プロデューサーが変わってたんだ!

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

hana

今さらなんですが〜
シリーズ「相棒13」。。。なんだか違うな違うなぁ〜いつも結末が不快だぁ〜と思っていました。

そしたらプロデューサー「松本 基弘」さんの名前がテロップから消えていました〜
だからそうなんだと思いました。

それから
「警視庁捜査一課9係」
「TEAM〜特捜」「遺留捜査」の再放送
を観ていて、前の「相棒」に似ている!?〜
「ドロドロ感が無い」「お洒落感」というか、上層部のプッと笑う人間関係。殺人事件なのになぜか「後味が小気味良い」のです。
個性ある他の俳優さんの役の設定が素晴らしいし存在感があります。

んで〜テロップに「松本」さんの名前発見!で納得!
犯人が捕まったのに、長々となんで殺人を犯したのかセリフを並べる2時間ドラマと違います。

ネットで「松本 基弘」さんを検索しました。「ふり」「おち」「フォロー」を欽ちゃんに教えてもらったとか〜。納得!
プロデュースされた番組みんな面白かったんですね。

諸事情があるでしょうが大好きな「相棒シリーズ」にまた復帰して欲しい!
今、「松本」さんに胸キュンしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じことを!

全く同じことを思っていました!
    結末に慣れないというか、なんか自分の好みとあわないなぁと思っていて。

夫婦で楽しみにしていて、でも仕事の帰りが間に合わないので録画して
    水曜日は晩酌しながら見るのを楽しみにしていたのに、2人とも「なんか違う」と感じて
    前シリーズは録画が溜まる一方でした
    プロシューサーが変わったのは初回から気付いてましたが、こんなに違うのですね

プロデューサー名で手がけたドラマを検索はしたことなかったです
    今度別のドラマも見てみよう〜

• 復帰を熱望します!

「相棒13」から松本プロデューサーが担当から外れると聞いた時から嫌な予感がしていましたが…予感的中してしまいましたね。
    今回の結末がメイン脚本家の輿水氏の意向なのか、現プロデューサー氏の意向なのか分からないですが、松本プロデューサーだったら、もう少し救いのある結末にしたのではないかな…
    13の最終回を見終わった時に思った事が「スタッフは「相棒」をどうしたいのか?」でしたから。
    現状「14」製作のアナウンスは出ていませんが、松本プロデューサー復帰を強く希望します!

• 相棒好きです

相棒好きな人は、プロデューサーにこだわるんですね。
    13に関しては、なかなか厳しい評価が多いようですが、私は原点回帰の作品だと思います。
    シリーズを重ねていくにつれ、人材の墓場であり、冷遇されていたはずの特命係が、捜査陣と馴れ合って、お仲間になってきましたよね。だから最終話は、そこから脱却し元の路線に戻すために、わざとあの様な結末にしたんだと思いました。
    そもそも、杉下右京という人は、天才であっても教育者ではないので、同じレベルの人であれば理解しあえるけど、下のレベルの人の思考や行動は理解できない人物。本来は嫌みで、部下の指導など全く不向き、と水谷豊さんがTVのインタビューで言っていました。
    その尋常ではない人物を、普通の世界にひっぱりこむのが相棒なのかな、と思います。
    3代目相棒の成宮寛貴くんに関しては、善よりも悪を上手く演じられると、蜷川幸雄さんのお墨付きです。
    だから決まったとき、嫌な予感がしていました。そうなりそうだな、と。
    次は期待しない人が多いようですが、私は1くらいアクの強い路線に戻って欲しいです。1は、13より不快ですよ。

• 最近…、

相棒の第1シリーズの再放送をしてますね。
    最初は2時間ドラマだったようです。
    更に驚くのは右京さんが喫煙家だったことです

でも、エンドテロップをチェックしてる人が他にも居たコトがびっくり!
    私の場合はゲストの俳優さん(女優さんも含め)をチェックしてネットで”どんな人”かをチェックしてたのですが…(笑

確かに相棒シリーズでは救いの無い終わり方をするシリーズも有りますね。

今後はプロデューサーさんにも注目して見ます!

• 「相棒」ファンです。

そういえば…

と思っていました、

心当たりは沢山あります。

「相棒」ファンとしてはショックです、

カムバックして、
    「相棒」をしっかり締めて欲しいです。

• 脚本の違いかと思っていました

私は13から急に今までやっていなかった脚本家がすごく増えたせいだと思っていました。
    今までの相棒を全部見ているうちに、これは誰々さんだろうな。と各脚本家さんの傾向がわかるようになってしまっていたのですが、13はアレ?って感じでした。
    私は各キャラクターの性格が今までと全く違うのが一番嫌でした。

嫌なラストは一番メインの脚本家さんがよく書く話ですが、今回は前振りがなさすぎましたよね。
    これはプロデューサーの差なのかもしれませんね。

• 「TEAM」は実に良かった

去年の「TEAM」、面白過ぎてお弁当の下ごしらえとか洗濯物を畳みながら観ていると
    訳がわからなくなるのでまとめてゆっくりと何度も観ましたが、
    私の好みにドンピシャで実によかったです。

小野田官房長を思い出しながら西田敏行さんの腹黒っぷりを
    観て笑っていましたが、そうですか、プロデューサーさんが同じだったんですね〜。

そういや主役の変人っぷりも右京さんと通じるものがあるような…。
    強面の刑事さんたち子どもみたいにがふざけあっているところは
    3バカを思い出して懐かしくなります。
    「9係」もみんな個性的でいいですよね。

「相棒」もだけど、「TEAM」の続編も是非やってほしいなぁ。

• レギュラーの刑事が犯罪者になるパターンは昔からある

最近だと「刑事110キロ」の最終回でレギュラーの鬼久保警部が逮捕されました。

古いところでは「噂の刑事トミーとマツ」で林隆三演じる課長が逮捕されました。

もっと古い「非情のライセンス」では、主人公の会田刑事が2人殺して(正当防衛ではない)刑務所行き。

海外だと「ホミサイド」でレギュラーの刑事が麻薬常習で逮捕されます。

そもそも「相棒」自体、神戸尊は逮捕こそされなかったものの営利誘拐を犯しています。

どれも前ふりなんかなかったけど批判はされなかったですね。刑事活動の裏でずっと犯罪に手を染めていたのがまずかったんでしょうか。「相棒」や「9係」は水谷さんや渡瀬さんの発言力が非常に大きいわけですが、あの結末は水谷さんも了承したということでしょう。

「TEAM」の新作は見たいです。視聴率が振るわなかったのは確かですが、DVD-BOXで稼ぐという手もありますし、島野係長役の田辺さんも熱望していますんで、何とかなりませんかね。

• 9係のゼネラルプロデューサー

松本基弘さんはゼネラルプロデューサー×金丸哲也さんがプロデューサー
    仕事内容がどう違うのか分かりませんが、9係のアニバーサリーブックに載ってました。
    キャストのキャラクター紹介、ファション、相関図、10年間の歴史が読めます。
    刑事ドラマファンが多いのにびっくりしましたが、正義は勝つ、刑事ドラマの良さと面白さです。
    これからも9係を見ながら応援します。
    次のシーズンからは夏クールになるということが決まったそうです。

• 細かいことが気になるのが・・

私たちの悪い癖っ!!(笑)。

あの〜〜、
    そろそろ今季も「相棒」14シリーズがあるなら、
    あの〜〜、
    そろそろ制作発表していただきたいです。

噂では、
    あの男。

レス求!トピ一覧