夫の前で突然挨拶をしたママ

レス199
(トピ主4

家族・友人・人間関係

とみ

夫の職場が所有する一軒家に住んでいます。
近隣の一軒家は全て同じ建物の色違いで職場所有です。
同時期に引っ越してきたAさんご家族とは言えも近く子供も同じ年なので、引っ越し当初はにこやかに私から挨拶をしていましたが、
Aさんはいつも「あー」とか言葉にならない言葉で対応するので、いつしか私も会釈しかしなくなりました。
Aさんからは会釈はありません。
ところが、今日夫が出張の為にいつもより遅い時間に家を出たのですが、ちょうどAさんのゴミ捨ての時間に重なり、
Aさん凄い笑顔で「おはよーございます。晴れて良かったですね」と挨拶をしたんです。
もうびっくり仰天。この1年ほど1度もAさんから挨拶をされたことはありません。
しかも「先日、お家をリフォームされていましたね?自費だと聞きましたが」と世間話まで。
夫は「妻の要望でキッチンをちょっと」と言うとAさん「素敵。私もキッチンをリフォームしたいと思っているんです。良かったら見せてもらえませんか」と饒舌。
夫「ああ、いいですよ」と軽く返事。
夫が出勤するとAさんはゴミ捨てに行き、社交辞令だろうなと思っていたら、Aさんの旦那さんより夫に見学の依頼がありました。
Aさんの提案でついでにバーベキューもしたいんだとか。
うちは角家で他の家には無い庭があります。どうも庭で子供を遊ばせたいようです。
私がいない職場で夫同士が勝手に見学とバーベキューを決めてきました。
夫にAさんが普段会釈すらしない話をしてきたのですが、夫は「よく喋る明るいいい人。子供も同じ年だしもっと深く付き合ったら」と言い出しました。
Aさんがうちの夫を狙っている感じでも無いんですよね。
ハッキリ言って家にAさんを呼びたくありません。
何か良い断り文句は無いでしょうか?いざ自分のことになると思い浮かびません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aきらいなの!!と踏ん張らずにどうするの

あのひと裏表が激し過ぎる。

なんで、私の台所に、他所の家の人が入るの?

しかも あんな 人によって愛想がくるくる180度も豹変するのが。

きらい だいっきらい! あのAきらい!!

反対 反対 反対―――――――――――!!

近所の隣の人と親友なんて冗談じゃないわ――――ぞっとするわ!!

家でもう安らげない

自分の家なのに、他所の人が家に勝って上り込む。私の断りもなしに事後承諾!!

きらいきらいだいっきらい!!あのひときらい!!家に入れたくない――――――――!!

と、やる。

このくらい拒絶しないと、男には通じませんよ。

無料託児に無料パーティ会場、汚れ汚し放題で無料、一目瞭然だわ。

• 割り切る!

お気持ちは分かりますが、「旦那さんの会社関係のお付き合い」と、割り切った方が良いです。
    そこは持家でも普通の借家でもなく、「社宅」ですから。

あとね。もう遅いけど、旦那さんに、よその奥さんの悪口を言っちゃダメ。
    男性は、「女の悪口を言う女」を嫌います。それが事実かどうかなんて、関係ないんです。

貯蓄に励み、少しでも早く持家を手に入れましょう。

• 問題が持ち上がる前に断る

旦那さんに、経緯を話し、トラブルを避けるために今回は断ってもらいましょう。

近隣住民への配慮の為に、BBQはしないことにしてるとか、何でも言い訳が立ちます。

外食くらいで、我慢してもらいましょう。
    キッチンは、見せてはいけません。
    ケータイの写真をみせる程度にしましょ。
    絶対に家に入れてはいけません。
    挨拶が出来ない人間は、まともではありませんから。怖い怖い〜。

危機管理の問題ですよ。

• 家の見学?だけならまだしも

人の家でバーベキューさせてくれって言う人にびっくり。臭いがすごいし、片付け、掃除も面倒なのに。
    同じ会社の人なので、夫も無下に出来ないところはあるんでしょうが。簡単にOKして、男ってその辺 無神経だよね…

夫には、「あの奥さん、私にはロクに挨拶もしない」と言いましたか?

