• ホーム
  • 働く
  • 遅刻してきたのに定時で帰る人をどう思いますか?

遅刻してきたのに定時で帰る人をどう思いますか?

レス51
(トピ主0

キャリア・職場

MONO

トピを開いて下さってありがとうございます。

私の部署に3月入社の新人がいます。
仕事のできは通常の新人さん並みで問題ないのですが、
勤務態度で気になるところがあります。

それは他の人が忙しそうに残業をしていても、
「お手伝いできることはありますか」の声掛けもなく帰ってしまいます。
新人なのでできる仕事も与えられている仕事も限られてはいるので、
結局は「できることはないから上がっていいよ」ということになるのですが、
なんだかモヤモヤしてしまいます。

そんな新人が、先日寝坊で遅刻をしました。
出勤時間になっても来ないのを心配した上司が携帯に電話し、
その電話で起きたらしく、出勤は始業時間から3時間後でした。
さすがに3時間も遅刻したら、休憩も取らず(またはいつもより短い時間にして)仕事するのかなと思っていたら、ちゃんといつも通りの休憩を取り、
そしてさらに定時には「お先に失礼しま〜す!」と帰ってしまいました。

人の陰口を言うような人はいないので、新人が帰った後も、
何事もなかったように仕事を続けていましたが、
なんだか納得いかない思いでした。
直属の上司はその人に合わせた指導を行う人で、
今は様子見の時期ということで、とりあえずは何も言いません。

私はこの状況に驚いてしまったのですが、
皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後輩育成は先輩の役目

後輩育成は先輩の役目です。上司の役目じゃないですよ。

あなたが注意しなければ。

上司はきっと部下達にこう思っています。

「新人に注意ひとつしない。何年社会人やってるんだ」って。

• 放っておけばいいですよ

読んでいて、いたなぁそう言う新人・後輩って思い出しました。
    結論から言うと、その新人からトピ主さんが被害を被っていないなら
    放っておくことです。
    何らかの形で被害を被っているなら上司に訴えるべきと思いますが、そうでないなら
    放って置きましょう。
    良いじゃないですか、遅刻して来て早く帰ったって、皆が残業していても定時で帰ったって。
    早ければ一年後、まぁ三年経てば結果は出ます。
    トピ主さんは自分の事を仕事をミスなく行う事の方が大切ですよ。
    そんな新人の事でモヤモヤするより自分が向上する事を考えて下さいませ。

• 遅刻と定時退社は関係ありません

遅刻して出社する事と定時退社する事とは、何の関係も有りません。
    多くの従業員が残業していても、上司がその新人さんに残業を命じないならば
    トピ主さんがとやかく云うことは筋違いです。
    人の事はほっといて、自分の仕事に精を出して下さい。

• 問題ない

遅刻は遅刻、定時は定時。別の話だと思います。
    それに仕事がないんだから、定時でサッサと帰って貰わないと、タイムカードの会社は無駄に人件費が発生しますよね。
    無駄に何もしないでウロウロされるより帰ってもらった方がいいです。
    新人をどう評価してどう扱うかは上司の決めることですし、一緒に仕事をするようになった時に、自分の業務に支障が出ないように予防線を張るくらいでいいんではないでしょうか。

• それで構わない。

基本的に、雇用者である会社と当人の問題です。
    あなたには関わりのないことです。

>さすがに3時間も遅刻したら、休憩も取らず(またはいつもより短い時間にして)仕事するのかなと思っていたら、ちゃんといつも通りの休憩を取り、
    そしてさらに定時には「お先に失礼しま〜す!」と帰ってしまいました。

それで問題はありません。
    一斉休憩職場で、自分勝手にその規則を破る者がいる方が問題です。
    帰宅も、自分の遅刻を理由に勝手に居残るなどもってのほかです。
    要するに、3時間遅刻しても定時内で取り戻せる高い職務遂行能力があるということです。

>「お手伝いできることはありますか」の声掛けもなく帰ってしまいます。
    就業時間内ならともかく、他人の仕事をもらってまで残業しようなど嫌らしいにもほどがあります。
    そういう場合は上司なりが命令で残業を与えるものです。

>私はこの状況に驚いてしまったのですが、
    入社2月(実労40日?)程度の新人に何を高望みしているのやら?と、私はあなたに驚きます。

• 監督する立場にあるのは上司です。

他人を気にせずにマイペースに仕事をやりましょう。

そんなことで心を乱されるのは下らないことですよ。

• 何も教えなすぎじゃない?

