• ホーム
  • 子供
  • 子供の塾のために仕事を辞めるか悩んでいます

子供の塾のために仕事を辞めるか悩んでいます

レス103
(トピ主7

妊娠・出産・育児

昭子

中受のために塾に通っている小学五年生の娘がいます
現在は校区内(近く)にある塾に通っていることと、近所のお友達も一緒なため自転車で通わせていますが
ありがたいことに、娘の成績が伸びているため本校の特進クラスに進んではどうかと昨年末に先生からお話をいただきました

しかし本校は自宅から遠く、公共交通機関の利用が難しい場所に建っています
本校近所であればバス送迎もやっているみたいなのですが、我が家は送迎範囲に含まれていません
上記事情から車での送迎が必須になってしまいますが、あいにく私も仕事をしており
今も塾から帰ってくる頃には私も家にいますが、出ていく時にはまだ帰宅できていない状況です

そのことを娘もわかっているので、年末の時点では本校には行かないと言っていたのですが
昨日、やっぱり特進クラスで勉強したいと言われました
先生にも、希望すれば夏期講習から編入できると言われたみたいです

私が仕事を辞めれば送迎可能になりますが
中受までの2年間のために辞めるのも正直勿体ない気持ち(正社員です)もあります
しかし、中受以降も高校や大学進学のために送迎必須な塾に行く可能性もありますから
一概に二年間のためだけに辞めるとも言えない気がして、子供のためなら辞めてもいいかという気持ちもあります
私が働くことで今までもしかしたら寂しい気持ちをさせていたかもしれないし、きっと我慢していることだってあると思います
昨日申し訳なさそうに本校へ行きたいと言った娘の顔を思うと辞めた方がいいのかな、とかなり揺らいでいます

ちなみに主人は単身赴任中で来年ごろには戻る予定ですが今すぐには頼れません
帰ってきても送迎できる時間に帰宅できるかは怪しいです

同じような悩みにぶち当たったことのある方、やめた方・続けた方両方の方からご意見お待ちしております

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育てタクシーはありませんか?

こちらでは
    「子育てタクシー」
    があります。

料金は普通ですが、指名が出来たり、講習を受けていて変な事を言ったりしないような運転手さんがドアトゥ―ドアで見守ってくれます。うちはたまにでしたが、両親が医師のお宅はずっと利用しています。

お金はかかりますが、成績があがると高校は塾じゃなく予備校で莫大な費用がかかります。進学すればもっとです。もちろんご主人の給料だけで賄えるなら問題ありませんが、成績が上がったために持った夢を、経済のためにあきらめる可能性を考えて、仕事は辞めない方がいいです。もちろん落ちた時
    「仕事を辞めてまで頑張らせたのに。」
    とならないためにも。2年間ならタクシーもあると思います。

• なんで家計の計画が狂うようなことをご主人に相談しないの

あなた本当に正社員?よくそんな金銭感覚で仕事できるね。会社は利益をあげるところ。利益計算できない人間は、そもそもいる資格ないよ。
    娘さんもお金は空から降ってくると思っているんでしょう。
    パートに切り替えて、塾は今までのところで。
    身の程をわきまえなさい。

• 仕事、辞めては勿体ない!

ベビーシッター会社に頼めば、送迎していただけませんか?
    ファミリーサポートも人手が見つかれば送迎していますよ。

迎えのほうは、会社に相談してみてはいかがでしょうか?
    夫の先輩(男性)に、塾の送迎があるので、仕事はここまでで・・・と
    切り上げていく人も普通にいます。

塾に少し遅い時間まで預かって貰ってもいいでしょうしね。

あとは、同じ校舎に行くお友達いませんか?
    友達同士で来てる子もいますよ。

• 行きは

バスや電車を使って、本校のバスが迎えに来てくれる場所まで行けませんか?
    そこまで行ければ、後はバスに乗れば塾まで行けますから。
    これからもっとお金がかかるので、正社員を辞めるのは勿体無いです。

参考になるかわかりませんが、近所の娘さんは行きだけタクシーで塾に行ってました。使うタクシー会社を決め、運転手さんも女性の方を指定して、予約していたようです。

• 仕事は辞めずにタクシー会社と契約する

ワーキングマザーです。
    行きは送れないが、帰りは迎えに行けるということでしょうか。
    正社員の仕事を送迎のために辞めるのは余りに勿体ないと思います。考えられる対策は
    ・公共交通機関で通えるところに上位クラスがある他の塾に変わる。まだ5年生ですから可能です。
    ・行けるとこまで公共交通機関で行って、そこからタクシーを使う。
    ・引っ越す。
    ところで、特進クラスの夏期講習は時間が長いのではないですか。昼食と夕食2食分の弁当を持って毎日通う可能性もあるけど、大丈夫ですか。

