• ホーム
  • 40歳冬も半ズボンに白ハイソだった方思い出なんかを!

40歳冬も半ズボンに白ハイソだった方思い出なんかを!

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

mayumi

私は小学校時代一年中半ズボンと白のハイソで生活してました。
ちょうど40歳になります。
クラスの男子も女子も同じ格好でした。
その頃ニーハイはあまりなかったみたいで雪の日もハイソでした。
また黒はいけない?イメージがあってみんなほとんど白ハイソに赤の2本線か
ワンポイント、細いボーダーがらでした。
半ズボンといったましたが、今でいうマイクロパンツです

丈はぎりぎりでおなかをひっこめないとはけないはつはつでした。
当時も女の子はカッコいいと満足してて、雪の日もこのスタイルで頑張ってました。
このマイクロパンツ、ハイソでなんでもがんばりましたよ。

で、いまも娘たちも同じようにさせてるのですが
みなさんはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれは約40年前のこと

朝来たら、男子は体操着と短パン、女子は体操着とブルマになり朝のランニングをしてました。
    で、そのまま帰るまでずっと体操着のまま(むろん水泳の時はスクール水着になるが)でした。
    さらに1〜2年生のときは、担任の方針で裸足でした。
    3年生でクラス替えになりましたが、うちのクラスだけみんなでお願いして裸足継続。
    4年生のときも、やってくれとみんなでお願いしたがさすがに却下されました。
    おかげで、今でも家では裸足です。

• 半ズボン少年時代

私は42歳です。小学生の時は6年間年中半ズボン姿で過ごしました。当時は真冬でもハイソックス半ズボン姿でも普通に生活してました。
    現在では娘さんは半ズボン姿格好いいと思いますが男子は無理かと思います。
    時代の流行かな?

• ハイソックス時代

私は現在42歳です。
    私も小学生6年間年間半ズボン姿で過ごしました。衣替えの季節は長袖着てましたが下半身は年中同じ半ズボンで冬期はハイソックスでした。寒い日は手袋して白い息はきながらでも半ズボン姿でした。当時は半ズボン姿が美学的で6年生の頃は冬の雪降る日も半ズボンハイソックス姿が格好良いと思ったと思います。今時は女子は半ズボン格好良いと思いますが男子がその姿だと変に思われます。
    小学生の時は一度も長ズボン履いた事ありませんし買ってもらいませんでした。
    でも今になっても思い出に残ってます。
    中学生は制服で初の長ズボンで違和感ありましたので帰宅後は半ズボンハイソックス姿でしたが途中から少々恥ずかしく感じ長ズボン買ってもらいました。

• 同級生の男子が

48歳です。
    小学校の頃、同級生の男子に一年中、半袖半ズボンの子がいました。
    昔の田舎なので、いわゆる白いトレシャツとトレパンです。

当方は寒冷地で、温暖化した今よりずっと冬の寒さは厳しかったはずですが…
    あれは何だったんでしょうね。親の方針か、本人の希望だったのか?
    トピ主さんのようにファッションでカッコイイから、とかではなく
    体を鍛える目的だったのかも。
    冬のさなかも半袖半ズボンは、その子以外にいませんでした。
    ホント寒かったですもの、昔の冬は。
    どの家の屋根にも毎日、極太の氷柱が何本もぶら下がってるような寒冷地…

最近は氷柱なんてほとんどできないし、小学生は昔のようにモコモコに厚着してませんが
    さすがに半袖半ズボンの子を見かけたことはないですね。

• 懐かしい半ズボンハイソックス姿

45歳男性です。
    小学生の時は半ズボンしか履いた事ないです。北陸地方で当時は冬雪が積もって凍えるような日でも半ズボン姿でした。真冬は上下防寒着の子が多い中半ズボン姿は目立ちました。秋ごろから長ズボン姿の子が多数で半ズボン派の子はハイソックスの衣替えで私は半ズボンハイソックスが格好良く思い夏以外はハイソックス着用してました。
    6年生になると半ズボン姿が激減しました。冬になると学年で数人でクラスでは私一人になってしまいましたが卒業式まで半ズボンで続けました。中学生になって初めて長ズボン履きましたが、違和感があり、家では半ズボン過ごしましたが、冬から半ズボンハイソックス姿卒業しました。

• 皆さんおしゃれですね

半ズボンにハイソックスのデザインだとか、かっこよさとか、そんな意味があったとは…皆さまおしゃれな子供だったんですね。
    私など半ズボンで裸足でしたよ。
    外見についての意識は全くなく、ただ靴下が嫌いで半ズボンは動きやすかったからです。
    身体を動かすのが好きだったので、あまり寒くなかったような。
    時として靴まで脱いでしまうような野生児でした。
    しかも私は女の子…母親はフリルのブラウスやワンピースを捨てながら呆れてました。
    高学年になってからは長袖長ズボンのジャージを愛用。
    そんな私も20代では別人のようなオシャレOLに化けました(笑)

• 半ズボン世代

小学生の時、卒業式まで半ズボンしか履いた事ない少年でした。当時は真冬でも半ズボン男子は普通でした。冬季は半ズボン履いてた子は大半がタイツとかハイソックスでしたが、私は真冬でも素足で普通の靴下で過ごしました。高学年になるほど半ズボンが格好良いと感じました。特に6年生の時、大雪の中デニムの半ズボンが当時の写真見ると懐かしく思います。

• 半ズボン好き

少年の時は6年間年中半ズボン履いてました。特に冬はトレーナーと半ズボンハ姿が格好良く思い長ズボン姿はなかったです。雪が積もり、凍りつく日はハイソックスで調整してました。当時、子供は年中半ズボンが常識で、高学年で背丈高かかった私も半ズボン姿のおかげで子供扱いされてました。半ズボン姿は小学生の証明証のような物でした。初めて長ズボン履いたのは中学校の制服でした。しばらくは下校後も半ズボン姿に着替えてました。今では考えられないですが、当日は真冬でも半ズボン姿でも違和感なく普通に見られてたと思います。

• 中学生の半ズボン

半ズボンね。懐かしいですね。
    僕は歳の離れた姉が3人いる仲での末っ子だったので、子供の頃は姉たちの着せ替え人形にされていました。中学の入学式が終わって、ジーパンを買いに行こうとすると、二番目の姉が「あなたは小さいからまだ半ズボンでいいの」と、近くのジーンズショップで13才用とタグのついた半ズボンを二着買ってもらった。
    ひとつはビッグジョンのデニム半ズボン、もうひとつは黒のコーデュロイだった。おかげで僕は中学生になっても、家族旅行や外出の時も半ズボンを強いられていた。正月の初詣の写真が今でも残っていますが、ウール地・千鳥格子の半ズボン、黒い長靴下(ストッキング)、黒い革靴。男児の正装。

レス求!トピ一覧