• ホーム
  • 口コミ
  • 言葉に不安があるのに航空券+ホテルでの海外は無謀ですか?

言葉に不安があるのに航空券+ホテルでの海外は無謀ですか?

レス27
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

旅ずきん

海外旅行には20回超行っています。
その都度帰国すると英語だけでもある程度使いこなせるようになりたいと思いつつ早○○年…。
恥ずかしながらいまだに英語すら片言、聞き取れても話せないと言うザ日本人です。

これまでの海外旅行はほとんど大手旅行会社のAIR+ホテル(+プチ観光)のパッケージを利用してきました。
1度ソウルに1人で航空券+ホテルで行きましたが、片言韓国語とガイドブック指指しで何とかなりました。

今回貯まったマイルで母とハワイに行こうと思っています。
ハワイは2回行きました。
母は初ハワイ、海外は私と一緒に添乗員同行ツアーでヨーロッパ2回、パッケージでアジア圏数回行っています。

ハワイは思ったよりも日本語が通じないと言うのが率直な感想、ですが勝手はある程度分かっているので大丈夫かなとも。
今は翻訳アプリなどもあるので活用できるかなと言う安易な思いもあります。

これまで何気に旅先で大小含めたトラブルに遭遇してきて言葉が通じない事の大変さを実感してきたのでちょっと心配なので(その都度ガイドさん、旅行会社対応の有難味を感じてきました。)難関そうなヨーロッパではなくハワイを選ぼうと思っています。

ここまで読んで旅慣れている方は率直にどう思われますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハワイなら、ホテルと航空券のみのフリーツアーがいいかも?

マイルで行きたいとのことですが、お母様がご一緒なので、大手旅行会社のフリーツアーが良いんじゃないかと思いました。
    マイルは座席のアップグレードに使われては?

空港とホテル間の移動やオアフ内の移動のサポートがあるので、楽です。公共交通機関がバスしかないので、ノースショアやハマウマなどに行くのが大変では?そういう時にJTBなら、タクシーも定額で行ってもらえます。オリオリフォンという電話の貸し出しサービスもしていて、困った時はオペレーターに日本語で助けを求められます。

ハワイは確かに日本語が意外と通じないので、サポートがあると安心じゃないでしょうか?

• どこに行くかに寄ります

ハワイと言ってますけどオアフ島ですか?
    オアフ島のワイキキ前提に書き込みしますが
    ワイキキとアラモアナあたりでは日本語通じるところも多いのでまあ大丈夫ではないでしょうか。
    あとは日本語のオプショナルツアーとか参加すればよいかと。
    どこに行くかによります。
    空港からホテルまでの移動がどうかなという感じですけど
    ホテル名言えればまあ大丈夫でしょう。
    旅行保険はかけておいたほうがよいですね。

• 大丈夫じゃないでしょうか

私は20代の頃、女1人で、ホテルと現地空港との送迎のみのツアーで一週間ウィーンに
    行きました。

ドイツ語も英語も出来ず、海外旅行は初めて、1人で飛行機に乗るのも初めてでしたが、
    特別に困ったこともありませんでしたよ。

もちろん、下調べは十二分にして行きましたし、非常時の連絡先など常に肌身離さず
    持ち歩くなど対策はして行きましたが。

トピ様は海外旅行20回以上のベテランでいらっしゃるし、ハワイは日本語が通じない
    とは言え、日本人も多い所で治安が悪いという話もあまり聞きません。
    無謀でなんでもないかと思いますが。
    もちろん、最低限の下調べや観光英語は必要でしょうが、一般的な旅であるのなら
    何の問題も無いかと。

• ハワイならばツアーがお得ですよ。

二人ならツアーがお得なのにツアーにしない理由は?