• うちの場合

小2の子供で週1回、送りのみ「子育てタクシー」利用歴2年のWMです。
    「子育てタクシー」でネット検索するとすぐヒットします。お住まいの地域に加盟業者さんがあるかをサイトで確認もできます。
    事前の申し込みが必要です。
    うちの場合、小2がひとりで自転車で行くにはなかなかの距離というのと、車の交通量もある場所に教室があるので、乗ってる時間は片道5分程度ですが、料金も、時間と安全を買うという意味で納得した上でお願いしています。
    子供が降車後、毎回必ず担当の方から教室へ送り届けた旨連絡をくださり、親も到着時間がリアルタイムで確認でき安心です。
    ドライバーさんも専門の研修を受けています。
    子供にも時々ドライバーさんの運転ぶりや、迎えに来た時とか乗ってる時の様子をそれとなく聞きますが、不快な思いをしたことはこれまで1度もないとのことです。
    なかなか他人に子供を任せるのは勇気がいりますよね。
    ご参考までに。

• どうしても自力じゃ通えませんか?

今仕事を辞めてしまうのは勿体ない気がします。
    これからもっと学費はかさんでいくとおもいますので 働いていないより働いている方が安心ではありませんか?
    あなたの雇用体系(正社員、パート、アルバイト)にもよりますよね。

通塾も毎日ではありませんよね?
    週に数日のために仕事を辞めてしまうのは勿体なくありませんか?

うちの中学生の息子は 数年前から片道は公共機関を利用して通わせています。
    帰宅は遅い時間なので 下の子の夕食が終わってから 私が塾に迎えに行きます。
    途中乗り換えしたり、最初は不安でしたが
    本人なりに色々工夫をして乗りこなしているようです。

お子さんに、片道は自力で通ってみる?って聞いてみてあげて下さい。
    もし受験に本気なら ちょっと難しくても 通うって返事するかもしれません。

• 利用できるものを探してみれば?

タクシーで塾へ通っているお子さんいましたよ。

行は予約したタクシー 帰りはママ又はパパのお迎えだったと聞いています。
    取りあえず 利用できるものは利用なさってみてはどうですか?

せっかくの仕事・・・勿体なくはないですか?
    今は塾や学童への送り迎え専門のタクシーもあるのです。
    特に珍しい事ではないと思います。

大学進学のための塾などは またお子さんも大きくなっているでしょうし
    その時に考えれば良いことで 今一緒にすべき問題ではないと思います。

• もったいないかも

中受の最終年は時間との戦いで、大手塾などでは地元の子との成績トラブルなどの心配がなければ、往復の時間も惜しいと自宅最寄りの校舎を選ぶ方もあり。
    一方、競争相手は多い方がいいと、遠くても上位クラス数の多い校舎に通うお宅もあります。

うちは最寄り駅派でしたが、季節講習などは最上位クラスだけは近隣校舎との合同クラスが開設されて、電車で別のターミナル駅まで通ってました。志望校別の合同クラスも同様でした。
    休日の電車通塾は、私立通学の練習のようでした。

季節講習だけを、遠方の校舎で受けられませんか?
    または本校最寄り駅まで公共交通機関で辿り着けば、バスが回ってきませんか?

教育費の準備は多ければ多いほうが。お仕事続けられたらいいのでは。
    通塾日数が少ないのだったら、行きだけ、最寄り駅までのタクシーでも予約手配されてみては。

うちは習い事が遠方で、行きは公共交通機関+シッター、帰りは高速経由で拾いに行ってました。
    公共交通機関だと、車の3倍くらいの時間がかかっていたのですが、「間に合うように早めに」出てもらってました。早く着いた用に、弁当もシッターに預けてましたね。

• もしかしたら…

小さい時から保育園に預けて働いていらっしゃったのでしょうか?

