最近の修学旅行

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

大阪の者

先日、久しぶりに京都に行きましたが、修学旅行生がいっぱいいました。
中学生のようでしたが、4,5人のグループに分かれて行動していて、タクシーを使用していたような。うわ〜すごいなあ、と思いました。

50代のおばさんで子供もいませんので、今の修学旅行については全く知りませんが、グループ行動する日もあるんですか? 最近はそういう学校が多い? 行き先もグループによって違う? 班はどうやって決めるんですか。
まさか好きな者どうしのグループではないですよね。

私の場合は大型観光バス6台で200人以上いたのでどこでもぞろぞろ〜と観光して、何か時間に急かされていた印象しか残っていません。お土産何、買ったんだろう。

時代とともに変わっていくのは当然でしょうが、最近の修学旅行について話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシードライバーさんから聞いた話です。

京都在住、タクシードライバーさんから聞いた話です。

まず朝、指定時間にホテル(旅館)にお迎えに行きます。一台に乗るのはたいてい4人で、男女2人ずつとか女子校、男子校ならもちろん女子だけ男子だけです。

好きな者同志で決めてるかまではわからないですが、多分それも多いのではないでしょうか。

生徒が事前に色々下調べしてきて、行きたい場所、スケジュールを先にドライバーさんに渡しておく。ドライバーさんは運転はもちろん、現地同行案内、説明、ボディーガードも兼ねて最後また指定時間にホテル(旅館)に送り届けます。

今はネット社会ですから、口コミや評判を調べて裕福な私立の学校なら、お昼のランチに高価な京料理フルコースに行く生徒、女子生徒は抹茶パフェとか有名甘味処に行き、それを食事代わりにする生徒もいるらしくびっくりですね。

• 私も京都で

平安神宮近くの有名な洋食店で、中学生の修学旅行生と一緒になりました。
    オムライスやハンバーグを食べてましたが。
    昔は団体行動でしたが、好きな場所で昼食も取れるなんて良いなと思いました。

• 好きな者同士のグループでした。

私はトピ主さんと同年代。
    私は京都に住んでましたが、現在主人の地元の九州に在住。
    子供二人が、中学生で京都へ修学旅行でした。

上の子、公立中学校。
    グループは好きな子とのグループです。
    4〜8名人くらいですね。
    そのグループで、バス一日券を買って周ります。
    ルートを前もって学習として決めておいて、好きなように周ります。
    ちなみに、バスで移動しきれない場合は割り勘でタクシーに乗るグループもありました。
    お昼も自由です。

下の子、私立中学校。
    やはり好きな子達とグループで、一日ガイド付きタクシーを借りて周ります。
    ガイドタクシーを借り切る為に、グループの人数は決まってたみたいですね。
    周る所も、事前に皆で好きなように決めています。
    お昼御飯を食べる所も自由ですよ。

皆で移動して皆で見る日もあるのですが、
    一日だけ、そう言うフリータイムがあるのです。
    こちらの学校は、現在はそう言うスタイルが多い様です。

ただ、私が京都にいた時代から、修学旅行生はそう言うグループが多いですよ。
    私自身も修学旅行で、一日は好きなグループと周りました。
    九州や信州への修学旅行でしたけど。

• 最近ではないです。

グループ行動は中学生でなくとも小学生からありますよ。旅行中の内1日は自主研修という名目でグループ行動です。自分達で行先を決めて(もちろん範囲はあります)、時間配分して、公共の乗り物を使って移動です。グループの班長さんが携帯を持たされます。各地点に先生が待機しています。

グループ分けは学校や先生によって様々ではないでしょうか。くじ引きだったり、好きな人同士だったり、名簿順だったり。

私は40代ですが、私が子供の頃もそうでした。

• グループ行動ですね

班分けは、私たち(主さんに近い年代だと思いますが)の頃からありましたよね?
    方法は様々なので一概には言えません。

昨年、娘が小学校で行った時は、1つの班に「男子○名・女子○名」と振り分けられており、どの班に入るかは希望制で被ればジャンケンした。というようなことを言ってました。

