カウンセリングを受けた方がよい?

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

cc

30代 独身 フルタイムの事務パートです。

仕事が続きません。
なんと言っても、人と交渉するのが苦手です。自分の意見が通らないと(無理な内容とかではないです)なんだか自分を全否定されたような気がして、委縮してしまいます。
はたからみたら、なんでもないことなのかもとも思いますが。
心臓がドキドキしてしまって、声が震えてしまいます。そういう態度で相手はいらいらするのか、いじめられてるかもしれません。

そんな性格なので好きな男性がいても自分から笑顔で接することなども出来ず、彼氏もいません。
本当は結婚して温かい家庭を築きたいと思っています。
男性が嫌いなのかもとか周りに思われてるようです。

マイナス思考を直して活発に人生を送れたらと思っています。

自分はマイナス思考で誰からも嫌われていますが主人だけは私を信じてくれています、と言ったトピを見ると、ますます落ち込みます。

同じマイナス思考なのに私には本当に誰も信頼できる人がいない、と思ってしまいます。

最悪最低な人間だと思ってしまいます。

カウンセリングなどを受ければ前向きになれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセラーって…

そんなに頼りになるものではないと思います。
    自分の頭で考えようとしない問題解決能力の低い人だけを
    クライアントとして想定しているような
    甘い考えのカウンセラーも多いのではないかと感じます。
    カウンセリングを受けるにしても、それだけで状況が変わると思わず
    自分でもアンテナを立てて情報収集してください。
    自分に何が足りていないのか、逆に何が余計なのか、よく考えてください。

• カウンセリング

カウンセリングも有効だと思います。

トピ文を拝見しまして、ご両親はどんな方だったのか、生育環境はどうだったのかが気になりました。
    現在の問題と生育歴との関係に詳しいカウンセラーが見つかれば解決に向かう近道になるかもしれません。

そういったことを、書籍で勉強はされていますか?

あなたがネガティヴだとしたら、生育環境の中で誰かに植え付けられた劣等感のようなものが影響しているように思います。
    あなたは決して最低でも最悪な人でもありません。
    真剣に悩み解決しようとしている価値ある人間であることをまずは自覚してください。

心から応援しています。

• カウンセリングも一つの案だと思います

最初にレスされた方がカウンセリングについて「誤解」されている、
    誤解を与えているので、先ずこれを修正して置きたいと思います。

カウンセラーは、カウンセリングの中で自らが「気付き」を得られ
    るようにサポートするものです。特別に大上段から振り被った事を
    行う訳ではありません。余程、心外な出会いがおありだったのでし
    ょうか。

トピ主さんは、自身との、又他の人とのコミュニケーションに付い
    て、具体的に学習されたことがないのではありませんか。人間は、
    学習していない事に対して不安に思うものです。

最近は、少し改善されているように思いますが、学校でコミュニケ
    ―ションについて学ぶことがなく、家庭や地域、友人関係の中から
    自然に学ぶと言う方法が取られて来ました。要するに、意識される
    ことがなかったと言う事です。

説明が長くなりますが、我々日本人は、コミュニケーションの道具
    を「感情」で行うと言う誤解があります。その為に、自身の感情に
    左右され、また相手の感情を慮って、自由にコミュニケーションを
    取ることが出来ません。

長くなるので「つづき」ます。

• カウンセリングも一つの案だと思います 2

人間が思考したり、発信・発言したり、コミュニケーションを取る
    時は、「動物的本能と感情と理性」(思考の道具)を使います。

他の人とコミュニケーションを取る時は、これらの道具を使って
    行っていると思いませんか。思考の道具の使い方をご存知ですか。

現代は、社会が複雑化し、更に高速化しています。そのような中
    で生活して行く為には、「理性」と言う道具を使わなければ、精
    神的に辛いことが多くなります。日頃多くの場面で、「感情」を
    使った思考と言動を行っているのではありませんか。

感情は、個人個人で思う事、考える事が違って来ます。その為に
    トラブルになったり、相手の感情を推測したり、慮ることが必要
    になります。要するに、感情は、トラブルの元なのです。
    「理性」は、多くの人と思考や言動が略一致するのではないかと
    思います。

他の人とコミュニケーションを取ることで大切な事は、「自分自
    身が日頃自分とのコミュニケーション」を取って置くことです。
    自分を知ることが大切です。

推薦書籍
    自己カウンセリングとアサーションの勧め 平木典子著 金子書房

• それでも好きな男性はいるんですね?

