我が子が幸せになる為に

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ななみ

皆さんは、我が子の将来にとって学歴と性格、どちらが重要だと思いますか?

勿論、どちらも大切で両方あるのが一番ですが。

私はまず、性格だと思っています。どこの会社に入っても好かれる人は幸せだと思うからです。勿論自分を守れたり、割り切れたり、前向きだったりも重要。自分の為に大切なもの。そういう生きるコツは幸せになるのに一番大切だと感じています。そういうことは人間関係から沢山学ぶと感じていますし、小さい頃の方が柔軟に学べるとも思いお友達との遊びをとても大切にしています。

しかしママ友は、勉強は今しか出来ない。あと数年でその後の生活レベルが決まるから勉強が一番。高学歴にするのが親の成功であり仕事だと言います。それも間違ってはいないとも感じます。厳しい時代ですからね。

現実には、見下したり、見下されたり、トピを見ていて思うのは、他所の裕福なママや専業主婦を妬んでいる人も多い様ですよね。

羨ましいのは当たり前。でも妬んで黒い感情になるようにはなって欲しくありません。不幸にしかなりませんから。

私の親は毒親で、私は非常に不器用に育ち苦労しました。友人達は、しっかりきちんと親に愛された人程お給料や名声にとらわれずに強くて明るくて前向きで幸せな人が多いように感じます。

でも皆色々な経験をして、その上で必死に子育てしているのだと思います。

考えは色々ですが、皆さんはどんな風に育てれば本当に強い、幸せな子になるとお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うに

幸せになるために育むべき一番大切なことは「人間関係を構築する力」でしょう。

次に他の人が持っていない「その人固有の能力」のようなものでしょう。言い方を変えれば、稼げる力、あるいは生活していくための力というべきものでしょうか。学歴は、必ずしも、その力になるとは限りません。

• 2人育ててみて思うこと

学歴がある方かない方かと言えば、やっぱりある方が豊かな生活を送れる確率が高くなります。
    ただ高学歴でも人付き合いの苦手な人は、社会生活の中でつまずいて精神を病んだりすることもあるでしょう。
    うちの2人の子は性格も進路(職業)も全く違いますが、共通しているのは2人とも小さい頃から人とうまく関われたということです。
    友達もたくさんいましたが、先生や近所のおじさんおばさん、初対面の人とも物怖じせず打ち解けられる子たちでした。
    大人になった今でもこの性格にはずいぶん助けられているようで、上司や取引先の年配の方に可愛がっていただいています。

• 勉強も性格も、そんなに思い通りにならない

>羨ましいのは当たり前。でも妬んで黒い感情になるようにはなって欲しくありません。不幸にしかなりませんから
    私は本当に妬まない性格ですが、それは親の育て方じゃないと思う
    産まれ持った性格が、そうなだけ
    ママ友にも「前向きだよね〜」と言われますが、とくに前向きだと自分では思いません。

今、5歳児がいますが、私以上にサッパリした性格で、女の子なのに大丈夫かな・・・と心配なほどですが
    夫に似てるだけです
    勉強も、私の弟は偏差値が高いが、同じ両親から生まれても、全然、違うことを実感中
    母親も同じだし、子育ても同じですけどね。
    その弟は「お姉ちゃん、いっつも幸せそうだね〜」と言いますが
    私から見たら高収入で十分に幸せな弟なのです。

性格も勉強も、出来るように、出来るだけの事をしてあげたいですが
    結果、花開くのか分からないし、娘が何を幸せと感じるのかは私とは違うでしょう。

• 比べない

自己肯定感を持ち、自分は自分。という強さを持った人になってほしいなと思っています。
    親として、価値観が違う人や苦手な同級生も正直います。
    でも、子どもの前では悪口は言わず、人を嫌いにならないように心掛けています。ダンナには愚痴りますが・・。
    人を妬んだり、比べたりしないことで穏やかに過ごせるんじゃないかな〜と思ってます。

• 「幸せな子」の作り方

子供の性格がどうの、学歴がどうのと言う前に、先ず親自身が幸せになることだと思います。

親が幸せそうにしていれば、子供は、生きることは幸せなことだ、この世界は生きるに値するものだという確信が持てます。確信は、子供に生きようという意欲をもたらし、人生を切り拓いていく力を与えます。

逆に、例えば、「受験に失敗すれば一生社会の底辺で暮らすしかないのだよ」というように、人生の厳しさばかりを教えれば、子供は、そんな恐ろしい世界に生きていたいと思わないでしょう。