でもツアーでなくても心配ありません。大丈夫ですよ。

• いかなる非常事態に遭遇しようとも

冷静に

かつ堂々と(英語だろうが、日本語だろうが)

対処できる精神力と体力があれば

大丈夫でしょう。

でも、そんな気力がないと思うならば、おやめなさい。

この世の中、何が起こるか分かりません。飛行機もいつ遅れるか分かりませし、海外では日本国内のような手厚いサービスがあるわけでもありません。何か手違いがあるたびにおろおろしたり、泣き出したりするようでは、せっかくの休暇も台無しですね。

• ご母堂の性格次第

私の場合、海外出張はエア、ホテルを自分で手配しますが、家族旅行は大手旅行会社のパックを利用します。

理由は「保険」です。いわゆる海外旅行保険ではなく、リスクヘッジという意味です。家族(妻と子供達)は私に頼って旅行しているので、私に何かあると困ります。大手旅行会社なら、私に何か万一のことがあっても、現地デスクが相談に乗ってくれ、残った家族に手を尽くして便宜を図ってくれることが期待できますから。

なので、後は気持ちの問題です。ご母堂は、トピ主さんに何か万一のことが起こっても、「何とかがんばれる」人ですか?。それとも右往左往してしまいそうですか?。

前者なら個人手配で、後者ならパック手配かな、と思います。

• 根性があれば大丈夫さ

>ここまで読んで旅慣れている方は率直にどう思われますか?

私は、外国語と言えば英語がちょこっとできる程度、他は行く前にあいさつと数をおぼえる程度で出かけます。もちろん、完全個人旅行ですよ。
    イタリアへ初めて行って、レンタカーで空港を出発、ホテルの方向がわからなくて道を聞いてもイタリア語はちんぷんかんぷん。それでも10日間あっちこっちへと、何とかなりました。同じことがスペインでも、フランスでもありました。懲りずに出かけてます。
    その苦労を考えると、アメリカ/カナダ/イギリスとかオーストラリアは楽でした。ドイツもそこそこ英語が通じたし、オランダ/ベルギー/スイスは普通に英語が通じましたね。韓国では日本語が英語より通じましたし。

トピ主さん、根性さえあれば何とかなるもんなんです(笑)。

• 勉強しましょうよ

それだけちょこちょこ海外旅行する資金があるのなら、半分を費やして、語学学校でも少し通われては如何でしょうか?

日本人の観光客が多い国で勤務・滞在経験がありますが、本当に言葉ができなくてトラブルに巻き込まれる方々が多いです。報道されない事件も沢山あります。
    女性を餌に変なバーに連れ込まれて大金を巻きあげられた日本人男性、のこのこと「親切な現地男性」について行ってお金を巻き上げられて家に監禁された日本人女性。。日本だったら決して巻き込まれないようなトラブルに自ら飛び込んで行っているようにみえるのは、なぜなんだろう、と思っていました。

自分の身は自分で守れるようにするためにも、言葉を学ぶのは当然です。
    英語は必須、現地語プラスです。

あるいはまったく勉強することができないのであれば、しっかりと現地のガイドさんにフルアテンドしてもらうようにしましょう。

ハワイにしても、日本語しかできない日本人に呑気な観光気分で来られても、現地の方が迷惑だと思います。英語プラス現地の言葉を学びましょうよ。

• 感想

無謀かどうかはトピ主さんのバイタリティ次第だと思います。

言葉が通じなくても、自分の持っている情報の中でなんとかするなり、周囲の人に助けてもらうなり、自分の力でその場のトラブルを解決しようとするバイタリティを持っている人なら、片言の英語だろうがなんとかするでしょう。

トラブルに見舞われて自分ではどうにもできずに、ただオロオロするだけの人は無謀です。

トピ主さんの自分の性格と、これまでの経験を照らし合せれば、なんとかなるのかならないのかはご自身で判断できるのではないでしょうか?

ただ、本人で判断できずに見ず知らずの他人に聞かないと判断できないのであれば、やめておいたほうがいいです。

• おすすめしません

おすすめしない理由
    ・海外に私よりよっぽどいらっしゃってるのに、
     まだ「旅慣れてない」とご自身がお感じになるという性格
    ・ハワイだから
    ・トラブルを何度もおこしてしまう性格

いわゆる旅ですので、楽しめるか?は性格の部分が大きいです。

過ごし方にもよると思いますが、ハワイは旅行会社がとても強いです。
    はっきり言って、J〇BやH〇Sのトロリーに乗れなかったら、
    自分でレンタカーを調達しない限りどこにも行けません。(The Busもありますが…)
    ハワイで遊ぶにしても、それら旅行会社のオプショナルツアーが非常に強力ですし、
    小さい宿ならともかく、リゾートホテルを取るなら個人でとるよりお得な場合もあります。

