兄弟、姉妹の仲が悪い方いますか

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コーヒー

若い頃までは仲がよかったのに、中年以降に兄弟姉妹の仲が悪くなった方
いらっしゃいますか?

私は「お姉ちゃんなんだから」と言われて育ちました。
妹は「私って甘え上手なんだ!」と、面倒なことやお金のかかることは私任せです。
本当は、妹に頼むとすぐふてくされて後が大変なために周りの人がやっている感じです。

それでも今までは妹かわいさで過ごしてきましたが
50代になり、もういいかげんにしてよと思うようになりました。
(お互い結婚して子供もいます)

周りはみんな兄弟姉妹仲がいいようですが、もしかしたら悪い人もいるのでしょうか?
妹の立場の人からも、姉に対する不満があればお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよー

妹の立場です。

姉はなんでも、「家族が悪い」ことにしてしまう性格です。

「○○させた。普通の親なら子供の意思を尊重するはず。両親のせいだ!」と、
    「○○してくれなかった。普通の親なら強制的にでもさせるはず。両親のせいだ!」

が並び立ちます。
    習い事、本を買ってくれなかった、誤解された、
    子供のころからの恨みつらみを、延々と聞かされます。

だから成人後は、出来る限り関わりを断っています。
    大嫌いですよ、姉。
    社会に出た途端、挫折を経験し、実家に逃げ帰って以来、ずっと無職ニートです。
    カウンセリングも拒否。仕事も拒否。
    「自分は親の為に、いてやっている」
    「親のせいで働けなかった」
    と周りに吹聴する、50歳です。

こんな姉ですが、子供のころは大好きでした。
    姉は私が嫌いでしたが、私は姉が好きでした。
    一度でいいから、一緒に出かけたいと思っていました。

トピ主さんも、大変ですね。
    妹さんも悪いですが、ご両親もトピ主さんに甘え過ぎですよね。
    同じような友達、いますよ。あちらは弟ですけど。
    そして、私と同じ立場の妹も知っています。

• 家庭があると

それぞれ 結婚して 家庭を持つと お互いに打算的になりますね。
    仲のいい人たちもいると思いますが。

例えば 子供がいない姉妹が 甥や姪にお年玉をあげる 違和感があります。
    お祝いも同様。

親の面倒も 子供がいないから 身軽でしょで 押し付けられる。

損な役回りばかりがまわってくると 疎遠になりますね。
    いくら 姉妹でも そこまでやってられない。
    特に 年齢が上がり ほとんど何年も会わないでいると 同性の姉妹でも 存在感すら忘れますね。

こうやって 相続の時 揉めるんだろうなと…。

相性があると思います いくら血の繋がった姉妹でも 相性が悪ければ どうしようもないです。

妹がいますが 10年以上 15年かも 会っていません。
    年賀状も出してもいないし来ないし 姉妹の仲のよさを 特に気にすることもないような…。

• きょうだいは他人のはじまり

そう思っていた方が楽ですよ、トピ主さん。

「姉妹仲良く」と意気込む人もいるでしょうが。

血縁のみ仲良くで、
    お互いに大事にしあうのは結構ですが、

そういう人は、

それ以外の立場が理解出来ず、
    排他的になりますしね、

自分のお連れ合いの血縁に全く無関心だったり、
    恨んでいたり。

そういう人の御高説には説得力はないです。

きょうだい仲が悪い人の方が、
    何だか、
    情がある気がします。

• 仲が悪い以前

私は8歳差の二人姉妹の妹になります。
    ウチの場合は仲が悪い以前の問題です。
    姉は8年も一人っ子をしていたので急に現れた私の存在を受け入れられない様でした。今でもはっきり覚えています。
    お前なんて産まれて来なきゃ良かったのにって姉にはっきり言われましたよ。
    姉妹仲良くって事は記憶に少しもありません。顔を合わせれば小さい頃の恨み辛みの恨み節を延々と聞かされます。
    今では姉49、私41と中年になりましたがもうかれこれ20年あってません。
    次に会うのは母親の葬式の時ですかね。

• 妹ですが

姉が大嫌いです、絶対妹の話しに耳を傾けようとしません
    自分が正しいと思ってる人です
    父母を取り込んでます、住まいも遠いので最低限のつきあいしかしてません。

