• ホーム
  • 話題
  • ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

レス220
(トピ主2

生活・身近な話題

城跡

レス

• ミニマリスト?

ケチ、無欲というよりミニマリストかな〜と思いました。

相続に関しては後々のことを考えて、自分には不要と判断されたのではないでしょうか?

頭がいいのではないかな〜と印象受けました。

• なんだ、そんなの常識であり当たりまえ。

何の事かと思ったら。

配偶者の受け取った「遺産」は「他人のお金」と同義ですよ。
    万が一離婚した時にも、結婚前の資産と同じく配偶者に権利は皆無の物。

ご主人はケチでも無欲でも何でもなく「常識人」なだけ。
    たとえ、強欲でもドケチでも「自分のお金ではない」と知っているだけ。

• 嫁の実家の財産なんかアテにしない

ケチとか無欲とかそういう問題じゃなく、
    嫁の実家の財産なんかアテにしない、ただそれだけでしょ。

>「あのお金で○○しよう」とか
    >「あのマンション売って〜〜しよう」とか
    >言い出すのではないかと警戒していました。

警戒してたって・・・
    むしろ、トピ主のほうから自発的に提案すべきところじゃないですか?

私にはトピ主のほうが守銭奴に見えますよ。
    自分が守銭奴だから、夫に対して変な猜疑心を抱くのではないですか。

• え〜!

トピ主様は
    ご主人の両親が亡くなり、小さなマンションと預貯金2000万円ほどを相続したら、「あのお金で○○しよう」とか「あのマンション売って〜〜しよう」とか言い出すの?

同じく
    >「ねえねえ、あのマンションだけど(私があなたより先に死んだら)姪っ子にあげてもいい?」(私が姪を大好きなことは、関係者全員知っている)夫は顔色も口調もまったく変えずに「いいよ」「それじゃ、あのお金(預貯金2000万円)は、いる?」夫は顔色も口調もまったく変えずに「いらない」
    と言わなくて、あげちゃダメ、お金はいる、とためらわずに答えるってことなのね?

トピ主様はケチで旦那様がケチではなかった。
    もしくは
    トピ主様がケチで旦那様は倹約家だった。
    ということでは?

• 出来るというか、考え方が違うのでは?

自分のものは自分の物。他人の物は人様の物と割り切れる人なんじゃないんでしょうか?
    自分で稼いだ金は惜しい。でもトピ主の遺産は自分のものではないし自分のテリトリーではないから
    考えるまでもない。
    こんなところなんでは?

• ネットは程ほどに

トピ主さんがネットの見過ぎなだけです。
    旦那さんを信じてあげましょう、というか、あなたがもっとしっかりしましょう。

• それ遺産でしょ

あなたの相続のお金なんだから離婚してもあなたがものですし、病気でもないのに遺産相続の仮定話とか、そんな下世話な質問に答えるのも馬鹿馬鹿しいと軽蔑していると思います。
    で、実際分割の書面化の時になるとコロッと態度変わるかもしれないし。

• 私もケチで無欲です

育った家が貧乏でした。
    父は一生懸命働いてくれましたが、もともと貧乏だったのでいまだに公営住宅暮らしです。
    ですので、贅沢をすること、無駄使いをすることに非常な罪悪感を覚えます。
    こまめに電気を消し、余分な買い物はしません。
    買ってきた食材も余すところなく使います。

しかし、大金が手に入るとしても全くわくわくしません。
    少なくとも他人のお金には興味がありません。

私の夫もそこそこの遺産を手にしているようですが、額も知りません。

トピ主さんのご主人と同じかどうかはわかりませんが、そういう人間は存在します。

• ケチと無欲、ですか?

私と夫もご主人と同じタイプですが、周囲からは「ケチで無欲」と思われるのでしょうか。
    普段の生活はありえないくらいにケチです。
    ケチという表現をしましたが、私としては「無駄なものに無駄なお金を使う必要はなく、“足るを知る”生活をしていればいい」という考えです。
    月収は45〜50万ありますが、住宅ローンは終わっていて子供もいないし車も持っていないので、
    月に30〜35万は貯まります。
    子供がいないから老後が心配で貯めています。
    その為の節約です。

それぞれの親に万が一のことがあって遺産が入ることになっても、形では受け取るが
    それぞれの兄弟に少しずつ贈与しようと思っています
    私の親に何かあった場合・・・私の弟は実家の近くに住んでいて私より親の世話をするでしょうし、
    子供が3人いていろいろ大変だと思うので、弟家族に。
    夫の親に何かあった場合・・・夫の姉は書けませんが、いろいろ問題があるので、夫の姉家族に。

ご主人は自分の関与しないお金に執着をしない、堅実な人なのではないですか?

