• ホーム
  • 話題
  • ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

ケチと無欲は両立するのか。ケチなのに遺産いらないという夫

レス220
(トピ主2

生活・身近な話題

城跡

レス

先頭へ 前へ
211220 / 220
  • はっきりしてない

このトピの無欲の定義(配偶者が死んだとき、つれあいは相続放棄する)
    ではないと思います。

トピ主様が訂正された
    >○あのマンションだけど〈中略〉私が遺言書を書くことによって、本来の相続人であるあなたにではなく、本来の相続人ではない姪っ子に相続させてもいい?
    と追加で書かれた文章からも、「ご実家から相続した分」に限定していると思われる書き方です。

ご実家から相続した分に限定しているのであれば、私も放棄しますよ。
    それが無欲かどうかはわかりませんが。

本当のところは、トピ主様からの追加レス待ち、というところでは。

• 両立するでしょ 

ケチは強欲とは違いますからね。
    ケチはマイナス 強欲はプラス 無欲は±ゼロ

• 夫婦別財布=夫婦別資産(共有資産なし)でしょ?

無欲の定義にからんで、「つれあいが相続した資産(固有資産)は放棄するが、夫婦で築いた資産(共有資産)はいただく」という意見がいくつかあります。
     が、トピ主は夫婦別財布なのだから、とうぜん夫婦別資産(つまり共有資産なし)ではないですか。
     だとすれば、
    《配偶者が死んだとき、つれあいは相続放棄する》
    は、
    《配偶者が死んだとき、つれあいは無条件で一切の遺産を相続放棄する》
    の意味でしょう。
     そしてそれが、トピ主の無欲の定義でしょう。

• 色々あるみたいですよ

同一財布にしていても、基本的に離婚することになるまで別々の資産、みたいに。

別財布にも色々あるので、別財布=夫婦別資産(つまり共有資産なし)とは限らないかも。別財布のメリット?かなんかいうトピックスでもさまざまな形の別財布がありました。勿論バリアーさんや新築さん達のような別財布のご家庭もあると思います。

我が家の別財布は、"自分の稼いだお金は自分で管理している"別財布です。管理しているのは当然自分の資産ですが、家族のために使う資産でもあるわけです。・・・伝わるかな?基本的に大きな買い物は相談するし、貯蓄割合も相談済してます。でも生きている間は別々に自分の資産を管理しているので、共有資産はなし、です。

ちなみに、この話はトピ主の死後の話なので、生前の別財布・子供のあるなしは関係ないんじゃないかなと思ってるのですけど。同一財布であっても配偶者が死んだ場合に配偶者が全てを相続するわけではありませんものね。

• 相続放棄の話でなく

トピ主がご実家から相続した小さなマンションと預貯金2000万円の話。

配偶者が死亡した場合、当然配偶者は遺産を相続する。これは離婚寸前で別居している夫婦でも仲の良い夫婦も同じ、また生前の家計も関係なし。話は変わって。

配偶者が死んだ時に相続される遺産は下記のとおり
    A小さなマンション(不動産)
    B預貯金2000万円
    Cトピ主の不動産・預貯金・証券など
    Dその他負債

トピ本文の「ねえねえ、あのマンションだけど」はAの話。
    「それじゃ、あのお金(預貯金2000万円)」はBの話。
    それに対して夫の返答が「いらない」で、CDについてはトピ主・夫共に記載もほのめかしもなし。また、この後に続く会話も記載なし。

わざわざABと特定して話をしているので、この会話でCDも含めて「(きみ名義の)遺産は(由来にかかわらず)いらない。放棄する。(姪にあげて)」という夫の意図があると読み取るのは一般的には無理があるのではないかと。

ケチだと思っていた夫を試したトピ主ですが、愛情はあるから「じゃあ私が死んだら全部の財産は姪っ子に渡していい?」とまでは聞かなかったのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通

ケチとか以前に他人の金に対してどうこう言うのは品性下劣なので
    そういう下賤な人間でありたく無いと思うのはごく普通のことです。
    そういう普通の人が自分の金の使い道に細かいというだけの話でしょう。

• 嫌ですね、こんな話し方されたら。

お試し?されて妻の反応をトピされ、世間の意見を聞いてみる…。

夫がもし…と想像したら相当悲しいですが。主さんは平気ですか?なんともない?

夫を馬鹿にしてないかなぁ?フツーはしませんし、出来ないな、こんな事。

御主人がこのトピ見つけて、読んでくれるいいですね。

• 両立します

私、ケチです。
    自分が欲しい物と、必要なお金(交際費等)は使いますが、根本的にはケチです。

が、それは自分のお金だからです。

他人のお金に興味を持っても仕方ない。

夫婦別財布なら、トピ主さんの相続した遺産も「他人の財布」です。
    同一視するほうがおかしい。

無欲なのではなく、「他人のものを欲しがらない」と言う当たり前のことです。
    むしろ、それが分からないトピ主さんが不思議。
    トピ主さんは夫が遺産を相続したら「不動産売ってアレ買おう」と言い出すんですよね。

• 両立します

一般的にケチと言われているのにも種類があると思います

吝嗇 節約 欲深 強欲・・・

吝嗇や節約は自分の持ち物にたいしての「使いたくない・貯めたい」の気持ちが強い人

欲深や強欲は人の物も欲しいという気持ちの強い人。

よって、吝嗇・節約の人であれば、人様のもっている財物に対して執着はしない。

以上より「ケチ」と「無欲」は両立すると思います。

• 両立するんじゃないの?

実際にトピ主さんの夫が「ケチ」なのが真であるならば、妻の相続した遺産はいらないという「無欲」とは、実際に両立してるわけですから。

そもそも、一般論で語れと言い出すなら、「ケチ」と「無欲」の定義をきっちり定めてからにしないとなんの意味もないです。

と言うよりも、本来自分の金じゃないものを欲しがらないことを「無欲」と言えるのかどうか、が疑問です。

自分の金を、一般的に使うのが是とされている場面で出し渋るのは「ケチ」と思いますけどね。

先頭へ 前へ
211220 / 220