• ホーム
  • 子供
  • 自分の子はちゃん付け、他人の子は呼び捨てのママの心理は?

自分の子はちゃん付け、他人の子は呼び捨てのママの心理は?

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

割と(駄)です。
素朴な疑問です。

ママ同士の会話の中で、
自分の子はちゃん付け、
他の子は呼び捨てで話すママがいて、すごく違和感があります。

いろんなママがいますが、
私的には、1が一番普通で、4が一番不思議です。

1.自分の子は呼び捨て、他人の子は君付け
2.自分の子は呼び捨て、他人の子も呼び捨て
3.自分の子はちゃん付け、他人の子も君付け
4.自分の子はちゃん付け、他人の子は呼び捨て

私自身は1ですが、
2タイプの人は、ああ、なんでも呼び捨て派なんだな、と割といるよね、と思います。
3タイプの人も、ああ、こういう人もいるよね、赤ちゃんのときのままだとこうなるかな、と思います。

4タイプでも、例えば、出欠確認とか、メールとかで、
参加者はABCDEだね、みたいなのは判るのですが、

普通にA親B親C親で会話している中で、
うちのAちゃんはトマト好きだよ、B(私の子)は嫌いなんだよね?Cはどうなの?
と、C親に言っているとき、すっごく不思議に感じます。

それ以外の点はすごく常識的なママに見えるので。

こんな細かいこと、不思議に感じるのは私が細かいからなんでしょうけど、
こういうママはどうしてこうなのか、とっても気になります。

私もそういうタイプだよ、こういう理由でなるんだよ、とか、
私の周りにもいるよ、こうなんだと思うよ、とか教えて下さい。

あと、ちなみに、
普段は1なのに、ときどき自分の子を「〜さんが」と表現するママも不思議です。

ふざけている感じでもなく、
例えば「うちの困ったちゃん」の話をするときだけ、〜さんというわけでもないようで、
これも不思議に思っています。

気にしなきゃいいだけですが、どうしてそうするのか気になるので、
判る人教えて下さい〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近多いかも

2人の子供がいます。

上の子の時よりも下の子の時の方が他人の子を呼び捨てにするお母さんが多いと感じています。

特に男の子のお母さんに多いです。

常識のある方でも、呼び捨てにするお母さんが多く、びっくりします。

私は他人の子には、必ず君やちゃんをつけるようにしています。うっかり、あだ名で呼んでしまった時、子供に「お母さんは、あだ名で呼ばないで。お母さんの友達じゃないでしょ?私の友達なんだから、君やちゃん付けで呼ぶようにして。」と怒られました。

もっともだと思い、反省しました。

子供だって、他人のお母さんに呼び捨てにされたら嫌だと思います。

出欠確認などで先生などが呼び捨てにすることは、アリだと私も思います。

基本的には、自分の子供は呼び捨て、他人の子供には、君やちゃんを付けるべきではないでしょうか。

ちなにみ通っていた幼稚園では、先生が男女かまわず さん 付けで呼んでいました。そういう方針だったので、しかたなかったですが、ちょっと面白かったです。

• そんなの

本人に聞けばいい話しよ。

「〜する人の心理は?」ってここで聞いてくる人って、大体、難しく考えすぎるめんどくさい人か、相手の悪口をやんわり言っている人のどちらかのような気がする。

• 昔は

自分の子やペットに「してあげる」というのがおかしいといわれたんだよ。

ペット感覚なの。

私は両方呼び捨てにする人が、一番つらいときに慰めてくれた人でした。

• 4はチョット不愉快

4の母親には、言っちゃうかも。
    真顔ではなく笑いながら「それって変じゃない?」って。

私は家族間の愛称を使われる方が、ハッキリと不愉快ですね。
    (うちは女の子だけど○○太!と呼んでます)
    さすがに使われたことは無いですけど、されたら顔に出ると思います。

• 私はさん付け派

叔母が、我々兄弟が小さい頃からさん付けで呼んでくれて、認められて居る様で嬉しかったから。
    子供も一個人なので、自分の付属品と見ない様尊重して行きたいと産まれる前から思って居て、長女が産まれた時からさん付けででしたが、
    成長するに連れ動きややることが面白過ぎて呼び捨てになってきてますけどね。
    でも、基本はさん付けにしたいと思って居るんですよ。
    因みに、子供のお友達もさん付けで呼びたいんですが、それぞれのお母さん達の呼び方に合わせる様にして居ます。
    呼び捨てで呼ばれてるこの方が、さん付けで呼び易いです。

今の保育園の担任の先生が、子供達をさん付けで呼んでくれてるのがちょっと嬉しいです。

そんな自分にとっては、自分の子供にちゃん付が一番しっくりこないです。
    よその子に呼び捨ても無いですけどね。

• 私は1ですね

基本的には1.
    仲のいい家族はお互い子供も呼び捨てなので2.