ご自身で、最悪最低な人間だと思ってしまうとおっしゃってはいるものの、
    恋愛感情はキチンと持っているトピ主さんです。

自分の性格に困っていたら、男性云々の余裕は無いと思いますよ。

まだ、余裕なんですよ。トピ主さんが言う程には、落ち込んではいないんです。

なんだか面白いですね。
    事務パートで『交渉』が必要なお仕事なんですか。
    何か言う時は、自分の意見が、半分程度理解されれば良い方かなと
    思えば良いんです。
    全否定扱いでもかまわないじゃないですか。
    誰に迷惑をかけるわけじゃなし。
    とにかく大したことじゃないと思って、何でも言って見ると良いですよ。
    意見が通ることは稀ですから。
    気にしないことです。

• 実は色んな方法がある。

自分に合ったカウンセラーを探すのもいいかも知れません。

なかなか見つからず、私は数カ所行きましたが、精神科で私に一番合ったのは、『薬に頼る治癒でなく、自ら気付き、改善に向かっていく手助け』をしてくれるところでした。それがヒントにもなったのですが、切羽詰まってましたので、平行して占いなど(私は真剣です)にも行っていて、精神科医より私の気持ちを癒やしてくれる、占い師さんに出い(悪徳ではありません)今はたまにそちらを利用しています。

ひと月先になるような予約もいらないし、30分2000円と、心療内科とそう変わらない。

要は風邪やケガを治すのと同じで、心の傷を癒やしてさえ頂ければ良いのです。

心療内科の待合い室に流れる、オルゴールのBGMを聞く度に、なんか違う。私の来るところじゃない。失礼しましたって、10年迷走してようやく出会えました。

• アサーションは良いかも

アサーション(アサーティブ)を学んでみる事は、私も一票入れたいです。

書籍でも学べますが、実際に言う練習が出来るような教室に通うとか、カウンセラーに練習相手になって貰うとかすれば良いのではないでしょうか。

• 現実はもっと簡単。

私にもそんな風に悩んだ時期があったので書かせて頂きました。

トピ主さんに
    「辛かったでしょう、かわいそうに」と言うのは簡単です。
    でもそれでは解決しません。

大抵の人は
    必要以上に周りを恐れ、不安げな表情の人よりも
    控えめだけど爽やかに挨拶して、周りのことを気遣う人の方が
    話しかけやすいと感じます。

なぜなら自分が話しかけたことによって
    「怖い、傷ついた、緊張してつらい」などと言われたり思われたり
    したくないからです。

あなたが傷つくのを恐れるように、他の人も
    嫌な思い、しんどい思いをしたくないだけです。

おそらく効果的な解決方法は、
    「今あなたの目の前にいる他人を気遣うこと」です。

見えない空想の敵や妄想の人間関係はいりません。

「このお菓子美味しいね」と話しかけられて
    「そうですか?私は好きじゃありません」と言えば機嫌を損ねますよね。
    「(どう応えるのが正解なの…)」と黙っていれば不思議に思われます。

ただ、
    「美味しいですね」と軽く笑って応える。
    たったそれだけでいいと思います。

少しだけ相手の気持ちを考える癖をつけると
    世界が変わってくると思いますよ。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。
    レスいただけてうれしいです。

