• ホーム
  • 話題
  • ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

レス220
(トピ主2

生活・身近な話題

城跡

レス

• ケチと始末は違う

タイトルは大阪で使う言い回しです。(一定年齢以上?)

ケチ=吝嗇で卑しい事、始末=無駄遣いせず倹約する事です。
    ケチはしばしば強欲と結び付きますが、始末はものを大事にする事なので無欲であってもおかしくありません。

ご主人は大阪で言う始末な人(余分な無駄使いはしない人)」であってケチな人ではないと言う事だと思います。

ヨコですが、数十年前の大ヒットドラマから、大阪=ケチが多いイメージがつきました。
    しかし大阪でも、節約を旨とする始末は称賛されますが、強欲なケチ(=がめつい人)は嫌われます。

• ケチでもなければ無欲でもない

人としての分別があるだけ。

自分のものと人のものの
    区別がつけられる奴で、
    いい奴ですね。

普段はケチそうでも、必要なときは、
    主が驚くような出費もすると思うな。
    (平然と)

そんな時でも自分の範囲で使うだけで、
    主には絶対援助申し込みはない。

よかったね、いいパートナーで。

• ケチではなく

倹約家だったのでは?

2000万も、貯金か運用しておけば、
    程度というものですし。。
    夫婦別財布なら尚更です。

• 両立しますよ

私は倹約家だが、人の金に興味はありません。吝嗇と強欲は別のものです。しかし、旦那様が人にも自分にもケチなのか、その区別は大切だと思いますが、それもお分かりになりませんか。

• 妻のものは妻のもの

私の妻も、義父母の遺産をもらいましたが、それは妻のものです。私も、実家から遺産が入るでしょうが、それは私のものですよね。しかし、後に残ったほうが相続するのはあたりまえです。私達には子どもがいるので、子供が相続する部分もあるでしょうが。
     それは、ケチ?倹約精神?とは全く関係のないことです。夫に対してとても失礼ですよ。

• 自己完結型のケチ

40代、小学生の娘がいるパート主婦です。生活費のみ共用口座をつくり私が管理、個々の資産はお互い干渉しない取り決めで生活しています。
    夫は資産家の長男で小学校から私立の歯科医、「お金はなんとかなる」というポリシー。子供が生まれて自由になるお金は減りましたが、生粋のお坊ちゃまは少なければ少ないなりに楽しんでいるようです。ママからのお小遣いがあるのかもしれませんが、そこは知らないふりをしています。私は貧乏な母子家庭出身、バイトと奨学金で難関大学→有名企業総合職。在職中から投資を学び、出産後退職しましたが現在はパートと投資で夫の半分くらいは稼いでいます。自他ともに認めるケチですが、自分では内心「金銭感覚が鋭敏」と思っています(笑)
    10年後くらいに夫には億単位の遺産が入るでしょう。しかし使い道に興味はありません。老後資金は自分の分だけそこから確保してくれ。相続税は自分で払え、足りなきゃ無利子で貸すよ、と思っています。自分の老後資金は確保してあるし、娘の教育費だけは残してくれれば旦那の資産に興味はありません。相手の遺産に口出しするのはケチではなく強欲です。一緒にしないでください(笑)

• そもそも

配偶者の親の遺産は権利がないです。いたって常識的なご主人だと思います。
    夫婦別財布だから割り切れるのではないでしょうか。
    主が働ける状況にも関わらず、ご主人の収入だけで生活していたら少しは出してもいいんじゃないの、という気持ちになるかもしれません。

主が亡くなった後にはお父様からの遺産はご主人が相続するものとなりますが、それも遺言できちんと残しておかなければ主の兄弟姉妹に遺産相続の権利が発生します。もしその姪御さんの親が亡くなっていれば、姪御さんに権利が発生します。マンションを姪御さんに、というのも常識の範囲内だと思います。

• 両立すると思います。

自分のお金はムダに使いたくない、かつ、他人(ここでは自分以外の人、という意味)のお金には興味がない、ということなのでは?
    トピ主さんが相続したものはトピ主さん個人のもの、という考えなのではないでしょうか。

逆に旦那さんがマンションやアパートを相続したとしたらどうなるか、はわかりませんが。。。
    俺がもらったんだからお前にはビタ一文やらない!とはならない気はしますが、
    俺がもらったものだから、どう使うかは俺が決める、とは言われるかもしれませんね。

お互い経済的に自立しているようですし、そういう人なんだと思ってあまり気にしなくていいのでは?

• そんな事も解らないの?

ケチ、無欲。

別物ですよ?

別財布なんだから、遺産もお互いの物。って考えですよね?