まあ、自分の子を呼び捨てにしてる人なら、うちの子を呼び捨てにされても特に気にならないですね。

以前勤めてたところの10才上の女の人が、自分の子(20代)と孫はちゃん付けするのに、うちの子(当時小学生)のことは呼び捨てしてたのが、すっごく気になりました。
    そういえば、その人、自分の子はちゃん付けなのに娘の旦那と息子の嫁は呼び捨てでした(笑)
    その女の人は、基本的に非常識な人で言葉を知らない感じだったので、気にしないようにしてました。

• 天然を装って、4。

自分の子供には、当然「ちゃん」を付けます。
    私の子は世界で1番可愛くて大切な存在だから。

他人の子は呼び捨てします。
    可愛くないし、たいして大事でもないから。。。

• 3です。

私は3タイプです。
    自分の子を呼び捨てで呼べません…違和感があるんです。
    まだ3歳ですが、いつ呼び捨てにしようか、そもそも出来るかもわかりません。
    うちの母も私をいまだにちゃんづけで呼んでいます。高齢出産だったからかな、と思います。

私自身も友人を呼び捨てで呼ぶ事はほとんどないです。
    生活環境も影響していると思います。

呼び捨てで呼びたいんですが、どうもエラそうで出来ないんです。
    逆にどうすればこの違和感がとれるのか知りたいです。
    性格は穏やかとかでもないんですが…

呼び捨てで呼ぶ人は親からもそう呼ばれてた人が多いんじゃないですかね。

• 聞いてみましたよ

友人がまさにソレなので、さっき、このトピを見たあとで聞いてみましたよ。

自分の子供は赤ちゃんの頃からの名残り。あだ名のようなもの。
    他の子供はトモダチのように接したい(他人行儀になりたくない)ので呼び捨て。

との事ですよ。

気になってた? と聞かれましたので、 気になる人もいるみたい と答えておきました。

• 周囲の呼び方に合わせてる

自分→子供たちを呼ぶとき
    自分の子も他人の子も等しく、周囲に「○○ちゃん」と呼ばれてたら「○○ちゃん」、呼び捨てで呼ばれていたら呼び捨て、あだ名で呼ばれていたらあだ名(最近は少ないですね)で呼びます。

呼び捨ての子のご両親と話していて、その子の名前を出すときは「くん、ちゃん」を付けます。

• タイトルのママの気持ちはわかりませんが。

確かに、自分の子のみちゃんづけで、他人の子を呼び捨ては、不思議ですね。変なの・・・あまり好感は持てません。

しかし、トピ文の、「自分の子に、さんづけ」は、私はやります。なぜかというと、子供だけど、一人の人間として扱えたらいいなと思っているからです。でも、その時の気分にもよりますけどね。基本は「さん」か「ちゃん」づけ。(子供ならではのトンデモ行動につっこみたい時は主に「さん」づけ、きちんとしてほしい時等も「さん」づけ、遊んでいてかわいいな〜って時なんかは「ちゃん」づけになることが多いです。特に決めている訳ではありませんけど。)

• 私は

我が子は呼び捨て、他人の子供は君・ちゃんを付けて呼びますが、知り合いママは公園などで初めてあった子の名前を聞いて、すぐに呼び捨てで呼んでいてびっくりしました。 初対面で会った子ですよ。そのママは、呼び捨てで呼ぶ=仲良しだと思っている様です。

• ドジ話の時に

いますよ。
    自分の子のドジ話の時に
    「○○さん、やらかしたー」という感じで
    ちょっと照れ隠し?何かお茶らけで笑い話のように持っていくママさん。

そういう人って感性が豊かでまた、話術もあって楽しい人が多いです。

私は話術はなく、感受性もどうかと思うけどそのママさんと同様、
    タイムラインに「うちの娘さんのやらかした話」の巻とかお茶らけで書いちゃいますよ。

それから、人様のお子さんの事を呼び捨てにするというのは
    そのママさんがトピ主さんととても仲良しと思っているからできることだと思うけどな。
    親しんでいるからではないでしょうか。

自分の子をちゃん付けするのは習慣なんでしょうね。癖みたいなもんですよ。

そんなに気になるのなら一言「呼び捨てにしないでください。文面でもきちんと『ちゃん』をつけてください」と言ったらどう?
    いつも思う・・・ここで聞いても本人じゃないんだから心内ってわからないよね。

ここで聞くより早いし本当の事がわかっていいと思うよ。

• みすてりー

たしかに不思議ー

オウム返し?
    他ママさんが自分の子を呼び捨てにAさんママの子をちゃんづけに
    してるのをそのまま使ってる・・・とか

実は実態は2.タイプだった?
    そもそも自分の子はちゃんを含めてひとつの名前と認識していて
    ちゃんとか君とか意識してない。

よくわからないねー他ママさんにそれとなく聞いてみるのもあり。

• 普通じゃないの?

