• ホーム
  • 話題
  • ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

レス220
(トピ主2

生活・身近な話題

城跡

レス

• ちゃんと損得勘定しています

あら50既婚男性です。
     その状況で、トピ主さんが相続した財産の使い道について、配偶者である夫さんが
    とやかく言う権利は全くありません。それを口にしようものなら、離婚話に発展する
    可能性だってあります。
     夫さんにとって、マンションや預貯金2000万円とは、換えられないほど、トピ主さ
    んとの結婚生活は貴いものなのです。御馳走様でした。

• 両立するでしょう

無欲の意味ははっきりしていますが、ケチは定義が難しいです。
    ケチと質素は異なるし、無駄なことにおカネを使わないのはケチではないです。
    企業経営者がよく言いますが、無駄なこと、不要なことには1円も使わないが、
    必要なことには必要なだけ投資しなくてはならないのです。
    必要なことにすらおカネを出さない人をケチといいます。
    そう申し上げたうえで、ご主人トピさんの前ではふつうにお金を使うという
    ことはケチではないのではないか、と思います。
    仮にケチとしても自分の金銭やモノを惜しむというだけで、他人のものを欲し
    がることとはイコールではないです。
    そういう意味ではケチと無欲は両立するでしょう。
    トピの目的は単なる好奇心ですか?無欲なご主人いいではないですか。

• 明白

>ケチと無欲は両立するのでしょうか。
    するでしょ、ちょっと考えれば明白ね。
    ケチは「自分の」に対する。
    このマンションお金は、「トピ主さんの」に対する。
    対象物がちがうでしょう。

まあ、それ以前に
    >どうも本質的にはケチなのではないかと感じています。
    これが間違いに100ゴールド。

• 両立する

するに一票!ケチも、無駄金は使いたくないが必要なことには普通に使うってタイプなんでしょうね。うちの主人もそうですよ。
    それと妻の相続した遺産をしめしめと思うようなせこい男じゃなかったってことでは?がめつくないというか、今まで通りに暮らせれば良いかと。私がご主人でも、うちの主人でもそうするかな。 けちと無欲は両立するし、ご主人、男気があって素敵ですね。
    是非、姪御様に遺言状を早めに用意してくださいね。

• 私が真っ先に感じたことは

「あ。ご主人きっとトピ主さんにナイショですごく貯め込んでるな」
    ですね。
    お子さんがいなくて夫婦別財布なら可能かと。

(二千万なんて可愛いもんよ・・俺の虎の子はね・・ふふ。)
    って感じでしょうか。
    下手に配偶者の権利を主張するより、自分の懐を探られるほうが
    困るんじゃないかしら。

余裕があって結構なことです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もケチです

ケチですが、人の物まで盗ろうとは思いません。

トピ主さんは、ケチは泥棒でもするとでも思っているのでしょうか?

もしくは、ご主人の遺産相続の際には、トピ主さんは口出しでもするつもりでいるのでしょうか?

• ケチというのは

自分が得た収入をどう使うかという点で判断される話で、
    自分に権利がないお金にどう反応するかは関係ないと思います。
    自分に権利がないお金にまで口出しをしたがる人間は強欲といいます。

• 無欲じゃなくて法律にのっとっているのでは?

ご自身が相続権が発生しない自分の財産じゃないので一切興味が無いのでは?
    うちの夫はすべて決まりが大事なので同じ対応をすると思います。
    普段はけちだけれど。

• 両立します。

40代男です。
    私はご主人の気持ち解りますよ。
    自分で稼いだお金は貴重なものだから大切に使いたい。
    納得いかない使い道は例え少額でもイヤなんです。

例えば妻と外出していてちょっと疲れた時。
    「15分位で歩けるけど、タクシーに乗らない?」
    答えはNOです。
    7〜800円と少額でもイヤ。
    少しの労を惜しんでお金を出すのは大嫌い。
    ケチと言われてもいいので断ります。