ヨーロッパですと、パリ・ロンドンあたりの都会であれば、東京のような都会で過ごすのと
    何ら変わりありません。普通に電車に乗り、行きたいところに行く。
    道行く人も私たちの感覚とそんなに離れていません。街で生活している。
    日本を歩いていてそんなトラブルになりますか?それと同じです。
    私ならその条件ならヨーロッパの都会です。

アジアは同様の理由から絶対にお勧めしません。

• 何とかなる…かな

「ハワイで思ったより日本語が通じない」なんて感想だと、絶望的に海外旅行に向いてない気がします。
    失礼ですが20回以上行ってて、それですか(汗)? マイルは国内でも使えるので、海外へはツアーで行かれる方が無難だと思います。その方が楽ちんでしょ。

それでも、やっぱり…と思われるなら。
    航空券は日本の会社なら窓口が日本語だし、欠航しても何とかなるでしょう。
    ホテルは日本の旅行代理店を通して予約しておけば、何かあっても日本語で対応できるかと思います。どこもハワイ支店がありますからね。
    ハワイだったら、何とかなるでしょう。
    JCBもシッカリしていると思うので、JCBカードもお持ちください。

• 体験を楽しむのが旅行

無謀な結果になるか、そうならないかは、トピ主さんのキャラクターによります。

レスに「大丈夫」と励ましがあるでしょうが、その経験はトピ主さんではない。

しかし、体験を楽しむのが旅行ですから、今回は自分で乗り切る準備をして行ってみましょう。

• 大丈夫だと思います

私は数年前に事情があって、エアチケットとホテルのみをとり、海外が全く初めて&当然外国語なんて全くわからない父親を連れ、観光地ではないアメリカの都市に行ったことがあります。
    私も主さんと一緒で、英語は聞き取れてもほとんど話せません。

当時はまだスマホもなく電子辞書必携!で、トラブルもありましたがつたない英語でなんとか対処できました。

きっとなんとかなりますよ!

• 空港ホテル間

今までの旅行で、やはり一番困ったのは
    空港ーホテル間の交通です。

行きなれている場所で、状況がわかっているなら、大丈夫じゃ
    ないでしょうか。

わたしの経験としては、
    いざとなったらタクシー呼ぼうと現地へ行ったら、
    タクシーが空港で待っている仕組みじゃなくて「呼び出し方式」で
    言葉が通じなくて呆然としたとか、
    バスで行ったらバスターミナルからホテルまで徒歩で少しあって
    地図もよくわから無くて、夜中でものすごく怖かったりとか、

こういうのが「いい思い出」と思える人なら大丈夫だと
    思います。

• やっぱりやめましょう

あなたのその自信のなさでは、「ねぎをしょった鴨」ですね。どこに旅行したとしても

(1)タクシーの運転手に不当な料金を請求されるでしょう。海外在住40年の私でも、今でもちょっと気を許せば、ぼられることが多いです。ヨーロッパでもアジアでも。ヘイ、と一喝してけんかもしますよ、私は。でも、正直疲れます。