金があればパートナーが色目を使う、って考える、あなたの思考が不気味ですね。

あなた、夫に入った遺産に色々言いそう。
    そんな予感のする、雨の金曜日です。

• ケチと非常識は別物

配偶者の遺産をやたら狙う人が多い昨今 まともなご主人でよかったですね。

ケチと非常識は別物です。

• 倹約と強欲は違う

倹約は、自分の支出を抑えること
    強欲は、他人の収入も欲すること

ご主人は、強欲ではなかったという事です。

• うちも

夫はかなりの節約家(ケチ?)です。
    会社にはマイボトル持参、外食は100円マックで、重要性の低い飲み会はなるべく断る、駅までバスを使わず歩く等、まとまったお金はもちろん、小銭の為にも労を惜しみません。私にも強制しますし、100円単位の買い物まで口を出す事もあります。
    だけど、義両親から住宅購入の際の援助も断ろうとし、私の親からのお金ももちろんノータッチです。
    親戚関係からお金等貰うのも特に嬉しくないらしく、親戚に出す時は惜しみません。
    貯金の残高も把握しようとしませんし、偏りがあります。

• 恐らく似たような性格です

夫さん私と似たような性格だと思います。

・無駄なものになるべくお金を使いたくない(でもたまには浪費しちゃいます)
    ・必要なものには惜しまない(様に心掛けている)
    ・見栄っぱりではないし、他人からどう思われるかにあまり関心が無い
    ・服装や持ち物にこだわりが無い
    ・流行りものに興味が無い
    ・なるべく他人に依存したく無いので、自分が稼いだお金以外に執着が無い
    ・(遺産などの)人のお金に執着するのは卑しいことだと思っている
     (要らない訳じゃ無いけど)
    ・食事は多少値が張っても美味しいものを食べたい

• 両立する、に一票

トピ主とご主人を詳しく存じ上げていないので、ご主人がケチと無欲が両立している、と断言はできないところですが、両立する方が存在するには一票入れます。
    ご自分の財産ではない奥様の財産なので、自分がどうのこうのと全く思わない。そのことに口出しすると、自分の真価を問われることになりかねないし、ややこしくなって問題になったりするということが、本能的なところで分かっていたり。

それなりに学歴もあって自分に自信を持っている人(無意識)がそうではないかな、と思いますが。

• 無欲というか

『一般的な』感覚の持ち主ならば人の遺産に口出ししたりしないから(笑)
    良かったですね、貴女とは違って『一般的な』感覚のご主人で。

• 夫婦別財布だからでしょ。

夫婦別財布なら、俺のものは俺のもの、お前のものはお前のものです。妻でもお金は他人です。妻が相続したものに興味はありませんし、自分が相続したものは妻に使わせません。自分のお金に関してはケチでも、他人(妻)のお金には興味がないだけです。

• だから何?

無欲というより、ご主人はわきまえているのでは?
    それはトピ主の相続したお金だからです。

トピ主さんは、逆にご主人の相続したお金に妻がとやかく言うのが当然だと思ったりしてませんか?
    それは違うと思いますよ。
    それに、ご主人の金銭感覚を試すような発言や行為はやめたほうがいいのではないでしょうか。
    すでにあなたの人間性が疑われていて信用されてないとおもいますけど。
    だから、家族なのに別財布にされてしまうのではないですか?

ケチって、言葉のイメージが悪いです。品がない。
    つまり別の言い方だと、慎ましいってことですよね。
    お金に対し、ある程度の知識を持ち身の程をわきまえて、慎ましく生きている人は多いと思いますよ。
    この小町にはそうじゃない人も多いようですけど。
    あなたの言う、「無欲とケチ」を両立させているということです。

ちなみに我が家は夫婦別財布ではありません。

• それが普通では

私もケチ?節約家ですが・・・。一生懸命働いて稼いだお金ですので、出来るだけ、無駄遣いせず、老後や教育費を貯めれたらと思っていますが、主人が遺産を相続しようが、放棄しようが、寄付しようが、主人が決めればいいことです。なんとも思いません。(同居や介護等していたら、思うことも多いとは思いますが・・・。)うちの主人も無駄遣いせず、ケチですが、私の相続に関しては、『うちは要らないから、弟くんにあげなさい』と言っていますので、私は放棄するつもりです。(ちなみに弟が介護等しているわけではありません)

• 省略部分にこそ秘密が

ケチエピソードをお聞きすれば、もしかしたら、何かパターンのようなものが見えるのではないかなという気がいたします。

ケチは他人のためにお金を使いません(寧ろ、自分のためには惜しまなかったりします)。
    主さん=奥様、家族(自分以外という意味での他人)の前で「普通に使う」のならば、ケチではなく、節約タイプなのではないかという気が致します。
    節約は「無駄」が嫌いなのであって、イコール、自分の「分」を知っている、ということに他ならぬ、ように思います。
    なので、自分の分を超えたお金になど興味が無い=無欲、は辻褄が合っていて、成立するように思います。