断り方は「当分 忙しいので」で通すのが無難ですが、あなた、夫には強く言えない妻のようですね。
    一度許すと いつでも遊ばせろと突撃してきますよ。

• あるある

「○○さんは本当に良い子だね」と言われたいタイプに多いです。
    男っていくつになってもこういう立ち回りをする女の本質を見抜けないんですよね。
    私も似たようなパターンのことがあり夫に訴えかけたのですが
    「彼女は社交性が高くて明るい子だ、お前の被害妄想だからむしろ見習え」
    といったことを言われてブチ切れたこともあります。

この話の場合、訪問やBBQは基本的にまぬがれられないと思いますので、
    むしろこちらからAさんにアクションを起こしていってはどうでしょうか。
    Aさんに直接「夫からAさんが我が家でBBQしたいとおっしゃってると聞きましたが、具体的にいつにするか決めます?」と言ったり
    「キッチンいつ見にいらっしゃいます?できれば平日の昼間で」等と言ったり、
    あえて夫を介さずに話しかけることによりむしろ夫婦のきずなを強く感じさせるのです。

夫抜きの場だとあいまいにしたり断ったりしてくるかもしれませんから、それならそれで良いですよね。

「Aさんにこう提案したけど渋い顔されたよ」と報告すればよいのです。

急に仲良くしてきたならこれから様子を見てほどほどに仲良くしていっても良いかもしれません。

• 断わる事は難しい

>何か良い断り文句は無いでしょうか?

難しいでしょうね。

>近隣の一軒家は全て同じ建物の色違いで職場所有です。

これがネックなんですよ。社宅と同じですよね。
    旦那さんの仕事の一環だと思って、我慢するしかないでしょう。

まあ、なんでも相手の言うとおりでなくても構いませんが。

• そういう人います

お気持ちよくわかります。私の周りにもいます。主人にはちゃんと挨拶もするし、お詫びもするが、女主人の私には何もない。子供関係で母親同士の交流しかないのに!気持ち悪いから、疎遠!私もそういう人の心境を知りたい(笑)

断り方ですが、まずご主人の理解を得ないといけない。その上、主さんが丁重に断る。大した家ではないので、お見せするのが恥ずかしいとかでいいじゃない?バーベキューなんて当然なし。女主人が舐められてたまるもんか!

• 気の毒ですが頑張って

酷な話ですけど、旦那さん同士が会社で関わり合いがある以上、一度約束したものを断るのは無理なんじゃないでしょうか・・・。
    これで断ったら旦那さんの面目丸つぶれですから、旦那さんがAさんを家に入れないことに協力的になってくれるとも思えません。

Aさんも自分の夫の顔を立てて、同じ会社であるトピ主さん旦那に愛想を良くしたのかもしれません。
    まぁ、Aさんが男にだけ愛想を振りまく性格最悪な人だということには間違えなさそうですが。

私だったら今回だけにして欲しいと旦那に強く念押しして、当日はAさんにできるだけ関わらないようにするだろうと思います。

• 機転の利かない人ですね〜。。。

Aさん「素敵。私もキッチンをリフォームしたいと思っているんです。良かったら見せてもらえませんか」と饒舌。夫「ああ、いいですよ」と軽く返事。>>>
      ↑  この会話の一部始終を傍に居て見聞きしているのだから夫に先手を打っておこうと思わなかったの?想像力が無い。機転が利かない。

今更断ったら夫の職場での人間関係が可笑しくなるでしょ!?我慢して一度きりのお付き合いをするしかないでしょう。その後は無し!と夫にはきつく釘を刺しておきましょう。

夫目当てではなく、Aさんの夫と同じ職場の人へのゴマスリ、社交辞令、ご機嫌伺いかな?

• ムカつくのは分かるけど そこで断ったらあなた一人が感じ悪い人

になっちゃって損ですよ。
    あなた以外の三人は気持ちのいい関係のようですし。
    むかつくのは分かるけど、夫がAさんを狙っているとか変な事は考えないで(それはないと思うよ)、単に夫の同僚には仕事の事もあるから愛想よくしてるんでしょう。

• Aさんはトピ主がその”妻”とご存知で?

解釈もしないのでは、もしかしたらAさん、トピ主がどこの家の奥さんかしらないのでは?

そのひたまたまその“角の家”から出てきたスーツの上司っぽい人を見かけて、媚売ったら実現しちゃったよ、どうしよう。

ってAさんあわててるかも。

• 一回だけは付き合って

バーベキューをしてみる・・・・(自分ならですけど)
    そして相手がどう出てくるか様子を見る。

多分あなたの旦那の前ではイイ子ぶってくるだろうから
    『いつも私にそっけないから嫌われてるのかと思ってたわ〜これからも宜しくね』
    と、旦那達の前で(←ここ重要)取り敢えず言ってみるかな。

とぴ主さんの本心は宜しくしたくないだろうけど、まず社交辞令を言って相手の出方を探ってみる。

旦那さんを狙ってるわけじゃなさそうだとしたら、とぴ主さん本人の事が気に要らないんでしょうね。
    とぴ主さん美人?ブランドバッグ持ってる?良い車に乗ってる?思い当たるふしはないですか?

