• ホーム
  • ひと
  • 自分の子供は可愛いですが孫が可愛いと思えません…

自分の子供は可愛いですが孫が可愛いと思えません…

レス61
(トピ主1

家族・友人・人間関係

保子

55歳で在宅で仕事をしております。
主人は10年前に亡くなり一人暮らしです。
子供は30歳の娘(既婚、2歳の娘一人)28歳の息子(既婚、1歳の息子あり)
です。
どちらの孫も可愛いと思えず、自分はおかしいのではないか?と思い
相談のため投稿させて頂きました。
娘も息子も大きくなりましたが、身体を壊してないか?家庭がうまくいっているか?などが心配です。
口出しをしすぎるのも何なので、あちらからの連絡があったときに
遊びに行ったりなどしています。
子供達は愛しています。だけど孫が無条件に可愛いと思えないのです。
娘の孫、息子の孫どちらもです。
出産の時は孫より娘の心配をしていました(難産でした)
孫はかわいいわよね、と親戚の人に言われてもふうんとしか思えません。
元々子供はそれほど好きではないのもあるかとは思います。
自分の子供はとてもかわいいです。愛しています。
だけど孫を愛せない、親戚の人が語る
孫が絶対的に自分の子より可愛いの気持ちはわかりません。
お祝いもしていますし、きたら相手もしていますがどうもお嫁さんにはわかるらしく「孫を可愛がっていない」とお嫁さんが愚痴っていたと息子から苦情がきました。
お祝いもしていますし、口出しもしていないつもりですが…。
どうしたらいいのでしょう?
娘は「お母さんって昔から淡白だもんね〜」と孫を猫かわいがりしないのをみてもそんなもんでしょという感じです。
猫かわいがりして「子供より孫が可愛い〜」という親戚の人を真似をしてみたら
いいのでしょうか?
お嫁さんとは数回しか会った事がなく、主人の遺産額を聞かれたりなどの言動があり少し苦手としていることから距離を置いています。それがいけないのでしょうか?
娘も淡白な方で、連絡を入れたり遊びに来たりなどはあまりありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理はよくない

私の両親(特に父)も、孫より娘と息子が可愛いと言っています。
    だからと言って孫に冷たいわけではなく、普通に可愛がってくれています。
    その行動に無理がないので、お互いに適度な距離で付き合えます。
    孫たちもそれが祖父母というものだと思っていて、節度ある距離感で敬意を払っています。

もし、トピ主さんが無理をして、”お孫さんが可愛くて仕方ないフリ”なんてしようものなら、その後つじつまが合わなくなって、却ってお孫さんを遠ざけたくなったりしそうです。会うたびに演じるのは辛いですから。

トピ文の中でトピ主さんを理解しないのは、息子さんの配偶者だけですよね?
    その方の思い通りにするために、本心を偽って演じる必要があるのでしょうか。

これからの人生を無理なく自然に、暮らして行かれた方がよいのではないかと思います。
    私の母の相談であれば、「そんなこと気にしないで、お母さんらしくいてほしい」と答えます。

• たぶん、普通じゃないけど、いい距離感だと

トピ主はお子さんを愛している。
    心配している
    思っている。

でもね、愛している人はそばにいたがります。
    電話します。電話が来るのを待ちません。

愛情表現は人それぞれです。

でも、トピ主が本当に自分の子供達を愛しているかどうかは、
    まったく面識のない他人の私からすると、
    愛していないと思います。

娘さんはそれがお分かりのようですね。

淡白の意味をもうすこし勉強してください。
    あれは嫌味だと思います。

• 私の母が言ってたこと

あんたの子だから可愛いのよ。
    子供が可愛いから,その子の産んだ子だから可愛いと思うの。

と言われたことがあります。

猫可愛がりではないですが、可愛がってくれています。
    淡泊ではなく孫フィーバーでもなく、ちょうど良い感じです。

義理親は実母より淡泊で、遊びに連れて行ってくれたこともありません。
    それを不満に思ったこともありましたが、子供が大きくなると祖父母と話すことなんてないから申し訳なくて、不満も飛びました。

あまり気にしなくて良いのでは。。

• 良いのではないですか?