>4.自分の子はちゃん付け、他人の子は呼び捨て

私はまさにこれです。
    だって自分の子供が可愛いのは当然ではないでしょうか?

• 分かります。

私は海外在住なので、ちゃん付けとか君づけがないのですが日本のお友達から自分の娘を呼び捨てにされると「ん?」って思います。

私的には1番で、1番タイプの方が一番常識がある方だと思っています。

娘たちの名前が外国の名前なので呼び捨てにしてしまうのかも知れませんが、彼女以外の日本人のお友達はちゃんと「ちゃん」付けで呼んでくれますから。
    日本在住暦の長い外国人のお友達でさえ名前に「さん」付けで呼んでくれますので、気になる方は気になると思います。

• ノノジさん、きくみんさんが当たりっぽい

皆さまご参加ありがとうございます。

トピ立てたあとに、私も自分の書いたのを見直して、
    あ、4のママさんて、2の変形型なんじゃ?って思いました。

親しみ?として、全員呼び捨てにする派、
    でも、自分の子供だけは、慣れ親しんだあだ名(たまたまあだ名がちゃん付けだったりする)で呼んでしまう。
    ついつい。という。そんな感じかと。

大人でも、「うちのお母さんが」とかいう人結構いますしね。

悪気も心理も何もなく、ただそういう人なだけなんだなあと。

ごく一部?の私みたいな細かい人に、
    「あらー、この人見た目に寄らずちょっと非常識なとこあるわ」とか、
    「なんだかちょっと不愉快だわ」とか、思われる可能性があるとか、
    あんまり考えてないんだろうな、と思いました。

結構、スッキリしましたよー。
    皆さん、ありがとうございます。

うちの〜さんが、とたまに言う人は、
    多分やっぱりギャグのつもりなのかも。

あんまり可笑しい話題のときじゃなくても使うので、?と思っていましたが、
    本人的には、ギャグっぽくオトしているつもりな可能性が高そうだと思いました。

• ママ友の子の性別は?

12の場合ならギリギリ許せるかな。

1トピ文からすると、そのママ友の子は女の子、呼び捨てで呼ばれている子は男の子ですか?
    それならただ単に「女の子=ちゃん付け」「男の子=呼び捨て(親しみを込めて)」と分けているのかと。

2またママ友の子が男の子だとして「たっちゃん」とか「てっちゃん」のような「○っちゃん」パターンで、ちゃん付けでもあだ名のようになってる場合。

許されないのは、
    お友達の女の子の事を呼び捨てにしてたら、配慮のない常識の通じなさそうな人という印象です。

• 子供に限らず

人のことを呼び捨てにする人は,「ガサツな人」だと感じます。

それと「随分、偉そうね何様かしら?」とも思います。

呼び捨てって、失礼な行為だと思えるのですが、他人様の子供に対して、何の関係も無いからこそ、キチンと対応した方が良いのではないかと、私は思っています。

• 4の人、信じられない。

我が子が可愛いのは誰だって同じだよ!
    4の人は『へりくだる』事を知らない非常識な人の気がします。

他人の子はそりゃあんまり可愛くないよ。
    だからって呼び捨てにしたらさ、その子のお母さんは不快な気持ちになるよ。

4の人は「うちの旦那さんがね〜」とかフツーに言ってそうですね。
    私は、そういう人とは徐々に距離をとっちゃいます。

• 4タイプはモンペが多い傾向が。

教育職をしています。

私自身はもちろん1ですが、4タイプのお母さんにはモンペが多い気がします。
    まぁ、中には普通のお母さんもいますので、あくまで傾向です。

基本、自分の子が一番を猛プッシュします。
    集団の中で協調性や社会性を身につけていくというのに、
    自分の子が一番なので、まあ文句の多いこと。

レスでも自分の子が一番可愛くて、他人の子はどうでもいいので4と
    平然と言っている方がおられますが、本当に怖いです。

そう思っていらっしゃる方のお子さんは、他のお母さんから
    ご自分の子もどうでもいい子と思われているのをお忘れなく。
    あまり度が過ぎると、お友達関係で困った時に助けてくれませんよ?

良識あるお母さんたちは、そういうお母さんたちを警戒して距離を置いています。
    以前、4タイプのお子さんがうまくお友達に馴染めず、相談に来たことがありました。
    正直、やっぱりな…という感じです。
    困ってからお母さん方にお願いしても後の祭りです。

他人の子との関わりで自分の子が大人になっていくのです。
    もちろん自分の子が可愛いのは当たり前ですが、
    それを誇示するのは親バカではなく、バカ親です。

レス求!トピ一覧