• なんだかね

主様、ふだんからAについてご主人さまに話をしておけばよかったのに。挨拶もできない裏表のある嫌な感じの人よ、って。
    「リフォーム・自費」という情報は誰から?ご主人からでしょうね…ああ。

表だってお断りするといろいろ面倒になるでしょうから、ここはのらりくらり延期につぐ延期作戦でいくしかないのでは?

こちらから「いつ」という話は絶対にふらず、むこうから〇日○時頃と言われたら「都合がある」とはぐらかして。

ご主人にもそこはきちんと言い含めて「良い人なんかじゃない」ということを明確に。
    職場で夫経由で都合をきいてきたら絶対即答しないでよ!と。

1年ぐらい逃げまくって、「あなたなんかおよびじゃないのよ」とテリトリーを全く別にして主様は忙しく動き回るしかないと思います。
    あきらめてくれないかなあ。

• 悪者になるのを覚悟の上で断固拒否

付き合う気がないなら今回限りなんて甘い考えはゴミ箱に捨てて最初からかかわりあわない 私の経験上のアドバイスです 中止にしても今回限りでも遺恨は残る 
    どちらを選択しても後味悪いなら最初からやらない 隙を突かれる事になりますから ご主人を通せばどうにでもなる・・・と

トピもご主人にはっきり主張する 自分が悪者になってもいいから 
    隣の奥さん私一人の時は無視に近かったのにあなたがいたあの時初めて愛想よくされた かかわりあいたくない もしバーベキューしたいなら外でやって欲しい 私が参加しなくても準備等要員に駆り出される 完全無視は出来ない、等々切々と語って

それに隣はいいとしてその他の住人はトピの庭でバーベキューすることを本心では良しとしないと思います 煙や匂いの問題は現在意外に深刻だし苦情受けるのはトピん家なんですから 

単なる嫌ではなくそこまで掘り下げると中止以外の答え出ないと思うんだけどなぁ

• 自分を理由に夫から断ってもらう

断る理由は「妻が最近、目眩がすると言って日によって体調が悪いので、予定が立てられないので」と言って断ってもらいましょう。
    Aさんに会ったら「頭痛持ちで目眩もあって、色々大変なんです」とでも言っておきましょう。

• 夫婦はお互い配慮が必要

ご主人から断ってもらいなさい。

「Aさんと私は挨拶の付き合いも無いのに
    何故あなたとは、そんなプライベートな話までするのか不審に思ってる。
    私とではなく、あなたと馴染みを深め、家に入り込もうとする人ってどう思う?
    私がヨソのご主人と立ち話程度で仲良くなったとしても、
    そこの主婦をすっ飛ばして、その家のキッチンを見学しようと思う
    図々しい感覚は無い。かなり不愉快。

主婦同士の付き合いなら断りたいとき
    「主人に聞かないと」という言葉で断ることもできるが、それが出来ない。
    そんな図々しい人を家に呼びたくないので、断わりたいが
    そもそも、Aさんは挨拶も返してくれないほど私とは馴染みが無い。
    あなたの方が話す頻度があるようなので、あなたから断って欲しい。」

たぶん、「断れない」と言うでしょうけど
    今後、妻裁量が必要だと思われることは
    きちんと相談してもらわないと困るなど約束事を決めてください。
    何かコトが決まれば、細かい家の仕切りは主婦であるトピ主です。
    ご主人には妻への「気遣い」を学んで欲しいです。

• びっくりしたわ

あなたいつも私には、つれないから付き合いたくないのかと思ってた。
    主人には別人みたいだったから、すごくびっくりした。
    何か心境の変化でもあったの?

と聞いたらいいんですよ。

• 私かと思いました!

もう10年ほど前ですが、同様のことがありました。
    Aさんは、自分が利用できる人かそうでないかでっ付き合いや挨拶も変える人の典型です。
    同じように幼稚園のママに執着され、旅行も一緒に行きたい、夕飯もご一緒したいで閉口しました。
    それは夫が彼女の夫の大口の取引相手だからです。
    なんとか自分の夫の手柄にしたかったのが透けて見えて、吐き気がしましたよ。
    それまで挨拶も無視だったのに。
    私はハッキリ夫に言いました。
    今までの彼女の言動を。そして苦手な種類の人間で積極的に付き合いたくない相手だと。
    結果理解してくれました。
    トピ主さんも隠さずに苦手だって言っちゃえば?
    BBQも大嫌いだと言っちゃえば?
    先に宣告したほうが断然楽です。
    試しに付合いで1回なんていったら後が大変。
    見学してお茶だけでいいじゃない。
    図々しい人は、付け上がるし利用できると見ると色々吹っかけてきますよ。

• 断固拒否

そりゃ、ビックリしますね。それも、凄い笑顔って…。あなたは大嫌いだけど、ご主人とは仲良くご近所付き合いしたいのよって事?