自分の子供が可愛いのは大体の方が「当然」とお答えになるでしょう。
    しかし、孫はどうでしょうか?普段の生活を見ている訳でも無く、育ててる訳でも無い・・ましてや「自分が産んだ」訳でも無い・・」感情が湧くのに個人差があっても可笑しく無いと思います。
    「孫を可愛がらない」発言に関しては、やはり何処かの誰かと「比べて」しまうからであり、無理に合わせる必要も無いと思います。
    ただ、お嫁さんからしたら「私が嫌い・気に入らないから孫も可愛がってくれない」と思う方もいるでしょう・・
    娘さんはお母様の性格を理解されているようですが・・息子さんは違うみたいですね(苦笑)
    もし、また言われたら可愛く無いとは言えないので「自分なりに可愛がってるし、娘からはそんな事言われたことはないし、どうしてもと言うなら嘘で大げさに可愛がるしかない」と言えば宜しいかと・・
    だって、無理して可愛がるわけですからね・・
    それか「自分なりに可愛がってるつもりだけど、そんな風に見えるなら距離を置きましょう」と言えば宜しい・・
    演じてまで可愛がって欲しくないでしょう・・お互いに・・

• 孫より自分の子が可愛い

同じですよ〜〜。今、50代、孫2人。
    最初、生まれたとき孫が娘にそっくりな気がしました。
    ドキドキして嬉しかったなぁ。

しかし、だんだん娘夫にそっくりになり(今、幼稚園)がっかりです。
    容姿も性格も娘に似ていません。なので、特に可愛いとも思えません。

やはり、自分の子が一番かわいい。そんなものです。

よく自分の子より孫のほうが可愛いって聞きますよね。どうしてでしょう?

2人目の子は私の夫(つまりお爺ちゃん似)に似た所があります。
    なので、その子の方が可愛く感じますね。

• 心のままに

生きられれば良いですよ。
    お嫁さんは財産狙いのようですし、疎遠でいいんじゃないですか。

• かわいさが違う

三人の子持ちで孫もいますが、子供と孫ではかわいさが違いませんか。子供は確かにかわいいですが、成人したら、もう大人として付き合っているので、離れて暮らしている子のことを思い出すとしても時々です。

孫がいる長男は近くに住んでいるので、孫とはちょくちょく会いますが、子供と違って無責任に接することが出来るので、かわいいですね。自分の子供だとそうは行きません。

なんとなく、まだ子離れ出来ていない感じがします。

• 私の持論で申し訳ないですが…

周囲を見回すとわき目も振らず
    しっかりと子育てしてきた方に限って
    孫がそれほど可愛くないと言います。

やり遂げた感と充実感を
    味わったからなのではないでしょうか…

人間や何でもそうですが
    大体はやり遂げると満足に浸り
    暫くは同じ事はしたくないですから…

第一線でトップクラスで物凄く仕事頑張った方が
    リタイアして海外でのんびり暮らしたい…みたいな感じです。

その逆で 子育てに手を抜いてきた方や
    奥さん任せで子育てしてこなかった方は
    早く子供を作れとか無神経を言ったり
    孫が可愛くて…とか言いますよね。
    そこまで身を入れてしてこない初体験は楽しいのでしょう。
    私はそこでしっかりやった方と手抜きをした方を判断しています。

ですから…孫が可愛いと思えないという方を
    不思議とも冷たいとも思いません。
    きちんと子育てしてきた方なんだなぁと感じます。

単純に小さいものや動物でも赤ちゃんは可愛いです。
    それは誰もが思うことでしょうが…
    そういう感情とは別に孫より子供…は
    本気で立ち向かい達成したからこその感情だと思います。

• 実はわたしも。

あの大泉逸郎さんの「孫」のようにはどうしてもなりません。孫、かわいいですしかけがえないですけど、そのベースには我が子がかわいいからというのがはずせません。

我が子がかけがえなく思っている孫たちだからわたしもかわいく思ってる、というような。なにか悪いことをしたら「ママを困らせるな!」と叱るときがあります。

わたしも主さまと同じもともとは子供が好きでなかったからかも、と思います。
    わたしの父もそんなかんじなので子供好きでなかった人ってもしかしたらみんなそんなかんじなんじゃないのかな。

特別に我が孫に冷たくしてるわけではないし孫たちはそれなりわたしを慕ってくれてるのでいいんじゃないかなと思ってます。直そうと思ってもどうにもならないですし。

それにわたしの友人たちは孫がいない人が多いので浮いたババばかになるよりいいかなって。

• うーん息子より絶対に孫

そりゃあ孫ですね!二人目誕生となれば…えんやこらさとばば力出して…会いに行きました。息子夫婦は呆れてました。 よくもまあ、遠路はるばると…滞在時間二時間でした。新幹線に乗り…可愛いですね!私も 余り関わり方知りません。だけど子供とは、違う存在です。無条件で愛せるのが、孫ですね!孫フィーバーは、してません。生きがいに孫という方もいます。まあ、つかず離れずが一番では。

• 以前会社の上司が同じ事言ってました。

以前に会社の上司が「孫が可愛いと言っても自分の子供ほど可愛いとは思えない」やはり無条件に愛せるのは自分の子供だな〜と言ってました。

無条件に孫がかわいいと思えない方が居ても普通だと思いますよ?

