• ホーム
  • 話題
  • ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

レス220
(トピ主2

生活・身近な話題

城跡

レス

先頭へ 前へ
91120 / 220
次へ 最後尾へ
  • 当たり前

ケチとがめついのとセコいのは違うと思いますよ。
    ご主人は絞めるところは絞めるけど、使うタイミングもわかっていて
    他人のものを欲しがらない良識的な方というだけです。
    他人のものも欲しがるのはがめつくて
    使うべきところで使わないのはセコいです。

トピ主が相続した遺産はトピ主のものなんだからご主人が口出ししないのは
    普通のことだと思いますよ。まあ、なかなかできる人いないだろうけど。
    逆にトピ主は夫のものも私のもの、っていうジャイアニズムの持ち主っぽいですね。

• それを省略されたら何も伝わらない

>本質的にはケチなのではないかと感じています。
    >(自信はあるが、理由は長くなるので省略)

どういう点を「ケチ」と感じているのか、具体的に書かないと、本当にケチなのかどうか読んでいる人間にはわかりません。
    書かれている内容だけだと、普通にお金を使うし妻の財産に執着しない真っ当な人ですよね。

普段の姿が、たとえば自腹は切らずに自分の分まで他人に払わせようとするタイプなら、トピ主の財産にも執着するかもしれませんが、単に「無駄遣いをしない」ということなら、お金に対して理性的ということなのでしょうから、自分が稼いだわけでもない財産について(妻が目に余る無駄遣いをしようとしていたら諌めることがあるとしても、姪に相続させるという話ならば)異論を唱えないというのは何ら矛盾しないと思いますが。

• ケチではなく倹約家

一見勘違いしやすいですが
    ケチじゃなくて倹約家じゃないですか?
    お金で例をあげると

倹約家・・・要るもの要らないものをシビアに見極める(無駄使いしない) 

ケチ・・・必要であってもなかなか購入しない、出来ない

セコイ・・・自分の為にだけお金を使う
          他人にはびた一文出したくない
          できればおごってもらおうとする

今回の件で強がっていようが何であろうがそんな卑しい方ではないような
    印象を受けました

• ケチはあなた

夫のことをケチケチとおっしゃいますが、実はトピ主こそがケチで自らの欲望に忠実なのではないでしょうか。遺産がらみのトピを見ればわかりますが、ほとんどがもらう権利のない妻が家族関係を壊す話です。
    普通の人は夫を差し置いて姪っ子に贈与したいという発想が起きません。夫を身内と思っておらず他人扱いするトピ主こそケチのマスターです。
    相続した預貯金も同じです。通常であれば、より良い夫婦生活に資するよう、いろいろ考えると思うのですが、出したくないのですよね。

• 無欲ではなく、他人の稼ぎ・財産をあてにしないということ

「ケチと無欲」が両立するかというより、「ケチと慎み(または金銭面での独立心)」は両立する、ということでしょう。

トピ主さんの旦那様は、「妻のもらった遺産は妻のもの」という考えなだけです。そして、その考えはトピ主さんには「目から鱗」だったと...。

ちなみに旦那様が遺産を相続された場合は、トピ主さんが口出ししたらきっと嫌がられますよ。彼にとっては「遺産は夫婦の共有物ではない」のですから。

• ケチではない

ご主人はケチではなく、無駄遣いをしないだけです。

また、無欲ではないと思いますが、他人(貴方)のお財布には
    興味がないということでしょう。

反対に質問ですが、ご主人の親御さんにも遺産があり、それを
    甥・姪に上げたいと言えば、貴女二つ返事で同意できますか?
    トピを拝見した限り、被害妄想の気があるうえ、ケチで貪欲な
    印象を受けます。

• ケチはあなた

自分がそうだと人のそういう部分が
    目に入るなんて言いますし・・・

ご主人はあなたが思っている以上に
    資産をお持ちなんでしょう。

• 道理がわかっているだけでは?

すっきりした方ですね。

すがすがしい気もしますが、すべてにおいてそれでは、夫婦生活ちょっとさみしいかも。

ま、人それぞれですね。

• 両立ではない

私もトピ主様のご主人と似ているかもしれません。
    日常生活の買い物については、かなりシビアです。
    夫にも「ケチだ!」と言われています(笑)
    ですが、夫の資産や相続する遺産(まだですが)については、無関心です。
    生活費以外の資産がどれくらいあるかも知りません。
    それは、自分のものではないからです。
    現金や不動産などの資産であっても、他人の私物という認識です。

トピ主様の言う、「ケチと無欲は両立するのでしょうか」という質問ですが、
    根本的に違うので、両立とは思いません。
    無欲なのではなく、他人(自分以外)の私物に手を出さないだけです。
    トピ主様の相続遺産を使って贅沢したいご主人ではなくて、良かったですね。

• ケチ、とは?

