自己破産した人の今後

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ツリー

友人で数年前に自己破産した人がいます。
現在も経済的に厳しい状況のようですが、
現実の生活はそんなに苦しいものなのでしょうか?

月々の返済はなくなったので、少しは楽になったものと勝手に思っていたのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入によります

自己破産すると、確かに返済は免除されますが、借金はできなくなります。つまり、ローンが組めなくなりますし、クレジットカードも作れません。ある程度の収入があるなら、あるいはやりくりできる人なら全く問題ないでしょうが、大抵、それとは反対のタイプだから自己破産までいってしまっているわけなので、生活は大変だろうと思います。高い物は買えないし、子供が急に病気になったりすると、一昔前の人みたいに親戚や友人知人に頼らざるを得なくなります。そういう人が旦那さんだと凄まじく大変です。商売してるのに、仕事で使う車の車検のお金がないとか、誰かが亡くなった、結婚しただけで青くなる羽目になったり。経験談です(笑)

• 自己破産と言っても…、

全ての人が借金チャラになるわけじゃないですよ。

数年前と言うのは具体的に何年前ですか?
    5年以内ですとカードも作れませんし、官報に名前が載りますから就職などで調べられるとわかりますから面接で落とされます。
    また、その友人がどういう理由で自己破産したかわかりませんが税金等はばっちり取られます。

あとは、負債(借金)額がいくらか判りませんが、弁護士さんに払う額もそれなりだと思います。
    弁護士さんによっては、成功報酬(免責(借金チャラ))を分割にしてくれる場合も有ります。

まぁ知人は倒産→自己破産なのに高級外車乗り回し、飲み歩いてますよ。
    ただ、会うたびに”金が無い、金が無い”って言ってます。

• 私も。

私も15年前に自己破産、債務整理をしました。
    全て自分で手続きをしたので、安く済みました。
    ただ、債務整理で借金の十分の一の金額を一括で支払わなければならず、結局家族に借金を頼みましたが…。
    借金を返済し、それからというもの、クレカも作らず現金払いで、つましい生活をしています。
    そのお友達は、浪費癖がまだ抜けていないのでは?

• はいやっぱり借りられない生活厳しいかな

はいやっぱり借りられない生活厳しいかな
    私も6年前自己破産しました
    免責はもらってありますが普通に生活するのは大丈夫なんですが失業したらやっぱり厳しかったですね
    幸いにも車検だけは 実家の親に借りられるので申し訳ないんですが借りてきちんと返していますね
    車のローンだけは組めないのでお金貯めてまだもらえた車が元気なんで現金で買うこと考えています 携帯は何故かローンが組めたので延滞がないからだと思いますがやっぱり出来るだけ自己破産しないほうが懸命かな
    失業の時に大変ですからね
    あとはにこにこ現金払いなんで苦労はしません
    毎月延滞の電車から解放されたしね
    ただ私もクレジットカードずけでしたので正直大変ですがほっとしています
    よくレジでクレジットカード出して買い物している人がいますがやっぱりうらやましい反面怖いなあて思いますよ
    私の場合今もですが旦那は働かない人なんでだから私が自転車そうぎようして借金がたまり破産に追い込まれましたから子供は反面教師できちんとしていますから安心しています

• 簡単に「楽になったんじゃないの」と言わないで

(かなり)昔なら、一応年功序列で給料は上がりましたし、転職も今よりは容易でした。
    でも、今はどうですか?違いますよね?
    という不景気なのと、10年程度はブラックリスト入りでカードが作れない(※企業によりますし、条件によってはブラックリストから消すこともできるそうです。ただ、ブラックリストというのはご存じと思いますが単なる情報(この人は返済が遅いですとかいう)ですから何かリストがあるわけではありません)、ローンを組むのも難しい(場合によっては家族も)…というのはかなりきついでしょう。
    なお、裁判所等の情報によりますと、破産の件数は減っているそうですが、それは単に「みんな景気がよくなって破産する人が減った」というわけではなく、破産しても債務者にメリットがなくなったので、下手に債務整理等の方法をとってカードがこれ以上作れないようなデメリットを取ってしまうよりは、何も言われないならちまちま支払っていたほうがいいのでは……という判断ではないか、という分析もあります(公には「破産が減ったということはいいことだ」ということにしておこう、うんって感じですけどね)。

• 自己破産とは

財産を必要最小限にとどめて、全部お金に換えて分配する、本来は債権者平等のための制度です。
    借金がちゃらになるのは、生活保護のためです。
    借金の原因が解決しない限り、貧困はなくなりません。

• そんな事聞いてどうしたいの?