ところで、幸せの模範を子供に示すことは、人生の厳しさを子供に教えるよりも遥かに困難です。

現代は、会社での出世競争のみならず、あらゆる局面で競争が行われ、人々は敗北の予感に怯えています。その人々が、親となっているのです。

余程強い主体性がなければ、この競争の埒外に立って、自分の子供に幸福を語ることは出来ません。

だから、ほとんどの親は、恐ろしい世界を生き抜く方法ばかりを教えようとするのです。

しかし、子供が待ち望んでいるのは、主体的に生き、自ら満ちている親の姿ではないでしょうか。

• 性格

甘いのかも知れませんが、私も性格のほうがずっと大切だと思って子育てしています。高学歴は助けになりますが、幸せの必須条件ではありません。反対に幸せになるなら、幸せを感じられる力が必須です。それともちろん強い生命力も大切ですが。
    私の姉は旧帝大卒で、小さいころからとても優秀でしたが、学校を離れると、実生活での生活力はゼロだったうえに、とても難しい性格だったので、今も苦労しています。もう一人の姉は勉強は苦手でしたが、おおらかな性格で、実生活での能力に長けていたので、友達もたくさんいて幸せな生活を送っています。
    二人を見ていると学歴って何だろうと思います。
    どんなに恵まれていても、幸せだな〜と本人が感じられなければ幸せにはなりません。子供には、どんな状況でも、希望を持って生きていける人になってほしいです。子供が自分は愛されている、自分は価値ある人間だと思えるように、かわいがる時は目いっぱいかわいがっています。そしてできるだけ子供の意見を尊重しています。

• 激しく同意です。

トピ主様、「おはようございます」。
    素晴らしいお考えですね。

>しっかりきちんと親に愛された人程お給料や名声にとらわれずに強くて明るくて前向きで幸せな人が多いように感じます。

まさにおっしゃる通りだと思いますよ。
    親の愛に勝るものはないと思います。
    これからも親子仲良く。

• 性格

高学歴に二―トが多いという記事を読みました。学歴があっても、それを使えないのは不幸だと思いました。

学歴と性格、持って生まれた素質や資質もありますし、断定はできませんが、少なくとも自分の子供たちには性格を重要視しています。

勉強ができなくても、マナーや向上心、正直な心や素直な気持ちがあれば、なんとか生きて行くことができると思います。

もちろん、勉強ができることに越したことはないですし、優秀な人材を育成することも大切だと思っています。

私は子育てにおいて、マナーやルール、物事の善悪を教えることと、頑張った過程を認めたり、褒めることを大切にしています。例えテストの結果が悪くても頑張って勉強したことを褒め、実技で挽回すればよいと励ますようにしています。

結果だけで怒ったり、ダメ出ししないように気をつけています。

頑張ったことを認めてもらい、結果がダメでも親が無条件で愛してくれることが分かる子は、強く幸せになると考えています。

頑張っても認めてもらえず、結果だけで判断されるのは悲しいですから。

• その子にあった生き方をみつける手助け

私は、学ぶ事が得意な子であれば学歴を積めば良いと思う。自分の子どもの得意な所をのばしてあげて、苦手なところを認めてあげて、愛情をかける。否定をしない。自分の妬み等の黒い感情を認める力があるからこそ、相手に寛容になれる。
    そう、私の両親も毒親でした。何事も否定されて育ちました。

子どもの一人が、発達障害でした。知能レベルが高く、コミュニケーション力が低いタイプです。勉強は得意なので、学歴は積ませる予定でいますが、コミュニケーション力はゆっくり成長中です。私に愛情をきちんと示してくれる優しい子です。しかし、他人への挨拶や対話力は厳しいので誤解されます。誰からも好かれるということはたぶんないでしょう。
    それでも!強く生きていく方法を身につけるため、失敗を今のうちに沢山経験し、色々な感情を体験してもらいたいと思っています。

ある知人は、勉強を熱心にさせていたお子さんが、勉強が苦手になっていき、スポーツで能力を見いだしてから、「勉強よりもスポーツできた方が人間いいのよ」に変わりました。親はそういうもんなのですね。

