我が家のフェンスに傘を干す隣人

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

らら

雨が降った翌日、必ず傘を2〜3本境界フェンス(我が家の所有物)に干す隣の奥様。

傘を干すのは午前8時頃〜11時くらいで、
今までは朝早く家を空けていたので全く気付きませんでした。
仕事を変えてからここ半年、雨上がりの翌日家の前を見ると干してあります。

夫とも話しましたが
・不動産から説明を受けていないかもしれない(知らないのかも)
・数時間だけ傘を干すくらいなら許容範囲
という結論になり黙っていました。

ですが今日の午前、家を出たら、フェンスに引っかけて干してある傘と、傘の持つ部分(杖みたいなとこ)がまるごと我が家側にはみ出ている傘があって、なんだかすごく嫌になりました…

チャイムを鳴らして直接言えばよかったかなと後悔していますが、その時は感情的になりそうだったのでやめてよかった…。
今後一生ストレスになるのが嫌なので早めに言いたいです。

でも隣の奥様とは住み始めてから2年ほどのうち、1回程しか会った事がなく会う機会がありません。(旦那様とは何度か挨拶した事がありますがそれも2年のうちで4回程…)
なので偶然会った時に話すというのは難しく、わざわざ家を訪ねてその話をするのもどうなのか悩んでいます。
手紙も考えましたが…。

お互い滅多に会わず付き合いも全くない関係です。ただ今後子供が生まれたら交流したり迷惑をかける可能性もあるので穏便にいきたいです…。

同じような経験のある方、どのように解決されたのかお聞かせいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのフェンスですよアピールをする

たぶんトピ主さんのお宅所有ということを知らないか気にしない人なんだと思います。ちょうどいいところにフェンスがあるから掛けちゃえ・・てな感じで。
    ハンギングをするとかフェンスの上部に何かつけて傘をかけられないようにするとかしてみたらどうでしょうか?
    2年間口をきいたことがない人に、初めて話をするのが苦情というのは今後のご近所付き合いを考えるとどうかなと思います。
    お隣さんが後から引っ越してきたように思いますが、その時挨拶はありましたか?
    私も一戸建てに住んでいますが、殆どの人は引っ越しの挨拶をしに伺います。が、一軒だけあいさつ回りをしない人が2年ほど前に引っ越してきました。案の定いままでこの地域では怒らなかったトラブルを起こしています。

• 許容範囲

お隣さんとのトラブルは

絶対に回避するのが原則です。

• 干される前に自分の傘を干す

やられる前にやっちまいましょう。

文句言われたらここはうちのフェンスですからと言い返す。

干す傘はダミーでもいいのだから 雨上がりの早朝先手を打つとか。

あとはまあ 多少のがまんで近所との平和を保つと考えるかどうかですね。

• 細工をするのね。

パネルを張るとか、竹を括りつけるとか、傘を掛けられないような細工をするの。

そうすれば、問題解決。

ダンパネでも良いから、兎に角括りつけよう。

少しの投資、必要。なのです。

• 気にならない

賃貸なので、お隣との間のフェンスは共有物です。
    お隣さんも時々、傘を干してます。
    「おお!そんなマメな事をするのか〜」
    と感動すら覚えました。私、干さないので。母は干すけど、土間とかに広げていたのでフェンスに下げるという発想すらなかったです。
    お隣さんは、靴もちゃんと干してます。(フェンスにではありません)

お隣さんと仲良いし、田舎なのでフェンスまでも広く、通路みたいに使っている場所だから全然、全く気になりません。
    お隣さんと顔を会わせる事がなかったとしても、通路みたいな場所だし、私は干さないのでやっぱり気にならないと思います。
    うちの方に傘がはみ出たり落っこちていたら、元に戻すだけです。

嫌な気持ちも分かりますが、先方に言うのはマズイかも。フェンスの所有権を知らない可能性もあるので。
    どーしても嫌なら先に傘を干すとか、レジャーシートを干してみる。

• ご主人に話してもらう

>境界フェンス(我が家の所有物)に干す隣の奥様

トピ主宅の所有物と認識してないのです。

ご主人から、隣家のご主人に、話してもらったら良いのです。

• フェンスを撤去

そんなにストレスを感じるなら、フェンスを撤去して、
    傘を掛けられないタイプに変えてはどうですか?

でも、迷惑というか、実害はありませんよね?
    何がそんなにストレスなのかいまひとつ理解できません。

• 負の連鎖

それぐらい我慢したら?
    実害ないですよね、精神的な害はあるけど

やっちゃうと負の連鎖が始まるかも

• うーん

子供が生まれるなら言わない方がいいです。
    子供ってどんなに親が気を付けても、結構周りに迷惑かけちゃいますよ。。。
    毎日のことじゃないのだし、目をつぶっては?
    赤ちゃんの頃は夜泣きもするし。。。

• えーっ

びっくりですよ。心がせまい。
    傘をちょっと干すくらい良いのでは?
    すぐ、乾くし。でも、嫌なんですね。

今度、傘が掛けられていたらクルクル巻いて
    お手紙を付けて玄関先に置きましょう。

私は、心がせまいので、あなた方の傘が
    私のフェンスにかけられるとイライラして
    仕方ありません。絶対にかけないで下さい。
    このフェンスはうちが建てたものです。
    フェンスにかけたいなら自分の敷地内に自分
    の家用のフェンスをお作り下さいませ。

イライラしないで、ハッキリさせるか、黙認
    するか、すぐ乾く超撥水の傘をプレゼントするか
    のどれがいい?