同じ状況で、
    「私が払うからさ。ヘリコプター呼ばない?
    7〜8万あれば足りるよね?」
    と言われたら、これはYES。
    タクシーの100倍かかる激しく無駄な使い方ですが、気になりません。
    だってそれは妻が稼いだお金。
    どう使おうと妻の勝手です。

トピ主さんのケースも同じじゃないでしょうか。
    お父様の遺産はトピ主さんのもの。
    私がご主人の立場でもその使い道をあれこれ言うつもりは全くありませんね。

同じお金でもどうやって手に入れたかが大事。
    自分で苦労して手に入れたお金の使い道は気にします。
    でも、そうじゃないお金の使い道は、ハッキリ言ってどうでもいいです。

• ケチと強欲は違いますよ

そりゃ世の中にはケチで強欲な人もいますよ。

でもケチは自分の支出が増えるのを嫌う事。
    強欲は他人の物まで欲しがる事。
    何となく似てますが、本質は違います。

旦那さんは自分の財布からお金が出て行く事を好まないけど、他人の財布には興味が無いってだけでしょ。

それほど不思議じゃないですけど。

ところでトピ主さんはどうして旦那さんをケチだと思うのでしょうか?
    何となく旦那さんはケチなのではなく節約家のような気がします。
    出来るだけ必要経費を減らす工夫をする事をケチとは言わないと思います。

旦那さんに自分の資産を取られまいとしているトピ主さんの方がケチっぽいですけどね。

• 相互不干渉主義者。

オレはお前の財産の使途に無関心、干渉しない。
    だからお前もオレの金の使途に余計な関心を持つな、差し出口をたたくなということでしょう。

• 両立します

私がまさにそれです。

理論的にも説明できます。

ケチというのは、もともと消費への要求が少ないのです。
    普通の人なら金を使う場面で使わないのは、金が惜しいというのではなく、その場でその金を使う必要が感じられないからなのです。
    金を使いたいという欲がない以上、お金が必要以上には欲しくないのも当然のことです。

ただ金に執着する守銭奴とケチは違うのですよ。

• するんじゃないですか?

もらうもんは何でももらうけど、出すもんは舌も出さない、
    というケチもいますが。

お金の出入りの極端に少ないタイプの人もいるでしょう。
    ご主人がケチに見えるとしたら、お金を使わないのが目立つからでしょうか。

でもそのご主人ほんとうにケチなのかな。ケチな人は奥さんの前でも
    出し渋るように思いますが。

• 自力本願

自分のものなら気になりますが、他人のものなら気にならないです。
    夫婦で他人というのも淋しいような気もしますが、
    いらないっぷりはわかります。

>ケチと無欲は両立するのでしょうか。
    ベクトルが全然別です。

逆よりいいですよね?

• ケチとは違うような…

他にも似たレスがつくと思いますが。
    私の記憶に間違いがなければ、遺産相続で得た資産は受け取った人本人の個人資産となり、例え夫婦であっても共有財産にはならなかったはずです。
    (間違っていたらごめんなさい)
    つまり、そもそもご主人には「城跡のお金とマンションを売ったお金で〜」などと言う資格はない、と。

仮に本当にケチだったとしても、そうした理由があるから言わないだけなのではないでしょうか。
    それだけでもできたご主人だと、私は思います。

ついでに、ご主人は「ケチ」と言うよりも「(ご主人なりの判断基準において)使っても惜しくないと思うところにだけお金を使う」タイプのような気がします。
    本当にケチな方は、例え身内であってもお金を使おうとはしないと思います。

• あると思います

私はケチですけど、義母から「欲がない」って言われます。

最近も夫に相続があったんですけど、
    いらないなー、人のお金。
    でも、葬儀関係で赤字になるのはいや。
    多分、7桁のお金が動くと思いますが、
    将来の旦那側の親族の介護に使えば良いと思います。

自分の親族のだったら、自分の取り分が減るのはいやかも。

• ケチと無欲というより

ケチと無欲というより ケチに対するイメージの差では?
    「ケチ」というのが無駄金を使わずより多くのお金を抱え込みたい心境とおもっていませんか?