5年くらい前まではそういう素振りを見せずに接してましたが
    限界がきてしまいました。兄弟姉妹は他人だと思ってます。

• 不仲な姉妹でした。

私42歳、姉45歳、とっても不仲な姉妹でした。家庭内全てが不仲でした。両親も不仲、親子も不仲、だから姉妹も。姉は幼い頃から優秀でしたが、とても意地悪でした。靴のカカトで頭を叩かれたことがあり、確かまだ小学生だったかと。42歳になった今でも思い出すと痛みが走ります。私が友達を家に招いて遊んでいた、ただそれだけの理由でした。そんな姉も結婚して娘が1人います。私も結婚し息子と娘が1人ずつ。車で3時間の距離に住んでいるので会うこともほとんど無いのですが、何故か姉の娘がうちの息子と娘と仲良くなりまるで3人きょうだいのようにお盆、正月、ゴールデンウィークと過ごしてきました。実家に帰省した際です。そして私の主人も非常に穏やかな人なのですが、姉の旦那さんも同じくらい優しくて穏やかな方なのです。家庭も家族も不仲で絆なんてありませんがね。姉の幸せを願う気もそんなに無いんだけど、健康で家族仲良く暮らして欲しい、と案ずる気持ちくらいは持てるようになりました。そう思えるのは私自身が今しあわせだからかな。

• 姉が損か妹が損か

結局はその人次第じゃないかと思います。

私は妹の立場ですが、姉に対する不満はズバリ「暴君だったこと」です。
    親の目に届かないところで自分の役割を押し付けてきて、従わないと殴ってきました。
    でもお決まりのセリフは「お姉ちゃんなんだからと言われて辛かった」です。

私も50代です。
    姉の独裁ぶりは年齢とともにひどくなるばかり。
    母と同居してますが、未だに上げ膳据え膳。
    母が不満を漏らすと殴りかかって来るそうです。
    「皆私の辛さがわかってない」ですと。
    いい加減にしてほしいです。

• ウチの姉は自分勝手です

自分はすごく気が利いていると思ってるようですが、
    まわりはその自分勝手さにほとほと呆れています。
    人のことは責めるのに
    じぶんがちょっとでも注意などされると
    ものすごく傷つき被害者のような顔をします。
    いつもどれだけまわりを傷つけているかもしらず。
    プライドが高いんですよね。

親のことはほったらかし、めんどうなどみません。
    心配もしません。
    なのに遺産は狙ってるようでそこの主張はします。
    親が亡くなった時絶対に嫌な気持ちになるだろうから、
    親より先に…と密かに思っています。
    でも、独り身なので不安なのかすりよってきます。勘弁してほしい。

• 2人姉妹10代で付き合いを絶ちました。

4歳違ったので、小さい頃は同じベースにはおらず姉に一方的に面倒を見てもらう関係でした。お互いが中高となってくると、2人きりの姉妹で同性で姉はわりとベタベタした付き合いをしたがったのですが、毎年クラス写真を見てクラスの子の名前を聞いたり顔を見ては勝手に想像し「あの子とあの子がかわいいからあの○人で仲良くしな」「なんであんな不細工な子と一緒にいるんだ」など干渉してきたり、勝手に人の日記や交換日記や手紙やアルバムを見てはあれこれ言ってくる姉と関わるのが嫌になってきました。部屋に来てほしくない私(1度入室されると朝学校に行くまで出て行ってくれません)部屋に来てそういう事をされて怒る私。
    そのうち姉の方が「なんでそんなに嫌がるんだよっ」と怒り出し、絶縁。絶縁ならいいけど、母相手に聞こえるように悪口を言われ続け、家族共有の物は私が使えないように根回しされ、私が来るとドアを乱暴にしめたりの嫌がらせを私が家を出るまで数年間され続けました。
    次女の母(下に長男もいましたが)は、そもそも次女と言う存在が嫌いでいつも姉の肩を持っていました。
    姉が何しても何にも言わない。

• 続きです。

「お姉ちゃんはあんたのせいで小さい頃我慢した」というけど、じゃあその時何かフォローしたのかというと何もしていない。
    「お姉ちゃんが我慢したから、次はあんたの番」だそうです。
    ちなみに私の夫は、多兄弟で育ち40半ばまで全員仲良しだったそうですがその後悪くなりました。原因は親の介護です。皆唯一40過ぎまで結婚しなかった夫がそのまま母親の面倒を(引き続き)見るものだと丸投げしていたので、夫が40半ばで結婚し子供まででき「子供も小さいし、母親が急に倒れた時、その時の家の状況次第で面倒見れるか分からない」となると猛攻撃。これまで皆が笑って仲良くしてこられたのはなんでも一手に引き受けてくれる人がいたからだったのです。
    結局「お母さんは子供達に迷惑をかけないよ。私がちゃんとするよ」と言えば問題はなかったのですが、母親自身が「息子(夫)と住めないのか。あてにしていたのに。じゃあ他の誰の家に行こうか」と言ったから揉めたのです。
    子供の頃から仲が悪い場合、思春期から仲が悪い場合、大人になってから仲が悪い場合。詳しく話を聞いていくと結局「親」に行きつく事が多いと思います。

