寝ない赤ちゃん(生後2ヶ月)

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

tomaty888

タイトルの通り、生後2ヶ月の男児がいます。
産院にいた時は昼間も抱っこで寝てからベビーベッドで寝てくれていましたが、
帰宅後、置くとギャン泣きで寝ません。
日中はラッコ抱きや抱っこ紐で常にひっついている状態です(でないと寝ない)。
夜は添い乳ならなんとか寝てくれるので、同じ布団で寝かしてます。

そこで、同じような経験を持つ先輩ママさん達いらっしゃいましたら、
こういった『カンの強い子』?が、その後どんな風に成長していったか体験談いただけませんか。

ネットで『寝ない子』で調べていると、同じような新生児を持つ新米ママさん達のSOSは目にしますが、
今後いつになったら抱っこ以外で寝てくれるようになるとか、その後の話は目にしません。
個人差あるのは承知ですが、是非お話伺えるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、気持ちわかります。

第2子の息子がそうでした。
    夜中の授乳でも終わってから置くと泣く。
    日中も置くと泣く、置くと泣く。
    主人も協力してくれて助かりましたが・・
    当時は2人ともクタクタでした。

1歳になって歩くようになってから、昼間は第1子と共に公園でめいっぱい遊ばせて
    お昼寝をして、その間に夕食を作り、また夕方外で遊ぶようになったら
    夜も寝るようになりました。

そしたら、中学の担任から「寝てばかっりで脳みそが腐るぞ!」と言われるぐらい授業中でも家でも寝る子になってしまいました。
    寝るのが大好きな息子が大学受験の時に寝たいのを我慢して勉強。
    何とも不思議な光景でした。
    でも頑張った結果、国立大に合格!
    1限目がない日は8時過ぎまで寝ていますよ。
    夏休み等でバイトがない時は1日寝ています。
    トピ主さん、今だけですよ。
    自分も寝不足になって本当に身体がしんどいと思いますが、
    長い子育ての間のホンのちょっとの事です。

置くと泣くというところをビデオで思い出として残しておくのもいいかもね。
    私も余裕で撮っておけばよかった〜。息子に見せたい!こんなに大変だったのよ!と。

• 大丈夫!

そろそろ抱っこ寝も卒業ですよ。
    うちの息子も、抱っこでないと昼寝しませんでした。
    寝たな〜と、思って布団に移動させた途端、ギャン泣きでした。
    抱っこしながら、家事していましたよ。
    ですが、3ヶ月頃あたりから、お腹いっぱいミルクを飲んだら、スヤスヤ寝てくれるようになりました。
    それ以後は、昼寝し過ぎて、起こさないと起きないくらいになりました。
    きっと、ずっと抱っこで頑張った、母の愛情をたっぷり感じて、安心してくれるようになったんじゃないかと思います。
    ママ、頑張って下さい。

• 仕込み(?)ました

うちの息子も抱っこやおっぱいじゃないと寝ない子でした。
    そして、寝たと思ってベッドに置くと起きて泣くという繰り返し。
    ベッドに置くと起きるからと、抱っこしたまま2時間昼寝に付き合ったりしましたよ。辛いですよねぇ。

で、私の忍耐と体力の限界がきまして、3か月だか4か月だかの時に添い寝で寝かしつけに変更しました。
    泣かずに寝れるようになるまで1か月ほどかかりました。
    最初は近所の人に虐待だって通報されるんじゃないかと思うほど泣かれました。
    でもどんなに泣かれても添い寝でトントンし続けましたよ。
    だんだんと泣く時間も短くなり、泣かずに寝てくれるようになりました。

いやー楽になりましたよ!とっても!
    そしてなぜか夜中に起きることがなくなり朝までぐっすり寝るようになりました。

断乳も楽だった気がします。おっぱいなくても寝れるから。

• ウチの次女も

今6ヶ月になった所ですが、2ヶ月位の頃はあんまり寝ませんでした。
    なので、色々寝かせる場所を変えて試してみたら、寝室で布団に寝かせると長く眠ってくれる様になりましたよ。
    リビングに近いベビーベッドだと、うるさかったのかもしれません。
    彼女はちょっと発達が早くて、今は起きてる時はずっとずり這いして居るので、疲れるのかよく眠る様になりました。

