• ホーム
  • 働く
  • ワンマン社長が怖くて辞めたいと言い出せません。

ワンマン社長が怖くて辞めたいと言い出せません。

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

mono

当方、社員数十人の中小企業の正社員で既婚(夫実家)、子どもはいません。
繁忙期の連日深夜残業に疲れ辛くて辞めるか悩んでる、と専務(社長の奥さん)に相談したところ即座に社長に伝わり
「残業しろなんて頼んでない!家庭を犠牲にしてまで残らなくて良い!残業するのは段取りが悪くて作業に無駄が多いからだ!時間内に終わらないなら休日に出ろ!」と他の社員もいる前で怒鳴られました。
次の日から社長命令で私だけ定時上がりになり、どんなに忙しくて他の同僚が深夜残業している中でも早く帰らなくてはなりません。定時より少しでも遅れて帰ると社長に「早く帰れよ!!」と怒鳴られます。肩身が狭いです。
あくまで深夜残業が辛いのであって残業自体が嫌なわけではなかったのですが、聞く耳を持ってもらえません。
社長は私に辞められたくないみたいですが、前より当たりが強くなっていて困惑しています。
辞めるには社長に直接言わなくてはいけないのですが怖くて言い出せません。
どうしたら怒られずに穏便に辞められるのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めても怒鳴られると思う

昔1週間しか勤めなかった会社の社長がトピのような社長でした。
    面接では仕事のいろいろ何も言わずに、即採用状態。印刷業で事務として入ったが、だがどういう仕事の説明すらない。会社の内部を見せてもくれませんでした。
    そこから不審に思ったがそのまま就職、卒業すぐに仕事が始まりました
    新入社員研修なんてありません。そのまま作業場に行き印刷の手伝い。
    だた言われるがままやるしかなく、事務として入ったがまずはこれを覚えないとと頑張ってみました
    私も皆の前で罵倒される事もありました。鈍いだの遅いだの言われました。我慢していたのがキレて、辞めますと専務に伝えました。そしたら社長が「お前な辞めるなら面接でいっただろ!働く気がないなら来るなと言っただろ!」と怒鳴られました
    悔しかったがそのまま辞めました

あまりに仕事に不信があつまり辞めましたが、後日、母の知人が「あの会社辞めさせた方がいい 評判悪過ぎだぞ」と言われたそうで そしたら私が辞めて来たって感じでした。
    怒鳴られましたが辞めてよかったと思いますよ。社長が怒鳴る会社って長く続く会社ではないですから。
    私の勤めた会社も今はありません

• 雌鳥勧めて雄鳥時を作る

あなたは軽い気持ちで
    社長の奥さんたる
    専務に話したのでしょうね。
    タイトルにも書きましたが
    この社長夫妻は
    「雌鳥勧めて
    雄鳥時をつくる」という
    例え通りの夫婦なんだと思いますよ。
    残念ながらこの社長が相手では
    穏便な退職は
    できそうもない気がします。
    ご自身の心の安定のためにも
    強行突破を視野に入れて
    退職を検討なさっては?

• 規則はどのように?

2週間前に申し出れば退職可能なのでは?
    就業規則などはどのようになっていますか?

自分も主様と同じような体験があります。
    定時で上がらせろ!と社長から他の従業員にお達しがあり、
    かたつけなくてはいけない仕事が途中でも無理矢理中断させられました。
    帰れ!と言われるので失礼すれば、陰で「私達に残りの仕事やれってことなの?」と言っていたり
    「退勤時間になると働き出すのね笑」と言われたり
    仕事が出来ない自分の責任なのでしょうけど、鬱病になり体重も激減し、毎朝恐怖で恐怖で…
    辞める事を伝えると、「じゃあ罪滅ぼしに次の仕事の合間に働きにこい」と言われました
    ゾッとしました。
    今でも当時の事が恐怖で治療を受けています。
    自分自身を守るため、次の仕事では元気にしっかり勤務出来るよう勇気を出して下さいね

• 労働相談窓口

法的には直接言う必要はなく、
    内容証明郵便で退職届を送れば退職は認められます。
    ただ、給与の支払いなど、内容証明郵便を送りつけただけでは
    パワハラ気味の社長の論理には今後の不安がありますよね。

お近くのハローワークに労働相談窓口があるはずです。
    窓口で相談を受け付けてもらえば、
    社長と直接対決ではなく、
    ハローワークに社長を呼んで、相談員が間に入って、
    3者で退職の相談をする事が可能です。

• 辞めるのに許可は要りません

就業規則を見たことがありますか?
    1か月前までに届けること、とあれば1ヶ月後の日付で退職届を出せばいいのです。
    就業規則がない場合は、民法の規定で2週間前になります。

従業員が50人もいれば、就業規則は必ずあるはずです。

• 簡単

社長に辞めます。

で済む話。

怖くて言い出せないって子供じゃあるまいしはっきり言いましょう

• そんな社長なら無理でしょう

怒られず辞めるなんて無理でしょう。

いつまでも迷ってないで、辞表を用意して一日も早く辞める意思を示しましょう。
    怒られてもほんの1日です。命までとられるわけでもないので、さっさと辞めてしまいましょう。

