ながらスマホ本当にやめてほしい

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽっちゃる

今朝の出来事です。

電車を降りて、改札に向かうエスカレーターに乗ろうと
並んでました。
エスカレーターに乗ろうと一歩踏み出した途端
後ろの人が私の踵にあたり、危うくつまづきそうになりました。
危ないなと思い後ろを振り返ると
スマホを見てる30代くらいの男性が立ってました。
おそらくスマホ見てて、前をよく見てなかったんでしょう。

その人は、ぶつかっておきながら、謝る様子もなくまだスマホを見てました。

私はカチンと来て「危ないからそれやめてもらえます?」と言ったら
見るのはやめたものの、ふてくされた表情でした。

ながらスマホしてる人が、どれだけ周りに迷惑をかけてるか
全く自覚がないんだなと今日思い知りました。

前から来る人は避ける事ができても
今日の様に後ろからぶつかられたら、どうしようもないですよね。

電車の中でスマホ見てて、駅についてもそのまま見てしまうのも
わかりますが、ラッシュ時は人も多いので、
本当に危険です。

絶対にやめてほしいです!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったくです

この辺だと、車を運転しながらのスマホが多いです。

• そうなんですよ

前からはよけれるし、ながらスマホ者が事故にあおうと自業自得ですけど、巻き込まれる側が迷惑ですよね。

最近はエレベータや電車待ちでスマホしして、扉が開いても乗れない・・・に困ってます。スマホ者が動いてくれないのでほんとに邪魔で。一番後ろにいてくれればいいんですけどそういう人に限って一番先頭を陣取っているんですよ。

まぁ電車に座りながらスマホに夢中で大股でパンツ丸見えの女性とか、よりかかっていた扉があいて背中から倒れたりするのを見ているのは滑稽ですけどね。

タバコと同じで「ながらスマホ罰金」欲しいです(笑)

• まったく同感です

が、彼らにマナーを求めるのは無理でしょう。
    多分法律ができても守られないと思います。
    一種の病気ですから。

スマホ会社が、すべてのスマホに、歩きながら見ている状態を
    スマホが感知すると、強制的に電源オフになるとか、フリーズして
    1時間くらいは動かないようになるとか
    そんな機能を搭載してくれないかと願っています。

• だから私はガラケー派

わかります!私も嫌な思いや危ない思いをたくさんしました。

私はスマホが出たと同時に買った者です。新しモノ好きです。
    でもスマホは・・・あまりにマナーが悪い人が多く、しかも何を見ているかって、たいていはくだらないモノ(ネット、ブログ、ゲーム、テレビなど)が中心なのが、自分もやっててよく分かります。エリート社員に限って、歩きスマホはほぼしません。

で、新しモノ好きの私は、なんと!先日ガラケーに戻りました。
    歩きガラケーっていませんよね(笑)つまり、歩きながらするほど重要なことって、普通あまりないんですよ。

最近はガラケーを持ってる若い人が素敵に見えたりします。
    歩きスマホは幼稚っぽいですね。
    (ガラケーを販売しない会社は、遅れていると感じます。スマホばっかりいじってる人って、賢く見えないんですよ。本当に。)

• 同感

常識のない人間増えましたね。
    困ったもんだ。

完全に依存症、病気レベルなのでどうしたものか。
    本当に迷惑だから止めてほしいですね。

• 追加で

後、自転車のりながらスマホ見てる人!
    本当危ないからやめてほしい!!!
    見かけたら絶対に近寄らないけど、事故するまで本人は気づかないんだろうな。
    便乗失礼しました。

• 前みて歩いてくれ

私も先日、折り畳みタイプの携帯でボタン打ってメール?して歩いてくる
    50歳ぐらいの中年女性がこちらに全く気付いてないようでした。

若い人ばかりでなく、中高年もとにかくメールだか何だか打ちながら
    画面に集中してフラフラ歩いてくるが多くて、たまったもんじゃないです。
    いい大人がやめてもらいたいですね。

• んだ!んだ!!

全く同感です!!
    30代位の男性だったんですか。
    その年齢でまだ「ながらスマホ」・「歩きスマホ」は危険だからしない〜ってこと、
    分かってないんでしょうかね。
    しかもラッシュ時でエスカレーターの手前で…
    どんだけ大事な用事やねん!!

私はよく学校帰りの自転車の高校生とすれ違いますが、
    スマホ見ながら自転車に乗ってる子、多いですね…。
    不思議でしょうがないです。
    スマホ見ながらどうやって自転車に乗って前見てるねん!!??
    ムシみたいに触覚でもあって、同時に前も感知できるんか??

マナー以前に当然のことですね!