自分の子供と兄弟の子供でも可愛さが違うし、

子供は好きだけど、、この子供は可愛いと思えない(性格とかも全て含めて)って子も居るし

今まで通りの接し方で問題ないと思いますよ

• ご心配なく! 私の母が、たぶんトピ主さんと同じです。

私の母(90歳)は父が存命の頃から私と弟の子供たちに分け隔てなく接しました。
    分け隔てなさ過ぎて、誕生祝いやお年玉など不公平が出ないことを最優先、
    孫たちにしてみると、妙にドライな、あまりべったりしない優しくない婆さんでした。

娘が小学生の頃、
    「うちの(同居している)お婆ちゃんより、田舎の(妻の)お婆ちゃんのほうが好き」
    と言ったことがあります。
    同居していて厳しかっただけでなく、やはり母のそういう面を感じていたんだろう
    と思います。

その母が、今になって私と弟のことはやたらに気にします。
    私たちは既におっさん、あまり心配されると奇妙です。

結局、孫の存在のアピールより、私たち自身がまだ健康で何とか無事に働いている
    ことで、母を安心させている、長生きさせているようにも思います。

>どうしたらいいのでしょう?

何もしなくていいです。
    普通にしていましょう。

そんなことよりお嫁さんのほうがよほど生臭い。

>主人の遺産額を聞かれたりなどの言動があり

こういうお人とは適度に距離を保つことが必要です。
    今のトピ主さんのように。

• そうですね単純に

孫DNA-愛の結晶50%、愛するわが子を取った人50%
    子供DNA-愛した人50%、自分50%

• 私もよ

孫はたまに短時間
    それで充分です
    主さんほどこども愛も強くないかな
    変わりようがないし可愛がるふりするつもりも
    ありません
    子らを訪ねたこともありません
    だめなのでしょうか?
    いろんな形があっていいと思うけど
    子らが幸せならそれで満足
    いけないのか?

• 私の姉と同じだ。

私は、あいにく子供はいませんが、姉が先日、同じ事言ってました。

姉と私は月いちで会ってますが、孫の顔見たのは 半年以上前だと思います。(息子とも)お祝いやお年玉 クリスマスプレゼントは私が預かって甥に渡してます。私は甥と近所です。姉も『孫、孫言う人多いけどわが子が一番可愛いわ』とのこと。かえって、私んちの犬の方が無茶苦茶喜んでくれるし、会う回数も多いし可愛いらしいです。

姉は『娘の子なら違うと思う』と言ってましたが、そうでない方もいるんですね。

報告しておきます。

• 孫、可愛いです。

でも、息子たち(二人おります)の方がずっと可愛いし愛しています。
    飛行機の距離ですので、年に1,2回くらいしか息子たち家族に会えないのですが、孫に会う喜びは勿論あります。けれど息子に会う喜びの方が大きいです。

• そんなものなもではないですか?

私には2歳の息子が一人います。
    双方のじじばばで、我が子より孫が可愛いのだろうと感じるのは私側の父親だけです。
    父親も娘の孫が可愛いというよりは、娘が嫌い、孫でなくても子どもが好き、といった感じで、他人の孫も溺愛しています。
    私側の母親なんて孫に興味ありませんよ。誕生日も今の年齢も知りませんし、娘には会いたいけど孫はどちらでもいいそうです。

私もきっと孫が産まれても、孫を愛せる自信がないです。母親もですが、私は我が子以外の子どもが大嫌いなので。

• うんそれでいいのよ、息子嫁要注意だわね

息子嫁、あんまり関わらない方が良いですね。

どこかの板にあったんですが、とある老夫婦で、ご主人がお亡くなりになり奥さんだけの家になったときに、息子の子供がのりこんできた、という板がありました。

バイトしているのにお金を一戦も出さないんですって。息子からも¥ゼロ円。それでその家に寝起きして洗濯物や食事の支度までしてやっているんですって。

とうとうそんなのが出てきたので、早い所グループホームなどに家売り払って引っ越した方が良いかもしれません。

• 同じです。

私も同じです。息子の愛するものだから私も大切にしていますが、子供よりかわいいなどと思ったことがありません。自分の子供は優秀な良い子にしようなどと頑張っていたのですが孫は親がいるし、私が口を出すことでもないし、自分に責任がないということは愛も生まれないんだなと思うこのごろです。それを友人たちに言ったところそれぞれに気付いたらしく孫が来たけれど本当にりんごすきさんのいうとおりかわいいのは自分の産んだ子供だけだったなどとメールをくれた人もいました。
     今は亡き私達夫婦のどちらの両親もとてもかわいがってくれましたが、本当にそうだったのだろうか?孫は目に入れても痛くないなどと世間では言われていますがそんな言葉に惑わされていたのではないかとさえ思ってしまいます。
     私もお祝いもあげますし、来れば歓迎もしますがすべて息子が喜ぶからです。

• 働いていましたか?

