女友達からのささいな一言

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ハムより薄い

皆さん ささいな女友達の発言に 、本質見たり と疎遠にした経験はありませんか。
はるか 昔 大学生のころ友達だった子。
お店にて、一緒に卒業式の袴を試着していたところ…
店員(お客様にはこれがお似合いですよ お色が白いから
私(じゃあ これにしようかなぁ(笑顔で)

店を出て数分後…
友達(色の白いは七難隠すというが…それほどでもない人が魔性の女を気取っても
と、こちらをチラチラ見ながら一言

果てしなくその子の闇を見た気がして さーーっとひく思いでした。
結局 何となくたまたまいただけで 友達ではなかったんだなーと瞬間思ったのです。
たかがこのくらいで て思う方もいるのだろうけど その言葉を言った彼女の顔が別人みたいで…私だって わざわざ、それほどでもない人、なんて言われてなんだかなーと、傷ついたのも事実。それに、魔性の女でも全然ない!
なんでそんなこと言ったんだろう。
私が嫌いだったんだろうなー…
それきっかけでいろんなことを消化しきれなくなった自分に気付き、卒業後フェイドアウトしました。
ふと思いだし、皆さんにお聞きしたくなりました。なんで思い出したのだか(謎)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなに薄かったのかと実感中です

ささいな一言を許せないでいます。

幼稚園時代からの女友達に去年(すでにアラフォー)「悩みなんかないでしょ?」と言われ、本質を見たと思い疎遠にしています。

今まで一緒に大きくなってきました。小学校でクラスが変わっても中学校で引っ越ししても、高校生になっても社会人になっても親友としてずっと付き合ってきました。

悩みを相談しあい、辛い時も嬉しい時も分かち合ってきたつもりでした。

私は彼女を彼女は私を一番に理解しているつもりでした。

月1回のランチを2人をしていた時、上記のようなことを言われ、私はさーーーーーっと引きました。その時は「そんなことないよー。ひどいなぁ、もう、いつも悩みを相談してたじゃーん。私だって悩みあるよー。」と笑いながら言いましたが、彼女の冷たい感情のない目を見て「もうだめだ。」と思いました。

その後、半年くらい普通に接してきましたが、私の中で何かが変わり、会うことが辛くなり、先月から会っていません。断っています。彼女は何が何だかわかってないと思います。ただ、忙しいとしか思ってないでしょう。

このまま終わらせるつもりです。

• 過去に一人だけいます

些細な一言とは少し違うのですが…

高校時代に一緒にいた同級生と疎遠にしたことがあります。

高校生の時から人を小馬鹿にしたような態度だったのですが、
    私に対してだけではなかったので、気にしないよう接していました。

大学に進学し、会う機会も少なくなったのですが、
    社会人になり久しぶりに私から連絡し会うことに。

会ってびっくり、始終自慢話…出身大学自慢、会社自慢、父親自慢、友人自慢…を喋りまくられ、私を貶めるような嫌味な発言もチラホラ。

元々誘われないと遊ばないという考えの子でしたので、連絡するのをやめました。

3年後クラス会があり、私が彼女にメール連絡しなければならない羽目に。
    誰が参加するの?とだけ返信があり、その後音沙汰なし。
    参加か不参加か早く教えてと催促するも返信が無いので電話をしても出ず。
    数日後に「行けたら行く」とメールで返信。
    当日は来なかったのですが、翌日に同級生たちの結婚状況を聞くメールが。
    出席欠席の連絡はできないのに、そういうことはすぐメールできるんだ…と非常に不愉快でした。

疎遠にしててよかった…

• 忠告を無視する女

頻繁に彼の相談をしてくる友人がいました。
    話の冒頭に必ず「信じられないことが起きた、もうダメかもしれない」といい、内容を聞いてみればいつもの事っていうか、あの彼ならやりそうな事。
    「・・・だから、あの人はやめとけ、もう別れた方がいいっていつも言ってるでしょ?」と私は言います。
    「・・・そうだよね・・・誰に相談してもそう言われる・・・わかってるんだけど・・・」と言うけど別れない彼女。結局、向こうから一方的に振られました。
    「未練があっても、二度と連絡とっちゃだめだよ!次の恋ができなくなるから!あの人の事は忘れなきゃだめ!もし彼と連絡とったら、私はもうあなたと連絡とらないからね」と、絶縁宣言付きで忠告しました。