もしそれなら、
    「お母さんの邪魔をしてはいけない。」と思って、
    自分の心に言って聞かせていらっしゃったかもしれませんね。
    でも、お母さんに本音を言われたという事は、よくよくのことかと思います。

中学受験は、今後のお子さんの進路を左右するかと思います。
    あなたの人生も大事だと思いますが、
    娘さんの心も大事にしてあげてください。
    自分の笑顔をとるか、お子さんの笑顔をとるか。

うちは全然違いますが、
    パートに行っていて学童保育に通わせていましたが、
    「やっぱり寂しい、お母さんにお帰りを言ってもらいたい。」
    と子ども達が言うので、スパッと辞めました。
    で、子ども達が学校にいる間だけのパートに本日内定。
    今までやっていた仕事と全然違いますが、
    子ども達は嬉しそうです。

子どもが本音を言える、
    あなたが素敵なお母さんである事だけは確かなことです。

• 有料の送迎サービス

私自身は利用したことがありませんが、タクシー会社がトピ主さんのように働いていて送迎できない家庭向けに、有料送迎サービスをやっていると聞いたことがあります。
    そういう有料のサービスを使うのなら、やりたいことを実現できるのではないでしょうか?

• 子育てサポートさがしたら?

お迎えの時間には迎えにいけますよね?

塾に連れて行ってくれる人を探せば良いと思います。

子供が高校生くらいでパートやっていて運転できる人にとっては、良いアルバイトだと 思います。

特進クラスにいくご家庭って、お母さんがバリバリ働いているか、子供に付きっきりか、どちらかですよ。

• タクシー

迎えには行けるんですよね?送っていくだけなら、タクシーと契約したらどうですか?
     曜日も時間も決まっているのですから、心配なら、女性ドライバーを指定して契約です。

• 子供の学力を伸ばす方法は他にもある

あら50既婚男性です。
     実際に正社員を辞めて塾に通わせた際の経済的ダメージを冷静に考えてください。
    さらに、勉強したからといって必ず合格する保証もありません。受験が終わって、
    正社員など同待遇で復職できる可能性も考えにくいですよね。
     もし、通えるとしたら、タクシーを使うことです。我が家の近辺だと、定期的
    な塾や習い事の送迎を行うタクシー事業者があります。探してみる、交渉してみ
    てはいかがでしょうか。

• ファミサポの送迎は?

塾のために辞めるのはどうかと思います。これからお金はいくらあっても足りない状態になりますよ。成績が良いのなら、通えそうな他の塾はないのでしょうか?

都内などでしたら、大手の塾は交通の便の良い駅の近くにありますが。

そこの塾に通うとしたら、ファミサポの送迎など頼めないのでしょうか?交通機関を使っての送迎は聞いたことがありますが、車だと難しいでしょうか。

• 塾を変える

本校なのに、交通機関もないところに建っているのですか?変わった塾なんですね。皆さんどうなさっているのでしょう?校区外からも来るような一流塾なのに…。
    頭の良いお子さんなら、もっと立地条件の良い同ランクの塾の特進コースでもついていけると思いますよ。他の良い塾を探すという選択肢はないのでしょうか?
    あとは、行きだけ、送迎バスの来る所まで公共機関で行くとか。
    私なら、会社をやめるくらいなら、行きだけなら毎日でもタクシーを使わせますね。その方がまだ経済的ですよ。
    どちらにしても、夕方の一時間程度のために仕事をやめるのは勿体無い気がします。中学受験を目指すなら、二年だけですし…。

• 子育てタクシー利用

トピ主さんの地域には、子育てタクシーはないでしょうか?
    登録しておけば、塾の送迎や、また緊急時に、お子さんだけで利用できるタクシーがありますよ。
    トピ主さんのお子さんの場合、塾に行く時だけで良いのですよね?だったら、トピ主さんの毎日のお給料よりも高い料金になんてならないと思います。
    なんなら、塾の最寄り駅まで公共機関を利用して、そこから塾までそういったタクシーを利用するとか。
    お仕事をやめるくらいだったら、いくらでも方法はあるはずです。

• 主様はお仕事を続けましょうよ。

タクシーを使うのはダメですか?タクシー会社に頼めば、女性の運転手の方を配備してくれるんじゃないでしょうか?

東京近辺なら、女性社員や警備員が子供に付き添って習い事に連れて行ってくれるという会社もあったように思います。エスコートサービスだったかな?以前新聞にも載ってましたよ。調べてみてはいかがですか?

中学受験をするとなると、私学ですよね?費用が結構かかりますよ。主様は、お仕事を続けた方が良いんじゃないですかね?