アサーションのこと知らなかったです。
    自分の駄目な部分を必死に隠そうとしてばかりです。
    近くにありそうなので一度行ってみようかと思っています。

• 少し横気味かもしれませんが、気になったので

私はアサーションの考え方自体はお薦めだと思います。

ただ、アサーションの勉強を開催する講座や教室に過度な期待はしないほうがよいかもしれません・・・私自身期待しすぎたために逆に非常に辛い思いをしました。
    私が参加したアサーションの講座には、上手く自分の気持ちを表現出来ない非主張的な人と自分の気持ちは言えるけど攻撃的な発言になってしまい相手に嫌われてしまい悩むという2種類の方々がいました。

時間が立つと、攻撃的な人が本性を現し始め、かつ非主張的な人が、その尻馬に乗って、自分よりも非主張的な特定の人を集団で(時には1対1で)攻撃を始めるという現象が起きてきました。そして「ここでだったら遠慮せず主張できる!」と皆ニコニコ顔。主催者も講師も「主張できる人の自己肯定感を尊重したいから」と何も注意しない。結局なかなか非主張から抜け出せない人が、いじめとはいわないまでも恐ろしい目にあうという現象が起きました。

なので、まず本から読んでみて、講座を受講するなら、よくよく考えて選んだ方が良いと思います。本当に怖かったので私の様に失敗しないように祈ります。

• トピ主は本当に困ってはいません。

仕事が続かなくて食べていけないとか
    そんな経験があればもう少し頑張れますよね?本当に困っているならカウンセリングいいでしょうか何て悠長な事言わないで、とっとと受けてると思います。要は、誰かが頭を撫でてくれるからここに来ただけ。
    言っておきますがカウンセラーは話を聞いて提案はしますが、実際にやるのは自分ですよ。料理で言うならレシピは教えてくれますが料理まではしないのです。お口あーんして食べさせてはくれませんよ。自分で食材買って料理して、慣れなくて失敗するかも。自分で失敗作も食べるんですよ。そしてまた挑戦するのです。できますか?
    好きな男性がいても笑顔でいられないのは、お口あーんして食べさせてくれる、つまり先方からアピールしてくれて、世話やいてくれる事を期待しているのでは?違います。自分が彼に料理を作ってあげる事、下手な手料理を笑顔で食べる、それが結婚なんです。

私がトピ主さんに提案したいのは、転職です。経理か法務の資格とって、忙しい事務所に正社員で転職したらいかがですか?忙しいと隣席の人と話す暇もない。意見も言わなくてよい。数字はいいですよ。決められた方式を覚えたら何年でも回ります。

• 主です

参考・・・さん、ちーさん
    レスありがとうございます。

アサーションでそういうことも有りえるんですね。
    まずは本からですね。

ちーさんはなんだか霊能者でもあるのでしょうか。
    読んでいて、大半当たってると思いました。
    耳が痛いです。

働かないと衣食住に困るので頑張ります。

今日、登録してる派遣会社から仕事紹介の電話があり、迷っています。

• カウンセリングを受けながら働く

紹介された仕事は受けてみてはいかがでしょう?
    また新たな困りごとが出てくるかもしれませんが
    カウンセリングを受けながら仕事をしてはどうですか?

カウンセリングというのは「○○で困ってます、辛いです」という
    相談に対して、「ではこうしたらどうでしょう?」という提案を
    してもらえるものではありません。
    それでは単なる悩み相談ですし相談者のことを知らずにアドバイスしても
    解決はしません。
    心の中のことを吐き出して自分でも意識しなかった事に気づけるよう
    相談者と気持ちを共有して話を聞いてもらえるだけです、が
    気付きによって意識や行動を変えることもできるようになると思います。
    アサーションはカウンセリングの技法としてカウンセラーが
    学ぶものでもあり、心が弱っているトピ主は劣等感を強めて
    しまう恐れがあります。
    定期的にカウンセリングを受け、自分の話を伝えることに
    慣れるところから始める方が現実的だと思います。

レス求!トピ一覧