• ホーム
  • 話題
  • (駄)なぜメーカーは飛び散らない便器を作らないのでしょうか

(駄)なぜメーカーは飛び散らない便器を作らないのでしょうか

レス61
(トピ主2

生活・身近な話題

ヤブツバキ

私自身は、習慣上、立って小便をします。トイレを汚すのは嫌ですから、飛び散らないようピンポイントで傾斜の急な場所を狙います。こうすれば素肌に感じられるレベルでは飛び散りません。(湯気レベルの微細粒は防げません)

しかしながら、本来、便器の面全体をすり鉢状の急傾斜にしておけば、このような精密射撃技術は全く不要で、飛び散りを防げます。にもかかわらず、一般家庭の便器は、まるで積極的にびちびち飛び散らせようと企図するような形状をしておりますが、これってなぜなのでしょうか。

私のイメージとしては、新幹線の便器がかなりイメージとして近いのですが、なぜこのような形状の便器を一般家庭に販売しないのでしょうか?
みなさんのお考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小用便器を併設して欲しいから。

公共施設の男子トイレのように、家庭内でも大用、小用の二種類を設置して欲しいからです。
    商売繁盛を乞い願うのは、メーカーの本能でしょう。

• そんなことしたら製薬会社からクレーム来ませんか。

汚れない便器など開発したら、製薬会社からめちゃくちゃクレームきそう。

洗剤が売れなくなったじゃないか!って。

• 同感です

トピ主は小便器の話だろうと思いますが、私は大便器でも大小兼用で飛び散らないようにできないのが不思議です。
    日本の便器は世界的に見ても最先端のはずです。
    小さい家に大小両方はなかなか設置できません。
    便座を上げると水面が下がり便器が上昇し、飛散しない形状になる大便器をなぜ発売しないのでしょうか。
    他にも、トルネード洗浄機能を応用して、便座を上げると水が渦を巻き、上への飛び跳ねを防ぐなど方法はたくさんあります。

• 激しく同意!!!

まずはトピ主様が男性であることに敬意を表します。
    独身者以外は、ほとんどの家庭でトイレ掃除はいまだ女性の役目。
    なのに、飛び散りで汚すのは圧倒的に男性。
    しかもそのことに気づきもせず、座って用を足す気配り男子を馬鹿にする始末。
    なんて男性優位の世の中だ(怒)と、最近、怒りがますます強まっておりました!

トピ主様のように常識的でまともな男性が増えれば、多分、理想型のトイレは容易に開発されるのではないかと思います。

様々な分野で、女性の支持を獲得できれば利益アップに繋がるという傾向が出ています。どうしてこの「トイレの飛び散り」に気付かないのか、不思議です。アラウーノも、まだまだです。このトピに同感する女性は多いと思いますよ。(私も男性のお小水の飛び散りには、日々イライラしている1人です。もちろん息子には「座って用を足す」というしつけをしています。特によそ様宅では、そうするのが今や常識です。でも、便器が変われば、男性も用を足しやすくなりますよね。)

企業の方々が、このトピをご覧になることを願います。

• 飛び散りにくくなるだけ

どんな形状であれ、物理の法則通り、放出を開始した高さまでは戻ってくる可能性があるから、どんなことをしても飛び散りは防げないのだ。
    高ければ高いほど、お釣りも高くなってしまうので、洋式ならおとなしく座れということです。

なので、汚れがつきにくいとか、掃除しやすいとか、流す水が少なくてすむとかに力を入れる方がメリットが大きいのですよ。

• 論外

必要ありません。
    ニーズがないから、製品化はあり得ません。

それでもというなら、自身でつくって販売されたらどうですか。

• トイレもいろいろ

昔、仕事をしていた時、上司が海外視察のレポートをスライドで見せてくれ、若手は勉強していました。

便器も、国が変わればいろいろ形状はありまして。
    便器メーカーもいろいろ研究はしておりまして。
    某エコ推進の国では、外見は洋式便器ですが、ふたを開けると前後に穴がありまして、小用は手前の穴に、大は後方の穴に落ちる仕組みです。これは、日本の水洗トイレとは浄化システムが違うようです。疑問に思いましたが聞けませんでした。

想像ですが、水洗トイレは「使用水量の節水」が格段に進歩しています。
    浄化のための水量を少なく、きれいに保つために、形状が進化しているのではないですかね?

