遊びと勉強時間のバランス(小学生)

レス18
(トピ主5

妊娠・出産・育児

エッグタルト

こんにちは。トピ閲覧ありがとうございます。
小学中学年生の遊びと勉強時間のバランスに悩んでいまして、
投稿いたしました。

良く見聞きすることですが、
”小学生のうちはとにかく外で遊ぶこと。友だちとの遊びの中で色んな事が育まれる”
とありますが、一方で、
”9歳・10歳は脳が育つ黄金期。勉強も難しくなるのでこの時期に勉強する癖を付けさせる”
とあります。

うちの子の場合、成績は今のところ良い方ですがやらなくても出来るという訳ではなく
相応に勉強時間を日々設けて、どうにか上位を保っている次第です。
小4になりまして宿題の量も増え、大体1時間〜1時間半かかってやります。

家庭学習の時間は、夕食を食べ終わった後にこれまた1時間〜1時間半ほど
毎日教科を少しずつ変えて学習しています。
習い事は週3回、スポーツ系をやっております。

そこで遊び時間です。
今のところ習い事のない週2日に、放課後近くの友だちと遊んでいます。

我が家では5時までと決めていますが、
よくよく考えると、友だちと遊ぶ時間は週に合わせて2〜3時間ほど。
これってもしかして少ないのかなと。

習い事の送迎で近所の子供達ををよく見かけるのですが、
放課後直ぐから6時すぎ位までずっと遊んでいるようなのです。
声がよく聞こえるので分かりますが、ほとんど毎日遊んでいる様。
勉強ってしているのかな?とふと疑問に思いました。

小学生をお持ちの保護者の方、お子さんの勉強と遊び、
どちらを重要視されて生活されていますか?
また、どのようにバランスを保っていらっしゃいますか?
専門家の方も、何か意見がありましたら大歓迎です。

低学年と高学年では違いがあるでしょうから、
それぞれどのくらいの時間で、どんな事に気をつけながら生活しているかを、
学年や年齢、性別なども交えて教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要な時間は人それぞれでは?

小学校の時 私立中学の受験を担任に進められました。
    正直 成績的に問題はなしとは思っていましたが
    難関私学を受験出来るレベルだとは思っていなかったです。

だって自宅学習なんてしたことないです。
    分かりやすく言えば  カツオ君状態です。
    ランドセルを玄関においたらすぐに遊びに飛び出すような子たちでしたので。

宿題はちゃんとしていました。 でも 遊び時間を確保するために
    学校の休み時間に出来ることはやってしまっていて 自宅でも小一時間机に向かうなんてめったになかったです

習い事はスポーツ系週3でした。  習い事があっても たった10分でも遊ぶ約束をしていましたし 我が家に友達が来ない日は 滅多にないくらい いつも子供たち誰かが遊びに来てくれていました

黄金期?勉強のくせ? 考えたこともないです。 学校でしっかり学び 与えられた課題はきちんとこなす それだけです

中学に入っても同様でしたよ。クラブ漬けの毎日でしたが 成績はトップ集団にいつも入っていました。 勉強しているところなんてほとんど見たことないです。
    子供に任せればそれで良いのではないですか?

• 家庭や地域でかなり異なる

トピ主さんのところは、バランス取れていると思いますよ。
    スポーツもやっていて、友達とも遊んでコミュニケーション能力を育てつつ、身体も心も健康に成長しているようで、いいですね。

下の子が高学年男子公立小ですが、そろそろ遊ぶ友達が減って来ました。というのも、某23区ですが、9割の子どもが中学受験をする地域なので、塾にほぼ毎日通う子どもばかりなのです。
    だいたい4年生くらいからみなさん塾に入れます。
    週4日とかザラです。宿題が夜中までかかるそうです。

うちは受験予定ではないので、通信教育を2種類です。1日40分くらい。学校は変な気を使って、塾の宿題が多くて睡眠不足のお子さんを甘やかしてか、宿題がほとんど出ません。たまに、新聞作りで数時間かかる以外は10分ほどで終わる漢字だけ。これでは学力なんてつくはずもなく(笑)