中学校の修学旅行も班行動の日があり、行き先は前もって班で決めてます。
    行き先の候補はあるのでしょうね。その中から選んでいると思いますが・・

娘が引率した先生の話を聞かせてくれましたが、班行動の電車移動中に「芸能人を見た」と言っていたそうです。

娘は2年後の修学旅行を楽しみにしています。
    メインは某テーマパークなので、怖がりを克服して友だちと絶叫系のアトラクションに乗りたい!と。

息子が高校で行った先は沖縄でした。
    帰宅後に、持参した荷物にお土産が入って宅配で送られました。
    送料は旅費に含まれていました。

親は準備が大変なんですね。。
    これは時代で変わらないと思うので、今更だけど「親に感謝」です。

• 最近ではなくてすみません

中学の時、京都奈良の修学旅行でした。
    41歳ですが、私の中学では班行動の日が一日だけありました。
    班はどうやって決めたか忘れましたが、班で行きたい所を決めました。
    事前に班で話し合いをして、行く場所・ルートと念入りに調べた記憶があります。
    女4人男4人の班で、友達と同じ班でした。
    タクシーはダメで、バスのみだった記憶があります。

私の学校は、1クラス40人で10クラスありました。
    その班行動の一日以外は観光バス10台で移動でしたが、京都から奈良への移動は電車でした。
    400人ぐらい居たので貸切だったのかな?忘れてしまいましたが。
    奈良ではちょうどシルクロード博って言うのをやっていて、シルクロード博の中でも班行動でした。

• え?

同じく50代ですが、中学の修学旅行で京都に行きました。
    班に分かれて、自由行動しましたよ?

行く前から、班ごとに話し合って行き先を決め、行き方を調べたりして、発表もしました。
    そういう事も学習の一部だと思っていましたが。

意見のぶつかり合いもあったりしましたが、自分たちで決めて行動するというのは
    その後の自信に繋がったと思いますし、それまであまり話さなかった子と仲良くなれたりもしました。
    いい経験でしたよ。

バスに乗って連れて行かれるだけじゃ、単なる観光旅行ですね。

• 同じく50代ですが・・・

当時の私の修学旅行、中学も高校もグループ行動の日はありましたよ。
    地域によって違うのでしょうか。

最近は前もって希望したコースに分かれて、
    その土地の料理を作ったり、工芸品を作ったりする日がある、「体験型」の旅行になってきてますね。
    そして生徒側の希望なのか、
    最終日にはその土地に近いテーマパークに行くのが定番のような・・・
    自分の時より楽しそうでちょっと羨ましい。

お土産は、子供が自分で作ったガラス工芸品をもらいました。
    大切にしていますよ。

• タクシー使用の日もありました

中学校の修学旅行。
    3泊2日のうち、1日目は奈良→京都、2日目は京都、3日目は大阪でした。

私の学校は2日目は必ず、4〜6人の班を組み、
    各班ごとに事前に組んだ観光計画をもとに(ある程度学校側が決めるもの)、班ごとにタクシーを利用して観光しました。

学校があらかじめ指定した観光名所には先生が待機。
    当時まだ珍しかった携帯電話を各班長に配られ、操作に困った記憶があります。

タクシーを利用するようになったのは、防犯対策だそうでしたが、(危ない店に連れて行かれないように、行かないように)
    ある年、タクシーの運転手が好き勝手連れ回し、戻る時間になってもなかなか戻らない班が出て、現在は公共交通機関を利用した班での半自由行動になったそうです。

班は学校側が決めたり、自分たちで決めたり、クラスによりました。

今思うと、私たちはかなりの田舎に住んでいたため、タクシーを利用していたのだなあと常々思追います。

• 少子化のなせる業?