• うちのむすこもそうでした〜

今はもう大学3年生ですが、乳幼児の頃は寝なくて困ってました。

生後1か月くらいの時、
    泣く
    ⇒抱っこ
    ⇒ミルク(阪神大震災で心身不安定でミルクでした)
    ⇒泣き止んで寝る
    ⇒布団に置く
    ⇒起きて泣く
    ⇒抱っこする
    ⇒泣き止む
    ⇒寝る
    ⇒布団に置く
    ⇒起きて泣く
    ⇒抱っこする…3時間経ち
    ⇒ミルク
    ⇒寝る
    ⇒布団に置く
    ⇒起きて泣く
    ⇒抱っこする…延々これを繰り返し、夜が明けたことがあります。

生後5カ月くらいの時には楽になり、泣いても放ってたら自然に布団で寝てくれてやれやれ…と思ってたら、
    また1歳くらいになって昼寝の時間になって眠くなって泣く
    ⇒抱っこ
    ⇒寝る
    ⇒布団に置く
    ⇒起きて泣く…
    正気を失いそうでした。
    2歳前もそんな感じでしたね。
    もう開き直って私があぐらをかき、そのあしのくぼんだ所に子どもを寝かせ、私は雑誌を見たり本を読んだり。
    2時間くらいして私が動きたいので、子どもも起きる。
    また、ご飯を食べてたら眠くなるようなので、ベビーラックでご飯を食べさせて、途中で食べながら寝る
    ⇒ゆっくり背もたれを寝かせる…これで2時間くらいは寝てくれました。
    とにかく苦労しましたね。

• 寝ませんでした!

10ヶ月の赤ちゃんがいます。

ウチのは産院にいた頃から寝てくれず、家に帰っても当然寝てくれません。
    ベビーベッドは完全拒否で、床に敷いたベビー布団、クーハン、ハイローチェア、座布団、いろんなところに置いてみましたが、すぐ起きてしまいました。
    起きてギャン泣きの時と、パッチリ目が覚めて泣かない時があったので、日中は泣かないならそのままにしておきました。
    夜は私も添い乳で何とか寝てもらってました。
    というか、添い乳は今でも継続中です。

抱っこや授乳で寝かしつけても置いたらギャン泣き、というのが減ってきたのは最近のことです。
    置いても、起きない、自分で寝返りしてすぐ寝る、泣くけどしばらくしたら寝る、ということが増えてきました。
    ダメなときはダメなんですが、少しずつ、寝かしつけが楽になってきたのを実感してます。
    本当に、いつまで続くんだ!とずーっと思ってましたが、変化はあるものです。
    でも、3ヶ月経てば楽になるか、半年経てば寝てくれるか、と期待しては裏切られてきましたので、トピ主様もご承知の通り時期については個人差ということで。

毎日大変ですが、がんばりましょう!

• お疲れ様です

我が家の子供たちも全然っ寝ない子でした。
    いい加減 大きくなってから、
    「根菜類を摂らないと母乳が冷たくて美味しくないから、
    赤ちゃんがお腹いっぱいになる前に飲むのをやめてしまい、
    寝つきが悪かったりすぐ目がさめてしまう」
    と聞きました。

事実かどうかは確認できませんでしたが、
    実際 いつもグズっているので自分の食事に気を配る時間がなく
    根菜類は摂っていませんでした。

思い当たるようでしたら試してみて下さい。

上の子は1歳3ヵ月、下の子は1歳2ヵ月まで授乳してました。
    それまで夜中に最低2回は起こされる毎日で、
    授乳をやめた途端、朝までぐっすり眠れるようになりました。

根菜類を摂っていれば、もっと早く朝まで眠れる日がきてたのかも・・・

今は寝不足で大変な時期かと思います。
    毎日どんどん脳細胞が破壊されてるようで
    思うように感情のコントロールができず つらかった!

でも、ずーっと続くわけではありません。

その内 嫌でも離れていくので、どうか乗り越えて下さい。

• 追記です

カンの強い子か?
    についてですが、

二人とも同じように寝ない子でしたが、
    今現在の性格はまるで正反対なので、
    気にしなくてよいのでは?と思います。

考えすぎずに、ゆるく頑張ってくださいね。

• 実家に帰ってから、毎日20時から4時間ギャン泣きでした〜。

今6ヶ月になりました。
    なんと19時には寝て、次は2時までぐっすり、その次は5時までぐっすり、起床となっています。

4時間のギャン泣きは2ヶ月まで。3ヶ月くらいには2時間〜1時間に減り、4ヶ月には15分くらい。たまに何もしなくてもすーっと寝ることもあります。
    おもちゃで遊んだり、テレビの歌を聞きながらぽやんとしてきて、1人で寝ます。