• 嫌ですけどね

お子さん育てる予定だと、子供は他人のフェンスによじ登る、フェンス下のコンクリに自転車ぶつける、
    様々なことしますから、お互い様ということなんですけど、
    どうしても嫌なら、傘干すところに植物でも植えたらどうでしょう。
    引っ掛けるタイプもありますね。
    穏便に防げるといいですね。

• 言わないほうが吉

子供を作る予定があるのでしたら傘位で言わないほうがいいですよ。
    今のうちに迷惑を掛けられていたほうがいいくらいです。
    私なら、迷惑一回分のチャージができてラッキーと考えます。

まあ子供を産む予定あるなしにかかわらず、人はいつ何時迷惑を掛けてしまうか分からないものです。
    貴方も思わぬところで迷惑を掛けているかもしれないですよ。
    私なら、神経質な隣人よりおおざっぱな方の方が好きです。
    傘の柄位に目くじら立ててどうするんですか。。。
    厳しい目を他人に向ければ、必ず自分にも返ってきます。

• 病院へ

その程度のことでモヤモヤする場合、その程度のことでモヤモヤしないように病院で治療したほうが、今後のトピ主さんの「生活の質」が上がると思いますよ。

• 使えないようにする

何かひっかけられないように工夫するしかありません。
    平気でそういう事する人は、ここでOKだとわかれば他でも何かしてきますよ。ちゃんとしたほうがいいです。
    ここで心が狭いとか言う人は自分が隣人の立場の人たちだから、気にしなくていいです。

• お知らせする

「こんにちは〜♪
    奥さん。なんか家の設置したフェンスに引っ掛けてあるんですけど、アレ、お宅のかしら〜♪」
    「あら、やっぱり?家のフェンスに誰のだろ…と思っていたのよ〜」と。
    ニッコリ笑顔でお知らせする。

「うちのフェンスは境界線の内側に設置していますから、お宅も作るなら、どうぞ御自由にね〜♪」
    と言って来る。

落とし物ですよ〜みたいに、傘を持ってお届けするのも良いかな…と思いますが。
    ヘタに触らない方が無難ですね。

気づいた今言わなければ、引っ掛けても大丈夫だ〜と解釈されますよ。
    小さな違和感が大きくならないうちに。

• 様子見

傘くらいなら 様子見で・・・重たいものを今後かけるようになったなら
    その時にお話に伺う

「傘ぐらいならと思っていましたが 重たいものを掛けられてしまうと、フェンスが壊れたり劣化が早くなるので止めてもらいたい」と。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    まとめた返信ですみません。

干し返すというのは考えていません。
    2年間一度もした事がないので明らかにやり返してる感じがして
    うちは両側にフェンスがあるので余計に不自然で。。

フェンスに何か取り付ける、というのは調べてみます。
    植物はどうしても虫が嫌いで難しそうです…(涙)
    案をありがとうございます。

ずっと住む訳ですからいつか別の形で私達も相手に迷惑をかける事があると思います。「お互い様」「ご近所同士」「持ちつ持たれつ」という言葉通り…
    なのでこのまま我慢するという事ももちろん考えています。
    仮に、話をするとしても言い方には気をつけなければと思います。
    夫は朝早く夜遅い為、直接言うとしたら自分で言うと思います。

偉そうで申し訳ないのですが同じ立場の方を探しています。
    私も他人事なら「嫌なら言えばいいじゃん」「我慢しろよ」って思うんです。でも当人となると、難しいんですよね。。

自分で伝えた、第三者に伝えてもらった、または対策をしたという方、そして我慢しているという方、お話きかせてください。

• かさですめばいいですか・・

かさですめばいいですけど、

だんだんエスカレートしたらどうします?
    何か重いものを立てかけてきたりするかもしれませんよ

所有権ははっきりさせておくほうがいいでしょうね

• 私も絶対嫌です!

心が狭いといわれようと、私もフェンスに傘をかけられるの嫌です(笑)
    引っかかってる傘の柄を、わざと外したい衝動にかられるくらい嫌です。

どなたかがレジャーシートを干せばいいとの案がありましたが、私もそれがいいと思います。
    100円均一で売ってるシートと紐で前面を覆うんです。
    で、週末にでもシートを拭いて、何か大物(バスタオルでもタオルケットでもなんでもいい)を干します。
    「物を干しやすくする為にシートを張った」と言い訳(になるかどうかは別)にして。

万が一にもお隣さんが「傘が干せない」と言いに来たら「うちのフェンスなので・・・」と伝えてみては?