• 露骨に見下すようになってきました

たぶん、主人が定年間近なのに、未だに賃貸生活だからかな?と思います。
    子供がいないので、広い家もいらないし、家賃補助があるので、経済的負担もほとんどなく、
    主人が退職したら、都会に転居することも選択肢として持っておきたいからですが…

それと、私が大卒なのに、専業主婦だからかな?と思います。
    「何の努力もしない人」と言われたこともあります。
    妹は大学卒業後、教員としてずっと仕事をしてますから…
    でも、私は50代ですし、寿退社の時代ですから、どうしてそこまで見下されるのかよくわかりません。
    単に、憂さ晴らしの対象になっているだけかもしれませんが…
    教員として働いてはいるものの、会えば「やめたい、辛い」ばかりですからね。
    若い頃を知っているので、信じられない程、毒のある女性になったなぁと思います。

• 合わない。

仲が悪い訳ではないですが、姉と私は性格が合いません。
    実はちょっと嫌いです。
    でも、そういう姉妹兄弟は結構いるのではないでしょうか?

• 裏の顔を知って

些細なことから母と口喧嘩になり、早幾年。

もちろん今も喧嘩している訳ではありませんが、何となくギクシャクしたままの関係が続いていました。

そんな折、ひょんなことから影で姉が母にあることないこと言い付け続けていたことがわかりました。

実家はそこそこ資産持ちで、父が既に亡くなっていますので、現在、財産は母が管理しています。

独身の姉としては、母の愛情も我が家の財産も独り占めにしたいのでしょう。

その事実を知って以来、姉とは電話もしていません。

冠婚葬祭など必要な時は話しますが、二人きりで話したことなどもう5年以上ありません。

小さい頃は仲の良い姉妹だったのですが・・・

遺産は好きなだけ持っていけばいいと思いますが、母が亡くなったら姉とは絶縁させてもらいます。

そんなにお金が大事なら、一人でお金に囲まれて、素敵な老後を過ごせばいいんだと思います。

• 仲が悪い以前ですね

6歳年上の地方公務員をしていた兄がいます。

公務員だった頃は、仕事が自慢でした。
    奥様も非正規ながら、大手企業勤務。

子供のころから、兄には飴玉一つ買ってもらった事が無い。
    両親に対しても、似たようなもの。
    新婚当時は旅行のお土産に500円程度のお菓子、
    母の日も1,2回したようですが、それっきり。

子供のお祝いやお年玉ももらいっぱなし。
    私の名前でも、立替で渡してくれていたようですが
    お礼の言葉が無いので全く知りませんでした。

羽振りのいい時は何もしてくれず。

その兄が定年前に職場のもめごとで早期退職。
    義姉も人員整理。

無収入になり、
    子供に迷惑かけまいと、自ら老人ホームに入った
    母親の年金から無心。(当然払っていません)

私の家に居候する事まで言い出す始末。

母には、「あなたが死んだら兄とは縁を切る」
    と言い切っています。
    わずかな遺産が残るはずですが、それもプロに任せて
    法律通り分配してもらいます。

”兄のいる妹は可愛がられて育って云々・・”という
    偏見の言葉を聞くたびにもやもやしますね。

• 姉とか妹とか 関係ないんですよ

母親がどちらを贔屓してきたかで 決まるんです。

貴女の場合は親が「お姉ちゃんなんだから」と何事にも我慢させるような育て方をし、妹は甘えさせた・・

その結果なんです。

うちは 姉が母親から愛情を貰って 私は貰えませんでした。
    子供時代は養子かな?って疑ったくらいです。

今でも姉は貰うのは当然 沢山余っていても妹にやるくらいなら捨てたほうがましというくらい意地悪です。
    私はそれでも 現在は二人しか姉妹がいませんので 言われるがまま、甥たちの学費など出してあげてます(これは甥たちが可愛いので文句はありません)
    でも親である姉から 一度たりともお礼を言われたことがないです。