以上、一見解でございました。

• 両立する

トピ主さんのご主人の「ケチ」っぷりがどのような感じか書いていないので、判断のしようがありませんが…

一般的に、ケチと無欲は両立すると思いますよ。

うちの父はケチです。いわゆる節約家です。
    でも、強欲なわけではなく、お金や物を無駄に使う事にとても抵抗があるだけです。貧乏性なのか、おおらかにお金を使う事がどうしてもできないんです。
    ケチだけど、自分が持っている以上のお金を欲しがるような事は一切ありません。

• 男としてのプライドです。

だって、遺産は貴女個人のもの
    だからです。
    お子さんが居ないのなら、お金も
    そんなに掛からないし、自分の分
    はキチンと貯めている。
    きっと、貴女の方が長生きをする
    し、欲をだす必要がないからです。

• 夫婦別財布だからじゃないの?

夫婦別財布だし、
    あなたの相続した遺産は自分の物じゃないって認識してるんでしょう。
    だから「無欲」ときゃなく
    最初から当てにしていないのかもしれません。

私もケチですが・・
    夫実家の遺産は私には関係ないと思っています。
    だから欲しいとも思いませんし勝手にすれば?って思います。

• 旦那さんの真意はわかりませんが

私は両立とすると思います。
    自分のお金は無駄遣いしたくない。
    けど別に自分のものだと思ってないお金はそれほど興味ない。
    そういうことなんだと思います。
    けち(節約主義)と守銭奴(お金大好き)は違うってことですね。

• ご主人がけちかどうかは知りませんが・・・。

トピ主が相続した財産は自分とは関係ないと思っていらっしゃるのだと思います。当然といえば当然ですが、なかなか男らしい方だと思います。『自分の財産は自分で作るもの、妻の相続などあてにできるか!』と思っておられるのでしょう。私は好印象を持ちました。また自分のお金は大切に使おうとするので、けちに見えるのかも知れませんね。ちゃんとツジツマは合っていると思います。

• 清貧タイプなんじゃないですか?

自分の稼いだ金は大事だが、他人の金に興味はない。
    生活に困るほど金に困ってもいないし、他人の金のお恵みを求めるほど落ちぶれてもいない。
    遺産とは言っても妻の金。自分の金じゃないから興味はない。
    とても良いご主人だと思います。

• お金に綺麗な人

トピ主さんがご主人のことを悪い風に取ることがわかりません。

ご主人はお金に綺麗な人だと思います。
    出すべきところは出し、無駄なところには出さず、自分のお金と人のお金をきちんと区別出来る。
    素晴らしい人だと思いますよ。

外で良い顔して散財し、身内には使わず、あなたの遺産を我が物顔で使い道を決める、
    そんな人の方が良かったですか?
    実際、そう人の方が多いのではないでしょうか。

こういう時人間性って出ます。
    良い人と結婚されたのだと思います。

• わけわからん

トピ主の発想の方が不思議です。

旦那さまはケチではなく、堅実な人だと思います。
    夫婦別財布だから、トピ主が相続した物はトピ主の物だと思っているのでは?
    それをトピ主がどうしようと、自由だと思っているのでしょう。

逆にトピ主は、夫が相続したらそれをアテにして、なにか買おうと思うのですか?

別財布で、自分はきちんと貯蓄して老後に備えているから
    それ以上に贅沢をする必要がないのだと思います。
    自分の身の丈を知っているということです。
    しっかりした旦那さまで良かったですね。

• そういう問題ですか

自分が引き継いだ親の財産を、これ見よがしに夫に打診する…。
    姪御さんへの委託、夫に確認、それ必要ですか?
    あなたの財産になったのだから自由に遺言でも残せばいいのでは。

常識ある人間なら配偶者の相続には無関心が当り前でしょう。
    旦那さんはまともな人で良かったということ。

ケチとは、必要な出費を惜しむこと。
    無欲とは必要ないものを欲しがらないこと。

• ご主人はきちんと弁えていらっしゃる

トピ主に伺いますが、

ご主人が義実家から遺産相続を受けた場合、
    トピ主にはその遺産に関して、全く何の権利も無い事は
    ご存知ですよね?

トピ主は、「義実家の遺産で〜しようよ。〜したい。」とか
    もちろん言いませんよね?

ご主人は、きちんと弁えていらっしゃるのでは?

• そういう事は、事前には言わない

夫が、妻がそういう気持ちなら
    自分の遺産も自分の兄弟や甥姪に残すと考え出すかもしれませんよ

私ですが、母から遺産は弟にあげると言われました
    それから、親に対する情もテンションもがた落ち
    もう、必要以外は関わりません
    老後も介護も知らねぇって気持ちです

賢い(ずるい?)人は、そういう事は、生前には言わず
    様子みて、遺言で思い通りにするんですよ

レス求!トピ一覧