失敗しちゃったかな?義妹の気持ち

レス48
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ここあ

過ぎた事で後のまつりなお話なのですが、皆さんのご意見をお聞きしたい。

主人の弟が結婚しまして、義妹ができました。私達夫婦は若くに結婚しましたので、義弟と私も付き合いが長く、
よく我が家へ遊びに来たりしてとても仲良くしていました。本当の弟のような感じです。
そんな義弟が結婚し、本当に嬉しく思っていました。

義両親、義弟夫婦、私達夫婦の6人で食事をした時の話です。
私達夫婦、義弟がステーキ、義妹、義両親は何かは忘れましたが別のものを注文。それぞれの品が運ばれて、いざ食べるって時です。
ステーキソースは自分でかけるタイプの店で、いつもは店員さんが、是非はじめは塩でお肉を召し上がって下さい。
と案内してくれるのですが、その時はありませんでした。私達夫婦はいつものように塩をフリフリ。義弟はステーキソースを豪快にジャーとしたあと、ふと私達に気付き、「え?塩で食べると美味しいの?」と聞いてきました。

私「そうだよ。ソースも美味しいけど塩も最高だよ。」
義弟「えー失敗した。。ソースかけちゃったよ」
私「なら一切れあげるよ」塩のかかった肉を義弟のお皿にドン
義弟「おーありがとー。ならソースの方もあげるわ」私のお皿にドン

以上、今までの付き合いのなかでは普通のやりとりだったのですが、、、もしかして義妹の気に障ったかな?
と後から思いました。
ちなみに、肉のやりとりはお互いに口をつける前でした。

皆さんどうでしょうか?
最近義妹の言動に??と思う事があるので、事の発端はステーキかと、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にでも嫉妬する女性なら、不愉快だったかも。

もし私が義妹なら、全然気にしません。でも面白くないと思う女性もあるでしょうね。特に嫉妬深い人であれば。

義妹さんの態度の??が、具体的にわかりませんのでトピ主さんの取り越し苦労かもしれませんが、明らかにその外食以降と確信できるなら、それが不愉快だったのかもしれませんね。

• そのお肉、私があげるつもりでした

トピ主さんと義弟さんが交換したお肉、
    私の食べてって言おうとしたらお姉さんが先に‥‥嫁は私なのに‥‥モヤモヤ

って、想像でしかないんですけど。

ドンマイ。
    元気出して。

• 今後、夫さんと義妹さんにしっぺ返しされそう…

あーあ、今頃気がつくって…

今迄も、主さんの夫さんの方は、「妻が弟とイチャつくのにムカついてた!!」に一票…

まあ、今後、夫さんが義妹さんに「かわいいなー」とか言って親切にしても、
    文句言えないのだけは確かだわ…

• レスします

私にも夫に兄がいてお義姉さんがいますが、もし夫と義姉がこのようなやり取りをしたら嫌でたまりません。

でもそんなモヤモヤは口に出せないし、苦しむでしょうね。

血の繋がった姉弟ではないのに…

お友達の旦那様にも同じ事をするんですか?

義弟は人様の夫だと考えないとダメですよ。

• 確実に失敗

一般的に、いくら身内であっても人様のご主人と仲良くおかずの分け合いみたいな事はしないですよね。口をつけてなくてもね。

いい気がしなかった義妹さんの気持ちは分かります。きっとびっくりしたと思います。実の姉弟でもないのですから。

食事の際だけでなく、常に気をつけた方が良いと思います。
    今までは実の弟のようだったといってももう人様のご主人になったのですから。
    自分の夫と義理の姉が仲が良すぎる、距離が近すぎるのは妻にとってはいい気のしないものですよ。

• >本当の弟のような感じです

でも、本当の弟じゃないでしょ。
    あなたと義弟さんは他人です。
    もう少し配慮が必要だったと思いますよ。
    義弟さんの結婚がいつだったのか分かりませんが、義妹さんからすると6人での
    食事はある程度アウェーだったと思います。
    そこに他人のあなたと義弟さんがそんなやり取りをしたら面白くはないでしょう。
    あなたが表立って義弟さんと話す必要はなかったですよね。

あなたには男友達がいますか?
    その男友達が自分の彼女を紹介したいといい3人で食事に行くことに。
    あなたのご主人を連れて行っても構いません。
    そこで男友達が義弟さんと同じことをやったら、同じやり取りをしますか?