ご自分の子育てが保育園に預けたり、祖父母に任せきりだった人に多いみたいですよ、そういうの。
    そうでないなら、趣味等で忙しくしている方でしょうか。
    とにかく他に打ち込むものがあると、子供って余計な存在になりますからね。

• うちの母親?

私の母親かと思いました。
    私の子供をつれて(まだ1歳でおんぶしてた)食事をしていたらお店の人が「孫って何よりも可愛いでしょ〜」と言って来たのですが、母は躊躇することなく「自分の子供のほうが可愛い(けして今の私のことではないと思う)」といいのけていました。

実は私もそう思うと思います。

孫が可愛いなと思うのは「自分の子供が子供だった時の事を思い出して」可愛いんじゃないかと思うのです。
    私の母もそれなりに可愛がってくれていますよ。孫の事。

そのお嫁さんはお子ちゃまなのでつかず離れず、適当にあしらっておけばいいと思います。

• トピ主さんより少し歳下ですが娘の立場の者です。

私はアラフィフの一人っ子で三人の子持ちです。
    母はトピ主さんと同じ事を言います。
    ウチの場合、両親ともそう思っている様です。
    私が大学を卒業し、職場を介して出会った主人と結婚したのは
    26歳の時でしたが、そのギリギリまで「(嫁に)やりたくない」と
    言ってました。別に結婚が早かった訳でも、お相手(今の主人)が
    気に入らなかった訳でも無く、「親の役割を果たしてホッとした」と
    言っていたのに…です。

私の初めての子は女の子でした。
    親の欲目ですが可愛い子で、沢山写真を撮り両親にも送ったのですが、父の感想は
    「◯◯(娘・父にとっては孫)も◎◎(私の事です)みたいに可愛くなるのかな」
    だったそうです。母から聞いた事ですが。。
    他人さまから見れば、10人が10人娘の方を器量良しと言うと思うのに。

孫より子どもの方が可愛い、多くはないかもしれませんが、
    そういう人もいます。

• 普通です

全ての人が、孫命じゃないですから。

淡白だと、孫が可愛くないの?と言われ

少しでも意見をいうと、自分たちの子供の事だからほかっといてくれと
    言われ

どうすればいいんでしょうね。

私も主さんタイプですよ。

• お嫁さんがおかしい

>お嫁さんとは数回しか会った事がなく、主人の遺産額を聞かれたりなどの言動があり少し苦手としていることから距離を置いています。それがいけないのでしょうか?

遺産額を聞くなんて
    失礼なお嫁さんです。
    とぴ主さんは息子夫婦に干渉していないのですから
    非難されるいわれもありません。

自分のお子さん達をちゃんと育てあげて成人させたのですから
    もう子供に関する義務は果たしました。

お孫さんに対してどう思おうと
    節目のお祝もあげているし
    それで十分ですよ。

孫を育てるのは子供夫婦ですから。
    可愛いと思う人は可愛がればよいし
    とぴ主さんのようにクールでも
    個人の自由です。
    孫に対しては直接的な責任はありませんから。

娘さんは理解しているようですから
    このままで良いでしょう。

息子さんはお嫁さんからいろいろ吹き込まれているようですが
    遺産額を知りたがる嫁など
    まともではないですから
    息子夫婦とは距離を取ってもよいと思います。

自分の子供達は可愛いのですから、それで十分ですよ。

気にしないで、自分流に生きましょう。

• 私も孫は普通/5人もいますが

孫がかわいいのはせいぜい小学校へ入るまで。
    確かに無心の笑顔は胸に迫る。

でも、すぐ子供は大きくなって自分の世界を持つ。
    自分の子供は結婚しても、元気かな?とたまに思うが、それもそこまで。

執着しません。私が子供に迷惑かけずに生きて、この世を去るほうが大切なこと。
    友人と仲良くして、話し、時には議論もします。互いに家に呼んでごちそうもしあう。