心配ならボイスレコーダーを忍ばせて、何かあったら出るとこに出たらいいと思います。

• 退職届

退職届(退職「願」ではなく)を出す。

それで終わりです。

一般的には引き継ぎがあるので、一か月前に出し、
    2週間くらい出社して、残りは有休を消化しましょう。

法的には14日前に出せば問題ないので、14日前に退職届を
    出し、1日、2日出て、残りは有休消化でもいいと思います。

仮に就業規則に退職は三か月前にみたいな文言があっても、
    法律が優先されますので効力はありません。

また、退職届を拒否する権利も会社(社長)にはありません。

• 王様なんですね

お疲れ様です。

社長様=神様=王様、おれがぜったい!なんですね、きっと。

辞めたいということで、地域的にお勤め先とご自宅との距離感がわからないですが
    無難なところでは、病気。女性であればお子さんが授かりましたとか・・・

もう残業うんぬん定時退社うんぬんのレベルでなくて辞めたいなら
    退職理由をよくよく練り上げて、予行演習でもしてから
    臨まないとダメそうですね。

あとは、もう最後だからと我慢して、1回だけどかーんと怒られて
    さよなら!とか、ダメでしょうか。
    いずれにしても退職するには社長に言わないとダメなんですよねー

• 大人として

もしかしたら社長は、トピ主さんにやめてもらってもいいと思っててすんなり了承してくれるかも。
    こちらがどんなにへりくだろうと、怒鳴られるかもしれない。
    こればかりはその時になってみないとどうなるかわからないのでは。社長の機嫌の良し悪しもあります。
    まあ、社長の奥さんを介してみるという手はあるかなと思いますが…
    でも残業の経緯を考えれば味方になってくれるわけではなさそうなのかな。
    たとえば「今の状況が耐えられないのでやめたい。社長に報告したいけど怒鳴られるのが怖いので隣にいていただけませんか」と
    言ってみたらどうでしょうか。たとえ怒鳴られたとしても二人きりよりましだと思うのですが。

まあ、怖いという気持ちはわかるんですが、でももう辞めて縁を切る、という話です。
    どんなに怖くても一瞬ですよね?その一瞬を耐えればいいだけですよ?
    すぐに辞められなくて、辞めるまでの間にまた怒られるかもですが
    それでも今の状況とさほど変わらないと思うのですが。
    言い出せなくてずっと今の状況が続くより、どんなに怒られようが一瞬我慢して終わり、方がいいと思いませんか。

• 辞めるの?

残業が嫌と言ったら無くなった
    それで良いんじゃ無い?

肩身も何も気にしなくて良いじゃん
    どうせ辞めるつもりだったんだから
    とことん定時で帰ろうよ

• またレスします

辞める時の怒鳴られは、1度で済みます
    しかし、辞めなければずーと怒鳴られつづけます。どちらがよろしいでしょうか?
    勇気をもって行動しましょうね。

• トピ主です

レスくださった皆様、ありがとうございます。
    今日社長から「会社へ意見するなんて言語道断、他の社員への建前もあるから来月からパートになれ」
    と言われました。
    会社へ意見、というのは最初奥さんに「辞めるか悩んでる」という話をしたときに、人員を増やす予定はありませんか?と聞いたのですがこれが勘に触ったようです。
    正社員だということ、職場の同僚は良い人たちばかりだったこと、怒られるのが怖かったことが社長に言い出せない原因だったのですが
    なんかもうどうでもよくなってきました。
    繁忙期が過ぎて同僚達の負担が少なくなってから、怒られるの覚悟で社長に辞めると言おうと思います。
    聞く耳を持ってもらえなかったら退職届を渡すことにします。

皆様からレスを頂いてやはり怒られるのは不可避と沈んでいたのですが…少しふっきれた気分です。

• モラハラブラック企業

トピ主さんのレスを読んで、
    もうそこまで来るとモラハラブラック企業ですね。

労働契約法:
    (労働契約の内容の変更)
    第八条  労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができる。

トピ主さんの【合意】があればパートになることはできるのですが、
    正社員とパートに待遇面で著しく差がある場合は、
    使用者側が一方的に強要すると不利益行為として無効となります。
    社長がワンマンと言うよりも、
    余りにも経営者として知っておくべき法規に無知すぎます。

これまでの経緯を労働基準監督局に報告して、
    お灸を据えてもらってほしいと思ってしまいます。

• 専務が曲者

間に人が入っての話だと自分が思った通りに伝わらない事があります。
    ワンマン社長だからと専務の奥さんに話したのでしょうが、奥さんから変な風に伝わってしまったように思います。
    社長が怖いからっていわれてますが、
    直接言わないとそんな風に言っていないのにっってなるのはよくあることだと思いますが。

• 待つ必要ない

なんで繁忙期が過ぎるまで待ちますか?
    今すぐ辞めるべきです。

• 経営者は駆け引きが嫌い

「辞めようと思ってる」ではなく
    「○○が辛いので、辞めさせて下さい」
    と退職届を出す。

もしくは
    「残業が大変なので、改善して頂く事は可能でしょうか」
    と相談するのが本来なのでは無いでしょうか。

女性に多いんですよね。
    「このままだったら辞めます。」って言っちゃう方。

これ、経営者は「相談」ではなく「駆け引き」と受け取ります。
    「私の望みを聞いてくれなければ辞めますよ。」と脅してるのと一緒。

相談を「残業に困っています」で何故止めないのでしょう。

ましてや経営者側の奥さんに「辞めようかと思ってる」なんて言ったら、会社は辞める事を想定して、すぐに動かなければ引き継ぎに困りますから。

「辞めようと思ってる」
    ほんと、この一言は同僚相手にならともかく、経営者側には言う事ではありません。

経営者側に言う時は「辞めます」だけで良し。

レス求!トピ一覧