男性の小用も座る方が増えているので、男性にとっては嘆かわしいことかもしれませんが、その方向で進化することはないかもしれません。

• いやいや、作ってますがな

トピ主さん、既にありますよ。
    自宅以外のトイレでは、男性用では小便器と大便器の
    両方がありますよね。小便器は飛び散らないように
    なっていますよね。自宅のトイレ用に、小便器を買わない
    人が多いだけです。小便器も買えばいいのです。
    大は小を兼ねるではありません(笑)。きちんと小便器も
    買ってください。トイレのスペースもケチらずに、相応の
    広さにしてください。

なんてね(笑)

• 同感〜

幸い?息子は座って用を足しますので
    必要ではないのですが
    (座ってしろといったことないのですが)至って同感です。

よく公衆トイレで、マークを付けたり中心に促す
    格言?のようなものが貼ってありますが、
    便器自体を膝下高さののツボのようにしたら、少なくとも飛び散りは
    防げるんじゃないかといつも思っています。

掃除のために座って用を足す成人男性の話を聞くと
    世知辛い世の中になったなぁと思いますね。

• 水封

一般家庭に設置されている便器の底には、水が溜まっています。
    これには、下水管からの臭いの逆流や害虫等の侵入を防ぐという重要な役割があります。列車のトイレは、上下の水槽の容積をなるべく減らしたいので、水を大量に消費する水封式ではなく、コストを掛けてでも機械式に蓋をし、薬液を流すことによって洗浄と消臭を行う方式を採用しているのだと思います。
    もし、一般家庭で列車の便器のような形状にしようとすると、便器の下にキッチンシンクの下部にあるようなU字管を設置することになりますが、シンクのより大口径の便器の排水管となると、それなりの高さが必要になります。
    トイレの床を上げるか、家の基礎を高くすることになり、結構大事になりそうです。
    そんな費用を掛けられる方なら、男性用の小便器を設置するでしょう。
    つまり、メーカーは需要が見込めないから作らないのだと思います。

• 物理屋からの意見です

>本来、便器の面全体をすり鉢状の急傾斜にしておけば、このような精密射撃技術は全く不要で、飛び散りを防げます。
    >にもかかわらず、一般家庭の便器は、まるで積極的にびちびち飛び散らせようと企図するような形状をしておりますが、
    >これってなぜなのでしょうか。

端的に言って「器具の奥行きが深くなりすぎるから」です。

加えて開口部が小さくなりすぎるので、「照準の正確さ」が必須になると共に、水流の初速度の大小・速度の変異
    そして広範囲な身長に対応できなくなってしまうからです。

しかし大便器の形状は直立の姿勢で小用に使用する場合、恐らく最悪の形状をしている事は間違い有りません。

水分が飛散する半径は水面と水流との相対速度と相対角度、それから水流の平滑さに密接な関係があるので、
    重力の干渉と表面張力による水流の水滴化を最小化する為には「座って使用する」が最適解でしょう。

• 便器の問題ではないと思う

現実は、尿が出た瞬間に噴霧状に広がるので、ピンポイントで便器の中央を狙ったとしても結果として室内が汚れます。

自宅では座ってしますが、会社のトイレを観察してみると横の鉄製の壁が広い範囲でさびているのを見て発見しました。

ちなみに会社の小便器は、飛び散るような形状ではないです。

• 汚すのが嫌なら、すわってしてください。

ぽっとん便所をご存知ないのね。
    水がたくさんたまると不衛生だし、子供が落ちると危険でしょう。

• 面白い

トイレの専門じゃないので、間違っているかも知れませんが、新幹線のトイレと家庭用のトイレのシステムが違うので、そのへんに理由があるのではいでしょうか?

新幹線のは水が溜まっていなくて、吸い取るように流しますよね。でも、家庭のは常に水がある程度の水位まで溜まっている状態になっていて、上のタンクから水を流します。なので、同じような形にはできないのかな、と。

それと、新幹線は一時的にトイレを使うだけですが、家庭のトイレは毎日使います。大腸癌の早期発見のため便の確認ができたり、業務用ではない見た目のデザインもあるんじゃないでしょうか。
    また、すり鉢状にすれば、飛び散らない、とも言い切れないと思います。

面倒でも座って用をたせばどうですか?

