• ホーム
  • 話題
  • ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

レス220
(トピ主2

生活・身近な話題

城跡

レス

先頭へ 前へ
121150 / 220
次へ 最後尾へ
  • 逆の立場なら?

知人にドケチがいますが
    奥さんと財布は別で、奥さんのお金に口出しはしないそうです。
    でも、逆に、旦那さんのお金の使い道や使い方にも
    奥さんは口出しできないそうです。

トピ主さんの旦那さんも、もらう気はないけど
    あげる気はないってことじゃないですかね。

旦那さんに遺産があった場合の使い道を聞いてみては?
    家族のために意味もなく使うことはないし
    口出しさせないってことかなーと思います。

それに、お金には責任がつきもの、
    ただより高いものはない、ということも分かってるんじゃ?

• それは

トピ主さんがご主人をケチと思う理由が全く書かれていない辺りから、ご主人はケチなのではなく倹約家、質素な方なのかと推測します。要するに自分の価値観で無駄と思うものにはお金を出さない人ですね。であれば、ケチではないですから無欲である場合も十分あり得るでしょう。

寧ろトピ主さんの方が何も言われないのに変な警戒心を持つ辺りケチなのではないですか? ご主人をケチと思う理由も「私のためにお金を使ってくれないから」だったりすると、ケチなトピ主さんが倹約家で無欲なご主人を、自分の感覚で勝手にケチ扱いして不思議がっている、ということで辻褄が合います。

• 旦那の気持ちよく判る うちがそうだから

うちが多分旦那さんと同じ感じじゃないかな。
    うちは夫婦とも貧乏性。
    特に金は困ってないけど、コストパフォーマンスが合わないと使う気がしない。
    よって金はたまるけど、特に節約している訳でも無く、貯蓄が趣味の訳でも無い。
    必要ないから勝手に溜まっているだけ。
    生活に欲が無いから、父の遺産の時も、姉は貰ったけど、私は放棄しました。
    私は嫁に聞かずに放棄したけど、嫁もあっそう。の一言で終わりでした。
    以前、この心境をネットに書いたら、それはもう酷いレス出まくり。
    節約して何が楽しいかとか、貧乏なふりして実際に貧乏でもないくせに貧乏人を馬鹿にするなとか、寂しい人間だとか等々…
    要はケチじゃないんです。
    自分のできる範囲で楽しく暮らせりゃそれでいいんです。
    金があったらベンツに乗ってダイヤを買ってする人が正しい訳でもないのですよ。
    人それぞれ、価値観だけの違いだと思います。
    ちなみに私は死んだら思い入れのある所に全て寄付ですね。

• 読んでいて嫌な気分

ご主人は分別のある方ですね。

それなのにケチだから相続した財産に口を出してくるだろうと警戒したりその財産を姪にやると言って様子を覗ったりあなたのほうが余程問題がある人です。

そんなにパートナーを信頼できませんか?

こんなことを言ったばかりにご主人が先に逝かれたときあなたには財産が遺されていない可能性が出てきましたね。

あなたが病んでも姪御さんに看てもらったらって言われるかもしれません。
    大好きな姪御さんはあなたを介護したり面倒を見てくれるでしょうか?

• ケチと吝嗇は違います。

前者は、「減らす」のが「いや」。(マイナス × マイナス =プラス)

後者は、「増やす」のが「好き」。(プラス × プラス = プラス)

どちらも、資産はプラスですが、人間的に可愛いのは前者である気がします。落語でも、ケチは出てくるけど、吝嗇家は記憶にありません(知らないだけかも)。

そこまできっぱりすがすがしいケチは、愛すべき存在だと思います。

• 夫はその数倍以上持っているのかも

トピの流れに埋没している(ほとんど注目されていない)ようですが……
    いんこさん 4日 19:40 が正解のような気がします。

>「あ。ご主人きっとトピ主さんにナイショですごく貯め込んでるな」〈中略〉
    >(二千万なんて可愛いもんよ・・俺の虎の子はね・・ふふ。)

もしそうなら、この種の話題に深入りするとヤブヘビになる(かもしれない)ので、話をさっさと終わらせた──というところではないでしょうか。

• おまえの金はおまえの金、俺の金は俺の金

おまえの物はおまえの物、俺の物は俺の物

が、きっちりしている人だと思います。

自分のお金は他人にはビタ一文渡さない

その代わり、他人のお金は自分のものではないので欲しがらない

まあ、女性に人気が有るかと言えば、ないでしょう。悪い意味で。

ちなみに、アンケートでは、自立していると言われるアメリカ女性の一番嫌いな男性も「ケチ」だそうです。

• 失礼な人だね。

主さんが相続したお金やマンションに、興味無いと言ってるのに、何故こんな風に、馬鹿にした言葉を投げつけるのでしょう?
    文章を読む限り、ご主人がケチだとは思えません。
    むしろ主さんが卑しい人間に思えますが。