幸せかどうかは本人が決めるでしょう。親は願うだけかも。

• 経験もある

もちろん、親からの躾や家庭環境も大きいとは思いますが、
    それだけでは将来社会人になってから幸せになれるとは限りません。

自分の経験から言えば、やはり社会人で積み重ねた経験だと思います。
    学生時代もあるかも知れません。

例えば、虐めるような子どもがいた時、それを回避するのも経験も
    あるかと思います。
    何度も泣いてみたり考えてみたりすることで経験として学んでいくのです。
    一緒に虐める仲間に入ったほうが居心地が良いなら、たぶん一生
    他人の悪口を言って過ごしていくことでしょう。
    職場も友人も似たような人間が付いてきて幸せには過ごせないと思います。

社会人になってから上司や同僚、色々な方の中には嫌味な人間や
    感情をぶつける人間、遠回りで嫌味を言う人間などに接します。
    それらの人達を上手に回避できるようになるのは長年の社会人としての
    経験しかないと思います。

勉強や学歴も大切だと思うのは、誰でも出来る単純作業の職場には、
    やはり他人の悪口、妬み、虐めの比率はかなり高くなります。
    下手なことで悩むことが増えます。
    職場環境が良いのも重要です。

• 大腸亭さん

大腸亭さんの、
    「親が幸せに生きる」
    って素敵な考えだなぁと思いました。

• その理由だと「仕事を舐めてるな」としか

いかにも責任や重圧や他の人間の人生も背負う仕事をしたこと無い人間の発想だな。

>どこの会社に入っても好かれる人は幸せだと思うからです。勿論自分を守れたり、割り切れたり、前向きだったりも重要。

なんか勘違いしてない?
    無能な社員を抱えても問題ない稀有な会社ならともかくも、普通の会社にとっての良い社員は「会社に貢献してくれる社員」だ。
    本人が「保身と諦めの良いポジティブで好かれるタイプ」だろうと、成果を上げられなきゃお荷物。
    最初から「職場の華」で良い立場ならそれもありだろうけど、その場合は30代になったら窓際だろうね。
    後、男だと難しいね。
    「愛想だけの良い無能男」って職場の同性から一番嫌われるタイプだよ。
    その場合はその人たらし能力を発揮して稼いでくれる有能な女性を探さなきゃならないね。

• うちの夫は最高学歴でただ今うつ病です

タイトル通り。
    夫は幼い頃から英才教育を受け、日本で最高の学歴を手にしていますが、
    人間関係でつまづき、うつ病を患って何年にもなります。
    復職のめどはたっていません。

他方、私の弟は高校受験に失敗、高校浪人して公立の普通科を出ましたが、
    親譲りの前向きな性格と早くから挫折を経験して乗り越えたせいか、
    友達にも恵まれ早くに子供を作って独立させ、天職について毎日が楽しそうです。
    はたから見たら、うちの弟は落第生でしたが、人生の成功者です。
    学歴??はあ?と今の私なら思います。普通でいいです。幸せなのが一番!

• 上げてあげたい生活レベルって収入だけじゃないと思う

私はレベルの低い高校に入ってしまい高校時代が辛かった
    勉強頑張って高校のレベルの割には有名大入学
    入ってみたら大きく違った

高校時代の私は心が荒んでいた
    私が先生の話で感動してる時に友達たちは先生の禿た頭の事で爆笑してた
    友達を嫌いになりそうで泣きたい気持ちになった
    世間で起きてる事で語り合いたくても興味なし。勉強してる子、熱く頑張ってる人、真面目な人をバカにする
    イジメ、後輩が生意気だ、化粧の事、彼氏の事で頭がいっぱいの同級生たち。

ところが大学の友達たちはみんな生き生きと輝いてた。
    向上心もあり面白みもある、トピ主さんの言うように人をねたんだりしない子達がノビノビと好きな事に熱中して
    何かに頑張ってる人達を応援してくれる温かさがあった
    魅力的な友人ばかりで今でも大切な友達たち。

親が思うようにすればいいと思うけど、この違いを知ってる人は知っています
    そして娘は今、公立トップ高で仲間と楽しく部活勉強と頑張ってて、とても幸せそうです
    ちなみに、主人は高卒。学歴すべてとは思ってません
    でも勉強頑張らせたのはそんな理由です。これも子供の幸せの為です

