匂いと記憶(駄かも)

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

トレゾァ

本当は、石鹸のような香水が好みなのですが、別枠でトレゾァの香水が好きなのです。
何でだろうなぁ、と思っていたのですが、つい最近思い出しました。
私が幼稚園児の時代に(貧乏だった)母に無理言って買って貰った、匂いつきのポケットティッシュ。確か"クッキーの香り"だったと思います。
それを大事に使わずにひたすらクンクンしていたあの匂いに似ているんだと…!
ああ、そうか!とひとりでスッキリしちゃいました。
皆さんもそんな体験ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体験あります

においの記憶って覚えているものです。

ポケットティッシュのクッキーの香り、覚えています。甘い香り、ああ懐かしいです。

香水にクッキーに香りに似ているものがあるとは、私も欲しくなりました。きっと私も好きな香りです。

私の体験は、ある香水の香りが=おばあちゃんのにおいなのです。幼稚園時代のにおいの記憶ですが、大人になってから「この香水をおばあちゃんが付けていたんだ。」と気付きました。

母に確認すると、「そうそう、いつもその香水を付けていた。」と言っていたので、私のにおいの記憶は間違っていなかったと嬉しく思ったことを思い出しました。

忘れかけていた思い出を鮮明に思い出させてくれて、ありがとうございました。素敵なトピでした。

• 金木犀

私の生まれ育った土地は、金木犀の木がほとんどないところでした。
    そこから進学で出て来た土地は、いたるところに金木犀。
    当時独り暮らししていたマンションの裏にも金木犀の巨木があり
    季節になると窓を閉めていても部屋の中まで香りが来るくらいで
    洗濯物は外に干せば勿論ばっちり金木犀臭になるし、
    食事中も、何を食べても金木犀ミックス…。
    田舎の実家を離れて都市部で独り暮らしを始めてしばらくの、
    ホームシックがピークだった頃で
    そのせいか、今でも金木犀の香りを嗅ぐと
    当時の何とも言えないどんよりとした気持ちが蘇ります。

子供を連れてよく行く公園には金木犀があり、
    友人達が「いい香り」など言っているのを「あはは…」と笑って誤摩化しつつ聞いています。
    結構キツい香りだと思うのですが、嫌いという人に出会ったことがないのが不思議です。
    映画や小説などでも、登場人物の心情を描く場面の小道具に使われていたりして
    良い香り扱いをされているのをいくつか見ますし
    一般的には「良い香り」なんでしょうね(芳香剤になるくらいですから)
    でも私にとっては苦い思い出の香りです。

• あります。

昔つきあっていた彼が使っていたレブロンのシャンプー。

遠距離になって色々あって別れてしまいましたが、別れた後にも同じシャンプーを買ってしまい、シャンプーのたびに彼を思い出してしまっていた自分がいました。

あの頃は若かった!胸キュンの思い出話です。

元気かな、あのひと……

30年前の話です。
    しんももうそのシャンプー売ってません(笑)

• 私はレコードクリーナーのスプレーの匂い

が好きでした。

カビ臭い部屋でクラシックや歌謡曲など聴いた若い日々を思い出します。

• 匂いの記憶はすごいですよね

私はトピ主様のようにあの匂いはコレだったんだという経験はないのですが、昔嗅いだ匂いを現在嗅ぐとその当時にぐぃーんと引き戻される感覚に陥ります。

祖母の使ってたクラブ美身クリームとか亡き姉が愛用していた香水など。この香水今は生産していなくてオークションで落としたものなのですが、使わず大切に保管しています。
    あと、父が使ってた整髪料が害虫退治スプレーに匂いが似ているんです(笑)。ちょっと父に失礼だなと思いつつ、スプレー振るたび思い出してしまいます。

昔の文房具の香りも懐かしくて嗅いでみたいのですが、同じ匂いにつながるものには出くわしていません。
    「ろうねんど」の匂い大好きだったんですけどね。消しゴムとか香り付き鉛筆とかの匂いも。
    この匂いに出会ったら小学生時代に戻れそうです。

• 男友達

もう20年以上前の話。当時よく一緒に遊んでいた男友達が資生堂から出ているメンズ用のコロンを付けてたっけ。
    少し体臭のある彼にはよく似合ってた香り。

ある時に、新しい仕事をするから上京すると空港から電話があり彼からはそれ以降連絡は無く。

妹さんを知っているから妹さん経由で何とか元気だというのを聞いたくらいかな。数年前とある駅で降りた時に男友達が付けてた香りの残り香が。え、彼がいるの?と思ったくらい。
    会うことは無いけれど元気でいたら良いな、幸せなら良いな。