• ケチではなく

ご主人はケチなのではなく無駄が嫌いなだけじゃないですか?
    それがケチに思えることもあるとは思いますが、使うべきところで
    お金を使う人ならケチではないと思います

遺産は自分のものではないことを認識しているし、
    そもそもお金に不自由している訳ではないのでは?
    良いご主人だと思いますが

• 「ケチ」エピソードを是非教えてください。

>どうも本質的にはケチなのではないかと感じています。

とトピ主さんが確信を持ったエピソードを是非教えていただきたいです。

トピを読んだ限りでは、ご主人は金銭感覚がしっかりしていて、自分の身の程に合った出費に留める自制力もある方だとしか思えません。

トピ主さんが手放してくださるなら、是非、長期的なパートナー関係を前提にご紹介いただきたいです。

逆にトピ主さんから見た「ケチじゃない人」って自分の経済力を超えた散財をしてしまう人なのかなと思いました。
    そういう人の方が今回の遺産のような他人の資産を当てにすると思いますよ。
    当然もらえると思って自分の資産を使ってしまうタイプ。いかにも気前が良いように見えるけど、実態は「無くなったらあの遺産があるし」といういい加減な人。そんな気がします。

• 少なくとも私と夫は両立しない

ケチな人で思いつく知り合いがいません。
    ですので、夫と私が身の周りのケチ代表になります
    (笑)

トピ主さんと同じように
    お互いの親の遺産が発生した時で想像すると…

・私が相続したら夫はどうするか?
    さっさと家を売って現金を自営の資金にしようと言う。

・夫が相続したら私はどうするか?
    夫に万が一の事があったら、夫の兄弟に継いでもらえばいいや。

私の方は一見無欲に見えますが、本音はこうです。
    「何の思い入れもない土地家屋だしどうでもいいや。
    数百万の価値はあるだろうけど
    相続する事で夫兄弟との付き合いが
    今後もずーっと続く事を考えたら
    放棄した方がトータルで見たらお得だろう」

損得感情のみの結論です(笑)

よって、ケチと無欲は両立しない(私と夫の場合に限る)
    一見無欲なようでも様々な打算が働いているだろう、と思います。

まあ、ケチではなく単に質素だったり倹約してるだけなら
    両立できるでしょうけど…

• 身の丈にあった生き方が出来る人

両立は出来ますよ。ケチと無欲は別物ですから。

というか、他人の物を欲しがらないってだけですよ、姪御さんはトピ主さんのお父様の血の繋がった孫ですよね、ご主人からしたら他人の自分がもらうべきものではないってちゃんとわかってらっしゃるんじゃないですか。

• 無欲ではなくプライド

とぴ主さんは、遺産について関心を示さないことを「無欲」だと思ってらっしゃいますが、
    そこからして違うと思います。

「欲を出して金を欲しがる」の反対は「無欲」だけではありません。

そこにあるのは
    「男のプライド」

妻の親の遺産を当てにするいやしい男でありたくないという思い。

また、配偶者の遺産を当てにすること自体が、世間では良しとされる行為ではないので、それに対してのプライド。

ですので、この件を持ち出して
    「ケチと無欲は両立するか」はナンセンスな質問だと思います。

• お金を使いたがらない点では一緒では。

物質的なものより崇高なものを求めているんでしょ、ご主人は・

• 城跡さんは欲しいのね。

一般論、みなさんのレスの通りですよ?