私も新人の頃、知らずに色々ありました
    私の居た会社は3時になると女性はお茶休憩をする習慣がありました
    ある時、男性の先輩が、納期で急いでいる時は休憩は止めてくれると嬉しいと
    言いにくそうに言って来ました
    それまで考えたことがありませんでした
    女性の先輩はお茶に誘ってくるし、どんなに忙しくても休憩する必要があるんだろうと思っていたからです。

その新人の人
    1度も残業をしたことが無かったら、分からないんじゃないでしょうか?
    そろそろ少しずつ残業して貰うよって声掛けといて、本当に少し仕事を渡したらどうですか?
    私はそれも先輩の仕事だと思いますよ。

• 指摘するポイントがずれている

毎日定時で帰ってしまうことが問題なのではないでしょう?

さらに、「遅刻したのに定時で帰る」事が問題でもないでしょう?

3時間もの大遅刻をしたことがとても問題だと思うのですが・・・。

• そんなもんさ

気持ちは分かります。

まじめに働いてる自分がなんだか損してる気分ですよね。

しかし、何事もなかったようにしてるのが無難ですよ。下手に騒ぐといじめだとか言われて立場悪くなりますから。
    職場とは全く接点のない人に愚痴ってストレス発散しましょう。
    なんとも思ってませーーーんというスタンスを取りましょう。

• 感想

私は特になんとも思いません。
    遅刻したということと、定時に帰って良いかどうかの判断は別問題です。

遅刻した場合、上司に叱られるし評価も悪くなります。でも、その時点で話は終わりです。

定時に帰っていいかどうかは、その日に終わらせなければならない仕事が終わっているかどうかで判断されます。残ってないのなら、遅刻していようが残る必要性がありません。

新人ですからね。残られても役に立たないから定時に帰っても構わないでしょう。
    上司も何も言わないということは、問題視してないということではないでしょうか?

まあ、その新人も平然と定時に帰ったなら、なかなかいい度胸をしていますね。普通は罪悪感を感じて残ろうとするものです。そういう物怖じしない割り切った性格が仕事に対してプラスに働くのなら特に問題はないでしょう。
    逆に身勝手で無責任な方向に行けば指導対象ってとこです。今回の件は様子見ってとこでしょうね。

もちろん遅刻して仕事が残っているのに定時に帰るのは論外ですよ。

• 人のことでいちいち気にすることはやめましょう

まず人の行動にいちいち気にすること止めましょう。
    基本、上司が管理しているのだから。
    それでも気になるなら上司に話を聞いてみましょう。考えはあるはずです。

そもそも仕事ない新人だから、定刻に帰るのは必然で問題ない範疇です。
    ただしいつまでもそういう状態にあったら問題です。
    その場合、新人の席はなくなる可能性があり、そうなったら気にしなくて済むのでいいんじゃないでしょうか。

それと「お手伝いできることはありますか」の声掛けくらいは、先輩や同僚が注意・指導するもんですよ。
    なんでも上司が指導という考え方はおかしいです。
    むしろそんな指導もできない、教えない冷たい同僚・先輩なのかよって思います。
    文句を言っているトピ主さんも問題ありです。自覚しましょう!

• 新人の

新人のやってはいけないことの一つは、付き合い残業、です。
    力が余ってたり不足してたりすると、ついやってしまいがちです。
    自分の力を把握して、必要な時にはきっちり残業する、ということを学ばせるまでは、定時に帰すべきです。

遅刻して仕事が遅れたなら残業もありかもしれませんが、
    それで帰りが遅くなったら次の日も寝坊するかもしれません。
    遅刻しても残業すればいいなんて考えになるのは一番良くありません。

なにより、上司に任せれば良いことですね。
    確かに、私がトピ主の立場でも、こいつ仕事をなめてるなあとか思うかもしれません。

>人の陰口を言うような人はいないので
    トピ主がそういう人でしたね・・・

• ・・・で その人の先輩社員はあなたでは?

上司じゃなくても 先輩として 注意すれば良かったのでは?

周りの人 上司が何も注意しなくて モヤモヤした 驚いた 納得いかない
    ・・・何言ってるのでしょうか?

で 上司は 先輩社員としてのあなたの指導力も見ているって事ですけれど・・・。
    一番モヤモヤしているのは あなたではないって事ですね。

• 残業しなくて済む方法を考える

寝坊はNGですが、新人だし、一回だけ目をつぶってもいいと思います。
    その代わり次はないぞ、ってことで。

遅刻した日に定時で帰ることについては、
    自分の仕事が終わっているなら問題ないのでは?
    本来は残業しないと仕事が終わらない状況が異常なわけで、
    定時上がりの新人にモヤモヤするよりも
    どうすればみんなが早く上がれるか考えたほうがずっと建設的ではないかしら。

• 残られる方が気分が悪い

>「お手伝いできることはありますか」の声掛けもなく帰ってしまいます。
    声掛けはしたほうがいいかと思いますが。
    しかし、遅刻してきて残業して
    いつもと同じ時間しか働いていないのに割高な残業代をもらうのは
    ずるいと思います。
    やることのない人はさっさと帰ってください。

• 試用期間中じゃなく?