もしなさるのならそれがあなたの人との距離の取り方なのでしょうが、
    それが面白くない人はゼロではありません。

もしかしたら義妹さんの言動はステーキだけが理由ではなく、他にもあるかもしれませんが。

• そうですね

もちろんそのぐらいのこと気にしない人もたくさんいるでしょうが、私なんかはわりと嫉妬深いタイプなので正直良い気分はしないと思います。

でもそのたった一回だけで今後の態度がおかしくなりますかね?
    そのステーキの一件以外にも無意識の内に義妹さんを嫉妬させるようなことをしちゃってたんじゃないのかなーと思います。

• 人によっては

やきもちを焼きやすい気質の人は気にするでしょう。確かに誰が見ても「ずいぶん仲がいいな」と思うはず。

シーンによっては「本当の弟のよう」という感覚が誤解を招いてしまいます。

• セーフ!でしょ。

食べる前ならいいんじゃないかと。
    仲良くやってんだな、って思うくらい。
    中学生の付き合いじゃないんだからそんなことで目くじら立てないでしょう。
    但し、この一件に限って判断した場合に限ります。
    一事が万事そんな調子なら、いささかデリカシーがないかな、と。

他のことと合わせて積もりに積もっている何かが原因ではないですか?
    それか義弟さんが度々トピ主夫婦を羨んだり、褒めたりしているとか。
    トピ主とは毛色が違う方なのかもしれませんね。

それか、出来上がった関係の中に一人で入っていくのは人によってキツイものですから
    その関係の強固さに取り残された気になったり、自信無くしているとか?
    これからは義弟よりも義妹のフォローを先に心がけてみてください。

• アウェイ感。

ステーキ、トピ主さんじゃなくてご主人が分けてあげていればよかったのにね。

義弟さんとも長い付き合いで仲の良いトピ主さん。
    ご自身が義弟さんを「本当の弟」というほどなのですから、
    義妹さんにとっても義兄嫁というより小姑のようなものなのでは?

義妹さん、自分一人だけアウェイって気持ちが強いのかもしれません。
    目の前でホントの姉弟みたいに料理を分けっことかされると、ますますそう思っちゃうかも。

義弟さんは所帯を持ったわけですし、今まで通りの弟扱いはちょっと控えて
    義妹さんを立ててあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 問題なし

手をつける前のお肉で
    口じゃなくてお皿にですよね。

こんな事まで気を遣うなんて
    疲れますね。可哀想。

• 御主人も塩なのに、なんで、トピ主さんの?

私の夫にも弟がいますし、先に知り合ってますけど・・・
    特に感じが悪いだろうと思われるのは、義妹より付き合いが長いのよ話
    連絡も私からは一切しない、夫からのみ
    自分が女であることを忘れちゃいけないと思う

御主人も塩なのに自分のをあげちゃうのは、無神経な証拠です
    他の事でも、既に色々やらかしてる可能性大
    それに、今すぐ塩で食べる必要がありません
    「次の時、塩で食べてみたら〜♪」で終わりです。
    親しすぎる感じはもちろんだけど、女性としても恥じらいも足りない感じです

• う〜ん

確かに馴れ馴れしい気はしますね(笑)
    私には義妹がいますが、そんな事しない(できない)です。

トピ主さんの場合は、義理の関係とはいえ、付き合いが長い為に
    そのような事が起こり易いのでしょう。
    けど、やはり義妹がいる前では、多少気を遣うべきかとは思いますけどね…

義妹が気にし過ぎって事もありますが、ここはやっぱり「女の敵は女」にならないよう
    気を付けた方が良いのではないでしょうか(笑)

• 実の家族でも

そういう場面はありますが、欲しいほうが取っていく。
    微妙な違いですけど。
    義妹さんにとってはNGだったのでしょう。
    義理の異性の家族、しないほうが無難です。
    そして、義弟さんが結婚したなら今までより遠い親戚です。
    距離感は大事ですね。

• 義妹の言動とは?

私が義妹の立場として、ステーキの件は特に気にはならないけど。

でも色々な人が居る中で、どう思うかは千差万別です。
    もしかしたら仲が良いのを見せつけられたと感じたのかも。
    新婚さんですし主さんは義弟にとっては実姉ではないですもんね。
    「嫉妬」かな?