普通にご主人に説明しました?「あの奥さん、今まで私の事一切無視してたの。だから、一切関わり合いたくないから。子どもも同じ年だから、挨拶だけでいいの。それすらあの奥さんは拒否してきたけどね。それが、何でいきなりバーべキュー?自宅訪問?なんだそれ?絶対に嫌だね。ど〜してもキッチン見たいなら、写真でいいじゃん。」
     断固拒否です。そもそも、庭でバーベキューなんて近所迷惑ですからやめて下さい。

それより、ご主人がいないと、やっぱり無視なんですか?その様子を、ご主人に陰から見てもらえるといいのに。
     でも、男って、自分に笑顔で接してくれる女性にコロッと騙されるんだな…。

• 他の住民との関係性も気になる

その場で反応できなかったのはもったいない。
    「Aさんが喋ったーーーー!」って
    超ビックリしてます私っていう反応が出来たら
    面白かったろうな〜。
    そこは機転といいますか、頭の回転や場慣れの差かな。
    Aさんに押されてしまいましたね。

ご主人には決してAさんを悪く言わず、
    ただ180度人格が変わってしまったようにしか見えない為
    Aさんとどう接してよいかわからなくなってしまった。
    まともに挨拶もしてくれなかった人が
    急に笑顔になって自分の家に来ると言われて、
    何とも思わず受け入れられるほど無神経じゃないですと。

取り敢えず、「最近庭先BBQは近所迷惑になると聞く」
    煙や匂いは結構広範囲に漂いますからね。
    ってことでやめてもらいましょう。
    キッチン見学だけでいいんじゃないかな。
    それなら短時間で済むから自分だけで対応するよー。
    これでいいんじゃないでしょうか。

同僚の奥様を悪く思いたくないという
    ご主人の心情もよくわかりますので、
    ゆっくり、落ち着いて話合ってみてください。

• 断ります!

あなたのご主人は勝手ですね〜私なら断固拒否します。
    だいたい挨拶しない人間と付き合う気なんてありません。見学?とんでもない!バーベキュー?とんでもない!利用されているだけです。
    あなたが嫌な思いをしていることをあなたのご主人は何にも理解していないんです。
    私も新築して夫が友人を勝手に泊まらせるために夜中に連れて来ましたが、翌日帰ってもらってから私は夫に抗議しました。
    了承がないことを怒ったのです。
    あなたが仲良くできないことをはっきり言って夫に抗議すべきです。

• ただ単に

リフォームしたキッチンを見たいだけでしょ。
    それがどういうわけか流れでBBQにまで発展した。

いやぁ。コワイですね。
    家にあげたくないですよね。

旦那さんはすっかり騙されているようなので、旦那さんは
    味方にできませんね。

ホントコワいですね〜。
    断るいい方法…ちょっと見つからないです。
    お役に立てなくてごめんなさい。

• 居る居る

私は現在公営団地に住んでますが、階段とかで会っても挨拶どころか、目も合わせようとしない主婦が居るのですが、その人も、うちの主人が一人で居る時に会ったら、必ず向こうから挨拶してきて、立ち話する時もあるんだとか!
    うちの主人も、感じ好い人だねなんて言ってます。何なんでしょうね…。

バーベキュー出来ないように家庭菜園でも始めますか?

• ありえへん!!

無理無理無理無理・・・・!キッチンお披露目もバーベキューもムリーーー!絶対嫌!!!