• ご参考までに

中受予備校で講師をしている者です。
    結論から申し上げますと、必ずしも本校の特進クラスに行く必要はないと思います。
    ゆえに、トピ主様が退職される必要性はないと感じます。

「特進」なんて名前が付くと、特別なことをしているように感じるのも無理ないことですし、塾の方も特別性を前面に出して営業してくるでしょうが、クラスによる、成績アップ率の差はそれほどありません。
    どの教材にもポイントを押さえた問題、様々な難易度に対応した問いが載っているはずですので、所属クラスよりも、本人がどれくらい真剣に勉強するかが大切です。
    もし、特進クラスに行って急に成績が上がった生徒がいたら、今までやる気を出していなかったというだけのことです。

特進クラスでも落ちる子は落ちるし、近所の校舎でも受かる子は受かります。それは送迎とは関係のないことで、もしトピ主様が退職されず、お子さんが落ちたとしても、ご自身を責める必要はありません。

お子さんが第一子の場合、悩みは多いと思いますが、中受の先には大学受験もあります。長いスパンで考え、働くご自身の背中を見せることの意義を大切になさってほしいと存じます。

• 行きはファミサポ、帰りはトピ主が迎え

シッターだっていい。
    タクシーだっていい。
    五年生なら校門前に時間指定して月単位予約でもいいし。

その場は出費が増えるが、トピ主が一旦無職になれば、
    定年まで計算したら下手すりゃ億単位の損失になる。

• 主さんの家庭の経済次第ですが・・・老後も考えて A

中学受験をするのですね。特進へ行くと、周囲がいずれ一流大学狙いばかりなので、娘さんもしんどいですよ。高校(中学は?)からの塾は、今はネットで自宅で勉強する方法もあるので、送り迎えは不要という選択ができるのでは?調べて。

正社員をやめると大変なのが老後。年金額が大分違うし退職金もない。娘さんにどんなに労力とお金をかけても、いずれ外に出て結婚。主さんの側には居ない。

老後の自分のお金を十分に蓄えないと大変。妻・正社員で月額30万の給与で、ボーナス無し、年収360万で今から続けて40歳から65歳まで25年間働くと、総賃金収入が、9000万。それに退職金を+したら、1億になる。

さらに正社員で働き続ければ、専業主婦より年金が多い。専業主婦より年金が多い分を、例えば月10万で計算すると、65歳から95歳までに3600万の【専業主婦より余分の年金収入】がある。すると、いま辞めたら、賃金と合わせて、この【総計1億3600万が消える】。

さらに、月30万でボーナス無しではなく、もっと年収が多いとか、年齢とともに給与が上がると考えれば、【2億近いお金がこの先消える】。

• 主さんの家庭の経済次第ですが…老後も考えて B

65歳以降、平均的なサラリーマンの年金は16〜17万。専業主婦なら約6万。正社員共働きの場合、公的年金は夫婦で平均月34万。専業主婦なら夫婦二人で月23万で生活することになります。勿論、個人年金や貯金で余分に準備もできますが、そうなると、月々の給与が、その分ずっと使えない。将来の少しの終身年金を受け取るための賭け金はかなり高くて現役時代に家計を圧迫。生涯働くのと専業との年金差の月10万円を個人年金で掛けようとしても、ずっと【終身】受け取れる個人年金の高い掛け金は、普通の年収夫の専業妻は、掛けることはほぼ無理。

さらに老後、施設に入所する期間があると仮定しましょう。施設の種類その他で費用も色々ですが、まあまあで考えて、仮に月17万の施設費+日用品やオムツ代・医療費・雑費入れて、一人に月20万かかると仮定します。

夫婦で施設に入れば月40万必要。将来子供との同居はないから、これらの費用は自分で払う。

さらに自宅の最低維持費が、固定資産税・電話・ネット代などで月2万。二人で施設に入る場合は、毎月42万が必要。例えば、75歳から90歳か95歳まで施設入所となれば費用は膨大。

• シッター頼んでください。

辞める必要ないですよ。
    小さいのは今だけだからシッター頼んでください。給料そのまま、保育代になるでしょうが、2年間だけのこと。
    お子さんが納得してくれればお金はあとからついていきますよ。
    外注すれば大丈夫。辞める必要なし。

• 主さんの家庭の経済次第ですが・・・老後も考えて C

勿論、施設によっては公的な補助でもっと安い所もあるが、そういうところは少なく、大抵は入所待ちの人が列をなしている。だから自分が必要な時には入れなかったり、入れても短期間だったりする。

さらに、その上に家の修繕維持費がかかる。外壁塗りかえや給湯器取り換え・屋根修繕などで、いつか、例えば合計500万くらいの費用が発生する。

さらに言えば二人の葬儀代や墓代なども。売れる家土地ならいいが、これからは空き家が増え、家が売れない場合、家の解体費も200万ほどかかる。

こうしていろいろ考えると、子供にお金を掛けたり、正社員をやめて子供を大事にする気持も分かるけど、自分の老後のその先までを見通す必要がある。現代は子供が介護も同居もしないので、老後は全てお金で解決することになる。自分が高齢者になって初めて分かることが多い。親を看取った人なら推測できることですが。

子供への教育熱や情に引かれて安易に正社員をやめるのは、お勧めしません。正社員定収入は自分の生涯の命綱です。まずは自分達の経済設計を確固としてからにしましょう。ライフプランナーなどに計算してもらうのもいいのでは?