私は長女なんだから当然。

幼い頃〜思春期までは 姉から意地悪されたことしか思い出が無いです。
    それでも母は姉を擁護しますから エスカレートしますよね。

最近思うのは それは姉のせいじゃなく 母親の育て方に問題があったんだと
    思うようになりました。
    主さんところも 妹が問題なのではなく そう育ててきた親が問題なのです。
    公平さが無かったことが問題なんです。

• 二度目です

先の自分のレスタイをみて「既視感」があったので紐解いてみたら、
    以前も私、
    こういう事書いてました。
    が、やはり感想は変わりません。

「きょうだいは他人のはじまり」だと思います。
    そう思っていたほうが風通しがよいし、
    大人になって結婚したりした時に、相手の事情を理解する余裕ができます。
    子ども時代の良い事だけの思い出を胸に、
    それぞれの空に巣立って行くのが良い。

絆は他人でも結べます。

きょうだいを「親からの預かりもの」などと考えてる身内意識の強い人には、
    多分分からない話ですがね。

• 20代後半から仲が悪くなりました。

私は姉。妹がいます。

10代までは仲良し姉妹だったんですけどね。

20代以降、トピ主さん姉妹のように、姉は妹の尻拭いをする役割になってしまい、
    20代後半で疎遠になることを決めました。

アラフィフの今は、完全に交渉を断っています。

• 他人事だと思ってました

三姉妹の妹の立場です。
    ここ最近、急激に悪くなりました。
    結局は「お金」の問題ですね。
    お互いにお金を気にしないだけの資産があればいいのでしょうが、親の遺産だったり、細かい部分でのいざこざはお金なんだなと思ったりします。

昔から仲は良かったと思っていました。
    でもよくよく振り返って見れば「共通の敵」を作ることで結束していた、、、そうでなければ結束できない姉妹だったのかもしれません。
    今は姉二人が私を「共通の敵」として結束してます

今では口を利くどころか、顔さえ会わせません。
    残念である一方、まやかしの姉妹関係を客観的に見る事も出来ました。
    多分、今後も顔を会わせる事もないと思います。
    兄弟姉妹という言葉に縛られずに、本当に信頼できる人とだけ付き合っていけばいいかなと今は思ってます。

• 親のせい

姉妹仲が悪いのは、親のせいですね。特に母親。

母親がどちらかに我慢を強いて、どちらかは甘やかす。

また、どちらにも愛情を出し渋る母親は、愛情に飢えた姉妹が母親を奪い合う形になりますから、仲が悪くなりますよ。

贔屓されたとかしたということにも敏感になります。

お宅は妹が甘やかされたのでしょうね。
    もう、お姉さんだからと我慢しなくていいんですよ。
    それぞれ家庭があるのですから、犠牲になる理由はありません。

姉妹仲がいいところは、羨ましいですね。
    せっかくの姉妹なのに、仲の悪いところもあるんですよね。

仲のいい姉妹は、親が平等に贔屓せずに育ててます。

そして、上の子を大事に育ててます。
    その結果、愛情を満たされた上の子は自然と下の子を可愛がるようになり。下の子も上の子を慕うようになりますね。

姉妹仲が悪い=いい母親に恵まれなかった  ってことですね。

• 険悪でした

最悪の妹でした

とにかく、私の持っているものよりいいものをもちたがり、私が悔しがる姿をみて喜ぶ子でしたね。
    私が趣味で小遣い内で集めたりすると、妹は「姉ばっかりズルい」とねだって親に買わせる
    私よりより多く、最新のものをね。(自分の小遣いからは出さない)

黙って人の一張羅の服(未使用)を勝手に着て、怒ると母に言って「貸さない私がケチで悪い」んだとか

なんでも真似をしてその上をとってバカにする。
    母も妹ばかりえこひいきで、悪いのは私

私が新しいことすると(携帯もつ)母と妹でぐるになって無駄だと反対
    反対押し切って自分でやりくりすると、今頃は携帯持たないとといって買い与える
    免許やその他もろもろ いろいろやられました。

無視して相手しないようしました

妹は学生時代に難病発症
    みるみる悪化していき入院生活に。母が病院いる間、鬼の居ぬ間に洗濯状態でした。
    その後亡くなりましたが、愛情も同情もわかず
    母は、妹から私へ乗り換えようとしてきましたが
    数年は同情心で居ましたが、やはりダメで現在絶縁状態です。

肉親だから憎悪湧くってあると思いますよ
    離れては?