トピ主さんの個人財産である遺産をほしがらないのは「強欲」ではないということ

「ケチ」は無駄なお金を使いたくない心境
    「強欲」は人のものまで奪い取りたい心境
    まったく別物ですよ

ご主人は「ケチ」というより「節約家」といったほうがいいのかもしれませんね
    すばらしいことです

• 相反する

ケチと無欲の関係がよくわからないのですが ケチなら 欲がないということでしょうか?

そもそも 主さんが相続したもの ご主人には関係ないですよね。
    相続の問題は ここでも 何度も浮上して かなり 勉強させていただきましたよ。

ご主人は 当たり前の返事をしただけ。
    主さんの相続した財産をどうしようと 興味はないと思いますが。                                                                                                                                              

• 物欲が無い人はいる。ケチと評価されることも

うちの夫は名誉欲はありますが、物欲は薄いです(無い訳ではない)
    だから出世には意欲的でその為の努力は惜しみませんし、スーツ姿も年相応にキメキメです。

私服は私が言わなかったらヨレヨレになっても気にしません
    車だってメンテを重ねて15年乗ってます
    外食もカツ丼で充分。
    時計は会社用が50万円なのに家では息子が捨てたカシオ製

収入タップリなのにこのケチっぷり。。。
    と思わないでもないのでうが、あまり興味が無いみたいです
    年収は仕事の評価として沢山もらうことには拘りはあります
    ところが使う段になると全く興味を示しません
    私は楽です。
    小遣いは、部下のご機嫌とりで奢るのでそこそこ使いますが、その他は基本的に欲しがりません。

義母が相続の話をすると、全部使ってから死んでくれ〜と言っています。
    葬式代も残さなくていい、綺麗さっぱり使って逝ってくれと。
    義母は怒りますけどね。
    亡き父があなた達の為にどれだけがんばっって貯めたと思ってるの!いらないなんて!と
    私が貰ってさしあげます(笑)

ケチは他人評価。
    無欲は本人次第。
    時点相違なのでしょうね。

• ケチと違うと思う

つましいだけなんじゃないの?
    そういう人いると思う。
    私の亡くなった父もそうだった。
    自分自身は結構質素倹約。
    使うときはバーンと使う。
    そして、相続の際、争うくらいなら縁を切る選択をした。
    他人のお金を欲しがったことも無く、羨んだこともない。
    性格的にいろいろ問題はあったけれど、ある意味無欲だったと思う。
    自分で稼いだお金は自分のお金、そういう考え方の人だった。

だからケチでは無いと思う。
    質素なだけだと思うよ。
    そういう人は今時少ないと思うので、良かったね。

• 無欲

両立しないと思います。

二択なら、無欲でしょうね。

なぜなら、夫婦別財布が成り立っているからなのと、何よりトピ主様が
    >夫のことばが演技やみえっぱりだとは、思えませんでした。本心(無欲)だとしか思えません。
    と思ったからでしょう。

私見ですが、ケチ≠守銭奴だと思っています。
    使うべきときに使うのがお金で、
    無欲=「流れてこそお金」
    ケチ=「出来るだけ手元に置いておきたい」
    守銭奴=「何が何でも自分のもの」
    だと思っています。

トピの内容しか分かりませんので、勝手な想像ですが、
    旦那様は、件のお金を「手元に置いておくより流した方がいいな」と本能的に感じたのではないでしょうか。

それにしても景気の良いお話ですね。
    あやかりたいあやかりたい。(←ケチ)

• 我関せずなのですね

両立するのでしょうね。

奥様のその大人げない傲慢さ(ごうまんとはおごり高ぶり人を見下すさま)と、
    屈託ない幼児のような未熟さ素直さが両立するように・・・

いい加減になさらないとお金では買えない大切なものを失いますよ。

今後お父様の供養やマンション管理に
    ご主人の力も借りることになりませんか?
    まずは110万円感謝を込めて夫名義の定期預金に致しましょうか。

• 両立するでしょう

ケチの反対の言葉は浪費とか太っ腹になります。
    無欲の反対の言葉は欲張りとか強欲とかになります。

因果関係がわかりませんか?
    ケチとか浪費というのは自分から出ていくお金に関してのことです。
    無欲や強欲というのは自分に入ってくるお金に関してのことです。

