どちらにするべきか・・・迷っています

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マリメッコ

レス

• ありがとうございます。

いろいろとご意見いただき、ありがとうございました。

いただいたご意見を踏まえて、決めたいと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

• 幼稚園と保育園両方経験ありです。

どちらもそれぞれ良さがあります。
    保育園は文字通り保育が主で、生活のお世話をしてくれているところでした。働く親が預けるので、保護者間の交流はほぼなし。
    一方の幼稚園は、教育ということで、そのための手助けとしてお弁当や送り迎え、行事の出番なども多かったです。うちがお世話になった園は子どものためにと様々な勉強会やボランティア活動も盛んな所で、大変でしたがとても親子共々成長させていただいたなあと感じています。
    後になってからわかったことは、その幼稚園で知り合えたお母様達がPTAや学校関係の役員、地域の活動の中心になってがんばっておられたこと。
    おかげで、学校に行ってからも子どものことを見守ってもらい、声をかけてもらえる関係が続きました。
    仕事に復帰した後でしたので、とてもありがたかったです。
    子どもも今ものびのび学校生活を楽しんでますので、よかったなあと思います。
    トピ主さん、大変かと思いますが、ご自身のできる範囲でお知り合いを作れる環境を選ばれることをお勧めします。
    お子さんにとってはお住まいの地域で見守ってくれる信頼できる大人の方がおられることはとても安心につながりますから。

• 私、公立保育園に通っていましたが。

現在は、30代・専業主婦で二児の母です。

私は、3歳から公立保育園に通いましたが、幼稚園と内容は変わりませんでしたよ。
    園庭で花や野菜を育て、動物の世話をし、年長クラスでは卒園間近ですが、読み書きの練習あり、年中・年長クラスでは、育てた野菜を使い調理実習も。
    我が子が通う幼稚園との違いは、鼓笛隊のある無し位。
    季節の行事も必ず体験し、果物狩りに行ったり園外保育も多く、一年中、裸足に半袖・半ズボンという出で立ちで、毎朝乾布摩擦をし、給食室の手作り給食&オヤツを食べ(幼稚園は冷えた宅配弁当の所が多い…)、年々体が丈夫になりました。

良く、保育園は幼稚園に比べて内容が…経験値に差が…みたいなトピレスを見掛けますが、何で?と思います。
    今は違うのでしょうか?

私は、夫の希望で専業主婦なので、子供達は幼稚園に通わせましたが、幼稚園って特別に保育園より優れているとは思いません。
    小学校に入学して、我が子の同級生を見ても、通った園による違いも感じないし。

• 私なら保育園

ママが穏やかに過ごせる環境がいいかなって思います。
    罪悪感があるのなら、忙しくてもおいしいご飯と休日には思いきり遊ぶ!
    それがあればいいかなって私は思ってます。

レス求!トピ一覧