6時間授業でない日は友達と公園で5時まで。雨の日はそれぞれの保護者在宅の家でゲーム、カラオケ(wiiU)、児童館でドッヂボール、卓球など。

土曜日は文科系の習い事、日曜日スポーツ系習い事です。

もっと遊ばせたいですが、なかなか難しいですね。

• 息子は既に中2ですが…

小学生の時は友達と常に遊んでましたね。
    習い事は週2回、英語とスイミング。
    どちらも始まる時間まで友達と遊んでて遅刻して私に怒られる事も何回もありました(苦笑
    土日も親より友達って感じでほとんど家にいませんでした。

高学年になったら習い事がない日は帰ってすぐから
    冬は5時半、夏は6時半頃まで遊んでました。
    冬は暗くなるので学年関係なく不動ですが夏は小4まで6時でした。
    ↑ この時間は暗黙の了解な感じで誰もが同じでした。

最近の子は習い事で遊べない日が多いせいだと思います。

ちなみにウチは小5の夏から行政が運営してる学習サイトで
    1日に30分〜1時間勉強させたら飛躍的に伸びました。
    ちなみにこれはDSをやりたい時間分だけやらせてました(笑
    DSを30分やりたかったら30分勉強しなはれって感じです。

条件つけるのはよくないって言われますがウチはよしとしています。

• 本人に任せてます

三年生男の子です。金曜日以外は毎日五時半まで友達と遊び、帰宅後一時間位習い事の練習をしています。宿題は学校で終わらせてきてしまうので、食後ゆっくりしてから30分ら一時間位自主学習しています。息子はスイミング(週一)、習字、野球(土日)をしています。習字は帰宅後すぐ行っているので、帰ってきてからも十分遊べます。息子が遊ぶ時間確保の為に自分で考えて行動しているリズムです。要領の悪い親の私からみると、時間を上手に使ってるなぁと感心しています。息子は夏休みなども早起きして、初めの数日で宿題を終わらせて休みを満喫するタイプです。成績は特別良いわけではありませんが…特に問題ありません。毎日しっかり遊んでストレスもなさそうです。一、二年生の頃は習い事しながらも友達と遊ぶ時間を作る手伝いはしていましたが、三年生になって自分で考えて行動するようになりました。宿題は毎日ドリルや漢字練習が多いので、学校で空き時間にコツコツ勝手に進めて何日か分を貯金しているようです。なので毎日宿題は音読のみの状態です。ズルいのかも知れませんが、自主学習もきちんとやっているので良しとしています。

• うちの場合

小学生6年女子です。
    宿題はほとんど学校で終わらせたからといいます。
    授業中等に要領よくこなしているようです。
    ・・・それでいいのかどうかはわかりませんが。
    教科書ドリルなど学校に置きっぱなしです。
    習い事は週3回、ピアノと学習塾+通信教材です。
    5年まではスポーツ系のみ週3〜4でしたが本人の希望で辞めました。
    その代わりピアノと塾を本人の希望ではじめました。
    普段はほとんど勉強はしません。
    塾の課題と通信教育だけは真面目にこなしているようです。
    テストは80点以下をとったことはありませんが、
    100点とることもまれです。
    とりあえず小学校は遊べるだけ遊べと言ってます。
    友達からの誘いはほとんど断りません。
    門限はもちろん5時です。
    正直何が正解かなんてわかりませんし、子どもによると思います。
    高学年はいじめの問題もでてきて友達関係がぐっと難しくなります。
    ストレス大敵です。
    そして反抗期がはじまり、親の言うことはききません。
    勉強面は5年が難しく、分数など少しフォローするくらいが
    いいかもしれません。
    6年は5年に比べるとあまり詰め込まない勉強内容のようです。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様、詳しく教えてくださってありがとうざいます。
    ゆう様まで拝見させていただきました。

・学校でしっかり学び 与えられた課題はきちんとこなす
    本当にその通りですね。コツコツやることが、
    中学でも順調に勉強についていける秘訣なのだと分かりました。

・バランスがとれているとのこと、ありがとうございます。ホッとしました。
    保護者の方との話では、どうしても皆「うちは何もしてないよ」となってしまうので
    内情がどうも掴めないでいます。

・DSをやりたい時間分の勉強時間を設けるのは、とても良い方法だと思いました。
    子どももやる気がでますね!行政が運営しているサイト、調べてみようと思います。

・子どもの小学校では、休み時間に宿題をやることが禁止されているんです。
    ですから家に帰ってから一から始めることになってしまうので
    読書などの宿題が出てしまうと1時間を超えてしまっています。
    自主学習はやはり大切ですね。

・お子さん自身がバランスを取られているようで、本当に素晴らしいです。
    うちもそうなればいいな・・。5年の情報もありがとうございます。

どの意見も、とても参考になりました!