つまり、旦那さんは自分から出ていくお金に関してはかなりシビアに見るけど、自分に入ってくるお金に関してはこだわってないということです。
    旦那さんにとっては相続したトピ主さんのものですから、トピ主さんがどうしようが気にならないのでしょう。

ケチ=強欲ではないのです。
    強欲で浪費家の人もいれば、強欲でケチな人もいます。無欲で浪費家の人もいれば無欲でケチな人がいても何もおかしくないですよね?

• 質素倹約

あるでしょ

• 両立する

両立すると思います。

ケチで無欲。の反対は、浪費で強欲。
    でしょうか…。

浪費家が強欲なのは納得するでしょ。
    浪費するためにはお金が必要。
    それが自分の稼いだお金でなくても、浪費するために必要なのです。

反対に、
    ケチはお金が少なくてもできることです。使わない。それが目的ですから。
    お金の多い少ないは関係ないのです。

よって、両立すると思います。

• どっちもちがう

それは無欲とは違います。もともと自分のじゃないですから。

それにケチなら、
    >「あのお金で○○しよう」とか
    >「あのマンション売って〜〜しよう」とか
    などとは絶対に言いません。それを言うのは「強欲」です。
    自分のお金を使いたくないのがケチなのです。

なんかトピ主は「ケチ」「無欲」の定義がずれてますね。

ところで、ご主人が多額の遺産を相続して、そのほとんどを寄付しようなどと言ったとしたら、トピ主はなんて言いますか?

ご主人は、常識的な倹約家だと思います。
    ケチ、みたいな誹謗する言い方はやめましょうよ。

• 清貧&節約と無欲は両立する…かも?

ご夫君が、自らの労働の対価として得た収入のみで、
    つつましく平和に暮らすのが一番というお考えでしたら、
    不労所得には興味がないのかもしれませんね。

あるいは、身の丈に会わない贅沢は
    いけないことだという信条をお持ちなのでは。
    ケチ、いえ節約が身に付いている方なら、
    お金がなくても平気ですしね。

それとも、「君さえいれば、マンションも2000万円もいらない。
    ふたりで千年でも万年でも長生きしよう」ということかしら。

仲良く長生きなさってくださいね。

• 普通に両立すると思うけど

ケチとか倹約家ということと
    がめついとか強欲ということは必ずしもイコールではないでしょ?

自分のテリトリー内のお金に関して、倹しくしていたとしても
    他人のお金にまで爪を伸ばそうっていうのは、また別の話。

要するに、ケチだからって卑しい(強欲)とは限らないってこと。

あなたのご主人は、とても良識のある人だと思います。
    良かったね。

• レスします

ケチではなく、ただ浪費を好まない性格なのでは?
    ここまでは必要、ここからは贅沢って確固たる判断基準を持っていて、
    必要なものにお金を使うことに抵抗はないけど、積極的に贅沢をしようとは思わない。

だから基準の異なる他人から見れば、ケチと写る場面もあるのかも。

また金銭は自らの労働の対価であり、
    他人の財産に干渉することは悪いことだと一般的な道徳観念も持ち合わせている。

トピ文を読む限り、
    ケチとか無欲というよりは、禁欲的とか合理的、理性的な印象を受けました。

• はいはーい

うちの主人がそんな感じかも。無駄を嫌がり、節約好きです。でも、お金が欲しい訳ではなく、省エネとかエコとか、そんな感じ…無駄が嫌。なので遺産とかも自分の範疇でなければ、関わろうとしないでしょうし、捨て金同然の義理絡みの出資やなんかもしてたりします。

でもぼろぼろになった服とか、古くなって壊れかけたものとか、買い替えたいけどなかなか買い替えさせてもらえないのはツライ…確かにまだ使えるんだけど……。