3ヶ月経つと扱いやすくなり、4ヶ月経つと抱っこが楽になりました。

私は助産師さん?保健師さんかな?に相談したら、夜のギャン泣きは体力を持て余してるから、起きてる時間はほとんど動かしてて良いと言われ、日中うつ伏せにして起き上がる練習をしたり、便秘予防の体操をさせたり、お散歩させたりして、おもちゃで遊んだり、とにかく疲れさせてました。
    眠くてすごく大変ですが、必死で頑張りました。
    徐々に日中のお昼寝が減ってきて、夜たっぷり寝るようになりました。

あの頃は眠くて不機嫌で最悪でしたが、今はなんとか家事もできてます。
    未だカンは強いので、しばらく抱っこしてないとちゃんと眠れないようで、19時前に寝てしまったら、19時まで抱っこしてから布団に移してます。

• 私も苦労しました

下の子(女の子)が、私から離れると泣いてばかりで寝てくれませんでした
    そんな子も今では中学3年生です

とにかく抱っこしてないとすぐ泣くんですよ
    抱っこして、寝てくれた! やった! と思ってベッドにそおおおおっと寝かせると、すぐ目が覚めてギャン泣きでした

仕方ないので、いつも横抱っこ出来る抱っこ紐を利用したり、首がすわってからは、おんぶか立て抱っこ紐で私の体に密着してました
    くっ付いてれば機嫌よくすごしてくれていたので

トイレも一緒、ご飯を食べる時も一緒・・・

唯一、お風呂の時だけは、上の娘と私で最初に入って、その間泣かせておくしかなかったですね

でも、生後6ケ月ぐらいになって、自分でおすわりが出来るようになると、機嫌よく一人遊びしてくれるようになったので、楽になりましたよ

とにかく、私の事が大好きだったみたいです 
    おっぱいも、3歳すぎまで、ひっついてましたからねえ

でも、特に発達に障害があるとか、問題がある訳ではなく、幼稚園でも元気よく遊んでたし、小学校でも元気よくすごしていましたし

中学生になった今では、「うるさいな ババア!」
    とか言って、反抗期です

• うちの場合は

もう20才になった長男が赤ちゃんの時に寝ない子でした。
    後になって分かったのは扁桃腺が大きく喉を塞いで呼吸しづらかった、
    という事です。5才頃歯科矯正の病院に行った時、扁桃腺が大きく
    呼吸困難と指摘されました。当時紹介された大学病院で全身麻酔による扁桃腺の
    摘出手術を勧められたのですが1週間も入院するのも含め決断できず。
    数年後覚悟を決めて同じ病院を受診した所、時代は変わり今は摘出しない方向ですし、
    扁桃腺肥大のピークは5才だったので今は小さくなってます。と言われました。
    赤ちゃんの時に寝ないし泣いてばかりで、ずっと抱っこで本当につかれました。
    良かった事といえば頭の形が良くて坊主頭は良く似合ってました。
    後から確認すると主人も扁桃腺が大きいです。うちの主人は扁桃腺肥大の
    せいでイビキが酷く。それがサインの一つかと思われます。
    当時は何故なのかまったく分からずクタクタでした。

• 色々なお子さんがいますが

上の子が入院時から抱っこか添い乳じゃないと寝ない子でした。
    背中にセンサーがついてるの?って思うくらい抱っこ魔人
    口さみしいのか母乳も頻繁に欲しがり、30分〜1時間おきに授乳。
    魔の時間があり20時から2時はオッパイを加えてないと泣く状態で数時間オッパイをくわえていた時期もありました。

お布団でトントンで寝るようになったのは私が仕事を始めた2歳の時。
    私がいない初めての夜は(夜勤やってます)、私が帰って来るまで(夜1時過ぎまで)泣いてました。
    けれど、仕事前に毎日言い聞かせていたおかげかそれから添い乳なしで寝るようになり朝まで寝るようになりました。(私が夜いると添い乳で寝ることも多かったですが朝までぐっすり寝てくれました)保育園で疲れて帰って来るのも原因かな?

もともとの性格なのか、たくさんたくさん抱っこしていたせいか
    現在は穏やかで優しい子と担任に言われます。
    甘えん坊で抱っこが大好きですが、妹の事も可愛がってくれます。

ママセンサーはママが大好きでお肌に触れ合うと安心するのかな?って思ってました。
    今日で4歳になりましたがあんな泣いてた事が懐かしい位です。

• 大変ですよね

うちもおっぱい飲みながらじゃないと寝ないし

泣き方が尋常じゃなく、
    旦那さんも母親もいましたが、見てくれた事もなく、
    毎日2時間以上寝れず自分自身も泣いて辛い毎日でした。

発達障害だと六ヶ月検診でわかりましたが、
    わかったところで対処がわからず

二年間、2時間以上寝たことがなかった、乳首は血がでていつも痛い状態で、下着をつけるのも辛かった
    わたしが、大病をして、母乳をやめなければならず2歳の誕生日前日にきっぱり母乳をやめてから
    寝れるようにならりました、何故か子供も以前ほど泣かなくなり入院し、手術し、退院。
    病院にいて、子供と離れると、寝れなくても辛くても一緒にいる大切さがわかりました。