良い彼じゃなかったし、彼女には幸せになってほしかったので、本気の忠告でした。
    数か月後、彼女と食事した際に「まさか彼と連絡とってないよね?」と聞いたら「会ってないけど連絡はとってるよー」とあっさり言われました。

ばかばかしくなって疎遠になりました。

• 10年前

高校生の娘を持つ再婚した友達Yから、Yの子供とわたしの二人目の子供が一緒の時期にできるといいね!
    と何気なく言われていました。(この段階で私は妊娠していたようであとでわかりました)

その頃わたしは、上の子供は年長で二人目不妊かなと思ってていただけに、Yのほうが妊娠早いんじゃないかなって言っていたんです。しかし結果私が先に妊娠し、後日報告したときに、「憎たらしい!」と言われました。
    ほんと、耳を疑いました。

その後は私からは連絡とりません。
    相手から連絡あっても自分自身や娘の人間関係のトラブル話ばかり。

そんな考えじゃ……ですよね。

• 分かります。

子供の同級生のお母さんで、子供が通っていた幼稚園のお子さんのお父さんが急死されました。 まだお若く、気の毒だと思っていたら同級生ママが、『私、あの子のお母さんと同級生なんだよねー。 うちは今、夫が死んでも実家に援助してもらえるから安心。 クラランスちゃんの所は大変だよねー。』と。 私の実家は賃貸で財産もありませんが、家は持ち家だし、自分が働けばなんとかなるけどと思っていましたが、普通、そういう事言いますかね? 人間性疑いました。 当時、彼女は旦那さんとうまくいってなくてよく悪口と愚痴を言っていたので、出た言葉かもしれませんが、色んな面で人間性疑う言動多発でした。 今はお付き合いしていません。

• あります。残念ながら。

結婚式当日、金屏風の前でウェディング姿のわたしに向かって、わたしの夫の配属先は優秀ではない人が行く所だと、ニコニコしながら言い、しかも、後から来た夫には、またニコニコと世間話をしだした招待客(もちろんずっと以前に、友人認定ではありません)がいました。夫は気がつかず、わたしの普通の女友達と思っている。ぞぞーーってきました。

その人は、不思議なことに、自分から人生暗転していきましたよ。驚くほどに。

ある人は、一緒にその人が遠方にお住まいの人にプレゼントを買うのを付き合っている時に、店員さんから、どちらを選ぶか質問されて、

「他人に贈るものなので、安いほうで。」

と大きな声で答えていました。やはり、ぞぞーーーっときました。わたしの目の前で、それ言う?わたしだって、貴方の家族でも親戚でもない、他人だよねえ、と。

どちらの人も、小さな兆候は見えていましたが、敢えて、気にしないで相手の良いところを見ようとしていました。そういう態度も必要ですが、限度がありますよねえ。

まあ、これからも修行です。

• わかる

私も似たような経験があります
    たぶん嫉妬です
    口に出す神経がわからない
    疎遠で正解だと思います
    怖いですよね

• そう言われてみれば

私にも、ささいな一言で、その子がそんなこと思ってたんだ!
    って思ったことありますよ。

私が人気のあった人と付き合ったとき、仲間の一人が
    「○○さんの彼女がニコか・・・驚き!」
    とAちゃん

教授とつながりのある研究所に就職した年、Bちゃんの家に電話を掛けると
    「あら、ニコちゃん?先生のコネで就職した」
    とうっかり言ってしまったBちゃん母
    (つながりはあるけどちゃんと受験した。
    私について、お母さんにそんな説明してたんだとけっこう凹んだ)

「ニコって女優の○○に似てる。すっごい似てる」
    と言っていたCちゃんは、別の時に友達に
    「女優の○○ってさ〜、ブスだよね?可愛さ分かんないんだけど」
    と言っていたCちゃん。

あら、なんか私かわいそう?!