• 毒親に育てられた私が思うに

親が正しく叱る、正しく褒める、親は子供に依存しない。
    こんな感じでしょうか。
    簡単にできることではありませんけどね。

子供の性格形成には学生時代にどういう人に出会い、どのような人間関係持つか、
    社会に出てどんな会社に勤めるか、どんな人と出会うかも大きく関係します。
    本人に非がなくてもたまたまいじめに遭って心を閉ざすこともあるでしょうし、
    有名で高給の会社でもたまたま最悪の上司の下になって嫌になることもあるでしょう。
    切磋琢磨し合える人と出会うこともあるでしょうし、これは親ができることでは
    ありません。
    でも子供がいろんな試練に耐えられるであろう心を持つように育てることは
    何より大切だと思います。

子供は親の背中をみて育つ、といいます。
    それを肝に銘じて、親が余裕を持って生きることではないでしょうかね。

• 皆様の

貴重なご意見一つ一つ、何度も読ませて頂きました。ありがとうございます。

就職先にもよりますが、確かに職場は厳しい所。能力、性格、運、時にはずるさも出世に必要な場合も多いかもしれません。ただ出世したから必ず幸せでもないと思う。

レベルの高い学校の子は自分の為に頑張る事や、勉強が大切な事。要するに世の中の常識がきちんとわかるお子様が多いのも確か。親がキチンとしたご家庭の子が多いです。
    安いお給料で激務の職場には、現実、良い人でもストレスで心がすさんでしまいがちかもしれませんし、心に傷を持った方も多いかもしれません。人間関係も難しくなりそう。

裕福になるには学力は必要な事が圧倒的に多い。

だからって学力があれば幸せ。激務だったり、学力がないと不幸とは一概に言えないし。人間個性や魅力や生き方や価値観がバラバラ。

世の中は複雑なものです。

皆に好かれ、苦難に強く、優しさ、嫌な時はキチンと主張出来る事、明るさ、前向きさ、自分を大切に出来る事、健康、運、能力。何より感謝できる心。

幸せになる為には沢山の要素が必要で、どれも大切なのだと思いました。

皆が幸せな世の中だと良いですね。

• 幸せな親の背中

そうですね。親の背中を子供はじっと見ていますよね。一番自信がない所です。
    これから子供達に心配かけない様に、夫と仲良く、趣味を見つけ、生き生きと歳をとっていけるように頑張りたいです。

子供って本当に愛しい存在ですね。私は毒親に育てられ、不器用に育ち、自分の価値を感じるのが苦手でした。そんな私を夫は大切にしてくれ、子供達は母親としての価値を与えてくれました。
    特に子供達にとっては世の中にたった一人の大切な母親。それが私。自分を大切にしないとと心から思えるようになりました。

こんな大きな幸せをくれた子供達。感謝なんて言葉では表せない位です。

私もまだまだ頑張らないといけませんね。

• 学歴というより勉強は大事

誰にでも好かれる子=幸せとは全然思いません。
    いずれ社会に出て働く時に、人間関係や社会性は大事ですが、誰にでも好かれる必要はありません。仕事では周りに敵を作っても厳しい意見を言わなければいけない時もありますし、上司や同僚であっても自分の意見を言わなければいけない時もあります。私は会社員生活が20年以上になりましたが、学歴があると(というより専門の勉強があると)、選べる選択肢が増えます。

息子は小さい頃から慎重で誰とも仲良くする子ではありませんでしたが、少数のいい友達にも恵まれ、将来なりたい職業のために勉強しています。

• どっちかしか選べないなら性格かな

学歴はあった方がより豊かな人生を送れる可能性が増えます。

でも、性格が良い人って、傍から見てどんな人生でも幸せそうな人が多いですよね。

私と夫は大学の同級生で、大学以前も似たような学歴です。

私は性格が良いとは言えません。

割と批判的・否定的に物事を見てしまう癖があります。

幸せな人生をあゆんでいると思うのですが、日常の些末なことでイライラすることが多々あり、
    こんなに幸せなのにつまらないことにこだわって嫌な人間だなあ、損だなあとしょっちゅう思います。

主人は非常に性格が良く、友人が多く、人気者です。

滅多にイライラしません。腹を立てません。いろんなことを肯定的に見られる人です。

私と夫、同じような人生ですが、夫の方が幸せそうです。

• 難しいですね

子供がトップ校に行っていますが、学歴は必要だと思います。勿論性格も大事ですが、人間誰でも、良い面悪い面があると思います。
    性格だけで幸せになれるとは思いません。
    我が子が幸せになる為には、学歴は必ず必要だと思います。

レス求!トピ一覧