気になる言動が、ステーキの一件からだとしたら何だか面倒くさい義妹ですね。

• 二度としない

ハハハハ、私なら親子、夫婦でもそんなことはしません。まあ、二度とそんなことはしないことです。

• 原因は他の可能性もあるかも

過ぎたことである上、最近の言動というなら、それが原因ではないのかも。

他の事や、気付かぬ内の小さな積み重ねか、元々の義妹さんの性格かもしれません。

過去をあれこれ探るより、今後どうするか考えたほうが早そう。

ちなみに私ならステーキは気にしません。
    よく知らない内から妹分扱いされると引くかもしれないし、
    義姉が仕切っている中に入るように仕向けられると、躊躇は覚えると思います。

• 自分で想像してみました…

まさしくその義妹の立場にいる者です。
    夫の兄夫婦は若くして結婚。
    その10年後に私が加わりました。
    その私の立場でトピ主のようなことをされたらと考えると…

うん。
    絶対嫌です。
    本当の姉弟ならともかく義姉、義弟同士で何自然にイチャコラやってんの!って猛烈に腹が立ちます。
    しかも前々から普通のやりとり?!
    自分は後から入った義妹の立場なので何も言えない。
    言ったとしても夫(義弟)からは普通だよ?みたいに言われて…。
    うわー、ヤダヤダ。
    ふざけんなって思っちゃいます!

かなり深い溝で線引きさせて頂きたい所存になりますね。

• そうねー

確かに、私が義妹の立場だったら「え?」と思うかも…
    こんな細かい事気にしない人だってたくさんいると思うけど。
    でも女としての嫌悪感以外に、自分が蚊帳の外という感じの疎外感も感じたのかもしれません。

この場合、ご主人も塩で食べていたのですから「あなた、弟君に一切れあげたら」と言えばよかった。
    または「義妹さんも一口食べてみない?塩も美味しいのよ」と義妹にもあげるか。
    自分の夫と兄嫁が仲良し!って…ひねくれた見方をすれば「私の方が弟君と付き合いが長くて仲がいいのよ」と
    兄嫁が当て付けてるように見えるのかもしれませんね。

今までは3人仲良し〜で良かったでしょうけど、でも本当の弟ではないのだし(いや、本当の弟でも)
    せめて義妹が慣れるまでの間だけでも義妹の方に気を遣ってあげた方がいいのでは。
    じゃないと義妹は自分の居場所を見つけられません。
    トピ主さんとしては普段通りに振る舞ってるだけでしょうけど、でも義妹目線では面白くないかもなので
    うまくやっていきたいなら、しばらくは義弟とは一歩下がって接する…くらいの距離感でいては。

• どんな言動に?と思うのですか?

実の姉弟、兄妹でも、
    あまりべったりしていると、不快に思う配偶者も居ますよ。
    特に、義理の仲では、邪推されても仕方ないですよね。

これからは距離を置くことにして、
    御主人に相談し、
    御主人から弟さんに、
    義妹さんへのフォローお願いしては?

• 気持ち悪い

いつもの通りに行動しただけって無神経な人は平気でやるんですよね。
    もう他所の女性の夫なのにね。
    弟みたいに思ってるって弟じゃないですからね。こういう線を引けない人って男女問わず気持ち悪いです。
    このやり取りだけで?って思うかもしれませんが、もうこの件だけでそういう人ってわかっちゃいますから。
    ちなみに私は自分の兄にもしませんね。兄でも異性なのでやっぱり線引きします。
    兄の奥さんはあまり気にしないのほほんとした人ですけど、何を気にするかは人それぞれですし。
    嫉妬深い人じゃなくても新婚早々にこんな仲良しぶりを見せつけられたら疎外感がすごいと思います。
    その辺の思いやりもないですね。
    それと義理の関係もいる席で取り換えっことかはしたないことされるのも私は個人的にすごく嫌ですね。
    私たちの所に一人増えただけって扱いをする無神経さはどうしようもないかな。

• けじめのない人だなぁと思う

とぴ主さんのことを。

• 義両親はどう思ったのかね。

うちの親ならトピ主を嗜めるだろうな。
    そういう行為って、関係性のマーキングだと思わない?
    親しき中にも礼儀ありっていうでしょ。

その義妹の??な言動が何かで、レスも変わってくると思いますよ。
    そこを教えてくれないと。

• 義弟嫁は義弟嫁で距離感を測りかねているのでは?