でも、誰とも疎遠にしてないことに今気づいた。
    これらの失言は、全て学生時代だったし、
    若い時ってそういう失言しちゃうときあるじゃない?
    (若くなくてもあるかも)
    だから、むしろ「あらら、本音バレちゃった。でもいいよ、そういうときあるある」
    と、なんかかばいたくなっちゃう気になるんです。
    ヘンかな?
    こんな人もいるってことで。

• あるある

数えきれないくらいありますよ。最近友人に好みの顔の有名人を教えたら彼の変顔をスマホでググって何度も見せていつまでも爆笑されたこと。前にも友人は誰も笑わないのにひとり私の好みをいつまでも爆笑してました、不愉快なので最近少しあけた距離をもう少し離します。結婚式で同じテーブルになった知らない妊婦さんに向かって「具合が悪くなったら言ってね」って言うと同時に「私に」妊婦さんに気を使ってあげろと要請。安請け合いして私に丸投げ感がすごく嫌でしたし妊婦さんも「いえ大丈夫ですから・・」と困ってました。先輩また妊婦さんになにか喋って、「この子結婚二年経つのにまだ子供いないんですよ(笑)」普段から「え?」ってことばかり言われてたので疎遠のいいきっかけになりました。まだまだあるけど書ききれないわ。あなたのは完全な「色白」に対する嫉妬。

• あります。

似たような経験があります。

自分、友達ともに30代前半の同い年ですが、結婚が決まったと同時に会話がトゲトゲしくなりました。
    同じ境遇で仲間だと思っていたのに一抜けされてさぞかし面白くなかったのでしょう。
    次から次に出てくる私へのあからさまな嫉妬の言葉に引くばかりでした。
    あぁ、ここいう風に私のことを見ていたんだな。
    よくまぁこんな言葉が出てくるな、といった感じでその子の本質を見た気がします。

それでもその子は良き理解者、親友として接してくるので驚きでした。
    この負の関係になんの意味があるのかと。。
    その子から言われた言葉は決して忘れません。
    もちろん友達はその子だけではないので、フェイドアウト決定です。
    はい、さようなら。
    同じ穴のムジナ通しで宜しくやってね、と。
    女性の友達関係なんて大半はそんなもんですよ。

その都度、気の合う子と仲良くしたらいいんです。

• まさしく…

やりたい事があって、正社員だった会社を辞めてしばらくして、
    その道で働けることになりました。
    社員時代に仲が良く、辞めてからも付き合いがあった同僚に
    「仕事が決まったんだ」と話したら
    急に血相を変えて「えっ、社会保険は? 厚生年金は?」

個人事務所なので正直待遇は良くない、
    でもやりたかったことだし、国民年金を払っていくつもり、と答えたら、
    「なぁ〜んだ、それじゃ就職したなんていえないじゃない。
    驚かさないでよ」と吐き捨てるように言われ、びっくり。

「無職のこの人よりも自分の方がまだまし」と思うために、
    私と会っていたんですね。一瞬のうちにわかりましした。
    本当に「本質みたり」です。
    そんな人を友達と思ってた自分がバカみたいに思えました。

その後も向こうからはやたら会いたがってたけど、
    空しくなって、機種変のタイミングで音信不通にしました。

• 色白→魔性 と連想するのは小説の影響か

渡辺淳一さんの小説です、思い出しました。

化身 ←これエロい内容です。20歳以上も歳の離れたバツイチのオッチャンと、まだ小娘だった女との出会いと別れまでを描いた小説でした。

この小説を読んで、田舎から来た小娘がどんどん垢抜けてきて最後は自分を見い出した主人公を捨てるまでになるんです。女のなかにある魔性というような言葉が浮かんで出てくるような小説でした。

映画やテレビドラマにもなったので機会が有ったら観てみてください。エロいぞ〜

そのお友達も毎朝某新聞を読むのが楽しみだった時期があったんだろうね。(新聞の連載小説だった)

• トピ主

ご意見 体験談 お話しくださりありがとうございます。

ここだと、狭量な人間!と一蹴されるかなー…と考えたりもしたので 共感してくださる方が多く救われる思いがしました。

疎遠にして全く後悔はしていませんが、女友達には誠意 良識のようなものは必要以上に期待しない と思った出来事でもありました。
    だから 矛盾しているようですが、そのぶん友達は大切にしていこう、と思ったのも事実です。

