• ホーム
  • 男性発
  • 妻がテレビを一緒に観てくれません、冷た過ぎると思いませんか?

妻がテレビを一緒に観てくれません、冷た過ぎると思いませんか?

レス199
(トピ主2

男性から発信するトピ

ttt

レス

• 奥さんも自分時間は欲しいしね

貴方はテレビ派なら奥さんはテレビは観たくない、それだけでは。

だって奥さんの書いてある用事は貴重な時間です。
    働いているのならテレビを何時間も観る暇なんて(貴方と観る時間)ありませんって。

年月と共に生活形態も違ってくるし、いつまでも新婚時代の様な甘さも無いと思いますが・・・
    休みの日を充実させれば如何ですか。

• これっぽっちも共感できない。

自分の自由時間ぐらい、自分の好きな事したくないですか?
    あなたにとってそれがテレビでも妻にとっては違う。それだけ。

妻が私と一緒に音楽を聞きながらパソコンしてちょうだい、と言ったら
    見たいテレビを我慢して一緒にするんですか?
    しない、としたらあなたも冷たい夫って事になりますね。
    せっかくの自分の時間、何故したくもない事しなきゃいけないんだと思いません?
    朝ご飯だって一緒にのんびり食べたけりゃお弁当だって洗濯だって
    率先してやればいいじゃないですか。
    共働きの癖になーんもしないで自由時間の過ごし方にまで口を出す
    限りなく自己中心的で冷酷な夫だとしか思えません。
    このままじゃ熟年離婚まっしぐらですね。奥さんが気の毒。

• 私だ

充電時間です
    一人で充電したいのです

誰かがそこにいると気を使うので

奥様、気配りさんでしょ?
    冷たいか・・・う〜ん、そうかもね ごめんね

悪気はないけど 一人にさせて〜休みの日だけ数時間とかなら頑張るかもよ

• 冷たくはないけど、気持ちはわかる

奥様は兼業主婦ということなので、日常はお忙しいと思います。

トピ主さんは、家に帰ればお風呂が沸いていてご飯もできている、洗ってある下着やパジャマも当たり前のようにありますよね。
    でもその準備をしているのは仕事から帰った奥様でしょう。

そんなこまごまとした日常の家事をやった後は自分のやりたいことをしたいと思いますよ。
    そこはまずトピ主さんが感謝と思いやりを持って接しましょうよ。

>「あなたはテレビが無いと何をしてイイか分からない人だから、どんな番組でもいつも必ずテレビつけてるけど、テレビを1,2時間見てると寝るのが遅くなるし時間の無駄だから」

確かに興味のない番組を1〜2時間も座って見るのは苦痛ですしね。

とは言え、テレビを見て笑いあう時間が欲しい気持ちもわかるんですよね。

解決策としては、毎日というわけにはいかないけど、奥様が好きなテレビ番組をトピ主さんが一緒に見る、しかないのでは?
    奥様も、一週間全然テレビを見ないわけではないんでしょう?
    チャンネル権を奥様に渡せば解決できるような気がするんだけどな。

• TVってつまんないよね

私の場合TV見てるとその虚構にイライラして、画面に向かってグチグチ言い始めるヘンな人になってしまうので
    誰かと一緒に見ないようにしてます。一人でもほぼ見ませんけど。

あなたの方から奥さんのやる事に興味を持ってはいかがでしょうか?
    とTV嫌いの私は思いました。

• うちの主人も

うちの主人も帰宅すると真っ先に自室のテレビをつけ、そのまま翌日出かけるまでつけっぱなしです。パソコンを見ていてテレビなんて見ていなくても、寝ていてもつけています。