• 個人資産だから

例えば、夫さんがトピ主両親と養子縁組もしている婿養子なら

トピ主両親の遺産に対して
    実子と同等の相続権を有していますが

そうでは無いのなら
    (トピ主さんが嫁いでいる・夫さんはトピ主実家姓を名乗っているけど養子縁組はしていない)

トピ主両親の遺産は法廷相続人であるトピ主さんの、個人資産となりますから

例え夫婦であろうと使い道に口を挟む権利はありません

逆に義両親さんに何かあった際、トピ主夫さんが受け取る遺産に対して、トピ主さんは一切口出しする権利はありません

夫さんは『妻の親が妻に遺したお金。俺の金・資産では無い』って事を分かっているのですよ

この場合、ケチとか無欲ってわけでは無く
    それに対して何の権利も有していないから何も言わないだけでしょ

• よかった

素敵な旦那さまで良かったではないですか!
    とても良識のある、素晴らしい方だと感じます。

ご主人は、ケチでは無く倹約家なのでしょう。

本来は、旦那様のようなお考えが「筋」だと思っています。

昨年、夫の両親が相次いで亡くなりました。
    兄弟4人で分けるそうですが、その件については、私はノータッチです。
    私には関係の無い事ですから。

でも、3年前に私の父が亡くなった時、
    夫に、遺産の事を聞かれ、何となく嫌な思いをしました。(まだ母は健在です)
    私は遺産放棄をしましたが、姉は法定分をもらいました。

お金が絡むと、今までは良い関係であっても、
    上手くいかなくなることもありますよね。

どうぞ、これからも素敵な信頼出来る旦那さまと仲良くね。

• 両立すると思う

まず、大前提ですがここでいう「ケチ」は「倹約家」という意味の場合ですね。

それとその資産は、トピ主固有のものなので、無欲というのとはチト違うかも。
    そもそも法的に自分のもので無いお金に対して、興味もわかないのではないかな?
    ご主人は、宝くじ等にも当たりたいと思わないのかな?もしそうなら、本当に無欲だと思いますけど。

トピ主さんのご主人の感覚、良く解りますよ。
    私も、無駄なものにお金を払いたく無かったり、ついつい安いものに目がいったりする「ケチ」ですが 法的に自分のもので無いお金や資産については欲しいとも思わないし羨ましいとも思わないですよ。

たぶん、トピのような状況であれば「ケチ(倹約家)」かつ、自分と他人の線を引くタイプだから両立するんじゃないかな?

• えっ!ちょっと、ケチとかの前にあなた

あまりにも酷いね?
    遺産はまず夫でしょ。自分が同じこと言われたらどう思うの?子供がいないなら尚更、一人残された夫の生活が心配じゃない?

聞き方がまるで(笑)預貯金も何も要らないよね、なんて言い方されたら要らないとしか言えないよ。私は家族であるあなたより姪が大事なのと言われて、あ、そう…ってなりますよ。いい気分します?
    表情が変わらないんじゃなく、固まったのでは?人を試すような真似されて、長年連れ添ってきたのに一気に裏切られた気分だったでしょうね。

預貯金はあなたに、マンションは姪にって思うけどどう?という聞き方なら全然違うと思います。

姪が大好きとかどうでもいいけど、あんまりな話だよね。

• 不満?

そんな?
    貴方のお金に興味がない、そういう事だとしても冷たいです。
    一応、話を通してるのだから、形だけでも聞くのが筋だと思います。
    ケチと無欲の両立と言うより、しつけ、人間性の問題です。
    態度に不満です!笑

• ありだと思います

物質的にも社会的にもモノやシガラミを持ちたくない・身軽でいたい・あれこれ余計な気を使いたくない・自由でありのままにいたい・過剰な執着心とは無縁、ということではないでしょうか。
    (自分も親からも「お前は金を使わんな」・「それも人にあげちゃうのかい」と言われていました)

• ケチにも色んな種類があると思います

わたしの身内にも居ます。
    家電でも何でも、何十年も使ってますし滅多にモノを買いません。
    洗剤なんかも、極限まで薄めて使ってます。

かなりのケチに見えると思います。
    でも、人からモノをもらうのは嫌いで、自分の親の遺産も拒否してました。
    他の兄弟に「私はいいから」って。

で、身内はどんなタイプのケチかというと、
    お金を使う=悪(良く無い事)と言う価値観のケチです。
    よく言えば「節約家」でしょうか。

逆も有りますよね。
    どんどんお金を使うけど、自分は一円も損したく無いタイプとか。

• 両立します

ケチにもいろいろあるけど、
    「お金を使うことに罪悪感がある or お金を使うことに興味がない」ケチであるなら、他人のお金に強い興味はありません。

ただ
    「お金に強い執着心がある or 見栄っ張り」なら遺産相続には目の色が変わるでしょう。

後者はケチとは言わないのではないでしょうか。

• うーん、羨ましい

皆さん、羨ましいと…だけど、ご自分達の老後 考えてますか! 身内、ハッキリ申し上げます。あてになりません。 子供が、いても恥ずかしいですが、あてにしてません。これが現実です。

• 失敬な!