(2)ホテルではひどい部屋を割り当てられることがあります。そういうときに堂々と文句が言えますか。部屋を替えてくれと要求できますか。

(3)飛行機がオーバーブッキングだったり、遅延になって、予定が大幅に狂った場合に臨機応変に対応ができますか。無事に日本に戻ってこれますか。

(4)盗難に遭ったとき、一人で警察に行って盗難届けをだすことができますか。病気や怪我をしたときに自分で病院に行って、治療を受けることが可能ですか。

以上から、個人旅行というものが、いかに神経をすり減らす行動かお分かりですね。旅行中、何もないだろうと考えるのは、あまいです。何か起こると考えて行動すべきです。

• 言葉よりコミュニケーション能力

私の母は非常にコミュニケーション能力が高い人でした。要するにおばちゃんパワーが強大なのですが。英語など一言も話せないのに、そして海外旅行は韓国や香港のパックツアー数回しか経験していないのに、1人でフランスに行き、地方にある自分の仕事分野に関わる工房を一人で見学してきました。事前の下調べなどしていません。私にしてみたらどうやってその工房の存在を知ったの?どうやってそこまで行ったの?どうやって見学のOKをもらったの?と不思議なことだらけでした。それ以前に、レストランでどうやって食事をしたの?という感じです。しかし数年後一緒にドイツを旅行して謎が解けました。どこに行っても、そこの人に日本語で「シャッター押して」とか、「○○はどこにあるの?」「高いからもう少しまけて」「これ運ぶの手伝って」など話しかけ、身振り手振りにより、そして何よりもパワーで押し切り、コミュニケーションが成立していました。見知らぬところにいても、言葉がわからなくても、何も不自由していませんでした。必要なのはコミュニケーション能力です。(あるいは気合と押しの強さかもしれません)

• マイレージでしたね

マイレージ利用で2回ハワイへ行きました。(ツアーでは多数回)。
    マイレージ利用のときは一人旅だったのでツアー代金に一人参加代金を加えた費用と比べるとお得でしたが、空港←→ホテルのタクシー代、トロリー代金を加えると少しマイナスでしたね。

お母さんと行くならマイレージは他で利用してハワイにはツアー参加がおすすめです。
    以下一昨年までの情報です。(変わってるかも?)HISのラウンジはワイキキの便利なとこにあり、ツアー参加者なら利用できます。(ホテルを予約、オプショナルツアー予約しても利用できません)

でも、どうしてもマイレージを利用するなら、トロリーバスはぜひ利用してくださいね。
    HISならオプショナルツアーとしてトロリーパスが買えますよー。

• 行きましょう

私が個人手配に挑戦したのは、海外旅行4回目でした。
    少しでも安く行きたかった思いと、ツアーではあまり見かけないホテルに泊まりたかったからです。
    私の英語レベルも聞き取りはなんとか。喋るのはほぼ単語の羅列です。
    でも間違えても恥ずかしくないと思う気持ちと一生懸命喋すことで、相手は汲み取ってくれます。
    ただ、毎回行く前に、シチュエーション別の基本フレーズを予習して行きます。
    予習すると、他の会話にも引用できる場合があります。
    過去、困った経験はありませんよ。

個人の場合、予約後にホテルへ確認のメールをすると安心だと思います。
    こんなレベルの私でもなんとかなっていますので、安心してください。
    一歩踏み出す勇気だけで、「なんだ、心配して損した♪」なんて思うかもしれませんよ。
    到着したばかりは、ハローとサンキューすらなかなか出てこないことがありますが、数日でスッと出てくると思います。

• 不安要因は

おひとりなら、ちょっと英語を勉強なさったらハワイでもヨーロッパでも(英語の通じるところなら)問題ないと思います。

一緒にいらっしゃるお母さまがご高齢なら、パックがよろしいのでは。体力に余裕のない方が、自分ではコミュニケーションできずにただついて歩く立場になると、元気な人ならどうってことのない、例えば入口はどっち側かなとちょっとうろうろするようなところでもずいぶんつらく感じるようで、一気に疲れてしまいますね。あれは、気の毒なものです。

• ちょっとビックリです

>ハワイは思ったよりも日本語が通じないと言うのが率直な感想

こういう言葉が出ることに驚きです。

• どう思うか?

それだけの経験があって、これからも海外旅行するつもりがあって、どうして今まで勉強しようと思わなかったのかがとても不思議…

ハワイに関してはそんなに問題ないとは思いますけど、なんでお世話しないといけない相手がいる今回に限ってパッケージは使わないんですか?
    そういうのは自分ひとりの時に試すもんじゃないんでしょうか。

人に意見を聞きたくなるほど不安だったら、やめておいたらいいと思います。

• 今回は大手ツアーが

お母様と一緒にハワイなら、何人かの方が書かれているように大手旅行会社のツアーの方がいいのではないでしょうか。親を連れてハワイに数年前旅行しましたが、その際某掲示板で、親連れなら絶対◎◎◎、との意見があり、そこのツアーにしてみたところ正解でした。ツアー参加者向けのバス使えば、ホノルルの主な観光スポットはカバーされているので交通の便を気にしなくてすむし、半日の観光ツアーは付いているし、すぐホテルも入れて大変便利でした。