• 本当にそう思う

階段を下りる時もながらされていると近寄らないようにしてますが、後ろに
    いられるとわからないので何かあっても困らないよう端の手すり横を歩くように
    しています。
    危機管理がなってないのもそうですが、周囲を全く気にしないあまり、メール内容や
    閲覧サイトなんか丸わかりで、携帯勝手に見るなんて非常識、と言う反面、隠しも
    しない現状に驚きます。朝の通勤時間も昔は漫画、今スマホでゲーム、で、朝から
    漫画でだらけた顔の人々が、今はスマホでゲームなんでわき目もふらず一心不乱。
    凄い形相です。(個人情報じゃないが)個人的な情報、隠したいの?それとも見せても
    構わないの?一体どっちなの?と言いたい。
    携帯が普及した時も同じようなところはあったけれど、ゲームの充実や出来ることが
    比較にならないくらい増えた為に視野がもっと狭くなっている気はします。

• 画面を見ながらフラフラ車道にはみ出てきた人に舌打ちされた

今日まさに。

自転車で車道を走っていたら、
    信号のない横断歩道の脇に歩行者がいたので止まりました。
    その人はスマホの画面を見ていて、歩き出さなかったので、
    注意して少し迂回しながら通り抜けました。

多分、目的地を探しながら地図を見ていたのでしょうが
    その人が、画面を見たまま、急に歩道から車道にフラフラ降りてきたので
    ぶつかりそうになりました。
    そして、私にむかって「チッ」と、舌打ちをしてきました。
    怒りたいのはこっちなんですが。

こちらがいくら注意してても、
    画面に集中しすぎて注意がそれまくっている人に予測不可能な動きをされたら
    避け切れません。

• 顔をよ〜く見るとわかりますよ

アホな顔してますから。コレ絶対です。

逮捕します、位でないと、イヤ、それでも止めないかもねー。

迷惑人間が多くて困りますよね。年代は関係ない、その人の性質や親の教育、周りの人間の質のせいでしょう。

まあ、どうしても歩きスマホは絶滅しないと思うので、「しょうがない、かわいそう…」って見下してあげてください。

アホなんだから常識とか人の迷惑を〜とか、考えられるわけないんですもん。結構言われてるでしょう?こういう理由だから歩きスマホやめろーって。それでも止めないという事は理解できるだけの頭を持っていないのです。

スマホだけではない、迷惑行為をするバカはこちらが自主的に避けるしかない、被害に合わないように注意するなりするしかないのです。

世の中、聡明な人はそうそういないのかも。

• ながらスマホはただのわがまま

歩きスマホって他人の迷惑省みず自分の都合を優先しているわけでしょ。
    結局わがままなんじゃないですかね。

最近、青信号になっても発進しない車をときどき見かけます。ほとんどがスマホです。この場合、クラクション鳴らして気づかせるのはまずいですかね。なぜコイツのスマホのために後続の車まで待たなくてはいけないのか。
    腹立たしいです。

• 半歩離れてほしい

ハイヒールを履いていると後ろからヒール蹴飛ばされることが度々あります。
    女性には蹴飛ばされたことないです。
    近づきすぎなんです。
    もう半歩離れてほしいです。

• 自分が出来ることをする

ながらスマホを見たら、避けて通りましょう。相手に要求してもダメです。あなたが出来ることをしましょう。

• 本当にやめてほしい!!

トピ主さん、今朝は災難でしたね。

私もトピ主さん同様、通勤時で似たような経験が何度かありました。
    その度に危ないなと思うのと腹立たしい思いをします。

歩きスマホされている人へ。

それ、今やらないと死んじゃうの?

やるなら止まれ(通路の端に寄れ)

• 確かに

トピ主さんの状況ではなかったですが、
    本屋などでお店で商品を見ないのに棚の前でスマホやってる人…ほんと邪魔でした。
    知り合いとお茶してたら、その人が何かの隙にすかざずスマホ取り出して、他の人とのやりとりをチェックし出したりして。
    スマホ依存って印象悪いですよね。

• 無自覚すぎですよね

「スマホブス」という言葉を雑誌で見かけましたが、
    スマホをいじっているときの表情がブッサイク、という意味でした。
    眉間にしわを寄せていたり、斜め上から覗き込んでいる時は下の方に目線を落として
    鼻の下まで伸びているので、どうしても怖い表情や間の抜けた表情になってしまいやすいから
    気を付けましょう、とい記事でした。

もし、身近な女性にスマホ依存症の気があるなと思ったら、
    そっと写真や動画で表情を撮影して、一緒に検証してみましょう。
    「あなたは無意識のうちにこんな表情を世間にさらしているんだよ?いいの?」と。
    それでもいいというのなら、せめてよそ様に迷惑を掛けないように注意しましょう。
    ああいうのは結構無自覚なんですよね。