4月入社の新入社員は7月末までは、残業なしです。
    試用期間は残業代をつけないのがルールだから。
    3月入社の新入社員なら、6月末までは残業させられないでしょう?
    残業代も払わず、試用期間内に残業させたりしたらブラックですよね。

その新人さん、試用期間後に解雇になるかもって心配しないのかな。
    ま、景気がいいからいくらでも就職はありますが。

• レス

遅刻しても残業すればいい
    と甘えることにもつながるから
    帰るのはいい。

お付き合いの残業は
    実際やってもらうこともないようなので
    必要ない。

「手伝えることがあるか聞きなさい」
    「手伝えることがありますか」
    「ありません」
    こんな会話は不毛でしょう。

ま、気になるのはわかります。
    遅刻3時間て、さすがにねえ。

そんな人もいるのが組織ですから。
    直接関わらないなら
    気にしないのが
    心の健康にもよろしいかと。

• 筋違いでしょう

トピ主の職場は新人が自分の判断で勝手に残業してもかまわないのでしょうか?
    私にはその方が違和感があります。
    残業が必要なら、上司がきちんと指示を出すべきです。

• 別にいいのでは?

遅刻分は、給与から引かれるんですよね?

その分、高い残業代で働かれたりしたほうが
    なんだかなあーって思いますけど。

それにまだ新人でしょ。
    しっかり仕事を覚えさせて、それからじゃないでしょうか。
    何でもかんでも最初からできたり
    その会社の常識を知っていたりなんてしませんよ。

自分を常識と思い他人を見ると、生きるのがだんだん辛くなりますよ?

• 会社のレベルってあるからね〜

まあ、もちろん、「その新人さんも気遣いの未発達な年齢なんだろうなあ?(呆…」とは思いますが、

就職戦線では、気遣いできて気が利くような新人君から先に、人気の会社に拾われて行くもんなんだから、
    今年は好景気で、久々に就活生が就職先を選べる状況だったと聞いているし、
    逆にいったら、主さんの職場はそういう人が来るレベル(知名度、待遇等が…)ってやつだよね?

• まだ見守ろう

新人さんにはモヤモヤさせられますよね。
    分かります、分かりますよ。

でもね、最近の若い人ってすぐ辞めちゃうんですよ。
    そういう世代なのかもしれませんが、厳しい事言うと本当にすぐ辞めます。

新人さんが辞めてしまうと、育てられなかった上司の責任になるので、上司が何も言わないのなら今は主さんも見守りましょう。

頼りない非常識な新人さんでも、1年経てば「普通は」変わってきます。
    だから1年は我慢してあげましょう。

1年経っても何も変わらなければ、「上司に」文句を言いましょう。
    本人に直接言うのはやめた方が良いと思いますよ。トラブルの元なので。

• 大丈夫だよ!

見てる人はちゃんと見てるからね。
    主様の居る会社の業務規程が判りませんが会社によっては遅刻数回で1日欠勤扱いになる会社も有るから。

タイムカードが有れば丸判りだし、最近はPCが格机に有るよね。
    会社のIDでログインした時から業務開始扱いだから開始時間はバッチリログ(記録)に残るからね。

それにいずれ他の同僚からもクレームつくから大丈夫だよ。

• 社内に新人用の「ケアマネージャー」が欲しい

> 直属の上司はその人に合わせた指導を行う人で、
    > 今は様子見の時期ということで、とりあえずは何も言いません。

私は、海外担当でありながら、折々に依頼されて数ヶ月単位で国内営業の新人のみならず、落ちこぼれ気味の中堅さんを対象にOJTをやっていました。社内で二足のわらじを履いていたのです。

彼らに特徴的なことは、前の職場と二度目の職場で然るべくケアされてきていません。上司は様子見というよりも、最初から放置モードであり、部下は手探りで営業活動するうちに、工夫するということを忘れてノルマの達成だけに汲々としていることが判ります。

昔は、先輩の技術・手法を盗め、などと言われていたようですが、今時そんなことをやっていては機会を逸失してしまう。教える能力のない先輩が、自力で学ぶ能力のない者を放置したままです。

