• ホーム
  • 話題
  • 赤いアジサイの色を青に変えるのは可能?

赤いアジサイの色を青に変えるのは可能?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

yuka

青いアジサイが好きです。うちのアジサイは赤(ピンク)でがっかり。アジサイの色は土壌の酸性・アルカリ性(pH)で決まるというのをきいたことがあるのですが、実際に変えられたという方のお話を聞いてみたいです。なんでもアルミニウムイオン?が関係しているらしく、土壌が酸性に傾くと青、アルカリ性だと赤になるらしいのです。手持ちのクエン酸でも撒いてみようかと思っているのですがどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クエン酸って植物にとって大丈夫なの?

おっしゃるように酸性アルカリ性で色の変わるアジサイ多いようですが、
    クエン酸で土壌改良は初めて聞きました。
    土壌のPH調整は苦土石灰とかじゃないかなーとか思って検索してみたら、苦土石灰だとアルカリ性になってピンクになっちゃうようです。

酸性にするには未調整ピートモスなどを混ぜる。
    鉢植えなら、アジサイを青くする水など売ってるそうです。
    地植えだとあまり効果ないそうです。
    酸性になるとアルミを吸収しやすくなるからそれで青くなるそうなので、
    青くする水はアルミニウムイオンが入ってるそうです。

• うらやましい

逆に家のアジサイは青くなってしまいました。
    ピンクのアジサイを買ってきて、鉢では大きくなってしまい地下ししたら青くなってしまいました。
    おまけに接ぎ木苗だったらしく、元の部分が育ってしまい、ガクアジサイになってしまいました。
    日本は酸性雨で土壌が酸性のところが多いので、近所でも地植えのアジサイはほとんどが青です。
    ご近所の地植えアジサイの色を見て、ピンクが多かったらそういう土壌なのかもしれませんね。

• うーん

アジサイは理科の実験で使ったリトマス試験紙と同じで
    土が弱アルカリ性だと赤い花、酸性だと青い花になります。

さてクエン酸まけばなるのか?と言うのは疑問です

それよりも今年は赤い花を楽しんで、花が枯れたら、根の近くまで掘り起こし、土を
    鹿沼土、ピートモスを混ぜたのをアジサイの根元に入れて見れば良いと思います
    鹿沼土とピートモスが酸性の土だそうです。

他には「青アジサイの青をつくる水」(活力剤)と言うのが花ごころから出てます
    ネットのショッピングサイトでも買えます。
    この液体を水で薄めてアジサイの土の所に撒くみたいです。
    そうすれば青い花が咲くみたいですよ。

• ミョウバン水とか硫安とか

アジサイを青くする方法は、ネットで検索したらいろいろ出てきますよ。
    即効性を求めるなら、ミョウバン水を毎日撒くと良いみたいです。

ただ、ネット検索では、どの位の割合でミョウバン水を作るとか、どの位の分量撒くとか、分からないので。
    園芸店で相談した方が良いような気がしますね。

• アルミニウムイオンが多いとよいのか、ならば

ミョウバンで試してみます。楽しみ〜

• ホームセンターの園芸コーナーにあります。

アジサイの色を調整する肥料?みたいなのが売ってます。
    そっちの方が手っ取り早いと思いますけどね。
    クエン酸は普通に水垢掃除に使った方が良いと思います。

• クエン酸…

枯れる。

• 実験してみました。

青の紫陽花が好きなのに咲き始めからピンクがチラホラ・・・
    ミョウバン水で試してみました。
    根上がりで幅が50cm位に成っていたので片方にだけミョウバン水を掛けてみました。

元々地植えで水やりは必要ないのですが、3日に一度のミョウバン水で3回。
    結果 かけない方・・・赤の紫陽花
       かけた方・・・ 赤紫の紫陽花
    即効性は有りましたが1度赤の色素が出てしまうと完全な青を求めるのは無理みたいでした。
    もっと早く(花芽が着いた頃)始めるか、咲き終わってから本格的に土壌を変えるかした方が良いみたいですね。

レス求!トピ一覧