そんな私はガラケー使いです。

• ながらじゃなくてもやめてほしい

わかります。
    満員電車で何かの落ちゲーを必死にひじを動かしながらやるのをやめてもらいたいです。
    蹴っ飛ばしてやりたいですが、我慢しています。
    スマホ見るスペースを確保するために詰めてくれなかったりやっぱり蹴っ飛ばしたくなります。
    やりませんけどね。
    通勤途中で歩きスマホしているひとを一瞥したら電子書籍の漫画読んでいました。
    こちらの落ち度でなく事故の加害者になってしまったらどうしたらいいのでしょうか?
    法律で禁止してほしいレベルです。

• ながらスマホ×自転車×逆走

レスの組み合わせの人最悪です。

いや、ながらスマホ×車の運転中のほうが凶悪か。

車両の運転中は勘弁して欲しいです。

• 電車でも…

電車に乗っててもいい歳した大人がメールみるたびに
    携帯を開いたり閉じたりパチンパチン鳴らして、喧しくて迷惑ですよね〜。
    私は心の中でパカパカ馬鹿と叫んでますよ。
    とにかく世の中、スマホとか携帯電話のマナーがなさ過ぎる。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さまの同意のレス、心強く感じました。

これだけ「ながらスマホ」は危険だと思ってる人が多いのに
    それ以上に平気でやってる人の方が多いのが不思議というか残念です。

自転車に乗りながらのスマホは
    取り締まりの対象になりましたが、全然減ってないようですね。

危険な事をして当人が痛い目に合うのは自業自得ですが
    巻き込まれたら、たまったもんじゃありません!!!

皆さんも気を付けましょう。

• こちらもすごいですよ〜

欧州小町です。

こちらも老若男女関係なくスマホ、すごいです。
    子供たちを送っていくトラムに乗ると、通学途中のティーンの生徒たちがほぼ全員スマホをけだるそーにいじっている…このけだるい光景、こっちが病気になりそう。

車でも電話話しながら、スマホみながらが多いこと多いこと。大型車の運転手がそれやってるとよく事故にならないものだと感心。
    信号が青になっても発信しない場合は、後続車は遠慮なく間髪入れずにクラクションならしますが、鳴らされて腹が立つ運転者は鳴らし返しています…こういう攻撃的な性格の国民ばかり、サッカー強いはずだ。

一度、スケートリンクでスケートしながらスマホいじっていた若い人をみたときはぶったまげました。

スマホの「ながら歩き」は格段に歩みが遅くなるし意識がゆるんでいます。
    ひったくりにスキを与えているな、といつも思うので私は絶対にやりません。

ただ、日本のようなラッシュや人ごみは存在しないので、イライラやトラブルにまで至ってはいません。

• 常識、良識がなさすぎる

先日、電車で座っていたら、
    前に立っていた女性がスマホをいじっていたのですが、
    彼女の傘が私に当たっても全く気づかず。
    先端がささるような強さで押している状態でも、気づく様子がなく、
    思わず手でよけたのですが、謝罪もなく、
    ごく平気な顔でスマホをいじり続けていました。

また、事故か何かの影響で、電車がすごい混雑になっているのに、
    立ちながら、スマホや本など見ている人が多数いました。
    ぎゅうぎゅう押されている人や、乗り切れない人がいるような状態なのに。
    私の顔のすぐそばでも、本をみている人がいて、
    揺れるたびに顔にぶつかりそうなのですが、
    まったく気をつける様子もありません。
    思わず「スマホや本を見ている方、やめてください!!」
    と叫びたくなりました。
    喉まででかかりましたが・・・。

学生もいれば、分別さがりといわれるような年齢の人もいて、
    本当に世の中どうなっているのだろう、と思います。
    マナー違反というだけではなく、本当に危険だし、
    他人にけがを負わせたら、どう責任をとるつもりなのでしょうか。

• 不衛生、不格好、不注意…どこが「スマート」?

人類を最もスマートでなくする文明の利器。「スマートフォン」という名前を考案した人、皮肉であれば素晴らしい先見の明です。
    私はちょこちょこと物を失くしたり忘れたりが多いおっちょこちょいなので、「これ一台で何でもこなす!」は、万が一スマホを無くしたら…と考えると怖いです。分別していれば、今手元にある物で何とかしよう…と想像力も働かせられますし。(その前にドジするな、と自戒)
    それ以上に、皆様仰る通り、周囲を巻き込む危険を意識しない人が、従来の携帯電話以上に増えてしまい、非常に残念です。
    情報処理は格段に迅速化したのですから、「今すぐでなくとも、後でちゃちゃっと出来る」と発想転換はできないのでしょうか?
    ゲームだって「続きが待ちきれないから早く帰ろう!」の方がワクワク感も違うのに…はもはや古い?
    コンビニの中華まんでもあるまいし、「今すぐ食いつかないと!」な需要、果たしてスマホ機能にどれだけあるの??
    食事の席で弄りっ放しは、汚れた書物を食事中の他人の前でバサバサ広げるのと同じくらい、不衛生でみっともないです。

レス求!トピ一覧