たぶん私はご主人と同じタイプです。
    必要なものにはお金を使いますが、不要なものは買いません。
    基本節約家というか、あまり物欲がなく無駄遣いは嫌いです。

自分のことは倹約家とは思ってますが、ケチとは思ってません。
    たとえば飲み会で割り勘負けしてもなんとも思わないので、
    夫にケチなどと思われてたら、私ならショックですね。

そういう私は当然、夫が手にする遺産には興味がありません。
    ですからご主人の態度は当然だと思います。

もし私の夫がトピ主さんのように「本当は僕の遺産がほしいのでは?」
    などと思っていたら、私なら離婚を考えますね。侮辱ですから。

• 矛盾してる

トピ主さん、ご主人がケチだと貴女が考える理由を書かずに、こんなトピを立てても説得力がありません。
    トピ文に書かれているご主人の行動は無欲そのものです。
    それ以外にどんな答えがあるでしょうか?

• この場合

ケチは美徳、そして他人のフンドシをあてにしない・・・ままあるタイプだと思います。

• ケチと欲張りは違う

「ケチと欲張りは反対の性向を持つ。
    ケチは戦争が始まると悲しみ、
    欲張りは戦争が始まると喜ぶ」

という外国の諺だかなんだかを聞いたことがありますが。

無欲というのは欲張りじゃないということですよねえ。
    「ケチ」と「欲張りじゃない」は両立するんじゃないですか?

• 欲がないのではなく

それは精神的に自立してるのです。

自分の分は自分で稼ぐ使うという考えでしょう。

他人の(家族でも)金を当てにしてないという事です。

ケチは別名節約家で不要な無駄遣いしないということでもあるのです。

• 何となく

私にはトピ主さんが煩悩の塊に思える。
    文面から察するに、旦那様はケチとは全く感じません。

>どうも本質的にはケチなのではないかと感じています。

トピ主さんにとって「ケチの定義」とは何ですか?、何かはき違えているのでは?。

• かんたんですわ…。

遺産相続分は主様の持ち物だからです。

それを欲しがるのはケチでは無く”卑しい行為”って事を御主人は分かってるんです。

こちらのサイトでも”旦那の遺産分おぉ〜…!!”ってトピがたくさん立ってますけどね。
    御主人清々しいほどの”ケチ”ですね。
    むしろ”ケチ道”を貫いてると思います。

• なんかイヤな感じ

しっぽ振って「うん、ちょうだいちょうだい」と言えば満足でしたか?
    一昨年の相続に口出ししないのは自分には権利がないとわかっているからでしょう。

ですが、トピ主さんが先に亡くなりその2000万円も手つかず残っていたとしたら法的には75%はご主人に権利があるお金ですよ?
    「いる?」と聞くこと自体おかしいのです。
    トピ主さんのその態度が横柄だったから「いらない」と答えたのではありませんか?

「いる」と答えようが「いらない」と答えようがご主人が受け取ることには変わりないですからね。

それともまさか「夫には相続させない」とでも遺言書書きますか?

• 両立しないと思う

私の中ではケチは強欲ゆえにケチだと思っているので、個人的には両立しませんね。

というか、トピ主さんがお父様から相続したものはトピ主さん自身のものであって、そもそも「あのお金で●●しよう〜」とか、「あのマンション売って〜」とか、ご主人は言える立場にないのですが。

仮にトピ主さんがご主人に2000万円あげるとしたら贈与税かかりますよ?
    マンションもそこに住まない場合は夫婦間の譲渡でも大きな控除もなかったような、、、うろ覚えですが。

ちょっとご質問から逸れましたが。

• 両立します

自分のものと人のものをしっかり分ける我が夫。

自分のものを不当に取られたら、烈火のごとく怒ります。異常かも、です。
    先日も、「立て替えたヤクルト代2600円を返さない」と言って80歳代の義母に、
    しつこくヤクルト代を請求しようとするので、呆れて私が夫に払いました。
    「みっともないわよ。育ててくれた親にヤクルト代?信じられない。」
    と言うと、「ヤクルト代は、ヤクルトを取っている人が払うべきものだ。」と。

職場で後輩におごるのが嫌だから、飲み会には行かないことにしています。

その反面、他人の物を欲しがるようなことは一切ありません。
    落ちているものは50円でも警察に届けます。そして、地震等の時は寄付も
    します。寄付5万円!?と、普段、500円でも買い渋るのでびっくりです。

ケチな人でも、お金にきれいなことは、ケチなうえにお金に汚いのよりも
    好ましいと思います。

• わかる気がする

ご主人はケチなのではなく「自分の収入を無駄なく大切に使いたい」だけで、「自分以外の人間が稼いだお金には執着しない」性格なのでは?

• そういうことではない

遺産相続に配偶者は口出しする権利も権限もありませんもん。

ご主人はケチかもしれませんが、分別のある方なのでしょう。

レス求!トピ一覧