• 断固拒否でいいですよ

全く同じような経験があります。

夫の友人の奥さんなのですが、夫の友人たちが家族同伴で集まった際に一度会っただけです。
    その集まりの準備段階でちょっとしたトラブルがあり、私としてはその人にいい感情を持てずにいます。
    その人も私のことは無視状態。
    しかし、私の夫には愛想がいいのです。

その集まりの後、何回かささいな相談の電話をかけてきて、初めはご主人(夫友人)が出ていたのに途中から奥さんが替わって延々長電話。
    そして新築の我が家に盛んに遊びに来たがっていました。

私の理解では、その奥さんが私の夫に興味があるのは確かだと思います。
    かといって、不倫願望があるわけではないとみています。
    その奥さんは自分に自信がある方のようで、私より自分の方が夫にふさわしいと思っているのかなと想像しています。
    夫と時間を過ごすことで自分の魅力を夫に認めさせ、それでご自分も満足したいのではないかなあと。

訪問は断固拒否しました。
    最初のトラブルを夫も知っているので、納得してくれました。
    それ以後、接触はありません。

状況的に難しいでしょうが、頑張ってください。

• 断り文句でしたね・・・(汗)

思いつきません。窓全開で近所に聞こえるように「挨拶されたことないし、してもあーとかうーとかって、これ挨拶?付き合いないのにいきなり家に入れたり庭でバーベキューってありえない」ってご主人と話してる図・・・しか思いつきません、ごめんなさい。うちもお隣さんとか、こちらが気づいて挨拶したら小さい声で挨拶するけど、こちらが気づかなかったらそばを無言で通り過ぎます、「不愉快だね」って夫と話をしていたら例のお隣さんが子の見送りでうちの窓の外にいました(汗)、聞こえちゃったぁ。もういいやって吹っ切れてそれから挨拶やめました、へへッ(笑)。でもなんで付き合いないのに家には来たいんだろう?気味悪い。

• ダメ夫ですね

ではご主人に
    『明るくて良い人が私1人の時は1年以上も
    会釈すらせず無視してきたのに貴方と
    たまたま一緒だったあの時だけ愛想良く
    してきたのは何なのか納得できる説明をして』

『私は絶対にあの人は裏があると思うし
    トラブルになると思う。もし現実になった場合
    私の気持ちを無視して独断専行した貴方は
    全面的に私の味方になり相手と対峙
    して解決してくれるのか?
    絶対に仕事上の立場を盾に近所付き合い
    ぐらい上手くやれだの、主婦同士の
    いざこざに俺を巻き込むなだの逃げないと
    約束出来るか?そもそも問題を持ち込んで
    きた原因は貴方が安請け合いした事
    なんだけど?』と問い詰めて下さい。

納得できる回答が出来ないなら見学も拒否
    だしバーベキューもさせない。
    それでも強引にやるなら出て行く!
    ぐらい脅して下さい。
    真剣に訴えれば考えますよ。
    それでもダメなら今回の問題以前に申し訳
    ないですが元々、妻の気持ちに寄り添えない
    甲斐性なしなダメ男だったという事です。

• ああー

男の人には分かり辛いでしょうね。

ここはトピ主さんが はっきり「男の人の前では ハキハキちゃんと
    しゃべる女の人って ウラの性格が怖いんだよ。あなたは男だから
    知らないでしょうけど、今後親しくしたら、アナタにも責任とって
    もらうから そのつもりでね。」はっきり言いましょう。

カンのいいご主人なら 何か感じてくれるハズ

鈍い人なら「考えすぎ」なーんて言われます。

バーベキューどうしても なら「近隣のお家に煙で文句いわれたら、
    あなたの責任です。あと、材料費は相手の方に全部もってもらってね。
    こちらは場所提供するのだから、当たり前 です。」

男の人ってハッキリ言わないと通じませんよ。

• 体調が悪いので・・・

人の家に招いて欲しかったら、自分の家に招くのが先だと思う。

お宅拝見的な野次馬根性が満たされたら、庭で遊ぶのにあきたら、またそっけない態度を取られると思う。

もっと酷い人だったら、ご主人に作り話してもめさた上、引越して貰いたいと思っているとか。

何にせよ、付き合っていいことないね。

• 私ならありのまま全部話すけどね

Aさんが普段挨拶しても無視してくること。
    今後つきあっても、Aさんは自分を無視して夫としか話さないのが想像されること。

それを話した上で、どうしてもバーベキューをしたいというなら、
    「じゃあ貴方が全部用意してね」と言います。掃除も片付けも私は一切やらないから、と。そして家には一切上げなようにお願いします。物色されるでしょうから。
    トイレなどは自分の家で使えばいいですし。

まぁここまでいってもわからない男性の方が多いですけどね。見栄っ張りですから。
    うちも割と夫がそうやって仲間を増やしたがったんですけど、変な人まで引き入れてこっちは迷惑こうむりました。
    私が泣くほど嫌がって精神的におかしくなってからやっと相手の差別を認めたことがありました。
    長期戦で、録音や証拠を残して突きつけないと当事者意外ななかなか信じてくれないです。頑張って。

レス求!トピ一覧