10年ほど前、娘が中学生だった時もそうでした。
    行先は沖縄。
    グループはどのように決めたかは記憶に有りませんが
    共学だったので男女の比率を同じくらいにして
    1日はそのグループだけで行動する日がありました。
    事前にどのルートを回るのか計画を立て学校に提出。
    その計画書に沿って色々な所を見て廻ったそうです。
    勿論、昼食も子供たちだけで。
    ただし、ポイントごとに先生がおられるようで
    そんなに羽目を外した行動は出来ないようになっているみたいです。
    当時は私も主さん同様に驚きましたけど
    いつの頃からかそのようになったみたいですね。

そして今もそのような形になっているようです。
    と言うのも我が家は修学旅行の定番となっているエリア。
    タイムリーですが、今日も仕事帰りに修学旅行生と思しき
    グループに駅までの行き方を尋ねられました(笑)
    この子たちは徒歩で散策していた模様。

ほんと、時代と共に変わるものですね。

我が子の時はタクシーは前持って学校側が予約した会社の
    タクシーを利用したそうです。

• 最近も何も

40代も半ばに差し掛かろうという私が中学生の時も
    修学旅行ではグループ行動の日がありましたよ。
    グループは、学校で普段から係などの活動をするために決めてあった男女混合の斑で
    予め斑で見学する場所やルートなどの計画を綿密に立てました。
    私も京都でしたが、行き先は斑毎それぞれ。
    バスの路線を間違えて計画通りに回れなかったとか
    逆に、時間が余ったから近くのお寺にもついでに寄ったとか
    帰ってから「あそこは良かった」「ここのお店にこんなのがあった」とか
    皆で色々話した憶えがあります。
    私が住んでいた土地の学校はみな同じでしたし
    最近のことではなく、以前からそういう学校は多かったのではないかと。

• 45歳、九州北部出身です

私が高校3年生の時の京都近辺への修学旅行も、半日はグループでの自由行動がありました。
    朝から昼過ぎまで比叡山に行き、その後が自由行動で私たちは太秦映画村にしました。
    グループは6人くらいでした。

グループは事前に好きなもの同士で集まらせ、人数の過不足は調整されました。
    決まった人数でのグループしか組ませてもらえなかったので。
    自由行動はこのグループでするように、との決まりだったと思います。
    旅館では大部屋の宿泊で、別のグループ(こちらも6人ぐらい)と一緒だったような。

私も子供がいないので最近の修学旅行事情は分かりませんが、個別グループでの行動は
    45歳の私も経験しましたよ。

• 大阪ですが

43歳です。仲の良い者同士もグループ行動も私の時代から当たり前ですよ。他の学校の姉妹も友もね。
    行き先は北海道や九州でしたが。

トピ主さんの学校に逆にびっくりです。

• 先日行ってきました。

こんにちは、トピを拝見しました。家の娘もつい先週修学旅行にいってきました。勿論京都、奈良です。予定から話すと、1日目は全生徒で神社仏閣を見学。2日目は班行動。この班行動は事前に業者さんが1日で回れるか?を精査します。なのでバス、タクシー利用して1日を過ごします。3日目は全生徒で神社仏閣、奈良公園全工程終えて帰宅の途につきますよ。
    班決めは、班長さん達が話し合いで決めたそうです。

• 軽ーくて結構リッチ

中部の公立小ですが、ウチの辺りでは、5年の二泊三日の宿泊研修の方が
    「でかい」行事で先生も親も生徒も準備に力が要ります。
    で、6年の修学旅行は奈良京都一泊二日で
    「まあ宿泊学習と比べたらのんびりゆっくりしに行く感じですので力を抜いて」
    と説明会で言われました。

私らの時は同じ奈良京都でもすっごい強行軍でしたが、
    子らは、なんか、あんまり必死で回らず、
    いいお宿(私らの頃から見るとちょっと信じられないいいお宿で、
    説明会で「あそこ取れました−(先生)」「わーすごーい(親)」って)でゆっくりする。
    京都は班行動でしたが、気楽に清水寺見てとその周辺に買い物に行くくらいの感じで、班分けはそんときのクラスの班でしたが、特に揉めもせず。

下の子の時はすごいお宿じゃなかったけど、
    「夕飯が各班ごとのすき焼きなので、家で一回すき焼きの練習しといて下さい」
    とか指示が出て、
    「関東風ですか、関西風ですか」「関西風ですね」(当たり前じゃ)
    みたいな質疑まであってさ。