そういう環境で育ったのかと思いきや義両親は必要のないときはテレビを消しています。

テレビをだらだら見続けるのってむなしくならないですか。
    無駄な時間を過ごしたみたいで。正しい情報ばかりではないしね。

奥さんの過ごし方、充実していて素敵だと思います。邪魔しないであげてください。

• う〜ん、普通

小学生二人の4人家族、私は専業主婦です。
    夫は7時に出勤し、帰宅は7時の時もあれば10時の時もある。

我が家の間取りは、台所〜リビングで、テレビはリビングにあり、私のPCは台所とリビングの境界にあります。

朝、夫は時計代わりにテレビをつけ、朝食は食べないのでコーヒー飲みながら子どもたちの朝食中、一緒に天気予報のDボタンで朝から盛り上がってます。
    夜は、私は可能なら夫を待ちたいと思っているので、子どもたちだけ先に食べさせます。夫は晩酌しますので(私も飲みますが)時間が長いので、私は自分が食べ終わったら台所に下げ、PCの前で好きなコトしてます。

夫がいる間、チャンネル権は夫なので、夫は満足だと思いますし、少なくとも傍にいます(キータッチの音がうるさいとか言われ私は不満です。テレビだってうるさいし)
    もうひとつ、夫の行儀が悪いので、傍にいたくない、というのもあります。
    何度指摘しても直そうとしないので、一緒にテーブルにつくのを拒否した、と認定しています。

まあ、トピさんにとってはリラックスタイムなのでしょうが、奥様にとってはまだすることがある時間なのでしょう。

• 「ワシ族」に近づいて居られるようです

トピ主さん! ワシ族って、ご存知ですか?
    お若いのに最早ワシ族の仲間入りでは、先が
    思い遣られます。

既に、古希を迎えた夫婦ですが、夫婦であっ
    ても、それぞれに「自立」する事が大切です。
    今から、それではリタイア後のトピ主さんが
    心配です。

一緒にゐる時間をトピ主さんがお作りになら
    れたら宜しいのではありませんか。
    それは、テレビ視聴ではなく、「偶の外食」や
    「小旅行」がお勧めです。

ベッタリが良いのは、恋人関係の時だけでは?

• えー

奥様は17時帰宅ってことは殆どフルタイムでお仕事されてますよね。
    仕事で帰ってきて、家事をして、その上旦那に付き合って見たくもないテレビを見ろってことですか?
    仕事しているんだから、自由時間ぐらい自分の好きなことしたいですよ。
    奥様が専業主婦なら昼にゆっくりできるんだから夜に1,2時間ぐらい付き合ってあげたらいいのにとは思いますが。
    奥様が好きで仕事されているのかもしれませんが、生活のため働いているのならトピ主さんに言う権利はないかな。
    どうしても一緒にテレビを見て欲しいなら奥様が専業主婦できるぐらいトピ主さんが稼いできてから交渉すべきだと思います。

• うーん

テレビは見たいものが違うし、奥様が見たくないというのだから仕方ないと思います。
    でも、ご飯は一緒に食べた方が良いかな、と思いました。
    それ以前に、夫婦仲は上手くいっているのでしょうか?
    嫌われてるって事はないですかね?

• 面白くない、楽しくない

>夕食を食べ後は寝るまでテレビを見てます
    昭和の時代みたいな人ですね。

我が家は、ほとんどテレビを見ない生活になりました。
    朝から夕刻までテレビを見ることがない。(見たい番組があると予約した時間だけ見る)

夜は、テレビが点く時間が有ります。
    しかし、見るべき番組が殆ど無いので消してしまう。 奥様は、この感覚だと思います。

• THE中年夫婦

って感じですね(笑)
    うちもそうですよ。
    夫も妻も子も、みんな好き勝手な事してます。
    普段忙しいし、家族に寄り添おうという気持ちも薄れて来ちゃってるから、
    自分のしたいこと・必要だと思うこと以外に
    時間を割くのが惜しいんです。

「なんで妻が見たくもないテレビに付き合わなきゃならんのさ。
    そんなこと言ってるヒマがあるなら茶碗の一つも洗えば?!」
    ってレスが付きそうですよね。
    でも、主さんのような気持ちって大切だと思います。
    わずらわしくともある程度は足並みそろえないと、
    家族なんて簡単に崩壊しますから。