今大変でも、良い思い出になります、解決にはなりませんが、いつか楽になります。泣いてたのが懐かしいです。

• 寝ないのも個性です

うちの子は三人とも、寝ない子でしたよ〜

もう三人目ともなると諦めの境地でしたが、一人目・二人目は本当に苦労でした。
    添い乳は2歳過ぎまでが当たり前、二人目などは5歳すぎまで私の体の一部(二の腕とか)を
    触っていないと眠れないような子でした。
    周りは一人ですやすや寝る子も多くて、ホント羨ましかったなぁ。

でも。でもです!
    抱っこでないと寝ない分、思う存分スキンシップができたからかもしれませんが、
    驚くほど感受性が豊かで、情緒の安定した、優しい子たちに育ちました。
    短気な私が育てたとは思えません。

家では今でもベタベタの甘えっ子たちですが、保育園や学校では先生方やお友達からの信頼が厚く
    しっかり者の優等生をしているようです。今では夜はもちろんぐっすり寝ますよ。

育児は手のかかる時にしっかり手をかけておくだけの価値があると思います。
    赤ちゃんなど寝ないのが当たり前!と腹をくくって、今だけの蜜月を楽しむくらいでいてくださいね。

• 1歳

添い寝してれば1人で寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからです。
    11ヶ月頃からトントンしてればなんとか寝てくれるようになりましたけど、
    トントンすらせずに寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからです。
    今1歳半ですが夜暗くして隣に寝てれば暫くごろごろ動いた後勝手に寝てくれます。

因みに11ヶ月頃まではずーっと抱っこでトントンでした。
    置くと泣くのでソファに寄りかかってこどもを抱っこしたまま寝た事もあります。
    夏の暑い中抱っこ紐で2時間寝かしつけにかかって、ようやく寝たと思ったら「おっぱいー」と泣いて起きられた事もあります。
    辛すぎて辛すぎて、背中に激痛が走ったり、手首や腕が痛くなった事もあります。
    本当に大変だと思います。
    でもいつか終わりは絶対に来ます。
    その日まで頑張って下さい。

• 応援しかできないけど

うちの子も寝ない子でした。
    抱っこで寝かしても置くとギャン泣き。寝かしに成功した時は、泥棒のようにぬき足さし足。それでも、膝がポキっと鳴っただけで「ギャ〜」。はあ〜またやり直しかぁ(涙)眠いのにうまく眠れなくて泣いてると聞いて、「眠いんだったら寝ろ〜」と、何度思ったことか…。

いつから寝るようになったかは覚えてないけど、寝返りをして、たくさん動くようになって、ラックゆらゆらで寝るようになったような…。二人目は泣いても安全だけ確認してほっといたら勝手に寝る子になりました。

12歳になった今、踏んでも蹴っても起きません。ママ友との話題も、朝、なかなか起きない!に変わりました。あんなに「寝て欲しい」と思っていたのに…。今は、抱っこどころか触るのも嫌がります。抱っこがいいのはほんの一瞬。辛いし寝たいと思うけど、いっぱいくっつけるトピ主さんが羨ましいです。子が寝るようになった今は、テレビ見て夜更かし。子供に睡眠を妨害されるのは嫌だけど、自分で夜更かしはOKなんて、勝手な私…。好きなテレビでも録画して、抱っこで寝かすときはテレビタイムと割り切って、意識をテレビにむけるのもいいかも。。

• 追加

数ヶ月先、同じように寝ない赤ちゃんに悩んでるトピに、「うちもそうでした」と、そのトピ主さんを励ましてるトピ主さんの姿が目に浮かびます。

• まだ3歳に

なったばかりですが、起きてる間中抱っこをしていないと泣いてる娘でした。

3ヶ月頃、保健師さんの赤ちゃん訪問で、私の精神状態を心配されたようで、
    何度か電話がかかってきました。

私の肉体・精神的に限界を迎えそうになったのと、保健師さんのことを機に
    夜一人で寝かせることにしました。

最初の日は3時間ほど泣き続け、2日目は1時間、3日目は30分、と徐々に泣く時間が短くなり、一週間後にはベビーベッドに置くだけで泣かずに寝てくれるようになりました。