彼女にとって、それまでは「旦那のお兄さんの奥さん」というカテゴリにトピ主さんはいたわけです。
    まあ、嫁同士のおつきあいが、あったりなかったりするんだろうなー位の認識でいたと思います。

でも、ステーキの件で、自分の夫にとってのトピ主さんのポジションが「ただの兄嫁」というよりは
    「ごく親しい幼なじみや親戚のお姉さん」なんじゃないの?
    これってただの「嫁同士」でスルーできない面倒くささが出てくるパターンなんじゃないの?
    みたいな感じで警戒警報が発令されてる状態なんじゃないでしょうか。
    疑似小姑を新発見してしまった!どうしよう?みたいな。

義弟嫁さんの言動に??と思うのがどんなところかわからないので憶測でしかないですけどね。
    実の姉妹である小姑よりも、疑似小姑の方が神経使うと思うんですよ。関係こじらせると厄介というか。
    そこらへんで、一旦できた距離感を取り直している最中なんじゃないですかね?

• 無神経

それをやっていいのは、血の繋がった親戚までだと思う。

• 実の姉と弟でも不快

有り得ません。

トピ主の無神経さが。

実の母親や、実の姉でも、食べ物のやり取りは気持ち悪いです。

私は母親世代ですが、成人した息子に対して、いくら息子の好物でも外食先で食べ物を皿に載せる事はしません。

家族間といえど、いつまでも大の男を幼児あつかいした行動は、見苦しいです。

実の姉弟でも、人前で食べ物交換はせいぜい小学校卒業まで。

距離感がわからない人間は誤解されやすいので、トピ主さんは他の行動でもいろいろ誤解されているのでは?

限度が有りますね。

• 私は義妹にそれをやられました

うちは逆で、夫の弟が先に結婚しました。私より10も年上の(夫より6歳上)の『義妹』です。
    初孫(男)も産んだ優越感?からか、私に対してはじめから上から目線の言動にムカつきました。
    私が早くなじめるように義両親が気を使い、三家族でよく食事会をしてましたが、その義妹はまさにトピ主さんと同じことをしでかしてくれましたよ。
    一つだけ違うのは、夫がそれをきっぱり断ってくれたことです。これで救われました。理性が保てました。口には出しませんが夫には感謝です。
    自分より若い長男嫁に始めから敵対心を見せていた義妹を夫も快く思っていなかったようで、義両親に今後はなるべく嫁同士接点を持たせないよう話してくれたそうです。(義母談)
    義両親からは、気づかなかったことを謝罪までされました。
    あとからきた者はやはり疎外感を感じます。
    同じ嫁であるトピ主さんの言動は義妹さんに疎外感を持たせるに余りある行為だと思います。
    しばらくは義弟さんと直接かかわらないようになさることが賢明かと。

• 気にする人は気にする

私は自分の家族(血縁関係)にも
    「欲しかったらどうぞ」とお皿を差し出すかな。
    自ら「ほらよっ」と皿に運ばないなぁ・・・

私は気にならない方ですけどね。

• 凄く嫌だ

トピ主と義弟が本当の姉弟だったとしても嫌ですが、まぁ我慢出来る範囲です。
    でも、貴女がどんなに実の弟の様な存在です!と主張したところで実際は違うからね。血縁関係無いでしょ?
    それでコレをやられたら....とてつもなーーーく嫌ですね。新しく家族に加わった義妹に対して「私は貴女より義弟とも付き合いが長くて仲が良いのよ」アピールとしか思えません。
    だって普段からそういう感じだったとしても、義妹の立場を考えれば控えますよね、普通。大人なんだから。
    それを敢えてやって来るって言うのは新参ものに対しての牽制か、はたまたよっぽど無神経で図々しい人か、でしょ。 どっちにしたって要注意人物認定ですよ。今後関わりたくないと思って当然です。

• 義妹目線でトピをたてたら

新婚の夫の兄の奥さん(義姉)の態度について悩んでいます。
    先日義両親、義兄夫婦、私たち夫婦で食事をした際に、夫と義姉がお互いの料理を一切れずつ交換し出したのです。
    正直、まだ義家族に完成に馴染んだわけでもなく、緊張しての食事会でした。
    そんな時に、義姉とはいえ他の女性と仲良く料理を分け合う夫を見てショックを受けました。
    私だったら親戚でも他所の旦那様と料理のシェアなどしないので、義姉の気持ちが解りません。どういう事なんでしょうか?
    ってトピですよね。

まぁ間違いなく
    義姉はトピ主に嫉妬して仲の良さをアピールしてる!気を付けて!
    とかのレスが大半を占めると思いますよ。
    中にはトピ主の気にしすぎ、という類いのものもあるでしょうけど。

トピ主さんは自分があまり馴染みの無いコミュニティの中で、夫が自分より前から親しくしている女性と同じことをしても全く気にならないということでしょうか?

レス求!トピ一覧