だから主さんも、少し歩み寄ってください。
    「一緒に」「テレビを」という二つの願望をかなえようとしてはいけません。
    週末「一緒に」ゆっくり食事する。とか、
    「一緒に」キッチンの片づけを済ます。とか、
    妻が見たい「テレビ」か映画を主さんも見るとか。

結局、お互いの歩み寄りなのよ。
    相手だけに歩み寄らせたり、自分だけが歩み寄ったりしていると
    バランスが崩れて関係が壊れてしまいます。頑張ってね。

• うちも似たようなものです

我が家の夫が書いたかと思いましたが、私は専業主婦なので違いますね。

夫はテレビ好きで家にいる間はずーーーっとテレビがついています。
    会話のネタもテレビの話を知ったかぶり、しかもテレビを見ながら知ったかぶり会話をするのでうるさくてたまりません。
    年齢も50代なので耳も少し遠くなったのか音声も大きくて一緒の部屋のずっといると頭痛がすることもあるくらいです。

テレビ自体が悪いと思いませんが、チャンネルを奥さまの見たい番組にされてますか?うちはその間だけは一緒にテレビを見ることもあります(たまにですが)
    たとえばテレビでやっていた場所やお店に奥様と出かけたりされますか?

テレビは情報ツールですが、インプットのみでアウトプットしないのであれば見る必要あります?

最近の人を馬鹿にしたようなバラエティ番組に見る価値が私には見いだせない。
    それならインターネットで自分の欲しい情報を得たり、本を読んだりウォーキングしたりする方が自分のためになる気がするんです。奥さまも同じじゃないでしょうか?
    子供も同じことを感じているのか最近部屋でのんびりしています。

• じゃあ逆にトピ主さんが

共働きなんだから家事を手伝うのは当たり前ですよね。
    食後ダラダラとテレビみてないで、食べた食器を洗ったら?

テレビを一緒にみてくれないのが冷たい、というのなら、妻がウォーキングに出掛けるのに一緒に来ないトピ主さんも冷たいよね?

それでもし奥さんが
    「夫が一緒にエクササイズしてくれません、冷た過ぎると思いませんか?」ってトピック立てたら、どんな感想持たれますかね?

エクササイズしたい人はそうすればいいし、テレビ見たい人はテレビみたらいいでしょう。
    夫婦の時間を持ちたいと言うことであれば、お互いが両方共に興味を持てるものにしないと成り立ちません。片方の趣味に合わせるって不公平でしょ?それに楽しくない。そんなこと無理強いしていればいずれは「この人と一緒にいるのつまんない」になりますよね。

私もテレビくだらないのでほとんど見ないです。
    必要な情報、見たい番組があれば選んでみますが、特に目的の番組がないのに付けっぱなしにしているような方とは生活は共に出来ないですね。奥さまエラいと思います。トピ主さんを尊重してテレビをつけておいてくれるわけだから。

どこが冷たいんだろう!

• それを自己中と言います。

テレビを観たくない人に見る事を強要しようとしているトピ主は酷い人間だとは思わないのですか?
    自分の事しか考えていない事を気が付いていないのですか?
    共通の時間を持ちたいのならそれがテレビを観る事でなくてもいいでしょう。
    自分に合わせさせようとしているから嫌がられるのですよ。
    奥さんの言うとおりテレビでしか話題を見つけられないのでしょ?
    おそらく奥さんからの話題にも対応できない人なのでしょうね。
    普通の会話が出来ない人と何で自由な時間を犠牲にしてまで共有しなければいけないのか。
    トピ主さんが変われば奥さんだって変ってくれるでしょう。
    自分次第ですよ。

共働きってさ、奥さんは仕事も家事もやって大変なんだよ。
    トピ主さんは帰宅してからは全部自分の空いた時間だけど
    奥さんは帰宅してもまだやる仕事があるんだよ。
    奥さんの自由な時間を奪おうとしているトピ主って何様なの?