• 後藤久美子さんデビューしたころ

後藤久美子って知ってる?似てる〜、て同級生が私に言ったんです。もうひとりの同級生が間髪いれずに、彼女が発したことのない嫌な声で、えぇ〜そう?って言われた。言った子は板挟みで焦ってました。私なにも言ってないししてないんですが何この嫌な言われ方。と思いました。大学生のときです。ホントに似てなくても本人目の前にしてそんな言い方ないでしょ。あのアマ…どこで何してるんだか20年以上経った今でも嫌いだ。

• トピ主より あのー様

おすすめいただいた化身(DVD)で見ました。
    男の夢物語みたいな印象を受けました(笑)
    でも(笑)つけておいて恐縮ですが そんな男性に逢えたら どんな自分に変われるのか興味津々でもあります。
    見出だされる魅力があるか別として(謎)…なーんて…
    話はそれますが、藤竜也さん 今も色気たっぷりの魅力的な方ですね。
    ありがとうございます。

• ささいな一言だけじゃないな

同じマンションに同時期に引っ越ししてきたママさんと
    子供が同じ幼稚園と言う事もあり親しくなりました。

そのママさんとても社交的ですぐに周りと馴染み
    町の有権者と言われる母グループに加わりました。
    ママさんは毎日ランチのお誘いがあり知り合いが増え
    すっかり事情通になった様でした。

ある日マンションで会った時に
    「○○さんがなつこさんの事ナイスボディって言ってけどさぁ」
    私「えーー?」と驚いたら
    そのママさん「どこがぁ?!!でしょ。胸もないのに」って(笑)

確かにナイスバディでもなんでもないけれど
    上から下まで見て「ナイスバディなんて言うから驚いたわよ」と。
    本人目の前にそこまで否定しなくても。

その後も彼女の私に対する評価がいちいち低く
    話していても気分が悪くなるのでフェイドアウトしました。

今でもふと彼女の事を思い出します。
    二度と会いたくない大嫌いな人です。

• どうもありがとうございます

>藤竜也さん、ビートたけし監督の映画に出演したそうで、こちらも楽しみにしています。

• 私もあります

彼女は高校の同級生。
    同窓会で近くに住んでる事が分かって、付き合いが再開しました。

最初は楽しかったんです。
    昔の思い出とか、今の状況とか話す事はたくさんありました。
    でも、徐々に彼女にお願いされる事が増えて、当時彼女は子持ち私は子供がいなかった事もあり、気軽に頼みを引き受けてました。

今から考えればなんてお人よしだったんだろうと思います。
    「いつもありがとう。お礼したいから会おうよ」と彼女から約束してきても、当日ドタキャン。
    しかも、約束の時間直前に「子供が〜。突然用事が〜」って電話掛けて来て、仕方ないなと思ってたんですが。

電話で「○○の保証人お願い」さすがに即答できませんでした。
    彼女は「いいよ」と言って貰えると思ってたようですごく不満そう。
    家族と相談してからもう一度電話したら
    「あ〜あれ、××さんが引き受けてくれたよ。別にあんたじゃなくても良かったんだわ。普通友達ならすぐいいよって引き受けてくれるんじゃないの」
    ってまるで私が悪いかのように言われました。

すぐ疎遠。同窓会もずっと欠席です(彼女に会いたくないので)

• 身の危険まで感じた…

女友達っていうか、「ささいな一言」でぞっとした側面が強い話。
    サスペンスとか捜査ものの海外ドラマとかがお互いに好きで
    趣味が合った元友人がいました。
    知的で話も面白いし、いい友人だと思っていました。

だけど何となく、お金目当て…?(私は貧乏だけど親は資産家)って
    言動が感じられて、ちょっと警戒心が芽生え始めたころ。

本当になにげない世間話をしてたんだけど、彼女が
    「ドラマの○○で観たけど、人間てこうなるとこうなんだって」と
    犯罪ドラマで観たことを実際に友達相手に実験していると話したこと。
    (心理的トリックで、本当の犯罪行為じゃありませんが)

私が犯罪ドラマを観るのは単に「この刑事カッコいい」と娯楽のためだったり
    サスペンスを愉しむためだったので、実験しているとか聞いて引いてしまいました。
    内容を現実で利用するために観ていたのか…。
    それにドラマの事なんて信憑性があるとは限らないのに真に受けるのもちょっと…。

自分も何をされるかわからないってことだし、
    いろいろ危険を感じたので、即座に距離を置きました。

レス求!トピ一覧