城跡さんは、配偶者の遺産は欲しい訳ですね。

それなら、私は配偶者の遺産が欲しいのだけど、欲しがらない(羨ましがらない)夫は如何な物なのでしょうか?
    と言うタイトルにすべきでしたね。

あなたの考え、残念、なのです。

• 例題が遺産だからそういう回答になるのですよ

遺産は主さんの物なのですから。
    一般論が知りたいなら、主さんのミスリードでしたね。

それはさておき本題です。ケチの理由によって、無欲の人は存在します。
    1 自分が無駄だと思う事に対価を支払いたくない → 度合いによってケチと映る。価値観の違う人というだけなのかもしれない。

2 貯蓄目標がある(又は貯蓄が趣味)ので、それをクリアしたい → 貯蓄が充分に有った場合、それ以上は相続税で取られて損なので、必要ないと感じている。

3 満たされているので、買い物、旅行、趣味等に楽しみを見いだせない、むしろお金を使うことに罪悪感さえ感じる → 40代以降の男性には多い。

私達夫婦は以上3点の考え方をしています。満たされているので、これ以上欲しい物も行きたいところも有りません。人には無欲と映るかも。
    ただ、スーパーインフレや、預金封鎖になったりという惨事が怖いです。今あるお金が減らないで欲しい!と、ただそれだけ願ってます。

• 両立します

私はケチですが他人のお金には興味ないです
    自分のお金は節約するけど、人のお金が欲しいとは思わないし節約を強要することもないです
    遺産はあなたの資産であって自分のではないので興味がないんでしょう

そもそもケチと強欲は違いますよ
    トピ主はそこのところが理解できてないんですね

本文を読む限りトピ主の方がお金に固執してるような気がします
    警戒されたり試されたりご主人が可哀そうですね

• 一般論をと言われましても

トピ主さんの抱く「ケチ」のイメージを具体例で示していただけないことには、一般論の述べようがありません。

何でトピ主さん、ご主人に対しても回答している人に対しても上から目線なんですか?

• ある

私の中にもケチと無欲とバラマキ体質は混在してるので、両立すると思います。ケチは「皆さんでどうぞー」的なものは買わない所、無欲は宝くじに無関心な所、バラマキ体質は好きな人に結構プレゼント買っちゃう所に出ています。要するに私の場合は、生活に困ってなくて人の好き嫌いがハッキリしているということで、生活に困ってないのに小銭にこだわるというのも大いにありうることだと思います。

• 捉え方の違い

無欲。ではなく「人の金」として認識しているからでしょう。

例えば、主様はご自分が勤めてる会社のお金を見て「このお金で、何を買おう」なんて思いますか?
    私は人のお金は数字にしか見えません。
    お金なんだけど、自分の物でない限り別物なんです。…分かります?
    その代わり自分自身のお金だと100円のものを買うのも必死で考えます。私も主人にケチだと言われますが旦那さんもその考えではないかと。
    ご主人がもし貴女が手にした遺産に何か言ったら「私のお金をアテにして!」等、ぎゃーぎゃー言われると思っているのかもですよね。

何度も言いますが無欲でなく「自分の物で無いから興味がない」のだと思います。

世の中には色んな考えが有りますよ。

• 私も無欲というかた、配偶者が死んで相続放棄するの?

「私もご主人タイプ」とか「私も無欲」というレスがたくさんありますが、
    このトピで無欲というのは
    “配偶者が自分より先に死んだとき、相続放棄する/できる”
    という話ですよ。
    それをする/できるというかたが、そんなにたくさんいらっしゃるとは、信じられません。

私はきれいごとは言いません。私自身は、無欲ではありません。
    人並み以上の欲があります。配偶者が死んだら、受け取れる遺産は受け取ります。でも、ケチではないつもり。

• 一般論で言えば

前提が違うから答えが合わないんですよ。
    配偶者の遺産に口を出さない事イコール無欲ではないんですよ。
    トピ主様が頭の中で結びつけているから、おかしな事になるだけです。

ケチについても説明がないので、節制されてるだけなのか、必要な事にも出さないのか、女性特有の女性が得してなければケチと言う、割り勘はケチレベルな話かわからないのですが、ケチについてもトピ主様の頭の中でだけでない事を祈ります。

• 両立すると思います

トピレス1つ目まで読みました。
    そうですね、遺産の例はたとえが悪かったと思います。
    これは他人のお金。夫婦でも欲しがらないのが普通です。

ということで、シンプルに「ケチと無欲は両立するか」について。
    私は両立すると思います。
    むしろ、「無欲」だからこそ「ケチ」なのでは?

欲が強い人は、欲を満たすためにお金を使います。
    食事でもファッションでも遊びの場でもそうでしょう。
    だけど欲がない人にはその価値が分かりません。

たとえば10万のバッグがあったとします。
    欲しい!と思った人は買うでしょう。
    元値が50万だったらなおさらです。
    以前から欲しくて、だけど50万は高いと我慢してきた人も買うかもしれません。

だけど「無欲」な人にとって、荷を運ぶだけのもの(バッグ)に10万の価値はありません。
    当然、それを欲しがる人の気持ちは分からないでしょうし、
    ましてや「買って〜」なんておねだりされても、買わないと思います。

(自分には)必要のないものだから、(お前にも)必要ない。

欲の強い人から見れば、それが「ケチ」になるのでは?