• まったく思いません。

トピ主さん40代にもなってずいぶんと子どもっぽい事。
    共働きで家事もある忙しい妻に「もっとぼくちゃんを構ってくれなきゃヤダヤダ!」ですか。
    あなたのトピってつまりこういう事でしょ?
    どうしてもというなら、奥様の趣味に合わせた番組を選べば一緒に見てくれるんじゃない?

• 冷たくありません

全然冷たいと思いません。

あなたは帰宅したら、お風呂と用意してもらった食事を済ませ、あとは寝るまでテレビをみるだけの暇な人ですが、もし、その時に奥様が同じようにすわってテレビを見ていたらどうなりますか?
    奥様はいつ好きな音楽を聴いたり、次の日の朝ごはんやお弁当の準備、茶碗洗い、運動や趣味や検定の勉強、お風呂、朝ごはんやお弁当の仕上げ、洗濯、お化粧等をすればいいのでしょうか。

もしも、あなたと一緒にテレビを見て欲しければ、少なくとも家事を手伝いましょう。次の日の朝ごはんやお弁当の準備、茶碗洗い、朝ごはんやお弁当の仕上げ、洗濯をあなたがすれば、その分、奥様の時間に余裕ができます。その時間を一緒にテレビを見る時間にすればいい。
    ただ、テレビの時間はせいぜい1-2時間、それも、見たい番組に限ります。
    なので、奥様が見たいと思う番組がある日を一緒にテレビを見る時間にして、その日はあなたが家事を引き受けましょう。

それにしても、あなたも、テレビを見る以外に、何かすることないのですか?いい歳してテレビっ子の子供みたい。

• 貴方が・・

家事を手伝え!!

以上

• 奥様に同感

夫も子供たちもテレビ大好きです。家に帰ると、電気をつけて、とりあえずテレビもつける。別に見たいからつけてるわけではなく、とりあえずテレビ。
    私も以前はそうだったのですが、震災後、節電意識からなるべくテレビをつけないようにしようとなり、テレビなしの生活に慣れたのと、テレビなしなおかげで、家族の会話も増え、時間を有効に使えるようになったと感じています。
    そんな生活して気づいたことは、私って、テレビ見る以外にやることないなぁって。家事などすべて片付くと、ほんとにヒマなんです。以前はここでテレビとなったのですが、そうでないとすると、何をしよう…で、エクササイズしたりしてます。
    なので、奥様の気持ちよくわかります。
    夫はトピ主さんと同じで、まったり一緒にテレビが見たそうですが、見たくもないテレビ見るなら、睡眠取るわと思います。美容のために11時就寝も同じです。
    子供が大きくなったんだし、それぞれにあった生活リズムで動けるようになって、良しとしてください。

• 自分から仕掛ける

奥さんに構って欲しければぼーっとしていてはだめです

面白いドラマや映画 あるいはライブDVDなんかを
    トピ主さんが1人で楽しんでいたら
    向こうから寄ってくるんじゃないですか?

天の岩戸の例もあります
    1人で何やら楽しそうにしていたら
    奥さんだって寄ってきますよ

• すてきな奥様

奥様のような人、ステキです。
    憧れます。

私もテレビばっかりみていて
    つけっぱなし・・・

それが良いとも思っていません。
    奥様のように見たい番組だけ見たら
    あとは消しておくなんて
    素晴らしいですね。

• 忙しい日々の中の自分の時間

私も子育て中の忙しい時期から、だらだらとテレビを見ていません。
    トピ主妻も帰宅から就寝迄の限られた時間を有効に使いたいと思えば、テレビは見たい番組だけ選ぶのは当然でしょう。
    夫婦も趣味趣向は違うので無理強いはできません。
    妻と話したい時は、テレビを消してお茶やお酒を楽しんではいかがですか?

• 話がしたい、そばにいてほしい

こっちが本音では?

あなたもテレビが見たいわけではないでしょう?

放電しているときにそばにいてほしいのでしょ?

きちんと話さないとわからないよ。

• かまってほしい症候群?