それにしてもみなさん心が広いんですね。
    私は近所の子供がうちのフェンスで遊んでるのを見ると「危ないからここで遊ばないでね。」と言っちゃってました。
    本音は危ないから、じゃなくて、遊んで欲しくないから、なんですけどね(苦笑)

• 私だったらやらないし嫌

気にならないという方が結構いるのがびっくり。

雨の日翌日だけだと思っても1度気になってしまったら嫌ですよね。

自分ちのフェンスですアピールをするしかないかな?
    晴れの日とか玄関マットとかを干してみるとか。

直接言うのはちょっとね、でもお隣さん無神経そうだから言わないとわからないか?

• 皆さん心が広すぎます。でも

いいかえせば、自分にとっていやなこと黙ってニコニコしろってこと?
    そっちの人のほうが私は怖いです。
    言ってくれればってなります。

私もレジャーシートの件に賛成です。
    たとえば夫が趣味の釣りで魚臭いから干すとか。理由は自分以外にしときましょう。
    あとお隣の奥さんと仲良くないからイライラが募るのです。
    ほとんど話したことない人にされるとイラッとくるけど、分別ある友人とくればイラッとっきません。

借りた駐車場が道路の空き地のような三角の場所でした。契約してるのは私なのにいつも三角の端に軽自動車が止まっています。イラッとくるので軽自動車が止められないように駐車しました。すると大家さん(土地所有者から私に)クレームが入りました。端に止めさせてあげてほしいと。理由は先代からその三角の空き地に軽自動車の家は泊めていたようです。料金も支払わず。代が変わり、空き地を駐車場へと登録しても止めつずけています。なんて厚かましい話でしょうか。大家さんのお人よし加減にこちらもびっくり。すぐ解約しました。トラブルに巻き込まれたくなかったので。
    とぴ主さんも一回許すと、こうなってしまいますよ。

• 言いにいくしかない

我慢できれば一番いいのかもしれないけど、
    一度気になるとずっと気になりますよね。

お隣はフェンスを共有と思ってるか、
    不動産屋から聞いたけど忘れてるのかも。
    どうしても気になるなら言いにいくしかないです。

私も似たようなことがあって、
    自宅所有のものが塗装が欠けて錆びるんじゃないかと
    いらいらしたことがありました。
    それまでは我慢してたんですけど。
    傘をかけられないようにする案に似たことも考えたのですが、
    どっちにしてもやり返したと思われる可能性があるので、
    言いにいきました。
    土地は境界線のこともあるので、はっきりさせたほうがいいと思います。
    フェンスは自宅の敷地内で所有物であること。
    傘をさされると傷みが早く出てメンテナンスが大変そうなので
    今後はやめてほしいと伝えたほうがいいですよ。
    普通は共有でも傘はかけないと思うんですけど…。

• うちは言いました。

トピ主様の気持ちわかります。
    自分のものを他人が使っていたら気になるのは当たり前です。

うちは隣が複数の人が出入りする建物で家のフェンスに植木を縛ったりしていました。
    どんどんエスカレートしていくので作業をしている人に
    「我が家のフェンスなんで申し訳ないが控えて下さいませんか」とできる限り丁寧に伝えました。

その場で「言いにくいことを言ってくれてありがとう」と言われ解決。
    トラブルはもちろん嫌ですが知らない場合もあるので伝えることも大事かと。
    ただ言ったあとしばらくは気持ちが落ち着かなかったです・・・
    でも時間がたてばすっきりしたので言ってよかったと思ってます。

• 定期的に、金属部にペンキ塗り替え

この1〜2年、急にうちのフェンスに傷が付き始めて。  

錆びるといけないので、ペンキ塗り直します。乾くまでご注意いただけますか?
    フェンスはこちらの敷地内なので、そちら様にもスペースのゆとりはあるかと思うのですが、
    念のためお知らせいたします。

なぜ急に傷がつき始めたか分からなくて、困ってるんですよね。カラスかなとも思ったのですが、こちら側のフェンスだけなんです。ご迷惑おかけしますが、しばらくお気を付け下さい。

• レジャーシートを干しても

フェンスにレジャーシートをかけても
    その上から傘をかけられたらどうします?
    ずっとレジャーシートがかかってるから、その上から・・・なんてね。
    フェンスに細工するなら、自分の家側に上部が斜めになるようにする。
    そうすれば、相手側にかけれなくなりますね。
    お金はかかりますが・・・。

• 共同フェンス

気になり、レスします。私たちの物件は全て共同フェンスです。フェンスが丁度境目です。住んで知りました。傘を差したり物を干したりとするときに、一瞬いいのかな?どうなんだろうか?と迷いましたが、反対側の家もマットなどをかけたり傘をかけたりしていて、ありなんだと思い今は、傘など干しています。
    ですが、やはり気にはなるので、マットなどは自分の家の方に干す部分を多く、隣には少し入るくらいにしています。トピ主さまのは完全に自分の家のフェンスならば、早々に敷地内であることを伝えたほうがいいと思います。そのときは、ちゃんと会って奥様とお話しした方がいいと思います。

• 一緒に…

面倒でも両家が立ち会って、境界のマーク(?赤い字のプレート)を確認されたらいいのでは
    ないでしょうか。

変な小細工をするよりも、その方がお互いスッキリすると思います。

レス求!トピ一覧