• 疎遠にしたい

姉のことが嫌いです。
    人として嫌いです。
    もう疎遠にしたいのですが、甥っ子姪っ子たちに会いたいといい我が家に来てしまいます。
    来ないでほしいのですが、そう言うと怒鳴り込んでくる恐れがあるので嫌々受け入れます。
    必ず食事をせがむのも図々しくてイラつきます。

子どもがかわいければ自分で産んで育てたら?と言いたいですが、年齢的に難しいでしょう。
    そもそも未婚ですし。
    未婚で子どもいないのにネットで見た情報など鵜呑みにして色々言ってくるのも邪魔くさい。

せめて結婚して少しは主婦の苦労を理解してほしいです。
    この場を借りて愚痴を言わせていただきました。
    両親の手前表面上はつき合ってますが、両親が他界したら縁を切りたいです。

• 呼びました?!

なんてタイムリー。

二人姉妹の姉です。最近、私が住んでいる都市の近くに妹が越してきて、周りの人からは「いいね、妹さん近くになって」って言われるんですけど、とんでもありません。

トピ主さんと同様、私も小さいころから、姉は我慢するもの、でした。妹も、そういう状況に慣れきっていて、もう40歳のおばさんになろうかという妹が私に暴言を吐いても、両親は私に「大人になって流しなさい」というだけ。これで完全にキレて、私は実家と疎遠にしています。

しかも、私にだけ舐めた態度とるならまだしも、私より年上の夫(妹からすれば一回り上)にまで舐めた態度を取ることがでてきて、穏やかなうちの夫も気分を害しています。

夫にも「容赦しなくていい。彼女があなたに失礼な言動をしたら、しっかりとお説教してあげればいい」と伝えたところです。

• 妹の立場の者です。

姉に対する不満・・・そうですね、常識の範疇で物事を判断できる賢明さと、社交辞令をちゃんと理解できる柔軟性をもってほしかったです。
    それがきちんと備わっていたら、この状況はなかっただろうなあと思っています。
    トピさんと同世代と思いますが正直言って幼いです。
    思い通りにならないと怒鳴る泣く物を投げる・・・挙句に子どものころからあんたなんか大っ嫌いだった、もう一生会わないと後先考えない啖呵を切って一方的に絶縁してくる。

仲の良し悪しとかそういうレベルの話ではなく気の毒な人です。
    もう少し大人になってくれたら良かったんですが、人生半分くらいはきているはずなので、このまま変わることはないだろうなと思います。

妹弟は上を立ててあげないとと以前いわれたことがありますが、そういう器量のない相手に出来ることは限られています。

そういう姉をもつ妹の苦労もある、ということですかね。

絶縁された身の上なのでできることもなくなりましたが。

• 弟が大嫌いです

できの悪い弟に悩まされている姉(40代)です。

弟は独身で母と同居しています。子供の頃から成績も悪かったですが、それ以上に努力嫌いで、責任感も誠意もない最低の人格です。仕事も長く続かず、実家の不動産収入(それ程多額ではありません)で暮らしています。先日は新車まで買ってました。

私は子供の頃からずっと「優秀で性格も良い姉」をしてきましたが、最近になって、ぷつんと切れました。考えてみると、母が私に連絡してくるのは、何か用事をさせたいときだけなんです。実家の税金関係その他もろもろ、面倒なことは全部私に押し付け、「できる能力を持って生まれたあなたは幸せ。弟はかわいそうだから面倒をみてやってほしい。財産はすべて弟に残したい。」と言います。

母亡き後は、弟とは一切関わらないと決めました。財産はすべて弟にいってかまいませんが、二度と会いたくありません。

母と私とで弟をだめにしてきたのかもしれません。でも今さら母や弟の考えを変えさせる気力もありません。母が亡くなるまで、と思って我慢しています。

• 皆様の読んだことでわが両親の偉大さがわかりました。

60歳の女性です。兄弟は5人で私は下から2番目で兄が2人、姉が1人、妹が1人います。兄弟仲は良いです。両親は既に亡くなりましたがいまだに年1度は集まります。実家の跡を取った兄夫婦に迷惑がかからないように実家の近所に宿を皆で取りまして、両親の墓参りをしてその夜は宴会、そして翌日は三々五々解散です。
    私は女で2番目、兄弟では4番目と一番俗にいう損なポジションでしたが一度も両親のえこひいきを感じたことはありません。5人で話すのですが学も無い田舎者の親でしたがおのおのに愛情は十分にかけてくれたと思います。
    亡くなったときに特に財産もあるわけじゃない(それが良かったかも)し、子供達も高学歴じゃないですが両親のような夫婦になりたい、親になりたいと思ったためか相手に恵まれ平凡な幸せな家庭を持っていますし、兄弟で病気やリストラなどの問題があると助け合い何とかやってきました。会うのが楽しみな兄弟やその家族を持てて私は幸せです。そんな風に育ててくれた両親を尊敬してます。

