担任の先生に無視されます。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きのこ

こんにちは。

幼稚園に通っている年少の子供がいます。
担任の先生がいるのですが、しょっちゅう無視をされます・・・。

すれちがう時は、目を合わせないようにサーっと行ってしまいます。
目が合って、挨拶しているのに、無視されます。

誰にでもそういう感じなのか、私が嫌いなのか・・・様子を見ていると、後者の可能性が高いのですが、私も子供も内気な性格で、嫌われるようなことをした覚えはありません・・・たぶん、軽く見られているのか、こういう性格が気に入らないのかな・・・と思います。

こんな関係ですと、先生とお話もしにくいですし、無視されて傷つき悲しくもなります。
子供への対応も不安になります。

こんな経験をされた方、いらっしゃいますか。
いらっしゃいましたら、どう乗り越えましたか。お教えください。

あと一年、長く感じて仕方がありません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要以外は近寄りませんでした

私も無視されましたね〜
    理由は、「手作りが苦手、キャラ弁を作らないなど、手のこんだことをしなかった」。
    たぶん・・

その先生自体、ものすごく手作りにこだわったり、ボランティア精神を重要視していたので
    片鱗も持っていないような私のことをきっとよく思っていなかったのだと思います。
    何かした保護者に関しては、そりゃもう大絶賛してましたから。

ただ、子どもには普通に接してくださっていたみたいなので
    私は必要以外は先生の近くにも寄りませんでしたし、連絡帳にも特に何も記載しませんでした。
    先生も嫌でしょうしね。うちの子は丈夫で穏やかな子だったので
    これといって何も相談することもなかったしね。

無視されるんでしたら、挨拶もほどほどに。
    わざわざ傷つくことないですよ。
    他の保護者の手前、軽く会釈くらいでいいのでは?

あちらは先生といってもボランティアではなく、きちんとお給料を貰って働いている
    サラリーマンですから、ありがたくも何ともないのです。
    「幼稚園の先生」という職業を生業としている、ただの女性なんだよ。
    もう少し割り切っちゃいましょう。

• 笑顔で、堂々と挨拶を。

何もしていないなら、気にすることはありません。
    姿勢良く、明るく笑顔で、堂々と挨拶してみたら?
    『無視されても、気にしな〜い。無視する方が悪い!』と呪文を掛け、思い込む(笑)
    子供を預かって頂いていると、恐縮する必要はありませんからね。
    オドオドしない、堂々と。
    軽く見られないように、外見も整えて。

個人面談や日々の連絡ノート等、担任に伝えるべきことは、ハッキリキッチリ、きちんと伝えましょうね。
    少々強気に出ても大丈夫。
    園と合わないなら、転園だって構わないし。

貴女は保護者なんだから、お子さんの為にももう少し強くなるべきです。
    内気なお子さんって、自ら問題を起こすことはないけれど、乱暴な子のターゲットになりやすいので、親は強くならないと大変ですよ。

• 経験あります

1人目の子供が幼稚園の年少の時の担任が同じような感じでした。子供も私も大人しいタイプで特に迷惑をかける事は無かったと思いますが、それがこの親はぞんざいに扱っても文句言わないだろうと舐めていたのかもしれないです。
    面談でも子供のマイナス面ばかり挙げられ、凄く不愉快な思いをしました。他の保護者への対応の違いに落ち込むこともありましたが、子供に酷い対応をしてる様子は無かったので、我慢しました。
    仕事なのに、そんな態度をとる人は性格が単に悪いのです。主さんは悪くありません。うちは年長の時にとても良い担任の先生に出会い、現在中学生になった子供にとって幼稚園時代は楽しい思い出となっています。
    子供はあっという間に大きくなります。今思うとなんであんなに悩んでいたのかと思います。今ならその先生に無視されたら「また無視ね」と聞こえるように言ってやります。

• 勝手な想像

何歳代の先生ですか? トピ主さんと性格は全く正反対の方のような気がしますが。なめられているかなあ。

今度、挨拶して無視されたら、ちょっとちょっと、挨拶しているのに〜
    ちゃんと挨拶してくださいよ〜とにっこり笑って言うんですよ。
    にっこりがポイントです。

幼稚園ではありませんが、私が習い事の先生に無視されたことがありますね。
    原因は未だにわかりません。根性悪で自分の好き嫌いでターゲットを探していたと思います。習い事ならやめたらいいだけですけどねえ。

お子さんへの対応はどうですか? そこが大事ですよ。書かれている方がいるように、欠点ばかりあげつらうようなら問題です。
    園長に相談しますね。

幼稚園の先生は世間では、優しくて上品でお嫁さんにするには最適のように思われていますが、正反対の人を沢山知っていました。
    程度の低いしょうもない女だな位、思っていたら?

• ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。

参考になりました。

気にしないようにして、堂々としています。ありがとうございました。

• 幼稚園、保育園の先生はピンキリ

もう期待しないことです。一生の付き合いじゃないし。
    運が悪いと思って諦めるしかない。

今年、中高とうちの子を虐めてた子が付属の保育の短大に入りましたから。
    簡単な面接だけで入れるんだもの。学校も悪いと思う。
    あれが2年後保育士になると思うと、ゾッとします。

• 頑張れ!

私も似たような経験があります。私の場合は他の先生も追随しての事でしたからきつかったですね〜!でも役員をやったら先生の態度が180度変わりました。他のお母さんに自分の悪口を言われたくなかったのでしょう。役員をやれば、イヤでも他のお母さんたちとの接触が多くなりますから。トピ主さんは他の保護者との接触は多いですか?もし、あまりなかったら来年でも役員をやるとかして他の保護者との接触を増やしたほうが良いと思います!きのこさん頑張れ〜!

レス求!トピ一覧