• バランスは取れていると思いますよ。

>今のところ習い事のない週2日に、放課後近くの友だちと遊んでいます。

それでよいと思います。友達と遊べる時間に勉強させているわけではないですし。
    習い事も強制ではなく、お子さんがやりたい事なのですよね?なら、空いている時間に遊ぶ、これでよいと思います。

土日はどうしてますか?

うちは朝型なので、朝起きて30分ほど通信教材やドリルをやってから学校へ、帰ってきて宿題をして遊びに行きます。習い事は週3日ですが、習い事が早く終わればそのまま門限まで遊んでくるし(17時半です)、習い事がない日は普通に遊びに行きます。土日は習い事がないので、朝30分ほど通信教材をやって(宿題は金曜に終わってしまいます)、あとは自由です。遊びに行く事もあれば、親がどこかに連れて行くこともあります。一応これで成績はトップ集団には入っています。子供は中2(女)と小3(男)です。どちらもこんな感じで生活してきました。中学生は朝勉強の時間が1時間に増えました。気を付けていることは睡眠を十分にとらせることです。

• 根本的なところが抜けている

宿題やら家庭学習やら言いますけどね。

多くの子は「授業中を真剣に集中して受ける」ということをしていません。

出来る子との最大の違いはそこです。

時間数だけやっても意味なんてありません。

家で全く勉強なんてしなくても、授業中に真剣に勉強していればそれで足りるはずなんですよ。

引き続きご意見ありがとうございます。
    なるほどなるほど と思いながら読ませていただいております。

・土日はどうしているかのこと。

土日は午前中に2時間ほど、その週足りなかった分や
    次週テストがあった場合にそれの勉強時間に当てています。

基本的には午前中だけで勉強は終わりにし、午後から夜まで好きにさせています。
    午後は家族で出掛けたり、友だちが遊びに来たら遊びに出掛けたり、様々です。
    習い事は本人が習いたいと言っていたものを習わせています。

他の同級生を見ていると、遊ぶ時間=集まる時間が多く、
    あるお母さんにその辺を心配されたことがありました。
    「みんな毎日集まってるよ。大丈夫?」と。
    それを聞いて、「え・・・」と思ってしまったのが本音です。

今回レスを下さった方はほとんど、きっちり勉強も自主学習も
    やっているのが見え、ちょっと安心しました。

もう4年生だし、周りに流されるまま遊びばかりやらせるのはな。と思っていたので
    現時点で安定しているのなら、しばらくこのままでもいいのかなと思えました。
    が、睡眠時間がちょっと足りないかも知れません・・・(9時半〜10時就寝です)。

ご意見ありがとうございます。

・授業中に真剣に勉強していればそれで足りるはず

そうですね。きっとそうです。
    でも授業中に聞いているかどうかは、親には分かりません。
    「ちゃんと先生の話聞いてるかい?真面目に受けなさいね」とは低学年の頃から
    言っていますがそれ以上のことはなんとも。
    家庭訪問のときに先生に伺いましたが、「聞いていますよ」で終了です。

例えばうちは多分、授業だけでは出来ない子かも知れません。
    いわゆるクラスに一人二人はいる頭の良さそうな子とは違って、普通の子のように感じています。

時間だけやっても無意味かも・・・
    でも、やらないともっと出来なくなる。そう思ってやらせています。

いくつも保険をかけて、それによって勉強する癖がつけばいい。
    伸びるといいな。元々出来ないんだから、じゃあ何もやらなくていいや。というのは
    親としての責任をいくらか放棄しているように感じています。

出来る子との違いなどを聞いても、ああうちの子は出来ないのかと落ち込むばかり。
    どうあがいても天才にはなれない。だから努力する。
    建設的ではないと自分は感じていますのでトピを立てお伺いを立てました。