40過ぎのいい年したおっさんが、一緒にテレビを見てくれないといってすねている姿を客観的に想像してみてください。奥様は、あなたのママじゃありません。

• 冷た過ぎるとは全然思いません

一緒に笑ったりなんだりしたいのなら、テレビじゃなくたっていい。
    奥様と一緒にウォーキングしに行けばいいのに。

したくないウォーキングを奥様と一緒にやらないトピ主と同じように、みたくないテレビは一緒に観ないだけ。
    奥様が冷た過ぎるというなら、トピ主も冷た過ぎるということになりますよ。

一緒になにかしたいと思うのは別に我が儘な発想ではないけど、自分のしたいことに付き合わせるのが当然と思っているなら我が儘です。
    テレビじゃない、トピ主も奥様も両方が楽しめるもの、探せばいいんじゃないですか?

• 普通です

新婚ならまだしも 年数が経つとそんなものです。

一人の時間を楽しみたいし テレビだってどうせあなたが見たい番組でしょう?
    奥さんはつまらないんですよ・・

同じ家で 違うことをそれぞれ楽しんで それでいいじゃないですか?

• 共働きなのに家事まったくしない夫、 冷た過ぎない?

兼業主婦は帰宅してから、ほぼ1日分の家事をしなきゃならないから忙しいです。

私だって毎日20時頃帰宅して、夕飯の準備や溜まってれば洗濯、翌日のお弁当の準備とかに大忙しです。

夫は私が夕飯作り中に帰ってきたときは一緒に作り、食後は食器の洗い(すすぎは私)だけ手伝います。

その他もお願いするのですが、やらないので諦めて夫の洗濯物は自分が片づけるまでほっとくこともあります。

私の夫も同じくテレビ大好きで、帰宅するとずーっと点けっぱなし。PCやってるときでも。

番組を片っ端から録画しているので、次から次へと観ています。

ほとんど同じような内容のバラエティーや何度も再放送されているはずの昔のアニメ。夫は40代ですがソファーに寝転がってうれしそうに観ています。

会社のストレス発散かなとも思うので何も言いませんが。

私はニュースがリアルタイムで見られれば満足なので、夫が入浴中にニュース番組をやっていれば家事をしながら見るくらいです。

トピ主も奥様と一緒に家事をすれば奥様にも時間の余裕が出来て少しくらいテレビにつきあってくれるんじゃない?

• びっくり

テレビって全然おもしろいと思わないし
    奥様のおっしゃるように、本当に時間の無駄です。

テレビしか楽しみがないんですか?
    大丈夫ですか?

二人で会話しながら晩酌を楽しむ、とかテレビ以外に
    奥様も楽しめることを提案したらいいんじゃないですか。

少なくとも我が家はお互いに、興味のなさそうなことは強要しません。
    テレビを強要とか苦痛すぎますよ。

• 思わない

夫婦で同じことをする時間が欲しいなら、奥さんと一緒にエクササイズしたり茶碗洗いを手伝えば?

自分の趣味に合わせて欲しいっていうなら、フルタイムで働いて家事もしてるのに勘弁してって思うでしょうね。

• 奥様は冷たくない

トピ主が傲慢です。
    どうして自分が興味無い事を配偶者ってだけで付き合わなきゃいけないの?
    ウチはTV大好き夫婦ですが見たい番組が違うので別々に見てます。
    共通して見たい番組だけレコーダーに録画してお互いの都合が合った時に一緒に見ます。
    奥様は見たい番組が無いんですよ。

>隣のリビングで好きな音楽を聴きながらパソコンをみたり
    >次の日の朝ごはんやお弁当の準備、茶碗洗い等したり、
    >他の部屋で運動(ウォーキングやエクササイズ)や趣味や検定の勉強をしてたり、
    >お風呂に長々と入ったり

何が悪いの?別に何も悪い事してないじゃないですか?
    トピ主のTVの見方は時間に縛られるし効率悪いです。
    録画して見ればCMを飛ばして見る事も出来ます。
    奥様の都合に合わせて見る事が出来ますから、そうすれば一緒に過ごす時間も増えるのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