• 幼少の頃を思い出す懐かしい香り

私の場合は、洗濯のりの香りです。
    工作用ののりの匂いと同じなのかな・・・。

あと金木犀の香りは、昔のトイレの芳香剤を思い出してしまいます。

• トピ主です

おべりすく様
    クッキーの香り、覚えている方がいるなんて、嬉しいです!(そしてびっくり)
    香りでおばあ様を思い出すなんて凄く素敵ですね。
    酢っぽん様
    私も金木犀の香り好きですが、濃いと確かにキツいかも…
    サブレ様
    レコードクリーナーのスプレーって、どんな香りなんでしょう?
    ちなみに私は地下鉄が過ぎ去ったホコリっぽい香りが好きです。

• トピ主です2

namu様
    レブロンのシャンプー、懐かしいですね。

私も初めて付き合った彼氏の香水、つい懐かしくて買って使わずに数十年、今ではトイレの芳香剤です…
    ちょこべー様
    ぐいーんと引き戻される感覚凄いわかります!
    学生の時アルバイトしていた回転寿司のすし酢の香り、未だに回転寿司に行くと胸がぐっと締め付けられます。
    初めてのアルバイトで、仕事ってこんな辛いんだ…と感じたあの感覚が一瞬ギュッと胸にきます。一瞬だけですけど。

• 覚えてる

そのティッシュのにおい、思い出しました。 鼻の奥に記憶が残っています。
    なつかしい・・・もう売ってないでしょうね

長いこと忘れていた小さな宝を見つけたような気持ちになりました。
    なんともいえない気分に今浸っています。 遠い昔を思い出します。

なんだか嬉しい・・・ありがとうございます。

• 夏の香り冬の香り

子どもの頃は季節の匂いを日々感じて暮らしていました。「あー、もう秋の香りだね〜」とか(笑)
    最近は余り感じなくなりました。
    嗅覚も鈍るのでしょうか?(寂しいなぁ…)

最近は、アロマオイルなんかを楽しんでいる私ですが、ディオールのプアゾンやらシャネルの19番の香りがすると『バブル時代』を思い出します。

皆んなこの香りをさせてました。流行ってたなんてものじゃない。

先日、買い物中の女性から香ってました。
    「まだバブルを生きている」みたいな不思議な感じがしました。

匂いの記憶って凄いですよね。

• トピ主です3

匿ちゃん様
    香水の香りって凄いですね。匂いを嗅いだだけで、その人の事を思い出す…
    かたつむり様
    あのティッシュ、かなり昔のティッシュなんですが覚えている方は記憶の奥に残ってるんですね。私も嬉しいです。
    kana様
    洗濯糊の匂い懐かしいですねー!
    独特な匂いですよね。ちなみに私スティックのりの匂い大好きなんですが、懐かしいから好きなのかな?kana様のレスで思いました。

• トピ主です4

コロン様
    季節の香り、言葉に例えるのが難しいですよね。春は太陽と緑の匂い?
    秋の香りって、切なくなるんですよね…なんででしょう?
    "バブルの香り"なんだかゴージャスです。

• 香水ではありませんが

あれは忘れもしない7年半前。
    鉄道博物館開業初日。200系新幹線の中に入ったら、記憶をくすぐる臭い。
    「ああ、これぞ新幹線の香り〜」
    東海道新幹線0系に乗った時の独特の香りが漂ってたんです。

ただ後日行ったら、臭いしませんでした。残念。

• スモークチーズ

昔、家が火事で全焼したことがあります。
    燃え残りの洋服や生活雑貨などを片付けている間中、煙で燻された匂いが鼻について、暫く消えることがありませんでした。

今でも、スモークチーズとか燻製とか、スモ―キーフレーバーを嗅ぐと、ホンの一瞬だけブルーな気分になります。
    嫌な思い出がフラッシュバックするという訳でもなくて、単に反射的なものなんでしょうけど。

でも、食べると美味しいので、すぐに忘れてまた買ってきちゃうんですけどね。
    因みに、炭火焼の匂いは全然平気。むしろ大好きです。

レス求!トピ一覧