孫はいい。お金を掛けないと、孫は来ない年齢になった。

トピさんのお嫁さん、遺産を聴くなんてはしたない。
    私は嫁が3人いますが、これまでけっこうお小遣いも上げて来たけれど、ある時、一人の嫁の正体がわかってから
    嫁さんにお小遣いをあげなくなった。他のいい嫁さんには悪いけれど、ごちそうはしてもお金は渡さない。

今のよめさんの一部は、とんでもなく心根が貧しいんですね。

• 私は69歳のオトコですが、4人の息子と5人の孫がいます。
    同居しているのは長男の男孫ひとり。

私自身は母方の祖母からネコかわいがりされましたが
    私も主さんと同様、孫より息子たちのほうがかわいく感じますし
    息子たちよりもWifeのほうがかわいいのです。

でも孫よりも息子たちのほうがカワイイなんてことはオクビにも出しません。
    長男の孫は当家17代目を継ぐので特に目をかけてはいますが
    それは本家の跡取りとしての教育のためです。

ひとそれぞれでいいのではないでしょうか。
    他の4人の孫のことはWifeに一任してあります。

• 子供嫌いな祖母が教えてくれたこと

私の祖母は、子供嫌いな人でした。週に1度、祖母の家に行くのが苦痛でした。私はいつもビクビクしていました。

3歳から4歳の間に、母が病で半年以上入院した時、父ではなく祖母だけが頼りでした。にこりともしない祖母だけれど、私のためにパン生地をこねてメロンパンを作ってくれました。私の手を引いて、毎日買い物に出かけ、大人向きではあるものの、おいしく美しい和食を作ってくれました。子供に一切媚びない姿勢ははっきりしていました。

知的で、騒ぐ子供がいるとギロリと睨むような厳しさのある人でした。7歳のとき、「あなたのピアノは才能を感じさせない音。ここで練習しないでちょうだい。」と言われました。祖母のはっきりしたものの言い方は、装飾や無駄を取り去った真実そのものでした。高校生になると、読んだ本についてよく話し合いました。

90歳代の祖母を背負って海を見に行ったとき、祖母の子供のような笑顔を見ました。ゆっくりと数年かけて死に向かった祖母は、私に老いや死を実感させてくれました。子供嫌いの祖母は、私に多くのことを教えてくれました。子供嫌いな祖母に愛されたと思います。

• 私の

私の母も似た様なこと言ってましたよ

私に娘2人、姉に息子2人いますが
    (どちらももう成人しておりますが)
    前に母が同じように、皆子供より孫が可愛いって言うけど
    自分は子供のほうが可愛かったと言ってました

子供が嫌いなわけでも、孫の相手をしてくれないわけでもなく
    里帰りした時は色々してくれますが
    やはり猫かわいがりではないような気がします

主様のように、淡白で普段はほとんど連絡などもしてこないので
    たまに私が電話などしないと、2〜3ヶ月話さないなんてことも良く有ります
    (遠方なので里帰りも年1度ぐらい、最近は色々あり数年帰ってませんが)

私が嫁なら過干渉よりよっぽどいいと思いますけどね〜〜
    (姑はそのタイプで、孫は自分の子供より可愛いもんだと言ってましたし
     過干渉でうんざりなんですけどね)

まあお嫁さんには息子さんから
    可愛くないわけじゃないが淡白だから〜〜と
    言ってもらって
    そのままでいいんじゃにでしょうかね〜〜

• 私も多分そうなる。

今年50歳になります。
    息子は高校生、娘はまだ小学生です。

私も多分同じ気持ちになると思います。
    子供はかわいい。
    何物にも代えがたく、自分の命より大切です。

でも、孫を子供よりかわいく思えるなんて想像できません。
    子供の方がかわいいに決まっています。
    だって自分で育てたんですもの。
    赤ちゃんの頃からずっと毎日毎日
    辛い時も幸せな時もずっと一緒。

その子たちより孫の方がかわいいなんて
    信じられません。

皆さん、どうして孫の方がカワイイなんて思うのか
    このトピへのレスを楽しみにしています。
    私も参考にさせてください。

• うちの母もそうです

私は既婚で子供がいないのですが、弟は子供が3人います。でもはっきりと、正月も弟だけ帰ってきてくれた方が嬉しい、息子はいくつになってもかわいいけど、孫はそうでもないと、私には言ってます。もちろんお祝いや誕生日プレゼントなど最低限のことはしてますよ!それで良いんじゃないんですかね?あまり会ったりしない分揉めたりすることもないし、無理にベタベタして何か言われても面倒くさいし、うちの母はそれで通してますよ!

弟は母のそういうのが分かってるので、飛行機で1.5時間の距離でそんなしょっちゅう帰りませんが、帰るときは一人で帰ることも多いですよ。

レス求!トピ一覧