自己破産ってタイトルで調べたら?

月々の返済が無くなった所で、本人がどうするか?・どう頑張るか?でしょ。

• 借金をしないとやってこれなかったからでしょう

どういう理由で借金をしたかにもよります。まずギャンブル、遊びで借金したのなら、そういう無計画な浪費家の性質は直ぐに治るものではありません。必ずや地道な倹約生活に我慢しきれず、また借金(つまりヤミ金)に手を出し、さらに苦しくなります(トピ主様が今も友達でいらっしゃるのなら、そんなことはないと思いますが。そんな人とは縁を切るでしょうから)
    生活が苦しくて借金をしていたのなら、生活費の供給源を絶たれたようなものですから、やはり苦しくなります。借金で生活ができてたわけで。借金地獄というマイナスの生活がゼロにもどっただけで、生活苦の根本解決にはなってませんから。

• 経済感覚を変えていないから辛いのでしょう。

お金がなくなると借金していた。
    借金にする事に抵抗がなくなると借金はその人の収入という感覚になるのです。
    自己破産をして借金ができないことはその人にとって収入がなくなることですから辛いのは当たり前。
    わずかな収入の中で生活するように感覚を変えない限りどうにもなりません。

• 最近教育を受けて知りました。

退職金で支払わなければならないということを。全額ではなかったと思いますが。

• 観点がおかしい

自己破産して「現実の生活はそんなに苦しい」のは当然でしょう

自己破産すると言う事は、債権者は貸金の返済が得られ無くなって大変な迷惑をこうむっている訳で
    そんなに迷惑かけた側が楽な生活をすると言う事になると誰でも自己破産してしまいます

借り手側の視点だけで、その様な迷惑をこうむった側の視点が全く無いのは変でしょう

大半の人は借金をしない範囲で生活を組み立てるか、したとしても必ず返すという
    自己規範を守っている訳で、それが出来なかった人に対するペナルティが無いと
    モラルハザードが蔓延してしまいます

• 苦しい、苦しいと言ってる人は…、

自己破産、債務整理をしている人を何人か知ってますが、

キツイキツイと言っている人は以前の生活は抑えているけど、基本的に変わってないって事です。
    唯一変わったのは”人にたかることを覚えた”ってだけです。
    自身は高級ノートパソコンを買ったり、別の知人などは毎週ワインパーティーに出かけているようです。

ただ共通しているのは人にお金で迷惑をかけたせいかお金の運が滅茶苦茶悪いです。

因みに、月々の返済は無くなりましたが、それ以上に失ったモノも大きいようですよ。
    一番大きいのは”信用=仕事が無くなった”って事です。

仕事が無い=収入が減る。

っていう事です。

• 基本が変わってないから

知り合い夫婦がその通りなんです。自己破産して借金帳消しになってちょっとは楽になったのかなと思ってたら、相変わらず夫婦でパチンコ、食費に困ると安易に友達に借りたり、職場で前借り・・・。

皆さん書いてらっしゃるように「借金でクビが回らなくなった根本原因」を解決・改善しない限りは、借金は続くし生活も少しも改善されません。

別の夫婦は・・・、旦那のせいで奥さんまで自己破産したけど、離婚して、奥さん生活0から立て直しましたよ。今は子供と「贅沢は出来ないけど、借金のない地道な暮らし」を堅実にしていますよ。自己破産はやり直すチャンスなのにね。

• 二度目ですが

私も自己破産して6年たちますがまあ借金は実家の母か旦那しか借りれないですよ
    ニコニコ現金生活がみについたせいか極力借金はしないようにしています
    車も実兄から遺産相続からいただいた軽自動車を大切に使っていますよ
    まあ高い車はかえせんが貯めて買うことは出来ますから
    自己破産は弁護士の先生が言うとおりに 生活再建のためですからね
    裁判官に二度と借金はしないように言われましたよ
    裁判所では人のお金を踏み倒すのは怖くて震えあがりましたよ
    私はあと実家の母の車検の借金と歯医者さんの借金しか今はないですよ
    あのクレジットカード屋さんに毎月追い詰められるならないほうが楽ですよね
    私は破産は大変でしたが今は楽です
    まあ車を買うことは大変ですが
    携帯電話分割払いも組めたしあと少しかなあて考えています 車を買うことは貯めて買いたいと思っています
    なんか破産して大変ですがニコニコ現金生活がなんかほっとする毎日かな
    高いものはなかなか買えませんが

レス求!トピ一覧