何じゃこいつらのこの優雅さ…と思いました。
    ウチでのすき焼き練習はしませんでした。

• タクシーありです

息子が高校で大阪へ行きましたが、仲のいい者同士でグループになり、自分たちで計画を立てて移動してました。

全行程ではありませんでしたが、タクシーを使っている場所もあったそうです。

また、中学校で東京に行ったときは、ビジネスホテルのツインの部屋でした。
    生徒が奇数だったため、シングルで一人の子がでてしまい、お母様が「何故うちの子だけ…」と嘆いてましたっけ。

大部屋での枕投げ…、隔世の感がありますね。

• 集団行動はしない

私の頃も集団行動はしてませんでした。
    各班に分かれて行動です
    いわゆる好きなもの同士のグループですけど??
    何が問題なのでしょう
    200人以上もぞろぞろ歩いたらすごい迷惑ですよ
    ちょっとそっちの方が考えられない
    清水寺の前の坂を上から下まで同じ学校かもってことでしょ?
    ナイナイ

• 贅沢してます。

まさに5月末、娘が修学旅行に行って参りました。
    荷物は前日に学校に持って行き、先にトラックで現地入りです。
    本人達は1日目のお昼ご飯と、お財布と、旅のしおりを持って行くだけ。
    とーっても身軽です。
    1日目だけ、バスで見学です。
    2日目は班ごとに公共交通機関の1日乗車券を使って、お寺だったり体験だったりを
    班ごとに企画してまわりました。
    3日目がタクシー。5人の班なので、2台に分かれてこちらもお寺など。
    お昼ご飯は運転手さんと一緒に食べるそうです。
    そのタクシーで京都駅までいって、集合して、新幹線で帰ってきました。

こちら、関東は神奈川の公立中学です。
    大きな荷物をよっこらしょと運んだ自分世代からみたら、うらやましい限りです。

• チョイス?!

知り合いの娘さんの高校の修学旅行は3ヵ所から選べるって言ってました。沖縄・オーストラリア・あとは忘れてしまったけど、、、

40代の私はやはり、皆で同じ場所で思い出作りしたいかな〜

ちなみに家の子供たちも京都での修学旅行はタクシーでしたよ!観光が終わってホテルに戻る時に運転手さんが『コンビニ寄ってあげるよ!』と気づかってくれたみたいですよ!(笑)

• 昔より勉強してると思います

首都圏在住、40代後半です。
    私も子供達も中学の修学旅行は定番、京都奈良二泊三日です。
    昔は大型バスでどーと移動しました。
    夜中まで起きて喋っているから眠かった記憶しかありません。

今は一日は班で自由行動です。自分達でコースを練り、下調べも充分してます。
    タクシーの運転手さんがガイドをしてくれる様です。

費用は七万円弱を学校に納め、自由行動費用を含めたお小遣いで一万五千円くらい子供に持たせたと思います。
    タクシーにも驚きましたが荷物を予め宅配便で先にホテルに送るのにも驚きました。
    ちなみに宿は滋賀でした。

お土産はやはり八つ橋。
    とても楽しかったと帰ってきてからずっと言ってました。

• 息子の中学では

8人乗りのジャンボタクシーで回りました

運転手さんがガイドもしてくれて、どこを回るか班ごとに計画をたててましたよ

• 私の時も、クラス単位でした

当方40代半ばの主婦ですが、私の中学、高校の時の修学旅行はクラス単位で、バス行動でした
    今は違うんですよ寝え、お金かかります
    去年は、高校中の娘が沖縄でしたが、グループでタクシーで移動でした
    中学生の娘は、グループ行動でしたが、電車とバスを使ったそうですよ

• トピ主様と同じ年代です

が、私たちの時もグループ行動ありました。
    基本、好きな者同士でしたし。
    大きい括りでの首都圏の育ちで、
    生徒数は約400人、旅行先は西のほうでした。

