彼の死

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

kei

約半年前に7年付き合った彼氏が自殺しました。

口約束ですが、結婚しようね。と話していました。
悩んでる様子や、前兆が全くなく、遺書もなく何であんなことを…とみんな不思議がっています。
気つかいの愚痴を吐く人ではなかったので、溜め込みすぎてあふれちゃったのかなと私は思っていますが何が原因かもわかりません。
最後に私のLINEに「ごめんね」とだけ入っていました。

そしていけないことだとわかっているのですが、私がかなり彼に依存していました。(依存しすぎも自殺の原因だったのかな…と思っています)
今本当にどうしたらいいかわからない状態です。
何度も自殺を考えましたが、死ぬ勇気もなくぐだぐだと生きています。
誰かに助けてと言いたくても、こんな彼氏を亡くして病んでる人の相手させるの申し訳ない、めんどくさいだろうな、、と思ってしまって。。
仕事のほかにもバイトをはじめ、予定をなるだけ詰め込んで、帰ったら疲れて寝て…と彼のことを深く考えないようにしています。

みんな口をそろえて「時間が解決」と言い、確かに半年経った今、前ほど自殺願望はないですが生きてて何も面白くないし希望もありません。

もし同じような境遇の方いましたらどう乗り越えたなどあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大切な人をずいぶん前に亡くしました

自殺ではありませんが大切な人を失って30年近くになりますが、忘れたことはありません 入院検査に入る日にこちらを見て、頷いた顔が忘れられず、今でも胸が痛みます
    その次の日に「亡くなった」と病院から知らせが来てから1ヶ月くらい寝込みました 1度だけ八つ当たりのような喧嘩をしたことを悔いてます 病気だったのに何故、あんな言い方をしたのかと・・私の場合、残念ながら時は解決はしてくれませんでしたが、あのときに本当は心細かっただろうに無言でこっちを見て頷いたときに、きっと生きようと思ってくれたんだろうから私も辛くても生きようと思います
    とぴさんの彼も生きようとしたんだろうと私は思いますよ ただきっと優しい人で知らぬ間に闇に包まれてしまっていて、心の病気が彼を殺してしまったんだと思います 周りからは見えないモヤモヤしたものが私にもいつもまとわりついていて、心療内科の薬で押さえているだけです ただこれだけは言えるけど、私が死んだら、私の中のあの人がもう一度死んでしまう 私とともにいつも生き続けていると自分に言い聞かせています

• 死んではいけません

グリーフケアで検索して下さい。

• 貴女は悪くない

最後のメールからして貴女の事を最後まで想っていたんでしょう。
    しかし、貴女のせいではないと思います。
    彼は彼自身の苦悩があったんだと思います。
    それは彼にしか分からないことであり、簡単に誰かへ打ち明けられるものではなかったのでしょうか。
    前兆も無しに突然自殺するというのは男の人に多いみたいです。
    男の人はプライドもあってなかなか弱音を女の人に言わないんですよね……貴女に言わなかったのはそのせいだと思います。

大切な方を亡くされて辛い時間を過ごされていると思いますがご自身を責めないで下さい。
    彼は貴女の存在に感謝していたと思います。
    ただ踏みとどまる事が出来ずに旅立ってしまった……悲しい最後を迎えてしまったのです。
    1日でも早く主さんが新たな幸せに向かっていけるよう祈っています。

• 私は

私の場合は

別れた元彼女が
    突然死でした。(脳溢血)

もう別れて3年経っていましたが

自分のせいだと思ってしまうことがいろいろあります。

辛いし、後悔しますが

今となっては仕方がありません。

今は、悪かったところを改める方法と

残りの人生の生き方を考えています。

私達も遅かれ早かれ、
    必ず死にます。

後悔を少なく死んで行きたいです。

• レスします

私の弟も3年前に自死しました

内縁の妻となる女がいました
    精神的に弟に頼り、弟はそれが負担で亡くなりました

その女は自分のせいだと泣いていましたが、時などで解決するまでもなく相手を許せません
    一生乗り越える事の出来ない傷です

• グリーフケアを受けなさい

ネット等で見つけて、ケアを受けると良いでしょう。

• 無理やりでももっと楽しい事を探しましょう。

主様が悪いわけではありません。

前兆が全くなく自殺してしまう人の何割かは
    鬱病等の精神病を患っておられるらしいです。
    ハッキリしたことが分からないのは
    その病気が誰にも本人にさえ気が付かなかったから。

またそれで気付かなかった自分を責める人もいるのですが
    家族さえ気づかなかった人は本当に沢山いるのですよ。
    もう仕方がないことなのです。

主様はまだ結婚もしてない恋人同士でした。
    例え夫婦でも離婚してしまえば他人なのです。
    恋人に依存されたから自殺だなんて一足飛びです。
    あなたが嫌なら逃げる方法は五万とあった筈。

自分を責めるのはお止めなさい。
    そして悲しい事に浸るのもお止めなさい。
    主様のような生活で楽しい人等一人もいません。
    半年経ったぐらいで彼は過去にはなりませんから。

無理やりでももっと楽しい事を探しましょう。
    嘘でも笑えば脳は楽しいと勘違いします。
    そして泣きたい時は思いっきり泣けば良いのですよ。

楽しい事を探してその場だけでも馬鹿笑いして
    帰って寂しければ思いっきり泣いて、の繰り返しです。

そうしてホンの少しずつ過去にしていきましょうよ。

• 頑張らなくていいから頑張って!

悲しい思いをしてしましましたね。

つらかったね。

自分を責めたでしょう?