旅行慣れしていない親連れて行くんですから、大手ツアーをお薦めします。

• ハワイはパッケージが特典多し

ワイキキは昔から比べると(25年前)、日本語氾濫しています。ハワイ島も、主なホテルには日本人デスクがあります。

私は5年ほど前に母を連れて旅行に行きました。添乗員なしパッケージ(エアとホテル及び送迎だけですが)は30年弱前の初海外以降初めてですが、ハワイ島では送迎サービスをレンタカーに変更できたし(しかもガス満タンにいして返さなくって良かった)、ワイキキでは通常の一日観光ツアーに無料で参加できたり、特典がむちゃくちゃついていました。

ハワイ島では私がホテル内の売店に行っている間に、日本語デスクから確認の電話が入ったようで、母が答えていました。バスルームに髪の毛が沢山落ちていたらしく、私が戻ったときにはメイドさんが来ていました。その後はお詫びのフルーツプレートが届けられたりと、旅行会社がバックについていると、至れり尽くせりです。ハワイならパッケージが絶対お得です。

• ハワイはパッケージが特典多し - 2

因みに私は英語圏在住なので英語は問題ないですが、あとは片言のスペイン語しかできませんけど、ブラジルやらフランスやらその国の言葉ができなくても何も問題なかったですよ。バックパックも散々してきましたが、面白いくらい何もないですね。海外でランドオペレーターしていましたので、いつでも来い状態なんですが。

トピ主さん、何でそんなにトラブルが多いの?ちょっと今後の参考に聞いてみたいです。もしかしてそういったこと呼び込みやすいのかも。

• 面白いな

それまで一人旅では一度もパックツアーを利用しなかった妹は、母とイタリアに行く時だけパックツアーに参加していました。
    ちょうど、トピ主さんと反対ですね。
    でも、無責任な意見ですが、海外旅行経験が豊富なようなので、何とかなるのではと思います。
    下調べは頑張ってくださいね。

• トピ主さんと似た者です

20回以上海外旅行はしていますが、英語もままならないです。
    その国の「こんにちは」と「ありがとう」さえ覚えていけば、なんとかなると思っています。

そんな私ですら、以前友人とオアフへ行ったとき「意外と日本語が通じない」と言われビックリしました。
    トピ主さんも私の友人と同じ感覚なら、ツアーの方がいいのでは?
    頼れる人(添乗員)がいないのに、面倒をみなきゃいけない人(お母様)がいるのは、負担が大きいと思いますよ。

マイルを使う必要があるなら、「ランドオンリー(現地集合現地解散)」にできるツアーを選ぶ手もありますよ。
    国内→ハワイの空港、ハワイの空港→国内はフリーになりますが、
    ハワイの空港〜ホテル間の送迎もちろん、パッケージに付いている観光やトロリーのチケットなど現地サービスはツアー同様に受けられます。

ランドオンリーにできるツアーは、旅行代理店に置いてあるパンフレットに記載されています。
    航空会社系のツアー(JALパックやANA)ならほぼできると思います。

• 主さんと同じ

私も海外旅行20回近く、ハワイはこの夏で5回目ですけど、主さんと同じく意外と日本語が通じないという印象です。
    いくらハワイといえどアメリカですからね。基本は英語でのコミュニケーションです。
    それこそ10年前はDFSなんかには日本人店員さんたくさんいましたけど、今は圧倒的に中国人です。当然日本語はNG。
    そして、多分私も主さんと同じ英語レベル…何かと心配になっちゃいますよね…
    そんなワタクシですが、年末年始のハワイはいつもより日本語通じるなーと思いました。
    ノードストロームでは店員さんから日本語で話しかけてきましたよ。夏のハワイでは1度もなかった体験です。
    ですから、言葉が心配でしたら年末年始のハワイがオススメです!
    そして、蛇足ですが英語が話せなくてもAir+ホテルで一人旅しちゃう人が身近に2名ほどいます。なんとかなるっていつも言ってます(笑)。
    お母様とハワイ旅行楽しんでくださいね〜☆

レス求!トピ一覧