• 転塾する選択肢ないですか?

正社員と子供の塾の送迎で悩みますか?これからもっと教育費にかかるのに
    今通われている塾って地域的な大手ではない塾なのでしょうか?
    大手の中学受験専門塾って大体交通の便の良いところにあると思います
    通うのは小学生なので、1人で通塾できるように駅前で帰りは駅まで送ってくれるところが多いと思います
    成績があがっているのなら思い切って転塾されたらどうでしょうか?
    1人で通塾できるところは探せばあります
    電車で1人で通う子多いと思いますよ 帰りだけお迎えに行けたら行ってあげたらいいし
    お友達と一緒に通いたいってのはナシです 本気で中学受験を考えるなら友達と一緒になんて言ってられません

• お金があるなら時間を買う

いま仕事を辞めてしまうのは、もったいないと思います。
    もし受験に失敗でもして、娘さんを責める気持ちがでてこないと言い切れますか?

私は妊娠時に子供が幼稚園の間は時間がほしいからと仕事を辞めましたが、小学校入学を機に正社員で復職しました。
    お稽古事や塾は、バス・電車でいけないところはタクシーやファミサポの送迎をフル活用してます。

トピさんのお給料を生活費にがっつりいれないといけないような状況でもないと思われますので、しばらくのことと割り切って、お金で時間を買われてはいかかでしょうか。

• 選択肢を増やして考えて見よう

仕事を辞める案と辞めない案の二つが考えられます。
    それぞれに一長一短がありましょう。
    目的は、「塾への送迎」ですょね。
    であれば、トピ主さん以外でも可能なことです。

タクシー利用を検討されては如何でしょうね。
    費用的には、自家用車で送迎する場合と大きく変わ
    らないのではありませんか。
    タクシーをフルに利用されなくても、バス停までとか
    短距離利用も考えられます。

忘れてならないのは、
    自家用の場合、送迎中の交通事故の可能性です。
    その時間帯は、車の交通量や人の出入りが多い時
    ではありませんか。

もう一つ、トピ主さんの人生を考えた時、仕事を持
    っことの大切さです。生活の安定と生き甲斐を考慮
    すれば、仕事を手放すことは大きな賭けでしょう。

娘さんとの触れ合いとコミュニケーションは、工夫
    することが可能だとも思います。学生時代は、意外
    に短いものです。

娘さんとお話なさることも大切ではありませんか。

• お金を使う

家の方では塾の送迎代行とか結構ありますが、そういった所のご利用とか考えてみてはいかがでしょうか。
    シルバー人材サービス等でも扱っていたりします。

• 貯金額は?

今お仕事をやめられても家や車のローン・老後資金・学費などへの備えは万全なのでしょうか。それらが十分であることがまず大前提でしょう。まだお子さんは小学生なのですからむしろ今は貯金が出来る時であって、高校大学に入ったころに貯金がなくなるようでは、本末転倒ですよね?

私は両親が共働きで学童保育に通っていましたが、行きは放課後すぐだったので贅沢にもタクシー利用でした。町内のタクシーで、頻繁な利用にはちょっとした割引があったようです。

交通手段は本当に他にありませんか?また、その塾のその本校じゃないといけないのですか?本校のバス送迎で公共交通機関まで送ってもらうことは不可能なのですか??話し合いされましたか?

一度退職してしまうとなかなか同じ条件の職には巡り会えません。本当に退職がお子さんのためになるとお思いですか?それで貯金がなくなっても、娘さんのせいにしないと言い切れますか?

• 民間業者を利用しては?

トピ主さんのようなお困りの方のために、育児タクシー・子育てタクシーやキッズシッターというものが存在します。この際、こうした民間業者をご利用なさってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、これから学校費用や塾代はうなぎ上りとなります。
    親の経済的支援は大事です。

子供がさびしく思う云々についてはその子によって違うと思いますが、生後4か月から保育所へ通い、中学受験をし、現在高1となった私の長男は、いたって平気に過ごしています。精神的にはすっかり親離れしている時期かなとも思っています。

レス求!トピ一覧