どんなところがケチなのかを書いてもらわないとどうケチなのかわかりませんよ。
    自分に対してだけなのか他人に対してもなのかどちらもなのか。
    ケチと一口に言ってもトピ主さんの価値観が全てではないですからね。

そもそもトピ主さんの親の相続であればご主人には関係のないお金です。
    ケチだからと言って人のお金を自分の都合のいいように使うとは限りません。
    自分で稼いだお金に対してケチでいる事と人のお金を使う事は
    別な話なので同等で考える事ではないのでは?

ちなみに私自身ケチだと思うのですが
    冠婚葬祭でケチったりすることは絶対にしません。
    親からの相続があってもそれをあてにする事もありません。
    貰えなかったら貰えないで別に今まで通りケチケチ生活すればいいと
    思うのでいらないです。

そりゃあれば嬉しいけど相続って所詮人のお金です。
    自分の物として考えることはしませんね。

• すると思いますよ。

ケチっていうのは端的に言えば「自分のお金が減るのが嫌」な人のこと。
    「お金が欲しくてたまらない、誰かのお金を奪ってでも持ち金を増やしたい」というのはケチではなく強欲。

旦那さんはケチ(なんですね?)であっても強欲ではないということでしょう。
    夫婦別財布だとしたら、妻の財布に入ったお金は自分のお金じゃないから、言い方は悪いですが特に関心がなく
    妻の好きにすればいいんじゃないの?妻のお金なんだしって感じなんじゃないでしょうか。

わたしもケチと言われる程ではないですが、自分のお金の収支には結構敏感な方です。
    将来の年金とか老後資金とかも含めてお金のことを考えるのが習い性ですが、近い将来夫が親から相続するだろう
    賃貸物件や、彼が家に入れてくれる生活費とは別に家賃収入や投資などで儲けたお金は
    「私のお金」や「家族のお金」の範疇には入れていません。それは夫の財産イコール人のお金だからです。
    逆に、私が親から生前贈与されるお金や将来相続するかもしれない株券などは、夫には関係のない私のお金です。
    旦那さんも、そういう線引きをされているのではないでしょうか。

• ご主人のことは存じ上げませんが

私(アラフォー専業主婦)は、主人からするとケチなようです。
    冠婚葬祭や義理両親への贈り物は欠かしませんが、同時にセール品をチェックしたりコンセントを抜いたり、家に一人でいる時は意地でもエアコンをつけなかったりと些細な行動がケチだと映るようです。主人はあればあるだけお金を使う人なのでよく私は彼を叱るのですが(電気のつけっ放し、水の流しっぱなしなど)、それで余計に私をケチと思うようです。

さて、私の感覚では、自分たちの稼いだお金は自分たちのもので、貯金を殖やしたければ、収入を増やすか生活費を切り詰めるしかありません。
    でも、配偶者の相続分、義理父の稼いだ分は、自分たちの稼いだお金ではありませんし、配偶者には権利がありません。関係のない臨時収入です。

ケチ=強欲という図式があるということですね?強欲というのは人に迷惑をかけ、人を押しのけてでも自分の利をとるというイメージです。私は些細なケチですが、ごくまっとうに、出費を節約しているだけであって、世の中から取れるだけとって自分のものにしてやろうなんて考えだすほど、強くはないです。競争社会に強さはでも、必要だなと最近思います。

• 鈍感なのか、ノロケなのか

トピ主は鈍感なのか、それとも分かっててノロケを書いているのか?

自分の収入の範囲内、自分なりの身分相応に堅実に、質素に生きる、ということをトピ主夫は自然体でやっているということですよね。
    自分の身の丈に合った範囲で必要なものにだけお金を出す。自分の努力の結果でもない、他人様のお金を自分のものとは思わない。

こう書くと、「だってだって、うちの夫はこんなにケチなんですよ」と、不健康になったり、みすぼらしかったり、楽しめなかったケチエピソードを書くかもしれませんが、欲望がコントロールできずに浪費しなかったということです。ただのケチなら、確かに他人のカネも、あわよくば自分のものにしようとしたりするのかもしれませんね。でも、自分に誇りというかプライドというか、そういうものがある人は、そういうことは考えないものです。立派な品格です。

• ケチと欲張りを混同されてますね。

もちろん両方兼ね備えた人もいますが、
    本質的は別々のものです。
    正反対と言う意味ではありません。
    ベクトルが違うのです。

大金持ちでも日々の生活は質素。
    しかし商売や投資ではど〜んと大勝負。
    こういう気質の人もいます。
    何年前かにTVで見た株投資家の若者がこんなんでしたね。
    お昼ごはんはカップうどん1杯でした。

逆に自分のものは自分のもの、
    他人のものも自分のものという大金持ちもいます。
    こういうのは強欲、欲張りって言うのです。

貧乏ならケチは当たり前ですね。
    使える金額が少ないのですからケチケチ使うしかありません。
    しかしそういう人でも誇り高く生きている人は他人から施しを受けるのを嫌がる人がいます。
    「武士はくわねど高楊枝」
    旦那さんはサムライなんじゃないですか?
    それに引き換え主様の心根はいかがですか?
    配偶者を見下しているような部分はないですか?
    自分が卑しいと他人も同じように卑しいはずだと色眼鏡かかっていませんか?