でも、もしかしたら、将来、あなたの悩みを解決する、画期的なデザインが登場するかも知れませんね。面白そう。

• そうですね

それは家庭用の男性用便器を販売して欲しい
    という事ですか?
    家庭用はなくても公共施設用に販売されて
    いる男性用便器は個人でも買えると思います。
    新幹線に設置されているトイレもメーカー
    を調べれば買えるのでは?
    それとも新幹線の便座付きトイレが
    立って用をたしても飛び散らずに優れて
    いるから家庭用にも導入して欲しいとの
    事でしょうか?

まぁどちらにしても毎日のトイレ掃除を
    している主婦からすれば形状が優れて
    いようが飛び散りゼロではない限り
    立ちスタイルは迷惑な話であり、
    そんなに立ちスタイルと飛び散らない
    用足しに拘るなら是非My尿瓶を購入
    されるのが良いと思います!

• アラウーノ

パナソニックからタイトルの名前で、トイレが出ていますよ

泡で飛び散りを防ぐと言う商品です。一応一般家庭用だと思います。

他のメーカーでも同じような商品が出てくれればいいですがね。
    ほかのメーカーは今はトイレ掃除を減らす為に水の勢いをよくする、便器につかないようにする工夫はされていますがね。

• 1日2300滴!

洋式便器に立ってすると1日2300滴が飛ぶという驚愕の調査があるそうです。とにかく見えない飛び散りは後になって壁紙のシミや匂いになって、取れません。座ってするしかありません。どんなトイレを作ったとしても洋式便器型ではどうしようもないでしょう。家を臭いから守りたいなら座ってしなさい。賃貸ならどうでもよいですが。
     我が家は、新築の際、小便器をつけました。やはり男は立ってしたいので。トイレスペースは大小同じ部屋ですが、1坪です。広いので介護になっても大丈夫。贅沢ですが、トピ主さんも是非こういう家を作って下さい。
     小便器があっても飛び散る危険があるので、全面タイルです。休日は私がトイレ掃除します。

• 座ってしても飛び散る……

私は女ですが、浅いタイプだと座っていてもいきおいよくすると飛び散ります。
    なんであんな形状なのか、イライラします。
    (いきおいよくしなければいいのかもしれませんが……)

多分、形状を極端に変えてしまうと売れ行きが予想できないので嫌なのではないでしょうか。
    ユーザーに受け入れてもらえずに売れなかったら困りますよね。
    水の流れ方とか掃除のしやすさとか色々研究されていますが、
    形状を極端に変えると開発費もすごくかかる気がします。

どこかのメーカーが冒険してくれないかなあ……
    それか、自分で便器を作る!!! (笑)

• あるよ

すでに近いものあります。
    パナソニックなどは常に泡で水面を覆うことで跳ね返りを抑制してます。

• 洋式便器の形

何世紀も変わってないときいたことがあります。

尿の飛び散りなんて、どうせ女が掃除するから、設計者・製造者たる男性は気にもしたことないんじゃないですか(笑

• 飛び散りにくい便器、ありますよー

すでに販売してあると思います。
    息子の習い事のトイレがそうなのですが、見た目普通の便器なのですが、水洗便器の水の上に泡があるんです。
    泡があったら飛び散りにくいみたいで、息子(2歳)のトイレについていくと、立ちションでも飛び散りません。
    家のトイレは2歳男児でもド派手に飛び散ってくれますが…。

• すり鉢状だと

お尻の真下に一番深い場所があると、大をした時に盛大にお釣りがくるからでは?
    ブツの威力と傾斜と水たまりの深さ、排水方法と管の位置、掃除のしやすさなど
    いろんな要素をせめぎ合わせた結果が、あの形状なのではないでしょうか?