最初は長時間泣くだろうと思って、17時頃に寝かしました。
    夜中に起きた後は添い寝・添い乳でしたが、数時間でも離れて寝てくれたことで、
    私自身、精神的に余裕が持てたのを覚えています。

日中の抱っこは確か6ヶ月頃で落ち着いたように思います。

その後、一人歩きが出来るようになった頃から、ママべったりだったのが嘘のように、人見知り・場所見知りもなく、活発で好奇心旺盛な子になりました。

今では私が子どもを追っかけて走ってます。。。

• ねんトレ

先輩ではないですが、生後1か月の子どもがいます。私も結構大変でした。

最近流行りのねんトレ試されました?ジーナとかトレーシーとか日本の助産師さんのとかいろいろあります。おすすめです。
    大事なのは赤ちゃんに生活リズムをつけること。

退院後からジーナ式をゆるく行っていますが、スケジュール通りやると、子どもの状況が少しわかるようになってきました。今眠いんだ、おっぱいほしいんだなとか。

眠そうな様子を示したらベビーベッドに寝かす。ベビーベッドが安心できる場所であることを示す必要があるみたいです。完全に寝てから寝かすことに問題があるらしいです。最初は初産でわけもわからず格闘しましたが、だいぶ落ち着いてきました。

とりあえず、自分にあいそうな本を一冊買って、赤ちゃんの睡眠や授乳の仕組みを理解するだけでも参考になると思います。

• うちも抱っこじゃなければ寝ませんでした。

現在1歳3ヶ月の男の子を育てています。

うちの子も布団に置くと寝てくれませんでした。
    新生児のときはエルゴで抱っこして寝かしつけをすることが多かったです。
    その後はエルゴで抱いてるときのような立て抱きにすると寝てくれました。
    寝付いたあとはラッコ抱き状態でした。
    子どもが寝てる間は私もソファに座って、寝たりテレビを見たりして過ごし、家事は子どもが起きているときにやっていました。
    首が据わってからは授乳クッションで寝てくれるようになりました。
    授乳クッションに自分と向き合うように寝かせて揺らすと寝てくれました。
    それでも自分のひざの上から動かすと起きてしまうので、子どもが寝てる間は動けませんでした。

でもうちの子は夜はわりと布団で寝てくれたんです。
    小さいうちは抱っこで寝かしつけてそっと布団におろし、6ヶ月くらいからは寝かせて胸をトントンで寝てくれる日もあるように。
    最近は体を横向きにしてあげて背中をトントンか、ラッコ抱きにして寝かしつけてます。

昼寝も今は同じように寝かしつけていますが、11ヶ月くらいからだったと思います。

うちの子はベビーカーでもよく寝てくれましたよー。

• うちの子も抱っこオンリー

最近1才になったばかりの息子がおります。

>『カンの強い子』?が、その後どんな風に成長していったか

まったく人見知りせず、人懐っこくていつも笑ってます。
    ちょっと頑固だけど。

そんな息子も生後3日目から、抱っこじゃないと寝てくれない子でした。
    他の赤ちゃんはみんなベビーベッドでスヤスヤなのに、うちの子だけ夜中じゅうギャン泣きでした。
    しんどかったな、最初の3ヶ月・・・

確か4ヶ月の時かな?あ〜もう寝かしつけ無理!と思って
    大人用ベッドに寝かせて自分も隣に横になったんです。
    で、寝たフリしたらそのまま指しゃぶりしながら寝てくれました!

奇跡が起こった〜!って感じで(笑)
    それ以来添い寝するだけで寝てくれる様になりました。
    でもハイハイする様になるとそれも通用しなくなったけど…今は歌いながらトントンするだけで寝ますよ。

私の友達も6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに2時間かかるとか言ってたけど、
    添い寝教えたら10分で寝てくれた!って喜んでましたよ!

• 今3才の息子の場合

うちは5ヶ月まで抱っこしたまま、私はベッドの背もたれにもたれて寝てました。
    その後、添い乳にしてからベッドに寝かせられるようになりました。
    断乳する1歳半まで添い乳は続きました。
    断乳してからは、寝かしつけに1〜2時間かかりましたが、それも段々短くなり、今では寝る前に絵本を読み、電気消した後に昔話を聞かせるといつの間にか寝ています。
    性格は、とにかくママ大好きで、幼稚園に入っても未だに「ママ大好きだから離れたくない!」と毎日言われます。
    主人も良く面倒を見てくれるのに、ママが大好きすぎて邪険に扱われています。
    自己主張が強く頑固、神経質でこだわりが強いので、色々手を焼きます。
    けど、友達には絶対に手を出さないし、イジワルな事も言わない優しい子です。

レス求!トピ一覧