• だって

トピ主さんのお父様の遺産でしょ。
    考えたら旦那様には権利がないわけだから、何も変ではないです。
    ご主人が常識人なだけだと思いますけど・・・。

それにケチではなく倹約家なのだと思います。
    倹約家は強欲ではないですよ。

• だからね

レス読みましたがトピ主さんが思うケチってどういう人のことですか?
    トピ主さんの前では普通にお金を使う人なのに
    本質的なケチってどんな人ですか?私にはわかりませんが。
    ケチの定義をまず示して下さい。
    それがわからなければ一般的な回答も何もありませんよ。

それに「夫の例」から離れていいの?
    相続の話も関係ないんですか?
    それだと更に話が曖昧すぎて回答のしようがありませんね。

定義はわかりませんが少なくともトピ主さんのご主人は
    トピ主さんの考えで言うと両立しているってことですよね?
    実例が身近にいるのに世間一般がどうかを聞いても意味がないと思うけど。
    それともご主人の言っていることが本心ではなく何か裏があるとでも
    思っているのですか?
    夫をケチだといいケチなくせに遺産はいらないと言う夫を疑う妻。
    なんだかなぁ。

• ケチと言うより

物を大切にしたり、持っている物で色々工夫したりして生活したり、
    そういう事に豊かさを感じる人はいますよね。
    だから、それが出来るだけのお金があればいいと言う考えなんだと思います

だから、ケチと言うより、節制した生活と無欲は両立するのではないでしょうか?

フレディーマーキュリーのご両親は、フレディーの莫大な遺産の相続を放棄したとか。
    生前も家を買ってやるとかフレディーが言っても、一切受け入れず、
    昔から住んでいた小さな家に住んでいたと言います。

• ケチと倹約家の違い

旦那様はケチではなく、倹約家なのではないでしょうか?ケチは自分のお金は使いたくないけど、人のお金なら躊躇しません。逆に倹約家は、人のお金に興味ないと思います。

私は倹約家ですが、人と何かする或いは外食する場合の金払いはとてもいいです。人に借りを作るのは、特に金銭面に関しては嫌なので、借金もしませんし人のお金に興味ないです。洋服とか必要にならない限り買わないし、必要なものも吟味を重ね購入します。お金を使うことに若干罪悪感ありです。親のお金でも自分のでもね。旦那様に似ているんじゃないかな?

同僚に非常なケチがいます。お誕生日などで皆でカンパしあってケーキを買うときは参加しませんし、お祝いをする場にも来ませんが、誰かが買ってきたなど、カンパの呼びかけがない場合は必ずその場にいます。おまけにファストフードのお店(日本じゃないのですが、カートのようなお店)で400円くらいのものを、わざとお金を少なめに持っていって値切るんですよ。結婚してからブランド物の持ち物が増えています。旦那さんのお金での贅沢は気にならないようです。

ケチと無欲は両立しません。ケチは人は欲ばかりです。

• ケチとうより節約家なのでは?

ケチ=強欲って話でもないと思いますが。

普段から節約して、節制生活を送っている人間は
    無駄遣いなどは嫌いますが
    だからって、自分のものじゃないお金まで
    強奪してやろうなんて思っていませんよ。

他人のお金を強奪してやろうという人は
    ケチじゃなくて強欲とか犯罪者と言いますね。

配偶者の相続は、まったくもって自分と関係ないお金ですから
    まったく興味がないのだと思います。

これが夫婦で共同貯蓄した預金などでしたら
    使い道については協議して熟考したと思います。

節約している人間が、犯罪者みたいに思われていた
    そのトぴ主さんの感覚にびっくりです。
    それともご主人は、普段から他人の物をくすねたりして生活しているのでしょうか…

• 両立するに決まっています

ケチというのは、支出に関する概念です。

無欲というのは、収入に関する概念です。

既に書いている方がいらっしゃいますが、ベクトルが違う概念(独立事象)ですから両立するに決まっています。

ケチで無欲な人
     ケチで強欲な人
     ケチじゃなくて無欲な人
     ケチじゃなくて強欲な人

全て存在します。

• 両立するでしょう

ケチにだって常識とか思いやりや区分けなど、普通の観念はありますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 220
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