トピ主さんの職場もこれに似たような状況でしょうから、新人が大遅刻しても休憩時間も通常どおり、退勤も定時になってしまうのも当然でしょうね。「因果は巡る」というが、企業(のトップ)自体が「天に唾する」という状態になっています。人材活用面でも経費投入面でもロスが大きいですね。

• 教えてあげて下さい

社会の厳しさを笑。

トピ主さんも、
    立派な小姑になりましたね(笑)。

• 心情的には

私も申し訳なく思うので、平然と定時であがるのははばかられます。

が、「自分が〜〜だから他人も同じようにすべき」とは考えません。

まぁ、「新人のこんな態度にびっくりした」程度の駄トピに留めておくべきです。ここで誰がどう思うかなんか意見を集めてどうするつもりですか?それによってトピ主の考えを改めるつもりですか?バッシングを集めて満足ですか?

遅刻した事の懲罰は"査定"という形で本人に与えられます。残業したからといってそれがチャラにされるわけではない。であれば、1つの事象について複数の懲罰を与える事は不当。

同僚からの「あいつはそういう奴」という評価を背負うという、暗黙の報いを受けるのも本人です。その結果として将来的に彼がなんらかの不利をこうむっても彼の責任。

それ以上を望むのですか?

それに3月入社なら就業規則的にもまだ残業させられないのでは?

• まあ、妥当だと思う

遅刻で遅れた上、たいしたことも出来ないのに残業代まで支払う理由はありませんよね。
    休憩は取らせなくてはいけないし。
    最近の新人教育は、はじめから酷使したり厳しくあたってココロが折れる事がないよう注意する流れです。
    上司もおかしな事をしているとは思いません。

遅刻を繰り返せば、本人の査定に響いてボーナスも減るだけです。
    ほっときましょう。
    いずれ、自覚して成長しますよ。

• 私でしたら

私でしたら、
    「『わたくしにできることはありますか?お先に帰らせていただいて宜しいでしょうか?』と尋ねるようにしよう。で大丈夫です。帰っていいですよ。と言われてから、『お疲れ様です。お先に失礼いたします』と言って帰りましょう」
    とアドバイスします。

• レスします

お疲れ様です。
    上司の方は寛容で包容力のある方なのですね〜、ある意味感心。
    それくらいでないと指導はつとまらん、ってことかしら?

トピ主様の苛立ちはごもっともだと思いますよ。
    まー、フレックス勤務とかで遅刻が目立たない会社なら別ですが…
    自分が同じ立場だったら、皮肉のひとつも言ってやろうかと思います。
    あとは新人さんが帰ったあとに上司に「へー、今日は遅れてきたのに
    いいんですか〜?」ってすっとぼけて聞いてみるとかしますかね。

今回はもう終わったことなので、掘り返してわざわざ言わないで
    様子をみつつ、次に同じようなことが起こった時に、どうするか?
    を見ると思います。

自分も以前勤めていた職場で、入社したばかりの人に研修をかけてましたが
    「ここは学校ではない」「あなたのおうちではない」「これはお仕事」
    ということを説明するところからやってあげないとダメでした。

その人にもよりますけど、悪いことを指摘したり
    注意をしても「どうしてそれを先に教えてくれなかったんだ?」と
    逆ギレするような人もいるんですよ。

• 上司に任せる

主は新人の指導者でも上司でもない先輩なんですね?何の権限もないのに新人の勤務態度が気に食わないと言っても、悪口に過ぎません。
    遅刻しても平然とした態度で定時で帰る。それが面白くないですか?
    仕事も人並みに出来ないだから、その程度の仕事量しか出来ないです。何を期待しているですか?

新人の評価をするのは上司で、これからどのような仕事をさせるかも上司判断です。モヤモヤはわかりますが、自分の立場を理解して下さい。権限がない者が言っても「何を言っているんだ!」としか思えないですよ?

• 納得できませんよね

私の職場にもいました。

出勤時間になっても出社せず、
    寮に入っていたので、
    寮の電話に連絡を入れたら、
    「寝てました」
    という新入社員。

それから1時間後に出社しましたが、
    謝罪の言葉は一切無し、
    席に着いて、淡々と仕事をしてました。

上司も周囲も何も言いませんでしたよ。

それを見て
    「この会社、アホか。。。」
    と思いましたが、
    そういう人は結局、異動の対象で、
    同期入社の誰よりも異動が多く、
    先日、海外へ飛ばされていきました。

こういうやり方するなら、
    その時、指導してあげれば良かったのに。。
    と思いました。

それが一人や二人じゃないところが。。。ね

会社って自分の常識が常識じゃないと認識させられる、
    不思議な組織です。

レス求!トピ一覧