泣きたい時は うんと泣いてもいいんだよ。

でも、彼はたぶん自分の行きたいところに行ったと思いますよ。

よく、人は「死ぬ勇気があったら・・」なんていうけれど

死にたくても死ねない事もある。

生きる事の方が数倍大変だと思う。

例えば、事故とか、病気で入院するでしょ?

助かる見込みがなくても、チューブで繋がれて

死ぬ自由が無いのだよ。

年配の方が 年金が減らされて 生活費もままならない。

それでも、死ぬ自由ないよね?

「生きている」ってなんだろうね?

元気のない アナタにこんな事を書いていいのかわからないけれど、

アナタが 彼に未練ミレンしちゃうと、彼あの世に行かれないらしいよ。

自殺はあの世に行っても罰がある。とも言います。。

彼の為にも、私は元気に生きていく。

そう云ってあげて欲しいな。

• 必要があって生きている

自殺はダメです。人は自分にしか出来ない事があります。誰しも必要があって生きています。彼氏の事は残念ですが、突然の事でビックリされたでしょう。でもその人しかわからない悩みがあったと思います。それが「自殺」という解決方法だったのでしょう。

あなたは死ぬことを考えてはいけません。人は時期が来れば死ぬことになっています。その限られた時間を一生懸命生きて下さい。生きていれば苦しいこと悲しいこと理不尽な事が多いです。その中で楽しいこと嬉しいこともあることを覚えて下さい。

あなたが死ねば誰かが必ず悲しみます。彼氏がそうしたように、あなたも愛する人にそうさせたいですか?当たり前の事なんて世の中にないです。家族だから愛する人だからしている事に過ぎないです。

まだお若いようで私の言っている事はわからないと思います。生きていればきっと良いことがあります。死ぬ気で頑張れば何でも乗り越えれるかと思います。誰しも通る道です。毎日感謝して生きれば自然と気持ちが落ち着いてくると思います。

• 「自死遺族のつどい」

で検索すれば、各地の情報が得られます。

家族を亡くしたあなたに―死別の悲しみを癒すアドバイスブック (ちくま文庫)

がとても参考になりました。他にも自死家族に関する本を検索してみてください。必ずしも「家族」「遺族」でなくても、非常に近い人だった、という事で同じです。

• おすすめ本

ごめんなさい、おすすめ本は、こちらでした。

エリザベス・キューブラー・ロス による、「自殺で遺された人たちのサポートガイド―苦しみを分かち合う癒やしの方法― 」

先ほどご紹介した本もご参考ください。自死ではないけど、やはり遺族のための本としてよかったです。

• 気持ちはわかります

こんにちは。
    私は夫を自殺で亡くしました。と、いっても離婚した数年後でしたが…。好きでしたので離婚後も何回も会いました。

何年経ってもその時のことは忘れられません。彼が必要としてくれればお迎えに来てくれるに違いないと思って毎日眠りにつきました。
    結婚を前提に付き合う人もいましたが、やはり彼のことを考えると結婚に前向きになれませんでした。

40歳になっても独身だったら自殺してもいいかな。と思っていました。

40歳手前でとある人が現れて、子供ができたら籍を入れようとおもったら、あっという間に妊娠しました。

彼の導きかもと思う時もあります。

時間は解決してはくれないとおもいます。あの記憶は薄れないから。
    でも、例えば、今、グラスの中に真っ赤な水が入っていたとして、その後、透明な水を足していくことで赤の濃度が薄まっていく…。そんな状態になると思ってください。
    時間は過ぎます。たくさんの人に出会って笑って、素敵な透明な水を足してください。
    自殺という病気だよ。と誰かに言われたこともあります。今やっとそうなのかもな。と思える時もあります。

人生は1回きりです。前向きに生きてください。

• 同じです

トピを思わず開いてしまいました。
    私は4月に結婚11カ月の夫を自殺で亡くしました。主さんと同じで全く前兆もなく、本気で気づきませんでした。
    3年一緒に住んで、あと少しで結婚1年というトータル4年もいたのに気づきませんでした。
    ただ本当に主さんの彼と同じで絶対に愚痴や人を悪く言うことのない人で、とにかく温厚で人の気持ちを気にする優しい人でしたが、
    その反面多くの事を溜め込んでいたんだと思います。
    最後まで私に知られる事なく「仕事に疲れた」という内容の遺書が私宛にありましたが明確な理由はありません。
    あとは謝罪と御礼ばかりの内容。
    私は本当に幸せすぎると思うほど毎日楽しい生活をしていたので、まさか自分の身にこんなことが起こるなんて未だに理解できません。
    毎日現実を突きつけられ、購入2カ月の新居と支払いと私だけが残されました。
    一体この先どうやって生きていけばいいのだろうと毎日思います。そして、私もとにかく仕事や予定を入れて時間をなくしています。
    ただ、私は夫と同じ事はしないと決めています。
    今くらいは周りに頼っても良いのではないでしょうか?私は周りに助けられています。

• ありがとうございます。

たくさんのコメントありがとうございます。

みなさんの言うとおり、彼は病気だったんですかね…。自分のせいで亡くなったという可能性が少ないことを願います…。

周りに頼りたいですが、みんな彼氏彼女がおり、結婚もして妊娠もしています。
    みんなの幸せがとても眩しくて妬んでしまいます。助けてもらっているのに本当に嫌な考えをしてしまい自分を責めてしまって…。
    こう思ってしまうのは仕方ないんでしょうか?

ですが、トピを立ててからマイナスな考えですが、これからの人生に何も期待してはいけない。良いことは何も無いんだ。と思うようにしたら気持ちが軽くなり前より多少泣く頻度や友人にかまってLINEなどをしなくなりました。

彼が亡くなって8か月経ちますが、少しずつ乗り越えられたらな、、と思います。

レス求!トピ一覧