• トピ主です

みなさま貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございました。
    仲が悪い方、たくさんいらっしゃるんですね。

「血は水より濃いんだよ。」
    「結局他人なんてあてにならないんだよ。」と親がしょっちゅう言っていましたが
    そうでもないなぁとこの年になって実感しています。

親の関わり方、育て方、遺産のこと・・・
    親の影響って大きいですね。自分自身も子供に対する態度を気を付けようと思います。
    ありがとうございました。

• もしかして…

ふたり姉妹の姉です。
    幼少のころは仲良くありませんでした。
    親に反抗的だった私を見て、いい子ぶってる妹が好きではなかったようにおもいます。
    大人になってから仲良くなって【母がやきもちをやくくらい】一緒に旅行や買い物に行ったりしてました。
    お互い家庭もありますが、いまでも仲良しです。
    今は妹やその娘たち(私からみたら姪ですね)のために、出来る限りのことをさせてもらってます。
    でももしかしたら、それは私の自己満足で、妹からみたら【うっとうしい姉】になっていやしないかと少し心配になりました。
    お姉さまがいらっしゃる妹さんの意見をわたくしも拝見したいです。

• さつきさん、、、場違いなレスです

あなたのご両親の偉大さと兄弟姉妹の仲の良さは素晴らしいと思います。
    ただ、ここで打ち明けている人は皆、好き好んで仲違いをしたわけではないのですよ。
    毒親の人もいるかもしれませんが、立派な親に感謝しながらも好まざる結果に苦しんでいる人もいるのです。

そういう人の心の苦しみを前に自分の家族愛の話を誇らしげに書かれても、「それは幸せでよかったですね」と思う反面、完全に場違いレスにあまり人の心の傷が分からない人なのかな?感が否めません。

こういう事を書くと、兄弟姉妹仲の悪い人は人の幸せを素直に見れないのね?と思われるかもしれませんがそうではないです。
    場違いなレスに違和感を感じたのでヨコですがツッコミいれさせて貰いました。

因みに私の両親も立派な人でしたよ。
    でも親兄弟でも思いがけない事も起きるものなんです。

• 兄がいます

兄がいます。小さい頃から兄は才気煥発なタイプ。私は出来が悪く暗い性格。でも両親に兄と比べるようなことを言われた記憶はありません。
    「仲良くしろ」とも言われませんでした。結婚して幸せな家庭を作るんですよ、とそれだけ言われて育った気がします。

兄宅も我が家も長年転勤暮らしで、お互いの家庭の交流はありませんでしたが、実家の父が後期高齢者になった頃に病気で倒れ、自宅から出られない体になりました。私は転勤先から帰国して父の介護生活に入り、同じく高齢の婚家の両親の面倒も見ています。

父の在宅介護が始まった頃、今後の事を話し合いたいと兄を呼んだ席で、父が咳き込んだ弾みで少し粗相をしてしまいました。その始末をしている私と父に、背後から「汚い!ゾッとする!もう2度とこんな家に来たくない、縁を切りたい」と浴びせた義姉と、黙って聞いていた兄。

父が肺炎になり、お医者様から「会わせたい方がいたら…」と告げられた時には、夜中に兄の携帯に電話したところ義姉が出て、「死んでからかけて!」と怒鳴られました。
    兄夫妻なりの言い分はあるのでしょうが、私にはとうていまともな人と思えません。

• 親が未熟だったからかな?

エコひいきをする父、エコひいきはしないが愛情のかけ方がわからない母という家庭で育ちました。 結局自分のほうを見て欲しい姉妹たちで、親の愛情の取り合いをしていたような気がします。

で、結局家庭内には求められないものを外との人間関係に求めたからか、姉妹中はすこぶる悪く、それぞれ友人達との世界が大切なものとなりました。

そんなわけで姉妹とは友人達より他人行儀です。 利害関係がない時は会わなくて済みますが、いろいろな問題が起きて来ると、あっという間にかつてのライバル関係に戻ります。 しかも、他人にはする配慮もないし、仲良くなんてできるはずもないです。

レス求!トピ一覧