• ケチではなく倹約家

お金を普通に使うなら、ケチではありません。
    ケチな人は、人に使うお金を出し惜しみしますから。

ご主人は「日々暮らしていければ十分」と考える人なんだと思います。

良いご主人で羨ましい!

• 両立すると思います

私がそのタイプかも。

本人はなんというか、控えめなつもりなんです。たぶん。

普段100円のジュースもけちって買わずに喉乾いたの我慢するくせに
    友達が20万の借金返さなくても、仕方ないかな。。と思ってしまうとか、
    預貯金そのものの存在忘れてたり。

• 私そうです!!

私はトピ主さんがおっしゃるようにケチで一部無欲です。

家電や家庭用品など10年以上使っても壊れなければ買い替えしない、
    早い有料バスより待ってでも無料バスに乗車、自分で完結できる
    倹約はケチケチします。自分の事は基本ケチだと思っています。
    無駄遣い大嫌いですから。

ただし、無駄ではない冠婚葬祭やお礼、相手が発生することや旅行先での
    行動などはケチりません。出来る範囲ではずむようにしています。

両親には私に残すというマンションがあります。
    でも自宅を建てた兄もいるため、兄と争うことになるようならいりません。
    正直両親にはありがたいけど、期待していませんん。マンションはないものと
    考えています。

主人にも主人の両親が住むマンションがあるので主人は
    ちょっと期待しているようですが
    これはさらに期待していません。主人には稼ぎの良い姉と弟がいますが
    兄弟でもめるなら放棄してほしいくらいです。

まぁ、私はケチですが欲深くはないと思っています。
    ケチですが浅ましいことをするのが嫌いなので。

御主人もそんなところじゃないでしょうか。

• 夫婦別財布で子供もいないなら、それが普通。だけど偉いね。

トピ主さんの遺産だから、
    トピ主さんの自由っていうのが原則だから、
    当然といえば当然だけど、
    でも、近い人の遺産とか宝くじなんて
    「欲」が出てくるのが人間の性だけど、
    それをあっさり「いいよ」と言えるヒトって
    やっぱりエライと思いますよ。

ただ、ケチと無欲は同列ではないと思います。
    逆にケチと貪欲、浪費と無欲のほうが近いかも。

話は違うけど、「姪に贈与」は最大限遅くまで
    明かさないようにした方がいいと思う。

大人になっても可愛いと思える「姪」になるかどうか、
    それは誰にも分からないし、
    「姪の親族」がどう豹変するかも分からないしね。

• 妻が先に亡くなる場合の話なのに、かんちがいレス?

「それらは妻の固有資産。もともと夫のものではない」
    「離婚時も、妻のもの」
    などの意見がちらほらありますが、トピ文の設定は

《私(妻)があなた(夫)より先に死んだら》
    ですよ。

この場合、法定相続どおりに処理すれば、子どもがいないのだから妻の資産はすべて夫のものになる。(妻の資産がもともとどこから由来しているか」はまったく無関係)
    それをこの夫は「ぼくは相続放棄するから、きみの好きな姪にあげて」と言っているのでしょう。

質問の「ケチと無欲は両立するのか」に答えれば、この夫は例外的に両立しているが、ほとんどの場合両立しないと思われます。
    ケタにもいろいろありますが、多くのケチは、たかりと紙一重なので。

• なるべく一般論のご回答を

さっそくたくさんのご回答をいただきありがとうございます。

話のとっかかりとして夫の例を出しましたが、できれば夫の例から離れ、なるべく一般論で、「両立するか」をお教えいただければ幸いです。

• 誤解でしょ。

>夫は、交際中も結婚後も、私の前ではふつうにお金を使いますが、どうも本質的にはケチなのではないかと感じています

これをケチ呼ばわりするトピ主がおかしいです。
    もっとケチらしいことを書いてください。

お金がないのならないなりに使うが人のまで当てにしないと
    ものの見方を変えてみればいいのです。

お金がなくても無欲の人は居ます、うちの夫もそうですが
    ケチとは思ったことがありませんよ。

• 倹約家

ケチではなく倹約家なだけでは。

不必要に浪費するのを嫌うというか、
    出来るだけ無駄を省く、効率よくということを
    重視しているのでは?