• コツコツはダメ

> コツコツやることが、
    > 中学でも順調に勉強についていける秘訣なのだと分かりました。

そういう人は、その後でコケますよ。

「コツコツ」と言えば聞こえがいいですけどね、ほとんどの場合が「ダラダラ」やっているのに等しいです。

大事なのは「気合いを入れて真剣に取り組むこと」です。

「ダラダラでもやっていれば良い」のは学生までの話ですよ。
    社会に出たら、そんなのは通用しなくなります。
    今後、その傾向は強くなっていきますよ。

• 勉強は机に向かうだけじゃない

海外にいますので、環境や条件が違いますが、参考になれば。

小学校時代は親の送迎が義務づけられています。
    放課後一時間程、学校の側の公園で遊んでいく子も多いです。
    我が家の場合は仕事の関係で一時間の居残り制度を利用していました。
    天気がよければ庭(遊具無しの原っぱ)、悪ければ教室内で学年関係なく自由に遊びます。ですから、毎日1時間の自由遊びを週5日。
    宿題は週末のみという学校の方針で、平日の宿題は無しです。(8時半〜16時半の授業で十分)

平日の勉強は、週2日のスポーツ系の習い事の送迎中、週3日の放課後の買い物中でした。
    勉強、と言うと語弊があるかも知れません。その日に習ったことや関連事項のおしゃべりです。
    例えばシーザーが出てきたら、いつ頃の人か、「賽は投げられた」の意味、その時の川の場所と名称、誰に殺されたか、等。
    分からないことは帰宅後、私が夕食の支度をしている間に検索。
    また、スーパーでは会計金額当てっこクイズや、割引後の値段の計算など。

習ったことを自分の言葉で組み立て直す+分からないことは直ぐに検索

机にはほとんど向かわなくても、中学以降も常に学年トップです。

ご意見ありがとうございます。
    色んなタイプの学習方法があるんだなと実感しております。

・「コツコツとダラダラ」
    私もダラダラはダメだと思っています。コツコツとは、毎日の積み重ねで少しずつという
    意味合いで使いましたが、誤解があったでしょうか…
    出来るだけ社会にでて役立つような勉強法も、自分が経験したことや役に立ったこと、
    やっていれば良かったなと思えることなども取り入れて、我が子の学習を見ている所です。
    うまく行けばいいのですが…

・習ったことを自分の言葉で組み立て直す+分からないことは直ぐに検索
    これは今、教えている最中です。自発的にやっており、中学以降も学年トップのお子さんがいて
    羨ましいです。我が子もそうなれば万々歳なのですが…
    分からなかったことを自認してしかも調べるとは、相当高度な技術であると思っています。
    それが出来る子は才の字をもった方なのでしょう。
    出来ないので、その癖を付けさせるように現在格闘中です。

机に向かわなくても勉強しなくてもトップ。羨ましい限りです。
    うちの子は凡人です。怠け癖もあります…
    ですからちょっとでも近づけるように、サポートをしています。

• 外は雷雨さまに同意します

なんとなく、私立小の男の子かな、と思ったのですが。私立でしたら公立とは宿題の量が違うでしょうから、ご近所は気になさないほうがよろしいかと。

うちは田舎の公立ですが、宿題は少ないです。小5で算数プリント1枚と漢字120マス1ページ、音読1回。たまに理科や社会の暗記ものがプラスされるくらい。30分〜40分あれば終わります。

優秀です、とほめられますが、平日は宿題のみ。
    イスラム国についてのニュースをみながら、世界三大宗教の話になったり。クイズ番組をみながら、地図で都道府県を探したり。
    料理では割合や分数をつかって考えたり。

毎日の生活の中で自然に知識をたくわえられているので、授業内容がすんなり入っていくようです。実際、先日社会で学習した世界の大陸や海はニュースでみてなんとなくしっていたから、すぐ覚えられたといってました。

6時間授業の日は4時過ぎに帰宅するので、5時までではほとんど遊べませんので、冬以外は6時まで。休日も、もう「家族より友達」のようです。あまり親にべったりでも困るので、どうぞ、と送り出しています。