今年社会人の子どもも、ほとんどグループ行動でした。
    海外で少数グループホームステイ形式なので余計にそうだったのでしょう。

昔からあり、色々な条件次第なのでしょうね。

• 昔もありましたが

もうすぐ40代者です。
    高校の修学旅行で、2〜3人のグループで夕飯を食べて自由行動という時間がありましたよ。
    移動は地下鉄でした。場所は北海道です。
    行程中、ずっとバス6台200人以上での行動でしたが、
    この自由行動は楽しさと緊張の塊でした。
    札幌ラーメンを夕飯にして、自由行動で時計台の見学、お土産の購入、資生堂パーラーに行ったのを覚えています。

夫も少し年上ですが、ほぼグループ行動だったようです。
    行き先も2箇所でどちらに行くか悩んだとも言っていました。

• 集団行動は1日だけ

そうなんですよね。
    子供の中学校もグループ活動がメインです。
    1日だけ集団行動ですが、生徒数が100人にも満たないのでバス観光はありませんでした。
    グループ行動は主さんが目撃したとおり、タクシー観光です。

班分けは我が子の学校は‘話し合い‘で決めます。
    班長を先に選出(これは推薦)し、班長が話し合って班員を決めるので、必ずしも仲良しが同じ班になれるとも限らなし、特定の友人のいない子がさみしい思いをすることもありません。
    工程についてはかなり練ります。
    無謀な内容(金銭的なことも含めて)にならないよう、何度も先生のチェックが入りますね。
    昼食の場所もあらかじめ決めますが、我が子の班はタクシーの運転手さんのお勧めで急遽変更したようですよ。

私は40代後半で都内公立中(子供と同じ学校)を卒業してますが、主様と同じく観光バスで集団行動、でした。
    当然、清水寺の坂道も列を作って上りました。
    ですので、子供が中学生になり修学旅行の変わり様にびっくり。
    同窓生に、母校の話をした時もビックリしてましたよ。

• 班行動、ありましたよ

40代半ばです。
    子どもも私も、京都・奈良の修学旅行でした。

私の時も全てではありませんでしたが、班行動ありましたよ。
    子どもはほとんど班行動だったようです。
    タクシー観光あり、公共交通機関を使っての移動もありました。
    300人くらいいるので、タクシー観光は午前と午後でクラスで分けていたようです。(学校指定の会社)

グループ決めは、まず男子女子それぞれで好きな子でくみ、くじ引きで組み合わせて7〜8人にしていたと思います。

• 40代ですがタクシーの班行動ありました

北陸地方で、1980年代の公立中学校の京都・奈良修学旅行ですが、1日、班ごとにタクシーに乗って自由行動というのがありました。
    最近は、海外などもあり、すごいですね。

• レスありがとうございます

早速のレスをありがとうございます。
    ちなみに私はずっと関西在住で、修学旅行は京都、奈良ではありません。
    山陰の方に行きました。

修学旅行費用や小遣いについて、息子が3人さんにレスをいただいていますが、今では2泊3日で7万円位かかるんでしょうか? 認められている小遣いはいくら位なんですか? タクシー使用ならどのように精算するのかな。

また登場させていただきますが、取り急ぎ、お礼まで。

• 昔からありましたよ

私も大阪の私学中高出身で40代ですが、中高ともに別行動は何日かありましたよ、3,4人位でです。

友人の学校はたしか香港とオーストラリアだったので羨ましかったのを覚えています。私の学校は中学は信州で高校は北海道でした。

• イマドキの

みなさんおっしゃっていますが、班行動は30年前からありますね。
    娘は中高で、京都、北海道と班行動でした。

でもね、主さん聞いて、
    イマドキの修学旅行は民泊で地引網です。

息子は小中そうです。
    高校はまともな修学旅行をさせてやりたいです。

テーマパークっていう学校も多かったのですが、
    息子は民泊で地引網でした。
    学年主任の先生は、テーマパークは家族で行ってくださいって
    言ってましたが、せめて家族ではなかなかいけない神社仏閣に
    連れて行って欲しかったです。

レス求!トピ一覧