あと、
    不自然にまで安いものも避けたりしてませんか?
    物には正当な対価を支払うべきという考えかもしれません。
    なので、自分に権利のないものを自分の物にするという考えは
    ないんじゃないでしょうか?

後者に関しては、例えば、
    物を買っていて、店が安売りをしている製品については
    それを好んで選んでも、レジで個数や金額が間違いで、
    安くなったりおつりが多かったりすると反射的に指摘、
    返却するとか。(前者は売りつくすなど店側にも利益が
    あると店が判断して行っていること。後者は不当な利益。)

上記の例で分かるでしょうか?

公平貿易とかをだんなさんが意識するとむしろ海外製の
    安い商品には抵抗が出るかも。

どちらかというと、
    日本でいうなら清貧な状態でも誇りを持っているかつての武士や
    イギリスでも決して裕福でなくても体裁を重んじる貴族の
    ような凛としたものを感じますけどね。

ちょっと奥さんにケチと言われるのはかわいそうな気がする。

• ケチとは

私はケチとは必要な時に出し渋るとか、『自分と自分の見栄の為』には使うけれど人の為には使わない人の事だと思います。

私は物欲がないのであまりお金を使いません。夫はそれをケチと言いますが、将来親の介護にお金がかかるかもしれないし、実家のお墓もまだ購入していない為、親のお金で賄えなければ私がお金を出すつもりです。

トピ主さんにはわからないかもしれませんが、無駄な事にお金を遣いたくない人っているのですよ。
    それと、人のお金に興味があるかは別。
    私も人のお金には全く興味がありません。でも自分のお金は取られたくありません(夫、姑に狙われているので)。
    自分のお金には執着があるけど、人のお金には興味すらないのです。

• うーん?

だって、そもそもトピ主さんの相続遺産はご主人の財産じゃないじゃん。
    無欲というよりも、そういうことをゴッチャにしない理性はあるってことじゃないの?

• ケチにも色んな動機があるでしょうね

単に守銭奴というだけでは分類しきれないでしょう。
    お金を使うことに嫌悪感を持つ人もいるし、
    倹約自体が快楽の人、倹約している自分が好きという人もいる。

ややこしい例だと、無駄遣いするための言い訳として倹約する人もいる。
    うちの妻はこれですね。卵や牛乳の5円差をケチって悦に入った翌日に
    いらんもの買って喜んでます。全然釣り合ってないんですが、
    本人的には「節約頑張ってるから買っていい」という
    自分への言い訳ができている、というからくりです。

というわけで、倹約家にも色々います。
    倹約精神の根っこにお金への執着がないのであれば、
    今回のご主人のふるまいは全く不思議ではないでしょう。

• 誤解があるようなので

×あのマンションだけど〈中略〉姪っ子にあげてもいい?

○あのマンションだけど〈中略〉私が遺言書を書くことによって、本来の相続人であるあなたにではなく、本来の相続人ではない姪っ子に相続させてもいい?

「預貯金2000万円」も同じ意味合い(遺言書による相続人指定)です。

いずれにせよ、「夫をどう思うか」「私をどう思うか」ではなく「……両立するか」という質問です。

• 2つの相続、混同しないで

a トピ主父 → トピ主   の相続
    b トピ主  → 夫または姪 の相続

2つの相続の話が出てくるので、混同したレスがいくつかありますね。
    このトピのテーマは、aではなくbだと思うのですが……

• ケチというのは

問題ではない気がしますが。
    人の遺産をアテにするかどうかの問題よね?
    お金はすっごく欲しいけど、人の遺産で何かしようとか
    売ってくれとか絶対に思いません。

ただ他の人にあげていいかと言われたら純粋に悲しいです。
    自分よりその人の方が大事なんだと言われているようで。
    自分で全額使い切ってくれた方がよっぽどマシです。
    ご主人傷ついてませんかね?

• それは

良識のあるケチなのでは?

貰えるものは何でも貰う権利を主張するというような良識のかけらもないような人とは違うということだと思います。

• ケチは自分のお金に対してだけケチ

自分のお金を出し渋ったり、倹約するのがケチの本質。
    人のお金に関心持ったり、自分のものにしようとするのとは別。

ある意味、自分のお金を大事にしているのがケチタイプですから、
    自己資金に影響なければ、関心は持たないと思います。

別財布ならば、トピ主さんのお金に対しては、普段からとやかく思わないのでは?

時々、他人に対して「もったいない」と使い道に口出すケチもいますが、
    自分の懐が痛まないなら、それ以上は言わないと思う。

先頭へ 前へ
91120 / 220
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