• うちの場合

中学生の息子が中学年時代を思い出してみました。 2年生の冬から学研に行き始め、学研が週2回で宿題と学校の宿題だけは必ずやって行かせてました。 最低限ですがね。
    4年の時に一時、学研の宿題をやらずに行っており先生から連絡がきて、子供と話し合い、辞めたくないと言ったので続行。その後は言わなくてもやる様にはなりました。
    遊んでから夕飯後、うちは朝早目に起きて集中してやっていました。 どうしても遊んで帰ってくると疲れもありダラダラしてしまいますが、朝だと学校行くまでの時間にやってしまうので、かなり集中してやっていましたよ。 高学年では6時まで遊んで帰ってきていましたが、必ずやっていたので遊びの時間に関しては特に言わなかったです。 勉強は朝型でしたね。 中学生の現在、部活と塾と習い事(週1)を両立していますが、短時間勉強でダラダラしていません。 中間テストもわりと良い出来でした。

• 少し誤解されているようなので 1

>机に向かわなくても勉強しなくてもトップ
    いえ、違います。
    私が申し上げたのは「机に向かわなくとも勉強材料や手段は日常生活の中に転がっている」ということです。
    現在(高校男子)でも、机に向かうのは「書かなくてはならない」宿題の時のみですが、勉強はしていますよ。読んだり、覚えたり、考えたり、という場合にはベッドに寝転んで、スマホ片手に。スマホは検索、クラスメートに質問、息抜きにゲーム、という使い方です。

>授業中に聞いているかどうかは、親には分かりません。
    >「ちゃんと先生の話聞いてるかい?真面目に受けなさいね」
    >とは低学年の頃から言っていますがそれ以上のことはなんとも
    とレスなさっていますが、それで
    >習ったことを自分の言葉で組み立て直す+分からないことは直ぐに検索
    >これは今、教えている最中
    「〜しなさい」と言っているのでしょうか? 無理です。

その日、各教科で何をしたかを質問してみてください。
    先生の話を聞いていれば答えられますが、答えるためには何をしたかを思い出さなくてはなりません。これで復習の半分は終了。
    そして、答えるためには自分の言葉で組み立て直さなければなりません。

• 少し誤解されているようなので 2

続きます

答えられなければ「話を聞いていない=理解していない」ということです。
    その場合には、思い出せるように誘導していく必要があります。手元にノートや教科書があればそれを見ながら、送迎中で無理なら家に戻ってから。宿題から把握することもできます。

答えられた教科については、内容について、少し詳しく突っ込んでいきます。
    例えば理科で「光合成」を勉強したのなら、「光合成って何?」「何が必要?」ということから「何故葉っぱは緑?」「葉緑体って?」という具合に。
    答えられなければ否が応でも「知らないことを自認」できます。
    そうしたら「調べてきて、夕飯後にママに説明してね」です。

ノートにまとめる、というのは労力が必要な上に「書き写すだけ」でも勉強したように感じる落とし穴があります。プリント問題も同様です。
    口頭で説明する、というのはどこでもできますし、お手軽感がありますが、実は情報をインプットした上でそれを理解していないと言葉に詰まります。

更にホルベア様も書かれていますが、ディスカッション範囲を授業内容だけでなく雑学範囲にまで広げていくと、それも後に学力となって戻ってきます。

具体的なレスの数々、感謝いたします。

レスを下さった方は、よく考えてお子さんを見守り、導かれてらっしゃるんだなと思いました。
    お子さんの特性をうまくみながら、質問したり考えさせたり、うまいな!とそのひと言に尽きます。本当に勉強になります。

・色んな題材で、色んな勉強方があるのだなと改めて思いました。我が家は夕食の時に、Eテレで録画した実験などの番組を、親子で食べながらワイワイみます。記憶の片隅に残ればいいなと思っています。

・朝はやはりいいんですね。我が子は去年から朝に勉強時間を設けた所、成績が伸び安定してきました。…集中力をうまく発動できると強いですね。

・「〜しなさい」と言っているのでしょうか? 無理です。
    いえ。しなさいと強要はしていません。
    「分かないものは、今直ぐ調べてみよう」と誘導はします。
    常に自分で調べ、考えるように導いています。怠け者なところがある子どもですので、
    癖が付けばいいなと思っております。

普段の音読の宿題でも、少し文章を隠して読んでご覧とか
    それはどんな意味だ?などはやっています。でももっと広範囲でやってみようかな…。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