恐らく他の方もレスされるでしょうが、新型アラウーノという製品は
    水位を下げ、泡で水の表面を覆うことで跳ね返りをブロックするそうです。
    でもこれだけでは蛇口に不具合があった場合には対応できませんね。

あと面白い所では「ひざつきションをするためのひざ枕」なるものが市販されています。
    ご家庭ではひざつきションだと言う方もいらっしゃるとか。
    面白い発想ですが、公衆トイレでは使いたいとは思わないでしょうね。

聞いた所によると、座りションも立ちションもひざつきションも嫌、という訳で
    膝を深く曲げてかなり腰を落とした状態の「中腰ション」をする人も割といるようです。

男性陣もなかなか苦労されているようなので、何か良い製品が開発されると良いですね。
    ま、男女それぞれ向いている形があるので、それぞれに分けてそれぞれが掃除すると言うのが
    結局は一番平和的な解決策かもしれませんね。

• 無知過ぎ

飛沫って、かなり飛んでいるらしいですよ
    壁面で2mの高さまで行くんでなかったかな

新幹線の便器を例えに出してるけど
    飛んでいるのに気が付いていないだけでしょう

• あー面白いー、笑ったー!

あはは、精密射撃技術〜。
    何はともあれ笑いって素晴らしい。ありがとう。

いつかいい便器ができますように!

• 私も思っています

家は夫と息子の二人男がいますが、夫の指導のおかげで息子は座ってやってくれてかなりきれいにトイレを使用できていると思います。

それでも、私がしているときも思いますがあの形は便器内には確実に飛び散っていますよね

先日科学館に行った際に宇宙船の中のトイレがありましたが
    こういうのがいいと思いました
    受ける便器が小さくて掃除機のように吸ってくれる。
    新幹線の便器をもっと小さくした感じでしょうか

これならなんとなくよさそうな気がしましたが、難しいのかな?

今の便器はあんなに便器が大きい必要あるのかなぁと
    座り心地はいいですが。

飛行機の中のトイレもそうですよね

• 掃除の手間とエコ水流とコストじゃない?

自分がした後のトイレ掃除をあなたがいつもしてくれるなら、
    別にどんな形の便器でもかまいませんよ。

他の人が満足するレベルで、ちゃんと掃除してくださいね。

あなたが飛ばした湯気レベルの尿が飛び散ったトイレで
    用を足すのは嫌ですから。

• メーカーさんへ

ヤブツバキさん 私も便器については思っていました

私の場合は 男性でも トイレは常に座ってしてほしいのです

なぜ メーカーは殿方が小の方でも 座って楽に用をたせる形の便器が作れないのかと

我が家は 新築を期に夫と息子に トイレは常に座ってもらっています

以前は お酒を飲んだ後のトイレ掃除は とても大変で 床や横の壁を拭いても
    なかなか臭いが取れず 消臭剤で紛らわしていました

今現在 新築から2年経ちましたが 我が家のトイレは 無臭です

でも 夫の本音は 立ってしたいと思うのです

なので メーカーさん
    世界中の人が驚く洗浄便座が作れるのですから
    飛び散らない便器を作って下さい
    切にお願いします

• 本日付のローカル新聞報道によると…

大手のP社が、立って用を足しても飛び散りにくい便器を販売中とのことです。
    便座をあげると便器の水位が低下して発泡し、泡の力で飛散を押さえる機能があるそうです。
    また便器のふちに突起を設け、水滴が垂れない工夫もあるらしい。

• トイレ掃除したことある?

私もこれだけ「座って用を足すか否か」が論争になる今日び、何で作らないんだろう?と思っていましたが、究極的に飛び散りにくい形状を考えると、掃除しにくくてしょうがない、という理由にいきつきました。そりゃ便器の形状を細長くすればするほど飛沫が外には飛び出しにくくなるけど、奥までしっかり洗いにくいし水流などで自浄洗浄するにも限界がある。掃除する身になれば、なるべく自分の腕や身体が便器に触れたくないわけです。ただでさえ嫌がられるトイレ掃除、圧倒的に掃除をする機会が多い主婦には支持されないでしょう。
    トピ主さんのような発想って、たぶん自分でトイレ掃除をしたことがない人なんだろうなって思います。

• コスト

>新幹線の便器がかなりイメージとして近いのですが、
    新幹線のトイレってバキューム式だよね。
    吸引のポンプが必要だし、コストが高いからでしょう。

レス求!トピ一覧