやめました。

その子の親御さん、子供の勉強には興味なしでしたよ。

きっとみんなそんなタイプなんですよね。

だから、受験する子たちと一緒にみるのは無理じゃないですか?
    うちの子も塾に行っていますが、逆にそんな子たちと一緒だと
    知ったら、辞めさせるかも。
    塾では受験に必要な勉強を同じようなレベルの子と切磋琢磨
    しながら勉強するものだと思っているので。

塾の宿題をやらせない気持ちが理解できないので、アドバイス
    しようがないですが、困らないのなら、勉強しないお子さん
    たちには辞めてもらうのが一番いいのでは?

レス求!トピ一覧